山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンを買いに


2oo6.3.6. 25174

最後の審判 天井絵
http://ab.ab-road.net/CSP/img/INF/SIGHT/34/000134/L00610_x.jpg

「天地創造」の間違いでした、エヘヘ・・・ shinさんありがとう

 

2oo6.3.6. 25175

手の先がくっ付きすぎ?
最近はよく手をつけ合って眠る二人、布団がボロだわ

 

2oo6.3.6. 25276

とても温かくなった今日、里のパン屋さんへパンを買いに行きました

「あ、ネコヤナギ!」

 

2oo6.3.6. 25275

凍っていません
とてもふくよかで元気一杯です!

 

2oo6.3.6. 25282

ハレッ?! ドロノキにいっぱいくっついてるこれは 花か361

 

2oo6.3.6. 25280

よく見るとネコヤナギに似ています
そうか、ドロノキはヤナギの仲間だもんね21

 

2oo6.3.6. 25284

見渡せば 雪はもうほとんどありません  まだあるというべきかな?
田んぼがパッチワークみたい♪

 

2oo6.3.6. 25286

あんれ、ちっちゃな蜂の巣
かわいいー!
でも、破れちょうちんみたいだわ

・・・パン屋さんにつくのはいつのことやら・・・



 

2oo6.3.6. 25289

はい 着きました!  森のパン屋さん
さて、魔法使いのおばあさんはいるのかな~?

 

2oo6.3.6. 25292

魔法使いという雰囲気ではありませんねえ

ここは知恵遅れの人たちの通所施設 「ギャラリーかたるべプラス」
木工や織物、パン作りなどをしています

 

2oo6.3.6. 25296

こんにちは~~

今日は土曜日で通所の人たちはお休み
パン屋さんのみの営業です

 

2oo6.3.6. 25293

美味しいパンの数々
私の一番は 『森のスペシャル』です

 

2oo6.3.6. 25294

先日愛犬を亡くして悲嘆にくれた日々を送っている友人に贈ります
彼女も、愛犬も 『森のスペシャル』が大好きなんです

さてと。。。

 

2oo6.3.6. 25307

私の野草の先生のお宅も覗いてみました  
お留守でしたが・・・
雪、たったのあれだけです

 

2oo6.3.6. 25304

うちから貰われてきた赤いフキノトウがいくつも咲いています
そしてフキタンポポもパッチリおめめを開いていました

 

2oo6.3.6. 25310

大雪山はまだまだ雪が豊富ですね~~~426

 

 

  1. 2008/03/22(土) 20:07:16|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<ピッカピカ☆ | ホーム | ネコとネコヤナギ>>

コメント

里に、、、

里に降りるとか、、、そのようにいうのですね。
やっぱ凄いわ~~~ステッキン!グゥゥ~~!!!
別世界だな。。。

里はやっぱり雪が少なくて秋田と同じくらいのようにみえます。
お目当てのパンは買えましたか?
お友達に、、、yuukoさんは優しいね。素敵です!

紅いフキノトウ、、、yuukoさんのところから?うれしいね!咲いてるね!山野草の先生がいらっしゃるのね。
yuukoさんの先生ってこれまた凄いわぁ!

秋田も北海道も今日は晴れだったみたいね!
明日はどうかな~~~

  1. URL |
  2. 2008/03/22(土) 20:28:07 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

お~~~

雪ないじゃーーん!
地面が顔だしてるじゃーん!!!

やっぱりyuukoさんとこはとくべつなんだね、、、
「あの」あかいふきのとうも顔だしてる、、、

あれの成長過程みせてもらったことないような、、、
普通の色になるんだっけ?

ふっふ、、、やっぱり北海道も春だったんだ~~。。。
にゃんのお布団サイズわかったら作ってあげたいよう~。
今のをそのままくるめるように。

ん、、いらないって??
  1. URL |
  2. 2008/03/22(土) 20:33:16 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

やったぁー!、お花だ~、ネコヤナギにフキタンポポにフキノトウ。
そちらにもやっと春が来ましたね~。
里はもうずいぶん地面が覗いてきたんですね。

ドロノキってこんな花が咲くんだ!、初めて見ました、オオイチモンジの食樹なんですよ。
  1. URL |
  2. 2008/03/22(土) 20:46:56 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

初めて見ました!

