山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳥たちの楽園

 

2oo6.3.6. 25430

昨日の深川からの帰り道 何だか不思議な空で山が綺麗に見えました

 

2oo6.3.6. 25443

大雪山もこんな風に・・・
少し雪が解けてきたようですね

 

2oo6.3.6. 25432

永山放水路、という所に渡り鳥たちが沢山集まるとは聞いていたのですが・・・
すごい数でした!

 

2oo6.3.6. 25444

こっちからあっちまで 全部鳥さん
向こう岸の黒いポツポツも全部そうなんですよ~!!

 

2oo6.3.6. 25455

イモ洗い海岸状態
人間が近づいてもちっとも恐れず平気でいます

 

2oo6.3.6. 25466

それもそのはず、このおじさん
毎日3斤角食を3回やりに来るんだそうです

 

2oo6.3.6. 25467

イエス様のお話しを聞きに集まってくる群集のようにおじさんの後をゾロゾロと行く鳥たち

 

2oo6.3.6. 25472

でも、とてもみんなには行き当たらないなあ。。。

 

2oo6.3.6. 25475

パンに興味も持たずただじっと坐ってるお方も沢山います
図鑑を調べたら オナガガモのオスでした

 

2oo6.3.6. 25449

こちらはメスさん

 

2oo6.3.6. 25484

「今日もずい分沢山の人が見に来たわねえ・・・」
「うん、僕たちそろそろ出かけようか」

なんて話しながら歩いてるのかな?



 

2oo6.3.6. 25487

温かな日差しの中 冬越しをしたチョウが飛び始めました
これは・・・

 

2oo6.3.6. 25489

エルタテハ??

 

2oo6.3.6. 25493

こちらのチョウは クジャクチョウ
みんな羽がボロボロになりながらも飛んでいます
相手を見つけて交尾して死んでしまうのでしょうか・・・

 

2oo6.3.6. 25507

フクジュソウがひっそりと顔を出していました

 

2oo6.3.6. 25523

採り立てのワカメをいただきました!
初めて見たので とても驚きました
メカブと茎ワカメとワカメとが一体なんですね!!
あのギャザーがよっているのがメカブ  一番根元です

 

2oo6.3.6. 25528

真ん中を通っている茎が茎ワカメ
当然ですか?
なんにも知らないで、メカブってどんな姿のものかしら。。。って思ってたんですよ

初めて見た感動とその美味しさの感動とで 目がクラクラしました275

 

 

  1. 2008/03/25(火) 19:16:35|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:49
<<2段ベッド | ホーム | ピッカピカ☆>>

コメント

鳥はパンのみに生きるにあらず

いっちばーーーん!

まだ田んぼの雪が融けきってないから
こんなに川に集まって来るんでしょうね。
それにしてもすごい数!
人間もいっぱい見に来てた?

オナガガモ好きだなぁ~~
お洒落な色合いだよね。
  1. URL |
  2. 2008/03/25(火) 19:27:31 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

きれいだ~~

オナガモ、、、、オスもきれいだけど、メスもきれいだ~。

すごい数だね~、、、あっちこっちからの鳥さんたちがそこでちょいっと休憩?

メカブ大好きだよ!
叩くのがめんどくさいけど、、、スーパーで「メカブ」って売ってるのは、あんまり、、、、
メカブのかたまり?のまま買ってきて自分でたたいたのが1番おいしい!
おいしかった??

札幌3月に10℃以上の日が5日連続ってのは百十何年ぶりなんだってさ、、、
あったかかった~??
  1. URL |
  2. 2008/03/25(火) 19:55:33 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさん おばんで~す♪

>鳥はパンのみに生きるにあらず

あのオナガガモはそう思ってるんだね
この鳥がオナガガモって知ってたの?
私、カモに見えるけど もしかして雁かしら?? などとトンチンカンなこと思ってたの
綺麗だったわ~
それにしても、あんなに人を恐れないで大丈夫かしら

車は7台くらい止まってたけど人はあんまり居なかったわ
休みの日はすごいのかもしれないね
  1. URL |
  2. 2008/03/25(火) 19:57:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おばんで~す♪

