山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地衣類 再び

 

2oo6.3.6. 26058

朝日があちらの山を照らして いいお天気になりそうな予感・・・
・・・まあまあだったかな

 

2oo6.3.6. 26068

漂白したみたいにきれいなオオウバユリの抜け殻がありました

 

2oo6.3.6. 26202

木に巻きついているのは?

 

2oo6.3.6. 26197

ツルニンジンの抜け殻でした
抜け殻や枯葉と新芽の同居する季節ですね

 

2oo6.3.6. 26081

そして地衣類を観察する季節でもあります
このソーメンかシラスみたいなのは・・・
Dさんが紹介して下さったサイトによると ホソビンゴケみたいに見えるけど違うかな?

 

2oo6.3.6. 26086

そのサイトは「中標津で見つけた植物」の中の地衣類
これはヒロハカラタチゴケ?

 

2oo6.3.6. 26087

こちらはツヅレカラタチゴケ??
なんか、踊ってるみたい

 

2oo6.3.6. 26092

この太陽の塔の顔がついてるみたいのは何??

 

2oo6.3.6. 26109

サルオガセの種類?

 

2oo6.3.6. 26113

あれは ヒメカラタチゴケかな?

 

2oo6.3.6. 26121

これは ただのカラタチゴケ・・・・????
全部当てずっぽうだもんなぁ~
でも、とても分かりやすいのでもっと良く見てお勉強しま~す



 

2oo6.3.6. 26157

みよん どこ行くのかな~
凍ってはいないけど雪が締まってるから ネコならぬからずに歩けます

 

2oo6.3.6. 26159

おお! ぬかったわ

 

2oo6.3.6. 26160

ほら、前足が。。。
(≧m≦)ぷっ!  短足!!

 

2oo6.3.6. 26161

何が見えてるのかな・・・


2oo6.3.6. 25732

別の時  たきも行きました

 

2oo6.3.6. 25733

ん??  大きな音が!

 

2oo6.3.6. 25734

怖いぞ、怖いぞ、、、356

 

2oo6.3.6. 25736

早く帰らなくっちゃ。。。355

 

2oo6.3.6. 25737

も、もうちょっとだぞ・・・

春めいてくると 途端にネコ達がソワソワし始める季節です

 

 

  1. 2008/04/03(木) 18:20:07|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<雪 新芽 | ホーム | 今日から4月 雪国の春>>

コメント

いいね~~

yuukoさんとこの猫たちは、、、好きなだけ外へいけるのだね。
雪の上でも平気なんだ、、、
でも、そうだよね、、、まわり中それだけ雪があるのだもの、
平気でなければ生きてはいけぬ??
寒い間はストーブの前や窓辺でおやすみ~のが多かったけど、、、
これからは外のにゃんもよろしくでーす♪
  1. URL |
  2. 2008/04/03(木) 19:21:37 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

めごじゃ~~

お!お!
みよんがぬかった!あの後ろ足!
たき姐が引き返した!用心深いね
  1. URL |
  2. 2008/04/03(木) 20:45:55 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

出ました!地衣類

それぞれ同じような形なのにちゃんと名前が付いて
いるんですね~
食べたらどんなお味なのかしら?
ぶふふまたまたいやしい発想が・・・v-15

みよんのぬかった時の顔が見たい~

たき姐は動画じゃないけどあせってる様子がわかるね~
早足してるよね。
面白い~~v-39
  1. URL |
  2. 2008/04/03(木) 20:58:07 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

ねこはこたつで丸くなる♪
雪の上を歩くってイメージとしてもビックリです^^
ぬかるって埋まるって事かな?
それにしても みよんちゃんの踏ん張ってる後姿が最高ですね♪

4月と言いながら急に北海道で大雪ってニュースでも観ました!
また雪がとけずに多くなったのかな?


  1. URL |
  2. 2008/04/03(木) 23:28:39 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

思わず。。。

笑っちゃいました~
ごめんねぇ~みよん^^;
だって。。。足の短さ具合までくるみと同じなんだも~ん!
踏ん張ってる姿が何か笑える
ネコって、家の中でも突然何か見えてるのかな~って思う時あるよね?
とにかく二匹の慌てようがおかしい~
yuukoさんのセリフも楽しいし♪

地衣類・・・
初めて聞く言葉☆
何か海の中の植物みたいだ・・・
コケや絡まる枯れたツタや抜け殻の色あいが
乾燥したような、色あせたような色なのに何だかとっても素敵な色に感じるよ
  1. URL |
  2. 2008/04/03(木) 23:39:40 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

早速に…

yuukoさん、こんばんは!

