山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日から4月 雪国の春


気がついたら もう4月・・・
日本国中寒い一日だったようですね

2oo6.3.6. 25977

これはきのうの朝
やはり凍っていて 奥の方まで行ってみました
このあと、私の制止も聞かずにあちらの山へ行ってしまったダイソン359

 

2oo6.3.6. 25988

水溜りに沢山生えているこれはなんでしょうか?
泥の中を這ってるんですよね・・・

 

2oo6.3.6. 25991

ずい分霜柱が長かったですよ~~ Kさん!
あ、春には霜柱なんて見たくない?

 

2oo6.3.6. 25997

等高線みたいな氷が張っていました

 

2oo6.3.6. 26000

いい線 描いてますね

 

2oo6.3.6. 26023

今日も一日中寒くて 
でも、沢に行ってみたらエゾノリュウキンカが芽を出していました

 

2oo6.3.6. 26046

すぐ傍には ザゼンソウも
まだ中は見えません

 

2oo6.3.6. 26031

クレソンです

 

2oo6.3.6. 26038

こちらはオオタネツケバナ
合ってます?

 

2oo6.3.6. 26040

苔の間から顔を出しているオオタネツケバナ

 

2oo6.3.6. 26050

いちめんのツルネコノメソウ
早く可愛い花を咲かせておくれ!

 

2oo6.3.6. 26053

エゾワサビは紫がかったのと 緑色のとがありますが何の違いかしら?

 

2oo6.3.6. 26054

ワサビの葉っぱもツヤツヤしてきましたよ♪
花芽も出てきたので もうじき咲いてくれますね

葉っぱばかりでパッとしないですけどでも、雪国の春ってこんなんですよ~
枯れ葉に覆われた大地から それを押しのけて芽を出す草花
逞しいですね~♪ 

遠慮はいらないから 足踏みしてないで早くおいでよ! 春ちゃんや!!



 

  1. 2008/04/01(火) 17:00:35|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37
<<地衣類 再び | ホーム | 春の沢>>

コメント

クレソンや山葵・・・

いいなぁ~・・・。大地の恵みですよね。
せせらぎの音が聞こえてきそうな写真ですね。
静かに静かに、北の大地にも春が来てるんですね・・・。

関東は凄い黄色い埃とともに、桜の花びら散らして(だけでなく枝まで引きちぎって)
春がやってきました。
もっと静かに上品に、来れんのか~~~!!??

慌しい中、今日から新年度が始まり、
息子は新入社員になり、新宿の高層ビルのどれかに(←よく知らない・・・)
通勤を始めました。
私は何とかお休みを取り、一日お洗濯でした。
ガソリンはリッター20円も値下げになりました。

さて、私は何から始めましょうか・・・
  1. URL |
  2. 2008/04/01(火) 18:14:21 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

えーと、ひいふう・・・4枚目の写真

光琳のさ、紅白梅図を思わせるね。

枯れ草の流れが文様のようだし、凍った波紋があの画の装飾的な水の流れを彷彿とさせて、面白いぞお。 いい写真だあ。
  1. URL |
  2. 2008/04/01(火) 18:40:53 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

るり。さん 今晩は!

えへへ、さっきるり。さんのとこ読み逃げしちゃった
いい所へ行ってきたんですね
で、今日からほんとはお仕事?
私ったら 入学式の日から始まるのかと思ってた
そうよね~準備があるもんね

本州全域が大風に襲われているんですか?
Kさんのところもひどかったみたいだし
桜は大体散ってしまったのでしょうね

息子さん、あの高層ビルの中でお仕事始まりましたか
まさか、、、都庁では??
私が行ってたKDDはすっかり埋もれてしまったわ

2年目 頑張ってね!
ガソリン このままでいって欲しいですね

  1. URL |
  2. 2008/04/01(火) 19:18:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーししゃん ありがとう~♪

私には等高線くらいしか思い浮かべることは出来んかったよん

光琳の紅白梅図だなんて・・・
                      
                       ほんと??
  1. URL |
  2. 2008/04/01(火) 19:22:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エゾがついたね!