このすごい数の大部分がオナガガモだったの
どこからこんなに来るんだろう・・・
こんなに沢山で飛んで 食べるものは充分あるのかしら・・・
すごく綺麗だけど 何を見たらいいのか視点が定まらなかったわ

Kさん メカブとワカメの関係知ってたの?
あの塊で売ってるの?
私が知ってるのは メカブ納豆って納豆についてくるのだけ
これは全然味が違うね
美味しかったわ~♪

そうそう、こちらも温かかったけど札幌ほどではなかった
なんだか平年よりも半月も早く積雪ゼロになるようだわ・・・
温暖化だよね
  1. URL |
  2. 2008/03/25(火) 20:05:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うん、知ってたよ!

仙台は、海が近いのだよ、、、
あんな形で海岸に打ち上げられてたりもするんよ、、、
海のものは豊富だよ~。
季節には買出しツアーもくる魚市場もあるし、、、

とりさんたちの集まるところにはだいたい、、、
ご飯あげる人が必ずくらいにいるよね。

オナガモさんたちはどこまで旅するのだろ??

  1. URL |
  2. 2008/03/25(火) 20:51:46 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

オナガガモ!

もしかして~この中に富山から旅立ったオナガガモのもいるのカモ!?
私、この鳥の名前知らなかったんだけど
自分のブログに何回か写真を載せた時にkekkowさんが「オナガガモ」と教えたくれたので~しっかり覚えることが出来ました~(^^)v
このオナガガモ、富山に白鳥と一緒の池にいたよ~ものすごくたくさん
そして同じようにエサをもらっていました^^;

メカブ、、、本当のこういう状態のは食べた事ないので食べて見たいなぁ
いつもスーパーのパック入りのを食べてるので・・・
それが、若い時は何か匂いとヌルヌルが気になって食べれなかったのに
何かいつの間にか食べれるようになって、どちらかというと好きになった。
年齢とともに、変わってきてる感じ。。。

ダンナがyuukoさんのブログを見ている私に「今日はネコは出とる~?」と聞いてきたので「今日は鳥だよ~オナガガモ♪」と言ったら「もしかして田尻池(私が写真撮った池)におったヤツかも?!」だって~
私と同じ事思ってるなぁ~^^;
  1. URL |
  2. 2008/03/25(火) 20:55:03 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

ひゃ~、すごい鳥さんだ~。
きれいな山だなあ。
よい水場があって渡り鳥さんたちは幸せですね。

1日おこもりだったので、あまりに違う景色にくらくらしました。
  1. URL |
  2. 2008/03/25(火) 20:58:20 |
  3. ノイバラ #-
  4. [ 編集]

へーーーー

一枚目、いい写真だったねぇ。
田んぼが面白いや。
  1. URL |
  2. 2008/03/25(火) 21:09:55 |
  3. とーし #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

Kさん 知ってたのか~

そうか、海に近いんだね~
浜に打ち上げられる事もあるのね
それを拾って食べたりもするの?
魚も新鮮なのが食べられるんだね、いいな~

渡り鳥がお休みするところにはほとんど炊き出しの人たちがいるのか・・・
だからみんな近寄っても平気なのね
すごいことだわ!
オナガガモさん、どこが目的地か訊けばよかった
  1. URL |
  2. 2008/03/25(火) 21:26:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん 今晩は~♪

>もしかして~この中に富山から旅立ったオナガガモのもいるのカモ!?