おやまぁ、早速にお役にたってるようで…
あのサイトも偶然に見つけてて、いつかはお知らせを、と
思ってたもので、興味を持っていただき僕も嬉しいですよん♪

フフフ、みょんはタンソクね!
踏ん張ってる後姿がかわいいですぅ~~!

今日はお山へ行ってきましたよ
白いカタクリや一面、カタクリの斜面を見て感激!
夕方になってしまってたのが残念でしたが
また来年はリベンジです!

お弁当は時間がなかったので、移動の車の中…
でもいつもと違う環境でのおむすびは美味しいですよん♪


  1. URL |
  2. 2008/04/03(木) 23:45:45 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

質問~♪

みよんって、シッポをピンと立てて小走りしてる時とかのうしろ姿って~
お尻、四角い?←意味(雰囲気)わかってもらえるかなぁ~
何かねぇ、くるみ、短足で太っててお尻の辺りが大きいのか
どうも後ろから見てるとお尻が四角くみえるんだよね

何か、雪の中に前足がぐぼって(富山弁かな?)る時のみよんのお尻が~
似てるんだよねぇ・・・四角いお尻のくるみのうしろ姿と~ごめんね^^;
ちなみに四角いお尻は~ワンコの「コーギー」だっけ?あのお尻の雰囲気。。。
アハッ^^;尚更、意味不明かな(苦笑)
  1. URL |
  2. 2008/04/03(木) 23:58:28 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

ふふっ、にゃんたち可愛いですね~~
なにを思ってお出掛けしてるんでしょうね~
さっ!春がきたぞ~~ってことなのかしら?

で、ぬかったり、おどろいたり、、、
いつも楽しませてくれますね~~♪

危険がないからお散歩も安心ですね

地衣類に生命力を感じますね

オオウバユリの殻が綺麗ですね~
  1. URL |
  2. 2008/04/04(金) 00:36:46 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

Kさん おはよ~♪

北国のネコは雪が平気なのかなぁ
うちのネコは特にかなぁ

冬でも必ずおもてに行く子が3匹いるよ
この位の時期だと 日中は何時間でもおもてにいるの
やっぱり野性的なのかね~

このごろ寒くて ちっとも雪が減りませぬわ!
  1. URL |
  2. 2008/04/04(金) 05:46:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ~♪

めごじゃ~~でしょ
なんたって あの後ろ足の踏ん張り具合ね

たきねえはほんっと 怖がりさん
いつもオドオドしてま~す

そっちもこの位 雪ある?
  1. URL |
  2. 2008/04/04(金) 05:50:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

三ちゃん おはよ~♪

ふふふ。。。
送るわよォ~~ 数種類取り揃えて!
ちょっと海藻のお味かもね

苔、地衣類、海藻、海草、シダ植物、、、これらのつながりと境い目に最近心を奪われております
三ちゃんよく分かる?

みよんの顔?
後ろを撮れば前が見えず、前を撮れば後ろが見えず・・・
たき姐は そろ~り、そろ~り、、ササササ・・・・ っていう感じでした!
  1. URL |
  2. 2008/04/04(金) 05:55:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

マリーンさん おはよ~さん♪

うちのネコも ストーブの前でじっと見つめながら(ストーブを)坐ってるのが好きなんだけど
春めいてくると矢も盾もたまらずに出て行きます
きっと小鳥やネズミを眺めてるんだろうな・・・
ただ眺めるだけならいいけど・・・
この間はクロテンが車庫に入っていて ネコたちが見張っていた

人間はそれほどでもないけど 猫の短足は可愛いね~♪

先日の大雪にはびっくりでした~
釧路の方だから遠いけど 50センチも積もったって・・・!!
でも、きっとすぐに融けると思います(???)
雪掻きが大変だったろうな
  1. URL |
  2. 2008/04/04(金) 06:05:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おっはよ~♪

短足具合もおんなじ?
でも、くるみちゃんはホッソリしてみえるけど 太ってるの?
みよんは太って見えるけど ほんとはお痩せさん
毛がふわふわなので太って見えるの
くるみちゃんは顔を見ると若そうだけど みよんはなんと!6歳半なんですよ~~~
お婆さんになっても可愛いままだといいなv-352

地衣類は初めてなんですね
私も 苔だとばかり思ってたの
地衣類だって知ったのは 去年の冬
写真を載せたら kosumosu-Dさんが地衣類だって教えてくださったんです
それからは撮りまくりでしたよ!!!