赤いフキノトウ!!
それにフキタンポポ!?
福寿草とかじゃないもんね~^^;

yuukoさん、赤いフキノトウも食べれるんですか?

それにしてもビックリしたなぁ~
北海道にしかないのかな?

私も今日のお昼は家の近くの小さな手作りパン屋さんでした♪
たくさんの種類があるね~
yuukoさんおススメの「森のスペシャルパン」には何が入ってるのかな?
くるみという字は見えたけど~
でも、私も好きそうだな♪私、くるみ好きなんです(*^_^*)

今日は富山も晴れでした。
そして地元スキー場最後(雪が持つかどうかわからない)かもと出かけたら・・・
バリバリの雪(雪に硫安か何かをまいた)の所で、一本目で転倒しちゃいました(ToT)
うぅ~ちょっとばかし捻挫を・・・(軽症です)
あぁ~足が湿布くさい(*_*;
やっぱこの時期の雪は気をつけないとね~(~_~;)


  1. URL |
  2. 2008/03/22(土) 20:47:26 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~~

やっぱりここは山だから あっちは里ですわ~~  ハハハ
里は 雪がとても少なくてビックリシャックリ

先生の所は早く土が見たいもんだから せっせと雪をかいて解かすんですよ
だからどこよりも早く花が咲く
先生は牧野富太郎みたいに花に恋してる人なので 私が勝手に弟子入りしてるの
で、、、赤いフキノトウはとても珍しいからって貰ってくれたの
周りの人が見に来るんですって

パンは 二個しかなくて別のも買いました
あそこのは天然酵母のパンで どれも美味しいのよ

今ね、まん丸お月さまとお星さまがびっしり!
明日もいい天気だね!!
  1. URL |
  2. 2008/03/22(土) 21:04:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさ~ん おばんですわん

でしょ~~
ちょっと不公平というか・・・
こっちは2週間遅れくらいなの  特別なんだよ、えっへん!

赤いフキノトウね もうじき雪の下から顔を見せてくれるわ
いっちば~~~ん、って
去年 成長するようすを載せたような気もするけど・・・ また載せるね
写真を撮るのが楽しみなんだから

ニャンのお布団、Kさんが??
うわ~~~! 勿体なくて使えないわv-405
私の枕にしちゃうかも
・・・とーしさんが使うと言ってます

  1. URL |
  2. 2008/03/22(土) 21:18:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん こんばんは~!

はい、お花 一発目です
フキタンポポって ピカって光って見えますね
私、赤いフキノトウは雪の下から顔を出してるようすが一番好き
もう少しです、ウフ…

ドロノキってびっくりでしょ!
こんな花なんですね
あんまり見ないですもんね
そうですか・・・オオイチモンジがこの木の葉っぱを食べるんですね・・・
オオイチモンジ、今年も会えます!!
  1. URL |
  2. 2008/03/22(土) 21:25:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん 今晩は~♪

最後の滑りで怪我しちゃった!
ガッカリだね~  楽しみにしてたのにね
シップだけで大丈夫?
あ、軽症って書いてあったわ 
でも、お大事に!   とーしさんもあっちで言ってるよ

赤いフキノトウって珍しいでしょ
ほんとに珍しいのよ
何でこうなるのかしら・・・  分かったら誰かおせーーて、っていう感じなの
食べられると思うけど 少ないから食べてみたこと無いの
ただフキの様子からみて 京ブキによく似てるの
きっと美味しいね

森のスペシャルには くるみ他色んな木の実が入ってるんだけど 忘れちゃったv-356
>私、くるみ好きなんです(*^_^*)

うんうん、分かるよ  くるみ好きよね(ニャンのくるみもね)
くるみが一杯入ったパン 美味しいよね~

チャチャ丸さん どうぞお大事にv-433
  1. URL |
  2. 2008/03/22(土) 21:37:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

北海道も里は春

やはり北海道も里は春がきていますね。

ドロノキはこちらには無いのですが、確か何処かで見ていますが、思い出せません。
夏だったのですが、ヤナギ科とは思いませんでした。
北海道には大木が沢山あったそうですが今は減っているようですね。
木に近づくと特有のにおいがするそうですが、どんなにおいなのでしょうか?
マッチの軸木に使われるそうです。
  1. URL |
  2. 2008/03/22(土) 21:55:50 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~♪

そちらにはドロノキはないのですか
北海道だけの木なのかな・・・
大木ではないかも知れませんが ドロノキは沢山ありますよ
すごく増えやすいのかしら?