今年もエゾ付きの植物が出てきた~~~♪
エゾノリュウキンカの花は何色?黄色なんでしょ?
こちらでは水芭蕉と一緒のところでみるけど、、、それでこの花はわたしも知っていました。

今日もほんと寒かったね。
夜になって今日娘の誕生日思い出したうっかりの私でした。
メールしたのだけど親ににたのか返事もきません。。。
呆れた親子。。。娘が生まれた日はとっても暖かかったな。
今年は異常に寒いです。
  1. URL |
  2. 2008/04/01(火) 20:27:23 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おばんで~す♪

出たぞ! エゾのついたのが
これからどんどんエゾが出てくるよ~~
そういえば!  「お話し出て来い」っていうラジオ番組憶えてる?

『出てきた出てきた出てきたぞ・・ ホーーラ出てきた!
出てこいのおじさんのお話し始まるよ』  っていうの
あ、、知らないか・・・

うん、エゾノリュウキンカは黄色
秋田にもあるのかな?
本州にはリュウキンカっていう これに似てるけど小型のがあるね
ミズバショウと一緒だと 色の取り合わせが綺麗ね♪

そちらも風が強かったの?
Kさんとこも るり。さんとこもひどかったみたいね
ここも珍しく風が吹いてそれがとても冷たかった・・・
娘さんが生まれた日は暖かだったのですか
いつも暖かいの?  今年は特別寒い?
・・・・あったかいような寒いような 変な春だね~

  1. URL |
  2. 2008/04/01(火) 20:51:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

う~ん(-.-)

とーしさんの言う

    光琳の紅白梅図  って解らなくって・・・無知???v-393

今調べたらホントです~ 似てますよ~
私は、最初 yuukoさんと同じで等高線に見えましたが・・・

こちらは昨日の朝、近くの山は中腹まで真っ白になりました。
今朝は起きたら 雪が降っててビックリ~v-8

一昨日、車のタイヤ交換してもらったんですけどね~

   でも、やっぱり春です。  積もる事は無かったですから

ところで・・・大阪弁
            見ましたよ~ 色々有っておもしろ~いv-411
  お気に入りに入れましたv-221

  1. URL |
  2. 2008/04/01(火) 21:30:06 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

yuukoさんとこには、、、

yuukoさんとこのうつくしいものがあるんだね~~、、、

霜柱って???今ころでもでるのだ~。。。。
初冬に出るのだと思ってたわ、、、勉強しなおさねば!
等高線の氷もきれいだよ~。

芸術的だね!
そっちは風は大丈夫だったの??
こっちは警報が注意報に変わったけど、、、まだ吹いてる感じ。

4月だよ~~、、、すぐ5月になるよ~、、春だよ~、、、
葉っぱだけじゃなくって花も咲き始めるよ♪♪♪
  1. URL |
  2. 2008/04/01(火) 21:37:02 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

エゾリュウキンカ☆

やっぱ、黄色の花が咲くんだね~
家の庭に咲いてるリュウキンカ(だと思う)をブログにUPした時に
前にkekkowさんが葉っぱとか花がエゾリュウキンカと似てるって~
食べれるような事を聞いたよ
そうかぁ。。。リュウキンカより花が大きいんだ!
花が咲いたら見たいな(*^_^*)
yuukoさん~お願い!見せて~

沢にはいろんな植物が芽吹き始めるんだね!
すごいなぁ~
クレソンにエゾワサビ。。。
ツルネコノメソウかぁ~こっちにもネコノメソウの種類あるよ
でも何種類もあって植物の事、私全然詳しくないから自分が見たのが何かわかんないんだよねぇ・・・(-_-;)

これから日に日に変化していく雪国の春、楽しみにしてるよ~♪♪
  1. URL |
  2. 2008/04/01(火) 21:50:22 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

こんばんは

いろんな緑が出てきましたね。
でもこの時期ってなかなか花が見つからなくってもどかしいんですよね。
一度咲き始まるとどんどん咲くのに・・・。
もう少しの辛抱ですね♪。
早くわさびの小さな白い花が見たいです。
  1. URL |
  2. 2008/04/01(火) 23:20:12 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おこんばんは~

今頃はす~やすやオヤスミの事と存じます。
昨日今日と寒いですね。
そして風の強かったこと!!