ソーカモねぇ!
足におリボン結んでくれたら良かったね
オナガガモ、kekkowさんが教えてくれましたか
あそこには博士がいるんですよv-410

富山でもみなさんエサをあげてたんですね
みんな日本に来るのが好きだろうなぁ
旦那さんも 田尻池におったヤツかも ってチャチャ丸さんと同じこと言うの?
今度またくるみちゃんに似た子を出すから見てね、ってお伝えくださ~い

私も若い頃はヌルヌルって苦手だったな
どうしてだんだん好きになるんだろうね
メカブ すっごく美味しいよ
食べさせてあげたい!
だけど・・・そちら方面ではワカメは採れないの?
  1. URL |
  2. 2008/03/25(火) 21:40:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うゎ~~~

 と・・・・・・

一枚目の写真を見て思わず声が出ましたよ!
あ~ とーしさんもいいって言ってますね~v-221

鳥さんたちも可愛い~

あのね、、
ワカメ わかめ ワカメ~

私ね~ メカブってワカメだって知らなかったの~v-8
メカブはメカブって言う植物かと思ってたv-16

生ワカメを熱湯に入れた瞬間青くなるの 感動~~~!!!
やっぱり千葉だわ!

ところで全然話しが違いますが、153さんはブログ無いの???



  1. URL |
  2. 2008/03/25(火) 21:44:31 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

ノイバラさん 今晩は~♪

すごいでしょ~
いくらなんでも あんなに集まってるとは思わなかったわ~

数年前 車で走ってたら向こうの空に蚊柱が!! と思ったらすごい数の鳥たちが一斉に飛んだところだったのです
それはそれは見事なもので この様子を見たらあの時のことを思い出しました

>1日おこもりだったので、あまりに違う景色にくらくらしました。

そうですか、色んなことでクラクラしますよね~v-392
  1. URL |
  2. 2008/03/25(火) 21:48:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさん おばんでーす

>田んぼが面白いや。

えへへーーー
私も写真を見てそう思ったのでした!
  1. URL |
  2. 2008/03/25(火) 21:49:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん 今晩は~~

褒めていただいて嬉しいです~~♪
鳥さんも可愛いよね~

そうそう、千葉のワカメ
トトさんも メカブっていう海草があると思ってたの?
同じだね

で、熱湯に入れた瞬間きれいな黄緑になるのね
ほんとに感動したわ!

153?  そうなの、ブログはないのですよ・・・
ブログやってくれ! って言ってみる??
  1. URL |
  2. 2008/03/25(火) 21:59:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今晩は。

ワカメ、初めて見たんだ!?
我が家では、小さい頃、母が海で採ってきてました。
やっぱり、、、なんでもそうですが、、、新鮮なものはおいしい!!

鳥ね、ここの川べりにはユリカモメがたくさん来ます。
永山放水路みたいではないけど、パン持っていってちぎって投げると、ス~ッと大群でやってきます。
そして、目の前までやってきてパンくわえていくよ。
近くでみると、、、ちと怖い。。。

で、、、日本舞踊は踊れません。
ただ、歌にあわせて(あってなかったかも・・・)体を動かしただけ~。。。
  1. URL |
  2. 2008/03/25(火) 22:01:50 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

エンテルんとこも

なんかね、わたりどりの ちゅうけいちにえらばれちゃったみたいで、ママは まいにち
たいりょうのひまわりをかってきて はさんしそうなのくわん。
マヒワたんは30わ いるみたいだし アトリたんも15わにふえちゃったし、そのほかのじょうれんさんも いれたら 100わいじょう まいにち たべにくるのくわん…(・◇・;)
こんなことになったのは はじめてくわん。
これから まいとしきてくれたら うれしいくわんなあ。

オナガガモはね、おドイチュでは すっごくめずらしいカモさんなのくわん。
シュピースエンテって いうくわんよ♪
  1. URL |
  2. 2008/03/25(火) 22:49:33 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

一眠りしてまた来ました・・・

オナガは昔バードカービングをやってたときに
先生が作ってたのが良かったからしっかり覚えたのでした。
ヤマセミも素晴らしかったです。
色合いと尻羽根に特徴がありますです。
また作りたいです。

ワカメとメカブは・・・解凍されておりました。。。

  1. URL |
  2. 2008/03/25(火) 22:56:52 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おお!

おおお~っ!!!、出てきた出てきた、越冬明けのタテハたち。
待っていましたよ。
この前ビューンって飛んでる話を聞いて、エルタテハやクジャクチョウかなーなんて思っていました。
あとはキベリタテハとシータテハもたまに来るかも知れませんね。

タテハは結構長生きですよ、まだ2ヶ月ぐらいは生きてるかなぁ。
一番長生きなのはキベリタテハ、7月頃まで見られますよ!。



  1. URL |
  2. 2008/03/26(水) 01:14:15 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おはおは

いいですね~~~
山の写真
私も毎日遠くの雪山(いつも行くところ)を見ます
見えないときがおおいのですが
時々すっきりはっきり見えるときがあります
いつもすッピンのひとが眉やアイシャドーでお化粧したみたいに思うのです(ちょっとたとえが変??)