においがするのは知りませんでした
今度嗅いでみますね
大木がなくなったのは マッチの軸に使われすぎたとか・・・

  1. URL |
  2. 2008/03/22(土) 22:11:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

最後の審判天井絵は、上手すぎる\(^o^)/
パン屋さん、良い感じですね
パンを焼くことを思い出しました
焼かなきゃ
それにしても
前日のさなぎの写真にしても、相変わらず癒される写真の数々ですね(^^)
  1. URL |
  2. 2008/03/23(日) 00:19:00 |
  3. kitanomizube #-
  4. [ 編集]

わはは。タッチし合っているネコちゃんたち、最高ですね。僕も見た瞬間にミケランジェロだとわかりましたよ。ちなみにこの絵は「最後の審判」ではなくて「天地創造」の「アダムの創造」の部分だと思います。左の白いネコちゃんがアダム、右の茶色のネコちゃんが神様ですね。
  1. URL |
  2. 2008/03/23(日) 00:34:52 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

ムフフフ…春…

yuukoさん、こんばんは!

そろそろ当麻にも春!ですね。
春になると、無意識に薄ら笑いを(気持ち悪いかも…)をしてしまいます。
いろんなお花や木々の芽吹き、楽しい事いっぱいですもんね。

里とお山とそんなに違うんですね。
2週間も違うって?
雪がなくなって、春?と思ったら、やっぱりyuukoさんのとことは
ちょっとだけ違うんですね。
でも確実にそこまで春がやってきてますし…

にゃんたちもほのぼの…
手と手がくっついてて、かわいい…

ネコヤナギ、好きなんですけど、なかなか見つけられずにいるんです。
いつもお山の中にしか目を向けないからなのでしょうが…
で、今年も去年咲いてた場所でホソバナコバイモを見つけてルンルン!
お天気には恵まれませんでしたが、また今週も行きたいです!
こんどは傘を差して、なんてことがありませんように!

ううう、やっぱ、この時間のパン屋さんは…
メタボに注意か…やっぱし…
お腹が空いた…(笑)
  1. URL |
  2. 2008/03/23(日) 01:29:24 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

ペンがアダム、たき姐が神様!

実はそんな関係だったのね~~~~

  1. URL |
  2. 2008/03/23(日) 04:50:46 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kitanomizubeさん おはようございます♪

最後の審判じゃなくて 天地創造だったわv-8
あのシスティーナ礼拝堂に描かれてる絵が全部「最後の審判」かと思ってましたv-356

kitanomizubeさんもパンを焼くんですか
自分で焼いたのっておいしいよね
これが一番、って思うんだけど 友人は「森のスペシャル」が一番でした!
kitanomizubeさんも 自分のが一番かな?

癒される写真ですか?  良かった!
  1. URL |
  2. 2008/03/23(日) 05:42:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

shinさん おはようございます♪

shinさんも ミケランジェロって思いましたか!
でも、天地創造だったのですね
ベン・ハーの最初のシーンが この絵で バックでずーっとテーマ曲が流れていて・・・
なんとなく これが「最後の審判」だと思い込んでいました

昨日とーしさんに「最後の審判」みたいでしょ、というと 全然違うよって本当のほうを見せてくれて
システィーナ礼拝堂で検索したら天井にあるのが分かって
『ホラ~~~やっぱり最後の審判の一部分だったでしょー!』って 勝ち誇ったのでありました ションボリ・・・

これは 神さまとアダムとが描かれているんですか
shinさん どうもありがとう!
  1. URL |
  2. 2008/03/23(日) 05:49:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosuーDさん おはようございます!