今日の「葉」ものの素敵ですね!
新鮮でどれも美味しそう。(感想がいやしい・・・)
そして写真もとっても綺麗です。良く撮れてますね。
やっぱりカメラだよね~うではもっと良い!?

前回の写真の地衣類に魅了されてます。
頭の赤い子可愛いですね。
苔や地衣類を見てるとマクロワールドに引き込まれそう
です。
今年も苔、地衣類お願いしますe-273ちゅっe-273
  1. URL |
  2. 2008/04/01(火) 23:50:26 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

さっぶぅ~~~!

yuukoさん、こんばんは!

今日は爆弾低気圧のせいであちこちに風の被害があったようで…
当麻はいかがでしたか?
寒い一日でしたか?

こっちも桜の開花宣言があってからが寒い…
花冷えとかではなく、気温が10度を行ったり来たりで…
とても昨年のようなポカポカ陽気にはなりません。

ま、その分、桜も長く楽しめそうですが…

でもyuukoさんのところも春は確実に近づいてますね。
リュウキンカ、そちらでは「エゾ」がつくんですね。
まだ逢っていないお花ですが、キンポウゲ科で
広い意味ではイチゲも仲間なんですね。
シベも似ています。

昨日の地衣類、久しぶりに見ましたが、昨晩は早く休んでしまって…
入り損ねてしまいました…
  1. URL |
  2. 2008/04/02(水) 00:16:38 |
  3. kossumosu-D #-
  4. [ 編集]

間違った(×_×;)

こちらに書くところ、間違って、次のエントリーにコメントしちゃいました(^_^;)
すいません
  1. URL |
  2. 2008/04/02(水) 03:14:05 |
  3. kitanomizube #-
  4. [ 編集]

トトさんおっはよ~さん

似てますか?
わざわざ調べてくれたのね
でも 狙って撮った訳じゃないからアハハですv-8

やっぱりどこも寒かったのね~
山は雪で覆われて!
月曜は夕方7℃もあって雪がちらついてたから、冷えるのかな・・って思ってたんですよ
そちらはタイヤ交換はもう大丈夫よね
こっちはちょっと危ないかも、だけど

大阪弁だけじゃなくて色々やってみた?
武士語なんていうのも面白いよね
  1. URL |
  2. 2008/04/02(水) 05:34:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようさ~ん

そうなんでしょ~
こちらは春でも霜柱をずい分見ますよ
不思議なもので 冬の始まりの霜柱の方が綺麗に見えるよね
Kさんどう思う?

ひどい風の寒さってシバレよりも寒いよね
昨日はみんな大変だったんだ~
何かがぶつかって怪我したりしなかったかしら・・・

そうそう 根室の方は吹雪だったらしい
あちらとこことでは気候が大違いなのよ
やっと出てきた色んなものの芽
ポカポカの日がくればみんな嬉しそうにするんだよ~♪
  1. URL |
  2. 2008/04/02(水) 05:40:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはようさ~ん

エゾノリュウキンカは『ノ』がつくよ
エゾがつく植物は沢山あって 『ノ』がつくのとつかないのとがあるの
ややこしいね
エゾノリュウキンカは花だけじゃなく葉っぱも 身体全体が大きいの!
私 山野草展だったかでリュウキンカを見たときなんて小さいんだろう!って驚きました
北海道のものは平均して大きいらしいわ
花が咲いたら見てね♪

クレソンは植えたの
沢でも好きなところと苦手な所があるらしくて すっごく増えてる場所があるよ~
いつもそこで採ってきて食べるの
ネコノメソウはなかなか見分けにくいよね
みんな似てるもの
ツルネコノメソウだけは小さいしツルだしで分かりやすいの

チャチャ丸さんのところも雪国の春だね、って言おうと思って思いなおしたわ
雪 ないんだものね・・・

  1. URL |
  2. 2008/04/02(水) 05:52:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おっはようございま~す

よく見ると色々出てきてます♪
まだ綺麗と言うには程遠いんですけど
一歩一歩です

でも、せっかく早く咲いてくれても霜に当たってグンニャリしたら悲しいから ゆっくりでいいです
慌てなくても春は必ず来ますもんね
・・・こなかったらどぉしよう~~~~v-12
  1. URL |
  2. 2008/04/02(水) 05:56:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

