山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も また・・・

 

2oo6.3.6. 24639

よく 冷え込みました~!
千葉ではマムシグサも咲いているというのに ここはー8℃

 

2oo6.3.6. 24647

でも、スノーシューのお世話にならなくてもいいくらいのかた雪
どこまでも長靴で行かれますよ~♪

 

2oo6.3.6. 24667

所々 雪が切れて流れが顔を出していました

 

2oo6.3.6. 24654

凍った草や水がキラキラ 雪もキラキラ

 

2oo6.3.6. 24655

真冬と違うのは水が凍ってないところ

 

2oo6.3.6. 24662

もう少しでこういうのも見られなくなります

 

2oo6.3.6. 24678

これは何の実かなぁ・・・

 

2oo6.3.6. 24685

骨だけになった部分のある葉っぱも魅力的ね

 

2oo6.3.6. 24691

これはね
これはトモエソウですよ♪
冬中立っていたのね  ご苦労さん!!

 

2oo6.3.6. 24700

もう芽を出しているものもあります、瑞々しいですね
でも、これを食べてはいけませんよ~

 

2oo6.3.6. 24699

根元はこれで、カブみたいでおいしそうですが ドクゼリです
先日 食べた人が重態になったと新聞に出ていましたね



 

2oo6.3.6. 24631

蜂の巣が落ちていました
スズメバチかな?

 

2oo6.3.6. 24725

笹の葉って強いと思っていたら
一冬中 風雪に晒されていたものはこうなるんですね

 

2oo6.3.6. 24740

沢は水かさを増してきて 流れが激しくなっていました

 

2oo6.3.6. 24744

涼しそうでいいな!!!
なんて 喜ぶ人・・・いますか?

 

2oo6.3.6. 24757

もう一枚 おまけ

 

2oo6.3.6. 24766

オオカメノキの冬芽の横顔
横から見ても 『バンザァーイ!』ですね

 

2oo6.3.6. 24769

この枯れ葉の赤さが嬉しい♪

 

2oo6.3.6. 24781

日が射してから また蜂の巣を見に行きました
綺麗だな~

 

2oo6.3.6. 24791

キノコとツララ、、、よく似合う

 

2oo6.3.6. 24799
光と陰  温と冷

 

 

  1. 2008/03/19(水) 13:38:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<ネコとネコヤナギ | ホーム | 雪が咲いた!>>

コメント

まだマイナスか~、、、

別の国だね~~、、、でも、水はもう凍ってないし、、、
ながぐつでどこまでも行けるし、、、
春が近づいてるもんね~。
氷の世界も、雪の世界も、、、どんなに恋しいって言っても
来ちゃうもんね、、、春がさ。

枯れ葉の赤さが嬉しい♪

yuukoさんの気持ちが伝わってきて、、、じ~んと、、、
「赤」が見たかったらうちへおいで~。
って、、、そういう「赤」じゃあないって~??
し、し、つ、れい、、、、

  1. URL |
  2. 2008/03/19(水) 16:39:21 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん 見てきた~!

>そういう「赤」じゃあないって~??

どういう赤かなぁ・・・と思ったらKさんの赤だったわ
いいね、明るい気持ちになれるもの
いつも明るい気持ちにさせてくれてありがとさ~~ん♪

うん、来るなって言ってもどうしても来るよね
季節は巡り巡って またもとの所に戻ってくるね
だからいいんだね~~~
これは終わってあれが来る、と思えるから色んなことが我慢できるわ
嬉しいね~~☆
ありがとう!
  1. URL |
  2. 2008/03/19(水) 17:39:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ほんとに別世界ね。
やっぱり外国みたいだわ~。
ドクゼリで重体になったのは宮城県の人です。
10数年前にも宮城県で何人も中毒になったことあって、気をつけなくや。
このときはワサビと間違えたったはず。
考えられないけどね。

  1. URL |
  2. 2008/03/19(水) 17:42:25 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

行ったり来たり

寒さの戻りが、まだまだありそうですね。
こんな繰り返しが何回かあり、春がやって来るんですね。

今日はお墓参りに行ってきましたが、そちらは春のお彼岸のお墓参りも雪の中なんですね。

でもドクゼリは芽を出しているんですね。強そうな芽だしですね。
  1. URL |
  2. 2008/03/19(水) 17:44:11 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは~♪

えへへ、外国人ですv-17

あの記事の人は宮城県の人でしたか
10数年前にもですか
でも、、、似てますね、、、ワサビに

私も知らなかった時 これを見てひょっとしてワサビの根?って一瞬思いましたよ
でも、ワサビなら葉っぱは緑のままで残ってるから違うと思ったの
見れば見るほど美味しそうなの。。。。。v-10
  1. URL |
  2. 2008/03/19(水) 17:54:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~♪

そうですね
まだ当分かた雪が楽しめそうです

こちらでは春のお彼岸にお墓参りをする人は少ないと思います
私の育った家ではお墓参りはお盆だけでした
ブログを始めてから 本州では春にもお墓参りをするってことを知りました
…知らなすぎ??