かもさんたちはやはり本州からの渡りの途中のも混ざってるのでしょうね
つがいのかもと
つがいの(?)フクジュソウがいいでんす♪
  1. URL |
  2. 2008/03/26(水) 06:53:33 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おはえんし~!

ある日を境にこちらの川はすっからかん。。。yuukoさんのとこにいったんだ。。。。。マジに一羽もいなくなっていたよ!こちらでは、、、
本州を渡って北海道まですごいね!
あの白鳥の顔やカモの顔からそんなエネルギーはかんじられないんだけどな。
ヒュウ~ルリ~ヒュウ~ルリララ~~~♪聞き分けの無い女です~~~♪、、、あ。。。これは越冬つばめだった。。。
朝からすべったわ。。。

今日はばりばり、、、曇ってる、、、残念。。。
  1. URL |
  2. 2008/03/26(水) 07:06:10 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

おもろいなぁ~

153さん 発見v-363
        ダイソン=三船敏郎 の名付け親v-411
   いつまでも引きずるワタシ・・・
    
こまちさん 出たv-363
 ヒュウ~ルリ~ヒュウ~ルリララ~~~♪聞き分けの無い女です~~~♪
    十八番だゎv-356

いかん!
演歌はあまり聞かないけど、、、
聖子ちゃんの 赤いスイートピー歌ってコブシがまわってしまうんですわv-31

  1. URL |
  2. 2008/03/26(水) 07:27:11 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

自然の恵み

取りたてのワカメは美味しいですね、我が家は隣のご主人が良く,近くの海で取って来て茹でたものを持って来てくれます。
ゆで時間が重要だと、必ず自分でゆでで持って来てくれます。
ウニもゆでて持って来てくれます。

海は近いのに,私は取りにいきません。でも先日,岩に付いた「ふのり」というのを取って来てみそ汁にいれ食べています。
以前は近くの河口でシジミが沢山とれましたが、河川工事後はまったくとれなくなりました。
自然の恵みは大切にしたいですね。
  1. URL |
  2. 2008/03/26(水) 08:09:20 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

chiyoさん おはよぉ~

ワカメ 初めてみたのですわ
山口の海にもワカメって生えてるのね・・・
日本国中どこでも生えてるものなのかしら
なんでも、新鮮なものを食べられる人は日にちの経ったものは食べたくないよね

・・・分かったぞ!(いきなりですが)
私たちは新鮮に食べられるものを食べて生きていけば それが一番いいんだね
遠くから運んだり輸入しなくても・・

ユリカモメ、カモメよりちょっと小さい?
カモメの種類は怖い感じがするね
chiyoさんのいる所は海までちかいんでしょ?

>ただ、歌にあわせて(あってなかったかも・・・)体を動かしただけ~。。。

私でもできそう・・・v-21


  1. URL |
  2. 2008/03/26(水) 08:16:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよ!

いいね~ マヒワさんやアトリさんにえらばれて
うちなんか カメムシさんにえらばれるだけ・・・e-263
でも、えさだいではさんしないでね!

あ! good idea!!
ひまわりをうえちゃえばいいんだわ~~!!

オナガガモはそちらではめずらしいの?
きのうのなかから すこしそちらにもいけばいいのにね
・・・そうはいかない???
  1. URL |
  2. 2008/03/26(水) 08:28:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!