今、苔、地衣類、海藻、海草、シダ植物(妹にも書いたけど)たちの繋がりに夢中
面白いよね
チャチャ丸さんも見て!  山に行ったら木についてる模様みたいのは地衣類だよ!!
空気のきれいなところほどいろんな種類の地衣類がついているんだって
  1. URL |
  2. 2008/04/04(金) 06:16:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようさんで~す

いいサイトを教えていただけて とても嬉しいですよ~♪
やっぱり図鑑を見るより分かりやすいです
でも、細部は分かりにくいので やっぱり両方があるといいですね
去年以来 古本屋で地衣類図鑑があれば買おうと思ってるのにないものですね
藻類とか地衣類とかコケ類とか・・・とても魅力があります

みよんは豆タンクですね
お尻とか足とかがなんだか愛嬌がありますわん

で。。。お山  
白いカタクリに会えたのですね!
白はやっぱり綺麗に見えますよねぇ!
着いたら夕方になってしまった、、遠いところだったのですか
お疲れ様でした~  でもカタクリに会えたから良かったですねv-351
  1. URL |
  2. 2008/04/04(金) 06:25:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん またで~す

お尻ですね!
はい四角く見ます!
とーしさんが、そうそうコーギーみたいに見えるの って言ってますよ

お尻、可愛いよね~~
こんなに可愛いお尻 見たことないわ・・・っていうくらい
つい触ってしまうわね~~
くるみのお尻も可愛いのね♪
そっくりなのね?

ところで ぬかることを富山では「ぐぼる」って言うの?
雰囲気出てるわ!
  1. URL |
  2. 2008/04/04(金) 06:30:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようさんで~~す

ニャンたち 何を思ってるのかしら・・・
多分、あれですよ!
小鳥は降りてきてないかな? ネズミは穴から顔を出さないかな? 
食べ物はちゃんと上げてるのに 悲しい性ですわぁ・・・

でも、ネコたちが外で遊んでいるのを見ると嬉しくなるんですよね
なんだか伸び伸びしてるみたいで
うちは狭すぎかな? 5匹と1匹には(1匹はダイソン)

お山でカタクリに会えたんですね!!
しかも白いのにも!
でも遠かったんですか?  お疲れさまでした~~
今日からまたお仕事ですね・・・
  1. URL |
  2. 2008/04/04(金) 06:40:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおはあ~~

で。で。でましたあ!!!地衣類
いつ出るかな~~と待ってたわん
今日のは海の中にある藻のようだね
三蔵さんじゃないけどさっと湯がいて三杯酢で。。。ぐふ
相変わらずのいやしこで。。(食いしん坊な奴ってこと)

ニャンたちも春の気配にさそわれて外に出てきたのね
たき姐さんがあわてて引き返すところなんざあ
わらっちゃいますよ♪
横切ってるおっきいあしあとは。。。ふむ。。あやしい
  1. URL |
  2. 2008/04/04(金) 07:17:46 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

そうなんだ

おはよう!yuukoさん!!!
オオウバユリって枯れたあとにふさわしい名前になるって感じ?
オオババユリ、、、じゃないけど、、、白髪がでてるもんね。

地衣類ってはじめてここで知ったよ。こちらもその名にふさわしいね。
衣類をまとってるもんね。
ふ~~~む。。。って私がしらなかったってことだけど

今日も始まった、、、今日は孫の入園式みたい。
晴れてきてよかった。
  1. URL |
  2. 2008/04/04(金) 07:33:55 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

