山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと寒いけど 春?


昨日今日と 寒い日が続きました

2oo6.3.6. 25614

昨日の朝はうっすらと雪が・・・

 

2oo6.3.6. 25619

くもの巣にかかる雪

 

2oo6.3.6. 25632

あ、こっちにも・・

 

2oo6.3.6. 25627

枯れ葉にもちょびっと

 

2oo6.3.6. 25630

ガガイモ・・・

 

2oo6.3.6. 25635

ちょっとした沼にミズバショウがツンツンと出てきました

 

2oo6.3.6. 25637

水を飲んだダイソン

 

2oo6.3.6. 25641

ここにもミズバショウが・・・

 

2oo6.3.6. 25648

こちらの沼には もう少ししたらエゾアカガエルたちが産卵に来て
コロロコロコロ♪ と鳴き始めます



 

2oo6.3.6. 25731

窓から覗き込む二人

 

2oo6.3.6. 25713

ちょっとアクビが・・
フワッフワッフワ、、、アヮアヮァ~~~、、、356


2oo6.3.6. 25714

フヒフヒ、、ムニャムニャ、、ホヘエ~~~356

 

2oo6.3.6. 25715

ピシッ363

 

2oo6.3.6. 25716

まずいとこ見られちゃったかな・・・

 

2oo6.3.6. 25664

おはよ~~~352352

 

2oo6.3.6. 25726

ちょ、ちょっと 私まだ氷漬けなんですけど!

 

2oo6.3.6. 25718

私も出てきました!
いえ、、、赤ワイン飲んでた訳じゃないんですよ


去年は4月9日に顔を見せてくれた赤いフキノトウです
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-203.html#more

 

 

 

  1. 2008/03/29(土) 19:05:41|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<春の沢 | ホーム | 2段ベッド>>

コメント

出た!

赤いフキノトウ!おはよう~
のぞき込む二人がかわいい~
ソーのあくび、よくいいとこ撮るよね。
ちょっとした沼って、ほんとにちょっとした沼なんだと思う。ふはは

今日はほんとにさぶかったねぇ~
  1. URL |
  2. 2008/03/29(土) 19:36:29 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ややや

やはり降ったのですね
この2,3日寒かったものねぇ

くもの巣にかかった雪がきれいですね
雪が空間に浮いてて不思議にきれいです
ダイソンが水を飲んだ後の波紋もなんてきれいなの!!!
ベンちゃん美形ですね~~目がおっきい!!

赤いふきのとうは紫キャベツのようになって(あは。。食いしん坊なのよ)



  1. URL |
  2. 2008/03/29(土) 19:44:10 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おばんです~

赤いフキノトウ 色が毎年違うみたいに感じるの
去年のを入れたから見てね
去年のは綺麗だった!

ネコの前歯ってなんか可笑しいね
あれは前歯じゃない?
沼って言うか水溜りっていうか ほんとちょっとしたとこなのよね・・・

今日は夕方には0℃になってたわ  さぶかったぁ~~~
  1. URL |
  2. 2008/03/29(土) 20:00:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おばんで~す

こっちの数字は多くなかったね(なんのことかな?)

そちらは降らなかったです?
山に行けましたか?

くもの巣の雪きれい?  水の波紋も??
うん、そうなの!  綺麗だったの!!
お水が澄み切ってるんだね きっと

ねこの写真は ペンの美形を撮りたいと常々言ってたとーしさんが撮りました
たしかにペンは美人さんだわ

赤いフキノトウは 今年は紫キャベツみたいな色なの・・・
去年はあんなに綺麗だったのに・・・
これから頑張って欲しい私です
  1. URL |
  2. 2008/03/29(土) 20:07:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

み~んなカワイイヮ~

やっぱり雪が降ったのね。
長野も寒いわけですわぁ~ ってそんなワケ無いかv-364

くもの巣にかかってる雪なんて初めて見ますよv-392
私の目に止まらないだけかもですが・・・

おーーーーイ ダイソ~ン  今日は顔が無いねv-393

あくびなの~?
えっと~ この子はソーだったかなぁ~???
舌が~~~可愛いすぎ~~v-344

赤いフキノトウもこんにちわ~ 

みんなみんな 可愛いね~v-410

ところで、、旭川に行ってきた友達がここまで来て見てるみたいv-398
面白いのよ! ウチに来て見てみてねe-463
  1. URL |
  2. 2008/03/29(土) 20:22:26 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさん おばんです~~

長野も寒かった?
桜はそちらはどうですか?