あの時ねえ・・・!
カワセミも素晴らしかったね

そういえば どこかで見たと思ったらあのポスター、あれはオナガガモじゃなかった?
今度 オナガガモを作ってくだされ(見せてくれるだけでいい)

明日ね☆
  1. URL |
  2. 2008/03/26(水) 08:31:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます~!

だんだん ゆっくりと翅を広げてくれるようになりました
陽射しが温かくなったからでしょうか?
KAZさんが思ったとおりでしたか

これからキベリタテハも?
キベリタテハも越冬してるのですか?
去年はおかげさまであの美しいチョウをじっくり見ることができました
今年も楽しみだなぁ~♪
  1. URL |
  2. 2008/03/26(水) 08:36:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおは~♪

>いつもすッピンのひとが眉やアイシャドーでお化粧したみたいに思うのです(ちょっとたとえが変??)

最近 だんだん剥げ落ちてきましたv-356
でも、その具合が人間と違って綺麗なんですけどね・・・

カモさんもハクチョウさんも 本州からの渡りの途中かと・・・
みなさん次々とシベリアへ行くのでしょうか?
毎年ご苦労さんですね
つがいは何でも 微笑ましいね~v-290v-352
  1. URL |
  2. 2008/03/26(水) 08:40:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~~

やっぱし!
そっちのはみんなこっちに来たんだねぇ~~~

と言うほどでもないのがハクチョウ
オナガガモはあんなに一杯だけどハクチョウはホンの少し
どこで道草してるのかな?

>本州を渡って北海道まですごいね!

多分 シベリアまで行くんじゃないのかな
ね、涙ぐましいね。。。
ハクチョウって暑いの苦手なんだね~~~~

ヒュールリ~~~ ヒュールリララァ~~v-341
森昌子、いいねぇ~
  1. URL |
  2. 2008/03/26(水) 08:47:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こだわりのトトさん♪

おはようさ~ん

153に会えましたね
多分ね 153が言いだしっぺ
いつも面白い思いつきの人です
あ、紹介しなくっちゃね 153に

15さ~~ん  トトさんをどうぞよろしく~v-422

トトさんは演歌はあまり歌わないのに 松田聖子の歌でもコブシを効かせちゃうのね
やっぱり演歌は日本人の心なんだねええ
味噌汁がいいんでないかい
金髪だっていいじょぉ    (なんのこっちゃ?)
  1. URL |
  2. 2008/03/26(水) 08:52:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございま~~す♪

そうですか!
やっぱり茹で方がミソですね
いや、、、そうかと思いました
上手に茹でると もっと美味しいんだろうなぁ・・・ 残念
でも かなり満足してますけど

>以前は近くの河口でシジミが沢山とれましたが、河川工事後はまったくとれなくなりました。

。。。v-409
河川工事、果たして本当に必要なものなのか
いつも疑問に思って見ることが多いです
  1. URL |
  2. 2008/03/26(水) 08:58:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

1枚目の写真とってもすてき。
広がりを感じました。
それからどの写真もくっきりしていて、コントラス調整などの手を加えましたか。
せっかくのソフト、使いこなしたほうがいいものね。
  1. URL |
  2. 2008/03/26(水) 16:38:47 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

。。。。♪

いやはやいやはや。。。。(滝汗)
もぞもぞ。。。ぐふふ。。。
今日は昼ゴロから冷たい雨でした
芽だしの雨といいましょうか。。。
庭のあちこちからちっこい緑が。。。
息抜きに庭に出てると思わず引っこ抜いている馬鹿なわたしでやんす。。。
  1. URL |
  2. 2008/03/26(水) 16:48:33 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
もう蝶が飛び始めているのですね!
渡り鳥の集まり具合は圧巻です。。
オナガガモ。宮島沼で見たことあります。
もう集まってきているかもしれませんね。。
楽しい季節が始まって、ワクワクしていますv-252
  1. URL |
  2. 2008/03/26(水) 16:58:52 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

こんばんは~
褒めていただいて嬉いっす♪
思いがけずにいい按配に撮れました

ソフトはまだ使いこなせてなくて 今までどおりの写真です
お勉強嫌いで困ったもんだv-293

よくなったように見えるのは 光のせいかな・・・
  1. URL |
  2. 2008/03/26(水) 17:19:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

照れ屋の153!