三ちゃん おはよお~~♪

うん、もうグッスリ夢の中でしたよ~
そちらも風が強かったの?
ここもいつもよりは強かったけど そのせいでひどく寒かったね
今朝も冷えてるわ、{{{{(+◎+)}}}}ぶるぶる

アハハ、、私のカメラ 良く撮れるでしょ
しかも美味しそうに♪
苔は三ちゃん好きだったよね
よく採ってきて盆栽みたいにして
昨日も色々撮ったけど 今の苔はまだあまり綺麗じゃないのね
早く綺麗にならないかなぁ~

地衣類を見ると興奮するよね
 我が妹はみんなかしら?
とーしさんは別に興奮しないみたいよ
  1. URL |
  2. 2008/04/02(水) 06:02:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kossumosu-Dさん おっはようございます~

花冷えっていうより もっと大規模な冷えなんですね?
今年の春は早く来るようでいて ずっと足踏み状態でいるような 変な気候ですよね
桜はまだ散らずに咲いていますか?
桜が長持ちよりもポカポカ陽気のほうがいいような、ですね

リュウキンカ そちらのは可愛いですね
あまり食べないですか?
エゾノリュウキンカはかなり美味しいですよ~♪
キンポウゲの仲間でも様子が違うほうですけど そうですね お花が似てますね
艶があってとても綺麗~~~ v-341

地衣類に目が行ってしまいますが 去年随分撮ったから今年は押さえ気味
でも、あのニョロニョロした感じのは特に好きなので どうしても撮ってしまいます
魅力ありますね!!
あのタイプだけでも多種類あるのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2008/04/02(水) 06:13:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kitanomizubeさんへ

私もよくやります!

え、、、? kitanomizubeさんは初めて?
あちらにお返事入れますね
  1. URL |
  2. 2008/04/02(水) 06:15:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

等高線のような氷は美しい!!
この氷の下で水生の生物(ちょっと硬い表現ですな)いわゆるどじょっこだのふなっこだの(こんのはいない?)はーるがきたなとおもうべな♪

枯れ葉や黒土のあいだから小さい黄緑や緑色を発見すると(たとえ花が見えなくても)
顔がほころびますね
お~お~よくでてきたの~~なんちゃって。。。


  1. URL |
  2. 2008/04/02(水) 07:18:32 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おはよう!

わさびはどうしたの?どちらからいらっしゃったの?
オオタネツケバナはクレソンに似てるね。同じ種類?
うちにもいっぱい出てるあれか?
ちぎったら辛い臭いがするの。

エゾノリュウキンカ、水がないのにあんなに根がいっぱい出てるんだ。
ここは水がつくの?

苔見てると飽きないのはやっぱり血ですかね。
  1. URL |
  2. 2008/04/02(水) 07:22:37 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

153 こんにちは~

遅くなっちゃったv-356

等高線の下にどじょっこふなっこがいたらいいなぁ
生き物がサッパリいないの・・・
でも、見る人が見ればいるんだよね 水生生物が
石をひっくり返したりして見つけるの
どじょうを放したいけどちょっと冷たすぎるだろうね

今日も「おぉ~よく出てきたねぇ・・」って言いながら見てたら。。。。。。。
。。。!
サクラバラが2箇所 きれいさっぱり食べられてたの
驚いたわ~
あと一本あるけど ちょっとお花が違ったの
でもきっと新しい芽が出てくるね
  1. URL |
  2. 2008/04/02(水) 12:32:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん すまんです

お昼すぎちゃったわ

今日のお昼はばっけ味噌ご飯?
ワサビはね 百合子さんの所からです
たしか、、、十勝のものだったわ
でも、これをいただいた後で 音江にあるのを発見!
すごい数があったよ!
行ってみたいでしょ

オオタネツケバナはクレソンととても近いの
味も似てるみたい、ピリッと辛くて
きっとあれだわ

ヤチブキが出てるところは水際なんだけど 今いち好みじゃないみたい
あまり大きくならないわ
苔、、、やっぱり好きでしょ?  地衣類は?
  1. URL |
  2. 2008/04/02(水) 12:39:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