ダイソン せっかくの三船敏郎なんだから顔を写さなくてはアカンね
ソーのあくび面白いでしょ
ネコは誰でもアクビする時の顔が可愛いのよ~!
ウサギも可愛いよね

赤いフキノトウは 今年も綺麗に咲いてくれたらいいな
お友達のこと知らせてくれてありがとう!
  1. URL |
  2. 2008/03/29(土) 20:59:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

本当にまだ、冬ですね

そちらは、まだまだ冬の感じですね。
こちらは、あっという間に春に成り、花が次々と咲き出し。
追いかけるのが大変になってきました。
急に暖かになったので、一気弐花が咲きだしてしまいました。

もう少しゆっくり出良いのにと贅沢な事を言っています。
  1. URL |
  2. 2008/03/29(土) 21:08:10 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんばんは

おおっ~、いよいよ幕開けですね。
ミズバショウも準備完了なんですね。
これから始まる北国の春、わくわくして待っていますよ~。
ソーの様にピシッとして鑑賞させていただきま~す。
  1. URL |
  2. 2008/03/29(土) 22:34:59 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

赤いふきのとう

赤いふきのとうが顔を出したのは

今年は3月29日で去年は4月9日で一昨年は4月21日だったんだね。

どんどん早まってきて、やっぱり温暖化のせい?

にゃん達ビジュアル系ですね。

うっかり「素」の部分をみせちゃったかな?

  1. URL |
  2. 2008/03/29(土) 23:25:14 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

春間近、かな?

yuukoさん、こんばんは!

福寿草も咲き始めたようで、春間近ですね。
でもまた雪とか…寒そう…
こちらは桜の開花宣言も発表され、春爛漫になりつつあります。
ミズバショウも準備をしてる、春間近かな?

ソーもピシっとしていますね。
いっちょまえ、です!
すっかりと居候になってしまいましたね。良かったです。

赤いふきのとうですね。
ところで、赤くても食べれるのか、ふと…
この前のお山行きで買ってきましたが、天ぷらにして…
美味しかったです。

でもお山のあちこちに顔を出してるのに、嫁ったら、買ってくるんだからね(笑)
  1. URL |
  2. 2008/03/30(日) 01:26:51 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます!

ようやく春の姿がチラッと見えたと思ったら またあっちへ行ってしまいました
今朝はー10℃を下回っています

でもこれでも今年は異常に早くはるが来そうですよ
そちらは春が洪水のように押し寄せているのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2008/03/30(日) 05:22:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます!

はい、幕開けした途端にー10℃です
だからみんなあんまり早く出てこないほうがいいんですね
もう少し雪が残ってる方が 霜に当たらなくていいのかもしれないですね

今年は赤いフキノトウが色が綺麗じゃないのでちょっとがっかり
お花の色って 気候によって冴えてるとか冴えないとかあるものでしょうか・・・
  1. URL |
  2. 2008/03/30(日) 05:26:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

三ちゃんおはよぉ~♪

温暖化だとは思うんだけど・・・
早すぎよね
去年でも雪が少なくて喜んでたのに 今年は更に少ないの
あ、kekkowのところの写真でよくわかるよね

あまり早く植物たちが出てくると 今日みたいにー10℃の日があると枯れてしまうわ
温暖化は極端な気候になるようだから こんな日もまたあると思うんよ~~~
・・・って 子供たちのことを心配する母の心境でした