ご出演 どうもありがとう♪

トトさん、そういうわけで 翻訳しますと

>いやはやいやはや  ・・・・  初めまして、私です
>もぞもぞ。。。ぐふふ。。。  ・・・・  これからどうぞよろしゅうに!

でした!

153のところは雨ですか
この季節の雨って寒々としていやだんしね~~~
そうそう、、、庭のあちこちに真っ先に出てくる緑がビンボーグサだったりすることが多いわね・・・
私のところはハイキンポウゲがすごいです
雪の下で拡がってるらしいの
抜かなくては!
  1. URL |
  2. 2008/03/26(水) 17:27:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ワクワクのpanaさんへ

想像できますよ~ panaさんの心境e-420
panaさんはまだチョウは見てないですか?
ここでは冬越しできる場所あるせいか もう少し前から飛び回っています

渡り鳥がこんなに集まる場所が近くにあるとは知りませんでした
ほんとにすごいです
panaさんは宮島沼まで見に行くのですか?
  1. URL |
  2. 2008/03/26(水) 17:31:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

面白いところですね(^.^)/~~~

yuukoさん
 翻訳ありがとうございま~すv-411

153さん
   コメントの意味がイマイチ解らず にここまできたら
       解りました~~~v-218
 
      ダイソン=三船敏郎  

 サスガですv-392

153さんは 恥ずかしがりやさんなのですねv-353
私のいる長野も午前中は雨でしたv-279

ホントに草がいっぱい青々としてきて困ります~
陶房の駐車場の草取りしなくっちゃあね・・・・
今度のお休みに出来るかなぁ~v-363
  1. URL |
  2. 2008/03/26(水) 20:57:09 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

私も初めてわかめの♀かぶと♂かぶを見た時は、感動(と言うよりはショック)かんじたよ。

なんかさあ、わかめが、ヘロヘロアヘアヘ~~~って、エッチするのかな~?とか、・・・アホな妄想しちゃったんだよな、そのときは。

生き物って、すごいよねえ。

わかめのセックスを想像した私も、なかなかの生き物だと思うんだけどさあ。

                                     ひろこ
  1. URL |
  2. 2008/03/26(水) 22:06:54 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

ひろこさ~~ん(^◇^)

笑いが止まらんv-8

yuukoさん
        だずげで~~~v-394

ひろこさん
  ひろこさん
    ひろこさ~~~ん


ウヮッハッハハ ~~

    お腹痛い~~~~~

 なんで~v-361
  
      ワカメ見て  ヘロヘロアヘアヘ~~~v-344

 ひろこさん

     なかなかの生き物だと思いまっすv-363v-363v-363

  良かった~
      今、タクさん お風呂に行ったから 私ひとりで

 ガっハハハハ========v-12

     あ~ やっと治まった  苦しかったべさ~~~
  1. URL |
  2. 2008/03/26(水) 22:54:41 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

すごいよね~

ここのオナガガモ群は圧巻ですよね~
休日はたくさんの人がパンを一斤ずつ握りしめてやってきますよ(笑)
この場所、永山地区の洪水対策のためにつくられた牛朱別川分水路なのですが
工事をしている最中に、この鳥たちが続々やってきたそうですよ。
そこである程度の水量を保ちながらの工事になったとか。
そして治水と環境の両立を目指すこのような場所ができたというわけです。
駐車場あり、散策路あり。
それからというもの、この川を主にいろいろな活動が行われているとのこと。
住民と川とのかかわり、素晴らしいですよね~

そしてチョウチョ出てきましたね~
うちのそばも飛んでいるのですが、まだ何かは確認できず。
大雪で越冬しているコヒオドシが続々降りてくる季節なので
ちょっと楽しみにしていますヾ(≧▽≦)ノ
  1. URL |
  2. 2008/03/26(水) 23:19:25 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

トトさん おはよ~~~!