ドクゼリはほんとに強そうです
ああして根っこがむくむくと育つんですね
なにかの薬になる、なんていうことはないかしら?
  1. URL |
  2. 2008/03/19(水) 17:59:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今朝は冷え込んで気持ちよかったね!

昼間はでろでろ状態だから泥だらけになっちゃうの。
泣きたくなっちゃうよ~
朝しばれると、でろでろも堅くなってるからいいんだわ。

ドクゼリ見ると思わず危ない!って思っちゃう。
あ、これだめよ!
そう思ったら 食べてはだめよ~って優しく書いてあったから安心しました。

  1. URL |
  2. 2008/03/19(水) 19:11:54 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさん おばん~~~

ね、ね、 今が一番嫌な時よね
早く雪が解け切るといいね
朝が冷え込むと そのときだけはホッとする
今朝はそちらもかた雪だったかな?

ドクゼリは去年までは確信をもてなかったけど kekkowさんに確かめてハッキリしたの
なかなか根っこと葉っぱとが一致しなかったものだから
それにしても美味しそうに見えるよね~
  1. URL |
  2. 2008/03/19(水) 19:38:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは!

かた雪かんこ しみ雪しんこ♪
でしたっけ?
かた雪って聞くとつい呟いてます^^

水辺に芽~!
芽が出てるんだ~☆キレイ^^
雪の中からグリーンの芽が見えると
新鮮!って食べたくなるんですかね~^^

  1. URL |
  2. 2008/03/19(水) 20:59:56 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

マイナス8℃!

yuukoさん所は、朝はまだ-8℃!?
やっぱ全然違うね
こっちは今朝は5℃だった。
日中は今日暖かくて16℃だったよ。

沢は、去り行く冬と春が混在してるね~
ドクゼリのニュース、私も見ました!
写真見たら、ホントわさびみたいだね~
キノコとかも毒キノコとか全然わからないけど、でも、まだキノコの方が採るのも食べるのも慎重になりそうだよね。

蜂の巣って、よく見たらすごいなぁ☆
どうしてあんなカタチの一部屋一部屋なんだろう~
どうしてちゃんと均等に同じカタチの部屋を作れるんだろう~不思議だなぁ
それが凍って光を透して~ホント綺麗☆

富山は地元スキー場の雪はどんどん解けています(ToT)
今度の週末が多分地元のスキー場に行くのが最後になるかもしれないです。
もう春なのになかなか諦めの悪い私ですぅ~
でも何年か前はもっとひどかった。スキー場が終わっても5月とか6月に立山に春山スキー(ボード)に行ってました。
背中にボードかついで登って~そこから見える景色とそこで食べるおにぎりが超美味くて~♪♪
今、ダンナと今年からトレッキング?簡単な低い山を登ったり歩いたりしようかと相談中です☆きっとおにぎり美味しいんだろうなぁ~♪←そればっか^^;

  1. URL |
  2. 2008/03/19(水) 21:49:53 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

ぼたもちとおはぎ

関東地方ではお墓参り春のお彼岸、お盆、秋のお彼岸には必ずお墓をします。
地方に違うのですね。
お彼岸にはお墓まりをするものと思っていました。
春のお彼岸には「ぼたもち(牡丹)」、秋のお彼岸には「おはぎ(萩)」を
どちらも同じものですがお供えします。
  1. URL |
  2. 2008/03/19(水) 22:14:24 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

わ!土が出たね!

ここが、、、ここが違うわ、秋田とは、、、
草木が出てからこんなふうに凍らないもの秋田はね。
最近は暖かいなって思うと8度くらいまでいっちゃいます。
紅い葉がきれいだね。
力なくても視線が向くのは自然の力だと、、、理屈無く
魅力があるんだよね。
あぁ、、、お山のてっぺんとか真ん中あたりで(笑)暮らした~~~い。
でも冬が問題だ。。。甘っちょろい私でした。。。
  1. URL |
  2. 2008/03/19(水) 22:24:38 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは

こんばんは、マムシグサのKAZです(笑)。
水辺に覗いた地面が春を感じますね、先日の雨で融けたのでしょうか。
ようやく緑も見えて、春の歩みが始まった様ですね。

こちらではソメイヨシノの枝先にピンクの蕾が見え始めました。
いよいよ春爛漫を迎えそうです。
  1. URL |
  2. 2008/03/19(水) 22:37:45 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おはおは

やっぱりね♪
雪の間をちょろちょろ流れの音が聞こえたり
流れが見えたりすると春だなと感じますよね
そうですか!かた雪で!どこまでも!!
一番上の足跡!!yuukoさんの??。。んなことないよねぎゃはは
あの足跡のお方はいずこからいずこへ!!
こんなふうにして足跡ウォッチングもあとすこし。。
フロストフラワーも小さくなって。。。
すこーしずつちかづいているね♪