153 おっはおは~~

うふ、、、待っててくれたんだ~!
地衣類ね 撮りだしたらきりがないぞぉ~~って自分が恐かったわん
だから とりあえず平坦なのじゃなくて出っ張りのあるのを見ていこう なんて考えたの
苔を見てたらワカメに似てると思い、カラタチゴケを見ればまたワカメに似てると思い
ワカメを見たらシダにも似てるぞ・・・と思い
とても面白いと感じているこの頃です~♪
やっぱり三杯酢って思っちゃうよね!
そうそう、イシクラゲって知ってる?
ちょっと気味悪いけど食べられるらしいの
http://ja.wikipedia.org/wiki/

横切ってる足跡は・・・ 雪男ですねん( '∇^*)^☆
  1. URL |
  2. 2008/04/04(金) 09:21:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん オッはよ~♪

オオババユリ?  むっはっは~
白髪でてるもんね~~ヾ(〃^┏Д┓^〃)ノガハハ!

地衣類って、そうか! 地が衣類をまとってるのね
私も考えたことなかったわ
やっぱり苔も同じ種類っていう感じね
こまちさんも山に行ったら木の肌に張り付いてるのを見てみて!
町の中の木にも付いてるよ
でも、種類がホンの僅かなの
山の中のは変化に富んでて面白いわ

今日は晴れてるのね
お孫さんいいお天気の中を初登園・・・ いいわねぇ~☆
こまちさんの心もポッカポカね
  1. URL |
  2. 2008/04/04(金) 09:27:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

地衣類の名前までちゃ~んと調べて、yuukoさんはえらい!
名前のない植物なんてないんだから、地衣類も喜んでいると思う。
yuukoさんにとってこの世に生きとし生けるものすべてがいとおしいのでしょうね。

yuukoさんとこにはスパムコメがこなくていいですね。
私は昨日認証画像などめんどくさいものを外してみたら早速入ってしまって(涙)
また認証画面を戻しました。
  1. URL |
  2. 2008/04/04(金) 09:28:19 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちは~

地衣類も見ているうちに 頭の中で分類できたらいいな・・・って思いはじめて
分類するためには 名前が必要なんですねぇ
名前なんて・・・と思いつつ 名前がないととても不便
名前って私たちが必要だからつけたんですものね

スパムコメ、、来ますよ~
少ない方なのかも?
誰かのコメントとか自分のコメントにくっついて入ってきますね
そのたびに おやまあ!と思いつつ消すんです
もっと度々になったら認証画面にしようかと思っています
  1. URL |
  2. 2008/04/04(金) 14:20:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

地衣類は寒さに強いようですね。
私は今年も地衣類には目を向けないことにします。
これ以上泥沼に入ったら、身動きとれなくなりそうですから。

ここで十分楽しませてもらいます。
  1. URL |
  2. 2008/04/04(金) 19:21:32 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

ぷぷぷっ!

たきねえたまの v-30おすがた はじめてみたくわん!
  1. URL |
  2. 2008/04/04(金) 19:26:11 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~♪

お帰りなさい!
沢山の写真が撮れましたか?
地衣類は 大丈夫!! 任せてください!・・・って任せられるのか?!

ほんとはやまそだちさんに地衣類図鑑を作っていただきたいです
  1. URL |
  2. 2008/04/04(金) 19:44:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん♪

ぶぶぶっ!  ってなっちゃうでしょ?

こしがひけてて おかしいっていうかかわいいっていうか
やっぱりたきねえたまだっしょ(ё。☆)・・☆うふ
  1. URL |
  2. 2008/04/04(金) 19:49:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今晩は!

まだyuukoさんとこは雪がいっぱいなんですね。
前足とられて、踏ん張ってる後姿、精一杯って感じで、、、でも、おかしいv-410

地衣類はようわからんですが、枯れた木の葉や枝を美しいと感じるようになったのはyuukoさんのお陰です。



  1. URL |
  2. 2008/04/04(金) 21:01:48 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんで~す

雪 いっぱいあるでしょ
でも、今日の雨で結構少なくなりました
里に下りると雪はもうないんですよ~
後どのくらいかな?