Dさま 最近はニヤニヤしながら歩いてる?
どうぞお気をつけて!!
でもでも、気持ち分かりますよ~~~
嬉しいことがいっぱいe-420

そちらも お山へ行くと少し寒いでしょ~~
里の先生はこの位の時期には 雪はもう見たくない、と言って決して来ないんですよ
草花が元気な顔を見せてくれる頃には遊びに来てくれますけど
あと少しでーすv-221

あ、Dさんがネコヤナギを見つけられないのは きっと下ばかり見て歩いてるからだわ!
地面から出てきている小さな野草を見るのに一生懸命だから
雨の中のホソバナコバイモ 愛らしかったですね
Kosumosuさんが傘を差しかけて撮られた写真 すてきでした
次回は(今週?)真っ青な空に恵まれたらいいですね!!!

うふふ。。。 パン好きなDさん・・・v-290

  1. URL |
  2. 2008/03/23(日) 06:02:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!

えへへ。。。  天地創造だったv-8

憶えてる?  ベン・ハーの最初のあれ
あれは映画の一部なのか それとも日本の映画会社が最初の所にくっつけたのか・・・
思い込みは 怖い!

そうそう、たき姐は神さまみたいなヤツよ(笑
  1. URL |
  2. 2008/03/23(日) 06:06:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

いいね~~~
たきさんとベンちゃんの天地創造!!
ニャンともめんこい♪

おいしそうなパンが並んでますね~~
「森のスペシャル」はどんなパンですか
いろは黒く見えますが。。。

私は納豆パンというのに目が行きました
納豆大好き子なのですが。。。
どんなんやろ。。。食べたいような。。こわいような。。。

フキタンポポ??ってはじめてきいたかも??
福寿草じゃなくって??
先生のお宅の庭に顔を近づけたら
小さな芽があちこち出てるんでしょうね♪
そんなのを見るのは楽しいね
  1. URL |
  2. 2008/03/23(日) 07:09:16 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おはよ~さ~~ん

ね、天地創造ね!
うん、もう間違えんぞ!!
うちのネコたちって 芸術家でしょ

森のスペシャルはね・・・
色んな木の実が入ったどっしりとした如何にも主食という感じのパンです
毎日食べても飽きなかったわ
今は自家製だけど・・・ 自家製も飽きない・・・

納豆パン、とーしさんも納豆パンってちと怖い・・・なんて言って見てました(私も・・)
ごめん、ピンボケですわ
甘 という字が見えないんですね
甘納豆パンなら美味しそうでしょ??

フキタンポポってなんだろう・・・
花が先に咲いて あとからフキの葉っぱみたいなのが出てくるのよ
別の名前があるのかもしれないね
  1. URL |
  2. 2008/03/23(日) 09:36:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あこがれの山

大雪山は一度登りたい山!
高山植物がすごいのよね。
どんどん年とっていって、あこがれで終わってしまいそう。
赤いフキノトウ、またもうすぐ見られるのね(^ロ^)~~♪
  1. URL |
  2. 2008/03/23(日) 11:47:18 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

こんにちは

気持ち良さそうに眠るニャン君たちとネコヤナギ。良い組み合わせですね。ドロノキはヤナギの仲間でしたか。一度花を見てみたいですね。
  1. URL |
  2. 2008/03/23(日) 13:56:23 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

shinさんて・・・・

も、もしかして・・・・

  あのshinさん?  

 って、、何言ってるか解るかしらん??? 


yuukoさん
    『布団がボロだわ』 言わなきゃ解らないのに~v-16
あれ? 私だけ?
私の場合、ねこちゃんの可愛いお手々にしか目が行かないから・・・
でも yuukoさんが、書いたから目が行って ふふふってv-392

あら?
あれは福寿草じゃないのね?
赤いフキノトウ 初めて見ましたよv-363

  1. URL |
  2. 2008/03/23(日) 14:52:34 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちは♪

大雪山に登りに来て下さい
aoikesiさんはロープウエイは使わない人ですか?
私は黒岳と旭岳に登りましたが ロープウエイ使用でです
でもね、もう登る気がしなくなりました
下のほうで野草を見てるほうがいいかも、前に進まないんだもの