うちのニャンたちビジュアル系?
飼い主に似る??  ぐふふ。。。v-11
  1. URL |
  2. 2008/03/30(日) 05:32:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございます~

お花見しましたか?
新聞で東西逆転現象とか言ってました

東京は桜が散り始めていると言うのにこちらは今朝ー10℃を下回っています
ハハ、みんなにこのこと書いちゃったです!v-411
だって寒いんですよ~
でも、、、これがいつもの気温なのかもしれませんね
本州のかたのブログを見せていただいていると ずい分春が遅いような気になってしまうのですわ
きっとこれが普通
慌てちゃいけませんぜ <私

Kosumosuさん またフキノトウを買って来られたんですね
生えているものを採れない
なんとなく気持ち分かりますよ~
私たち お店に売っているお魚なら食べられるけど自分で釣ったら料理できないもの
赤いフキノトウは やっぱり食べる気になれませんね~(笑
  1. URL |
  2. 2008/03/30(日) 05:41:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

昨日山であったコゲラはね
最初は何の鳥か付きませんでしたが
チョコチョコと木の幹を登っていく姿で!!!っとわかったよ
前日にezomomonngaさんとこで予習(!)していたからね
スズメぐらいで私の目ではなかなか気がつかない大きさなの
でも営巣のあとがたくさんあるのがわかっていたのでね
注意してみていました
明日性能のいいコンパクトな双眼鏡を買ってこようと思います。。報告おわりっ!!
  1. URL |
  2. 2008/03/30(日) 06:49:43 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おはえんし~

おそえんし~~~だったぁーーー!!!
春がきてる!きてる!yuukoさんとこも~~~~~やった!
今年も盛りだくさんここで楽しませて貰えるね!
並ばなきゃ!、、、?、、、あっはっは!

紅いふきのとう、、、すごいね!
こっちでは見たことない。。。yuukoさんのとこだけ?

今日は空が明るいよ!そちらはどうですか?
  1. URL |
  2. 2008/03/30(日) 09:22:41 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

クモの巣に雪が積もるなんてロマンチック~!
ミズバショウ池は近くなの。
yuukoさんちは自然公園の中にあるみたいね。
赤いフキノトウ、今年もみられるのね、楽しみ)^O^(
  1. URL |
  2. 2008/03/30(日) 09:54:45 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

153 ご報告ありがとう~~!

153 調査隊長みたいね☆

コゲラって小さい割りに大きな音を立てるよね
突付く音とかドラミングとか・・・
あれ、、、?コゲラもドラミングするのかな?

私も もう少し鳥さんのこと観察しないともったいないね
  1. URL |
  2. 2008/03/30(日) 11:19:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おこんちは~!

夕べはお疲れだったものね
でも、もう出かけてるんだろうね

今朝はやっぱりかなり寒かったけど いいお天気!
気持ちいいよ~~
赤いフキノトウは雪が解けるのが早すぎたのか色が悪いの・・・
ちょっと淋しいけどしょうがないね

今日は少しばっかり春の芽を探したよ~☆
  1. URL |
  2. 2008/03/30(日) 11:22:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん おはようございます~♪

くもの巣に雪が乗っかると 雪が浮いて見えて面白いの

ミズバショウはいつも散歩で行ってるところ
ここから1キロくらい下った所です
北海道では湿地にはミズバショウが生えているから あまり珍しがられません
ザゼンソウは子供の頃用水路にも沢山生えていて カラスの毒とか言って嫌われていたんですよ
カラスの毒ってナンノコッチャですね
  1. URL |
  2. 2008/03/30(日) 11:27:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは。
猫ちゃんのいる生活って、いいなあって思います。
福寿草、まだ見かけません~。
でも、カエルの卵は、大量にありました。。
無事、おたまじゃくしになってくれると良いのですが。。
  1. URL |
  2. 2008/03/30(日) 16:09:12 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