夕べね ちょっと調子が悪くてコメント読んだのに寝ちゃったの
でね、今 開いたらトトさんが大笑い~~~v-405
まあ! ひろ子さんたらv-405v-405

トトさん タクさんが戻ってきて話していて ブーーーッって噴出さなかった?

それで・・・ワカメってオスメスがあるって知ってた?
私 今知ったわ
もうちょっと詳しく調べなきゃ!

トトさん ひろ子さんのブログも面白いよ~♪
  1. URL |
  2. 2008/03/27(木) 05:42:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさん おはようさぁん

忙しいの終わりました?
撮影でしたっけね
で、、、終わってここを見たらワカメのナニの妄想でっか~~?

朝から笑って涙が出てしもうたわ!
トトさんと一緒に笑っちゃって

ワカメってメスとオスがあるなんて知らなかったわ・・・
あのいただいた中にメスとオスがいたのかしら・・・
そういえば ヘロヘロの大きく拡がってるのとほっそり縦長のとがあったわ!
私は 細い方は痩せてるのかと思ってた

ワカメにも花が咲いて水の中で受粉するのかなぁ
植物だよね ワカメって???
あ~~調べてみなくっちゃ
海の生き物のことって 全然知らないんだわ わたし・・・・・・
  1. URL |
  2. 2008/03/27(木) 05:50:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomongaさん おはようございます~♪

そうだったのですか
よくご存知ですね
私は あそこが何なのかよく分からずいつも通っていました
通ってはいても降りたことは無かったんですよ

渡り鳥のことを考えに入れてああいう形になったのですね
教えていただいて良かったです
分かって見るのとは大違いですものね

チョウは大雪山のどこで越冬するんでしょうね
コヒオドシがもうじき来るんですか
楽しみ!☆
  1. URL |
  2. 2008/03/27(木) 05:56:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは!

ワカメ好きです! でも何だか凄いお話になってますね^^
メカブも好きだけど知らなかったので またゆっくり みなさんお話聞きにこようと思います♪

雪もだいぶ少なくなりましたね~
  1. URL |
  2. 2008/03/27(木) 15:33:48 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

マリーンさん どうも、どうも、、、

>でも何だか凄いお話になってますね^^

はい、ここはなんでもありですから・・・ハハハv-356

ワカメ、メカブ、オカブ、クキワカメ、1つの海草にこんなにいろんなパーツがあるんですね
ほんとに初めて知って 面白くて調べてみたけどあまり載ってません
調べ方が悪いのね、きっと
もっとちゃんと調べてみなくてはね~♪
  1. URL |
  2. 2008/03/27(木) 16:49:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ごめんなさ~いm(__)m

笑いすぎですよね。。。
  今私もねワカメの ♂♀ を調べたんだけど

    よく解らないのよ~~~v-388

きっと、自分の目で♂♀見たら、ひろこさんと同じ事考えたかも~

生物はそうやって育っていくんですよね~v-298

ところで、yuukoさん 身体・・・大丈夫ですか?

  1. URL |
  2. 2008/03/27(木) 20:20:45 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさん こんばんは~

やっぱり分からない?
夏海さんに訊いてみるね

でも、海草の花とか受粉とか考えると面白いね
いつだったかテレビで見たことがあったの
水の中の受粉って大変よね
これからは もっとそちらにも感心を持っていこうと思ってるんですよ

>ところで、yuukoさん 身体・・・大丈夫ですか?

ありがとうございます
ヘンダヘンダと思ってたら 風邪みたい
  1. URL |
  2. 2008/03/27(木) 20:44:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

すごい鳥の数ですね。
それにしてもまだまだ銀世界の様相。東京はソメイヨシノが満開になり、そろそろ散り始めています。日本は南北に長いですね。
  1. URL |
  2. 2008/03/28(金) 20:50:34 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さん おはようございます

すごくて驚きましたぁ~
驚いたけど感動しなかったのは人馴れしてるせいかも知れませんね

桜は 満開=散リ始め  で嬉し淋しいものですね
  1. URL |
  2. 2008/03/29(土) 05:44:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/417-9fb86a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