赤いフキノトウ また見てくださいね
  1. URL |
  2. 2008/03/23(日) 15:53:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

こんにちは~
さすがネコヤナギだけあって ネコとそっくりですね
でも、私はどれがネコヤナギなのか他のヤナギと区別がつきません

ドロノキの花は この写真のとは違うのでしょうか?
これから咲くのかな?
また見に行ってきますね
  1. URL |
  2. 2008/03/23(日) 15:56:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

そうです、あのshinさんですよ
思いがけない再会 おめでとう~v-308v-314v-306

>『布団がボロだわ』 言わなきゃ解らないのに

アハハ、、、 正直だからつい
でも みんな優しいから思ってもきっと口に出さないんですわv-351
窓もね汚かったのv-292
今日は重い腰をあげて ピッカピカにしたよ~~

フクジュソウに似てますか?
色が??
赤いフキノトウは 今年も美しく咲いてくれるかな~~  見てね☆
  1. URL |
  2. 2008/03/23(日) 16:08:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やっぱり~~~(^.^)

そうでしたか~
嬉しいで~~~すv-411
ホントに思いがけない再開で~すv-364

yuukoさん
でも、そのお布団くらい全然OKよv-363

トトの・・・
モンちゃんの後ろの障子・・・凄いでしょ?
貼っても貼っても 食べられちゃってたからv-398

でね、
じゃあ~ いっその事、残った障子紙をそのまま廊下に置いてみたけど、それは全然食べないの~~~v-405

何だか子供と一緒で、いけないと言われる物に手を出したいって感じよね~
まぁ~ そんなところが余計に可愛くも有るんですよねv-410

福寿草に良く似てますよ~

私は今日、久々に走りましたe-282
春がいっぱい見えたけど、写真撮る余裕がありませ~ん!
そうそう
モンシロチョウにモンキチョウ いっぱい飛んでました~

 残念だゎ~v-390


  1. URL |
  2. 2008/03/23(日) 16:34:44 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ

>ホントに思いがけない再開で~す

なんだか懐かしいでしょ
お布団、実は私もこんなにボロけてるって気がつかなかったの
最近特に引っ掻いたりしてるみたい
今日お掃除しながら こんなにひどかったかなぁ・・・って思ったんですよ

でも、まあいいか です
Kさんが縫ってあげようか、、って言ってくれたので急に 作ってみようと思い始めました

ネコでもウサギでも 破る専門ですね
走れて良かったね~ トトさんv-21
  1. URL |
  2. 2008/03/23(日) 19:54:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだち

ドロノキの分布は北海道、本州中部地方以北となっていますがちょっと寒い所でないと育たないようです。
花はヤマナラシに良くにています。
  1. URL |
  2. 2008/03/23(日) 20:04:36 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

今晩は!!

子ども達もね、好きな子どうしこうやって手をつないで寝ることがあります。
かわいいよ~~
ネコちゃんたちもかわいいね~

ここ数日で、モクレンがヒラヒラ散り初めています。
コブシがだいぶ咲きました。
レンゲもずいぶん咲きました。
でも、朝晩はダウンジャケット着ますが、、、。

  1. URL |
  2. 2008/03/23(日) 20:46:01 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

やまそだちさん 今晩は♪

ドロノキ、図鑑見ました
花序が下垂する花なんですね
では 昨日見たのはドロノキじゃないですね
そう思って見ると チョウセンヤマナラシにあのネコヤナギの花みたいなのがついています
チョウセンヤマナラシなのかなぁ あの木は

近いうちにまた行ってみます
どうもありがとうございました
  1. URL |
  2. 2008/03/23(日) 21:14:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんで~す♪

子供たちもネコたちも 無邪気でかわいいね~
chiyoさん だいぶ仕事片付きましたか?
お疲れさまです~

そちら、もうモクレンが散ってるんですか・・・!!
コブシはモクレンより遅いの?
レンゲ、去年は見事なのを見せていただいたっけね
朝晩ダウンジャケットって、、、何度くらいになるの?
  1. URL |
  2. 2008/03/23(日) 21:20:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/415-6aac87ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