昨日はこちらも風が強くて寒かった~。

いよいよザゼンソウの出番が近づいてきましたね。
そちらの花のは「エゾ」とつくものがおおいですが、ザゼンソウはザゼンソウ?
エゾノザゼンソウというのがあって花が巨大だったりして。(^O^;)
  1. URL |
  2. 2008/04/02(水) 14:10:52 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは~♪

今日は 温かでしたか?
こちらもまあまあいい感じでしたよ
きのう釧路は50センチも積もったって びっくりですね
冷え込んで氷が張るほうがいいわ・・・

エゾザゼンソウ・・・・・・・・?
花が巨大!  ( ´,_ゝ`)プッ
  1. URL |
  2. 2008/04/02(水) 18:59:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ちなみに…

yuukoさん、こんばんは!

地衣類であの種ってたぶん、これ↓の仲間で…
http://homepage1.nifty.com/albedo-kobayashi/lichenflora-koakamigoke.htm

標津で見られる地衣類もここ↓にありますので、ご参考まで…
http://www.ushi.jp/db/index.cgi?a=6

同じ道内で見られるものですから、きっとお役に立てるかと…

明日はお山にお出掛け!
やっとよいお天気のようですぅ~~!
  1. URL |
  2. 2008/04/02(水) 22:45:22 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

続々と・・・

たくさん出てきましたね~
今年もいらっしゃ~いヾ(≧▽≦)ノ
そんな気分の春です。

鳥沼の湿地、どうも今年は雪が少なかったようで
水分が十分ではないようなのです。
ミズバショウが出てくる場所も、もうカラカラだったり・・・・
ちょっと昨年とは違う様子で心配です。

等高線氷も「いい音」しそうですね~(笑)
パリンパリン♪そして霜柱でサクサクッ♪楽しそうヾ(≧▽≦)ノ
  1. URL |
  2. 2008/04/02(水) 22:57:03 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

こんばんは~

制止に耳もかさずに駆けてくダイソン、、、
ふふっ、どんな顔して帰ってくるのでしょうね~
小さくなってそっと目を合わせないように帰ってくるの?
可愛い様子が目に浮かびますよv-290

沢の美しい紋様、、、春のせせらぎの音が耳に優しく聞こえてくるようです
沢山の美しい季節の贈り物、、、幸せですね~
沢の緑に春の息吹がいっぱい!
いっしょに大きく深呼吸したくなりますね
もうすぐ可愛いお花で埋め尽くされるのでしょ♪
楽しみです♪

4月にまたまた爆弾低気圧だなんて、、、大丈夫でしたか?
こちらも春が足踏みをしてるようです
この時期いつもならそれは綺麗に咲いてる桜のアーチもまだまだちらほらです
来週あたりかな~?

明日はお山です♪
さぁ!お弁当をつくらなくっちゃ♪
  1. URL |
  2. 2008/04/02(水) 23:24:38 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようさ~ん

わぁ~~い Dさま いいものをありがとう!!
嬉しい~~☆

コナアカミゴケなんですね!
もう1つの頭が茶色っぽいのは先がへこんでいるから違うものですよね?

それから標茶の地衣類も嬉しいな~~♪
昨日 撮ったものも載っているようです
やっぱり見始めると次々撮ってしまいますね

今日はいいお天気でお出かけですねv-426
沢山のお花たちがきっと出迎えてくれますね
どうぞお気をつけて 楽しい一日を!!
  1. URL |
  2. 2008/04/03(木) 05:20:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomongaさん おっはようございます~

富良野は全体的に雪が少なかったのですか?
ezomomongaさんのブログを見ていると そんな感じがしますね
湿地が乾いてるなんて・・・
余程ですね
道路を挟んだ向かい側の池も水が少ないのですか?
ここ何年か行ってないので分かりませんが 徐々に減ってきていたのでしょうか?
何かの工事をしたとか??
あそこにはヌマトラノオがありましたっけ
乾燥しちゃうと消えるのかな・・・
色んなものたちに影響を与えますよね、、、心配
  1. URL |
  2. 2008/04/03(木) 05:29:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おっはようさ~~ん

ダイソンは 帰ってくる前にとーしさんが迎えに行ったんですよ
だって1時間も帰ってこないから どこかのお宅に行ってるかも知れないし・・・
案の条ワンちゃんが3匹いるお宅に伺っていました
帰ってきたとき?  神妙でしたよ~v-411

沢はこれからまた楽しみが一杯です!
それから地衣類、Dさまが紹介してくださって少し調べる糸口が掴めました
今日もかた雪の上を歩けそうです!