>枯れた木の葉や枝を美しいと感じるようになったのはyuukoさんのお陰です。

お陰っちゅうことはなかばってん うれしかぁ~~v-352
でも、ほんとにきれいよね!
  1. URL |
  2. 2008/04/04(金) 22:10:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

むふふ♪

そうかぁ~やっぱ四角なんだぁ♪
コーギーって書いたけど~ニュアンス伝わったみたいで嬉しいな(^^)

くるみってかなり太ってる。。。
顔が細くて小さいタイプだから、顔だけ見ると痩せてる・・・
でも、実は・・・
まん前から見たら、本来ない場所にも身体があるんだよ
何かね~真正面からその姿を見たら、どうもヤドカリみたいな感じなんだよねぇ~
ネコがネコの身体の着ぐるみを後ろにしょってるというか~
また変な例えだけど^^;
このヘンテコな例えが伝わったら~嬉しいなぁ☆
  1. URL |
  2. 2008/04/04(金) 23:23:52 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはよ~♪

ネコのお尻って意外とみんな違うもんだよね
みよんのは特に可愛いのe-266

で、、、くるみが太ってるというのは意外!
顔があんなにちっちゃいものね
ネコの顔って毛がフサフサしてると大きく見えて 洗った時にあまりの小ささに驚くわね
くるみは最初から小さく見える
でも、身体は太くて正面から見るとヤドカリ(・x・)ぷっ
もひとつおまけにネコの着ぐるみヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

今度見せてね 真正面のを!
  1. URL |
  2. 2008/04/05(土) 05:39:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

さすがです!

ヒロハカラタチゴケ・・・
ツヅレカラタチゴケ・・・
ヒメカラタチゴケ・・・

 ヒロハラハレホロヒメカラホロロ~ン?????v-8

すんませ~んv-404
とても覚えられそうにないゎ~~~

えっ??? あてずっぽうなの?? 
でもyuukoさん とってもお勉強家ですよね~
ワタシ?
へへへへ・・・人からみんな教えてもらっちゃおうかなって~~~
調子がいいんですゎ~v-414

みょんv-411
相変わらず可愛いゎ~~~
  足が・・・ズボッてか??? 一瞬焦ったろうねぇv-13

いっや~
  何だか久しぶりにジックリと見せていただきましたゎ~
年度末の残業と休日出勤で、今日は久しぶりに土曜日朝からお休みで~す!
あっ いかん! 今度はお店に行かなくっちゃ!!!
行ってきま~~~すv-355


  1. URL |
  2. 2008/04/05(土) 10:07:42 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

ハラヒレホロ トトさん♪

地衣類の名前って面白いよね
当てずっぽうとは言っても 一応標津町の地衣類というのを見たんだけど
なかなか見分けがつかないのよ~

勉強はキライで~~す
いつも、勉強してるかと思ったらエンピツ削ってた、、、で有名なの
「サテ・・・勉強を」と、机の前に坐るとエンピツの尖ってないのが気になって・・・!
でも、好きなことだけは自然と目や耳に入ってくる仕組みになってるんですね~

トトさん 残業で忙しかったの?
お疲れさまです!
今頃はお店で可愛い売り子さんをやってるかしら
いつも働き者のトトさんには頭が下がります
とっても明るいしね~v-21
癒し系かな?

  1. URL |
  2. 2008/04/05(土) 13:22:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あれまぁ~ 同じだわ!

エンピツ削っとったん?
  おんなじだゎ~v-290

うちはね、削り終えたら今度は反対ねぎでコケシ作っとったv-392 
あたまを丸くして 目・鼻・口 髪の毛を書いて・・・
アハハハ~~
そこまでやるか~ってか!

やんやねん~ yuukoはん 可愛い売り子はんだなんて、、
きんのお人さんみえた時に
 『おまえは引っ込んでろ!』 って言われてしもたどすわv-403 
ハハハハ~~~
役にたたん売りこだわぁ~~
  難儀なもんだv-363

おもろいわぁ~
 京都ことばどすv-426

  1. URL |
  2. 2008/04/06(日) 16:25:28 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさん どっひゃ~~!

私が紹介したのに 驚いてどうするんじゃ!
でも、忘れてたの 裏技を・・・
で、長野でも自分の事をうちっていいよるんかと思って ???でした

ほんと? エンピツ削ってたの?
その上 こけしまで作ってた?
ほんまかいな・・・

タクさんに お前はひっこんでろー! って言われたの?
もうエイプリルフールは終わったんよ~v-221
  1. URL |
  2. 2008/04/06(日) 20:03:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/422-1b99d151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