こんばんは

キャ~ッ♪
なんてカワイイのぉ~
すっごい表情豊かで見ていて楽しい♪♪
画面からこっちに飛びだしてきそう~
手を伸ばしたら触れるようなそんな気さえしてくるよ
yuukoさん、ホントにダイソンやニャンコたちや生き物を撮るのがうまいなぁ~
その子の魅力がいっぱい写真から溢れ出てるもん☆

ダンナも↓のみよんを見て「背中が幅広でホントにそっくりだぁ~」と言ってました。
そしてこのソーの写真に見入ってたよ~
ホントにyuukoさんちのニャンコの写真楽しみにしてるんだよね~
またよろしくお願いしま~す(^_-)-☆

今日、富山は結構肌寒かったです。
思わずコンビ二では暖かい飲み物を買いました。
服装もちょっと冬に逆戻りみたいな感じだったよ。
yuukoさんちの方も冷えたんだよね?

  1. URL |
  2. 2008/03/30(日) 19:35:28 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

panaさん こんばんは~♪

そちらではフクジュソウはあまりないですか?
そういえばこの周りにもないです
里に下りていくと群生してる所があって見事なんです
写真はうちの株です(^^;

カエルの卵があったのは水溜りですか?
池なら安心なんですけどね
無事にカエルになってくれますように・・・

panaさんもいつかネコと暮らせるといいですね

  1. URL |
  2. 2008/03/30(日) 20:51:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん こんばんは~

ネコってアクビするときの顔かわいいよね~
始めはあんな風に下を丸めて 口をフワ~ンってあけて目をメいっぱい剥いてアクビするの
いつも可愛いな・・って思って見てるよ~
私もあんなに可愛くアクビが出来たらいいなぁ

このソーのしゃしんはうちのダンナさんが撮りました
とっても良く撮れてるでしょ
えへ、、、私より上手なのだ☆
チャチャ丸さんのダンナさんが見てくれて嬉しいよ~♪
こっちこそ どうぞよろしく!

今日は冷え込みが厳しかったから いいお天気だったわ
全国的に寒かったみたいね

  1. URL |
  2. 2008/03/30(日) 21:01:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今年も見たよ~

去年も雪の中から顔を出してたね~~
赤いふきのとうさんが、、、

はじめヨックモックさんとこへ持って行ったのをみたんだったよね。
ヨックモックさん、、信じてなかった様子だったね、、、
yuukoさんがなんかしたんじゃないか??って。

外から覗いてるにゃんず、、、めんこーーーい!!!
あ、、、さわりて~~。。。

  1. URL |
  2. 2008/03/30(日) 23:39:38 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん おっはよ~♪

ね、今年の赤いフキノトウ あまり綺麗な色じゃないよね
早くに顔を出しちゃったからかな・・・
寒すぎて色が悪くなっちゃったとか

Kさん よく憶えてるね!
私 そこんとこ忘れてたわ
ヨックモックさん ちょっと疑っていたっけ?

>あ、、、さわりて~~。。。

触りに来てけれー!!
  1. URL |
  2. 2008/03/31(月) 05:28:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こちらも昨日は寒い寒い一日で、開き始めたソメイヨシノも戸惑っているようでした。
今朝は霜が降りました。良く晴れていますが、冷たい北風が吹いています。
これから長野県の温泉にでかけるのですが寒いでしょうね。

雪から顔をだす、植物は良いですね。
雪から顔を出すフクジュソウを撮影したいのですが、なかなか実現しません。
春を待っていたという感じが伝わってきます。
  1. URL |
  2. 2008/04/01(火) 08:07:09 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございま~す

今朝 やまそだちさんのところを見せていただいて もう出かけたのかな・・と思ってました
これからですか
温かくして行ってくだされ!

ひょっとしたら、雪の中から顔を出しているフクジュソウが見られるかも・・・v-354
  1. URL |
  2. 2008/04/01(火) 09:48:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/419-0d5911f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