Kosumosuさんも今日はお出かけ
ルンルンお弁当は美味しいだろうな~♪
一度私にも食べさせて!!
そちらは寒い春で でも、お花をゆっくり楽しめますね

今日は暖かいですか? 
お花たちのニコニコ顔を楽しんできてくださいね~~v-423v-352
  1. URL |
  2. 2008/04/03(木) 05:42:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございま~す♪

水分が少ないのは、鳥沼全体的に・・・ですね。
昨年は4月に入ってからも雪が残っていたのに、もう全然ないですしね。
池の方は湧き水なので心配ないのですが
あのミズバショウ群落の方は、ほとんどカラカラですよ。
土の中からミズバショウが・・・といった風景なのです。
ヌマトラノオがあるのですね~
珍しくエゾノリュウキンカではなくエンコウソウが咲いている場所でもあるので
やっぱり心配です・・・・
ちょくちょく足を運んでみますね。
あそこ、もとキャンプ場の辺りは、夏になると草を刈ったりしているようですが
オオウバユリの大群落もあるのですよ~
昨年も楽しみにしていたら、全部刈られました(泣)
そこまでしなくてもいいのにね~←もう、キャンプ場じゃないのに・・・
  1. URL |
  2. 2008/04/03(木) 08:18:50 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

あの池は・・・

湧き水なんですか
だから涸れないんですね・・・
雪が少なかっただけじゃなく 雨もサッパリ降りませんよね
雨が嫌いなので降らなくていいな~・・・って思ってたけど やっぱり降ってくれないと困りますね
これから降るかなぁ

そうですか、エンコウソウもあるんですか
エンコウソウは知り合いがお庭に植えてあってそれでも生きてるから ヌマトラノオも一年くらいは大丈夫だろうか・・・
6月に梅雨時みたいに降ってくれたら湿地に戻るかしらね

あのキャンプ場はやめたのですか
それなら通路以外は草刈りなどしなくてもいいですよね
ezomomongaさん 見張っててくださいねv-221
私も今年は行ってみたいです
  1. URL |
  2. 2008/04/03(木) 13:51:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

今ね 上から2番目の写真の植物を調べていたら 間違いに気付きました

ヌマトラノオと書きましたが ヤナギトラノオの間違いでした
なんか勘違いしてヌマトラノオって思っちゃったんですね
スンマセンv-356
  1. URL |
  2. 2008/04/03(木) 14:04:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして、こんな素敵なところを見つけて
今日はラッキーです。
私は九州に住んでいますが、北海道に憧れ
15年ほど前に初めて、北海道に行きました。
お目当ては流氷です。
それ以来 前にも増して、北海道大好き病がひどくなりました。
いつか流氷の見える丘に住みたいと、夢を描いたのですが
叶えられそうに有りません。 
このページの、どの写真も私が見た美しい北海道そのものです。
雪の結晶・・・本当に綺麗です。
又遊びに来ます。本当に嬉しい一日です。 ありがとう。
  1. URL |
  2. 2008/04/08(火) 14:02:33 |
  3. ばら #-
  4. [ 編集]

ばらさん 初めまして♪

よく来てくださいました!
私も嬉しいです~♪

九州にお住まいなのに北海道が好きなんですか
流氷 見に来られたのですね
私はまだ見たことがないんですよ~
綺麗でしょうね
きっと写真を撮りたくなります
いつか丘の上に住む夢が叶えられるといいですね

福岡からコメント入れてくださる方がいます
昨日アケビの写真とシダレヤナギの新芽が青々した美しい写真をいただきました
そちらはもうすっかり春ですね
時々 足踏み中の北海道を見に来てくださいね
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2008/04/08(火) 17:36:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/421-899300a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