  1. URL |
  2. 2008/03/20(木) 07:33:02 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おはようございま~す。

yuukoさんのところにも 春が見えてきましたね~

青い芽が・・・
でも あのニュースになったドクゼリv-12

先日、ウチに来てくれた友人が
雪の嵐の日に旭川に行ってきたそうで~す!
半端な寒さじゃないって言ってました。
一番寒い、2月でしたね~ たしか・・・

でも~
やっぱり家の造りとか、暖房がこっちとは全然違うんですね~
ご主人が朝起きたら 汗かいてたってv-8

で、お世話になったお宅にウチの焼き物をって(^^♪
ウチの焼き物が、旭川に行ったのか~って思うと
何だか嬉しいですね~v-411

  1. URL |
  2. 2008/03/20(木) 07:37:39 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

マリーンさん おっはようさん!

かた雪かんこ しみ雪しんこ… ですか?

それは聞いたことあるけどはっきりとは知りません
絵本なのかなぁ
とても楽しい言葉ですよね

雪のあるうちに緑の葉っぱが出てくるってあんまりないから やっぱり新鮮ですよ~
食べたくなっちゃう気持ちわかるわ!
でも、、、食べてはいけませぬぅぅ・・・
  1. URL |
  2. 2008/03/20(木) 09:15:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おっはよ~

今 ちょっとkekkowのところ覗いてきたわ
ほんと!マリーンさんとチャチャ丸さんは 双子みたいに同じ頃書いてるのね
で、マリーンさんが姉?

富山はやっぱりあったかい!
ここだって日中はプラスになるんだけど せいぜい7℃くらいかな・・・

ドクゼリは食べれるものならどんなにいいだろうね
だって元気一杯出てくるんだもの
でも、もうじきクレソンが食べれるよ!!
香りが強くてピリッと辛くて 美味しいの~~   ううう楽しみだぁ

蜂の巣は素晴らしいね!
うちの車庫の天井にスズメバチが巣を作るんだけど 入れ替わり立ち代り賑やかに作業するの
そしてアラアラ、いう間に大きくなっちゃうのよ
あんな立派なものを作ってるようすを近くで撮りたくなるわ♪

スノウボードはいよいよお終いですか
淋しくなるわね~~
でもでも、、、今度は登山ですな!
おにぎり持ってね
チャチャ丸さんはほんとうに活動的な人ですね
トレッキングで色んな植物見つけて写真見せてちょうだいね
楽しみにしてるけん
  1. URL |
  2. 2008/03/20(木) 09:37:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます

そちらでは お墓参りを年に3回も!!
そうですかぁ・・・
北海道は簡略化してますね
でも、北海道でも歴史のあるところはそうしてるのかも知れないですね

ぼたもちにおはぎ
祖母が生きてた頃は必ず作っていたようです
ぼたもちとおはぎ
同じように見えるけど 何が違うのかなぁ・・・と子供心に思ったのを憶えています
  1. URL |
  2. 2008/03/20(木) 09:41:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~

そうなのかぁ~
そこが違うのかぁ~
土が出てからはもう凍らないの?
じゃあ、、、かた雪ってならないの?
かた雪は土が出る前になるのかな
こちらは まだしばらくは早朝はマイナスになるの
僅かに残った雪がかたくなって その上をパリパリ音を立てながら歩くのも好きなんです

こまちさん  冬でも雪が降らないところでお山に暮らしたらいいね
冬の植物も見られるしね~~v-298v-299
  1. URL |
  2. 2008/03/20(木) 09:46:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

マムシグサのKAZさ~ん♪ 

マムシグサ 咲いていてびっくりしたんですよ~
ここで咲くのは 春たけなわとなってからですもん

ようやく枯れ葉ばかりじゃなくて 生きた葉っぱが見られるようになりました
毒でもなんでも 嬉しいものですね
あの湧き水の所には色んな苔も生えていて 綺麗なんですよ

そちらはいよいよ桜ですね
蕾が見え始めてからどのくらいで開花するのでしょうか
気温によっても違うでしょうね

そうそう、昨日はチョウがすごい勢いで飛んでいました
窓からチラッと見えるだけで よく分かりませんでしたが・・・
  1. URL |
  2. 2008/03/20(木) 09:50:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおは!

かた雪かんこ しみ雪しんこ・・・
って 絵本だったかしら?  153も以前書いてたよね?
しみ雪って 濡れて沁みる雪のことかしら?

流れが見えた途端に春を感じるわぁ♪
流れの縁にフキノトウが生えてたりするともう堪りません!!

足跡?  フフ、可愛いでしょ~
もちろん わ・た・し・
どこまでもどこまでも 歩いて行ったのです
フロストフラワーも小さいのしか出来なくなりました
こうして季節は徐々に春へと移行していくのね
数日前からドラミングが始まりました
  1. URL |
  2. 2008/03/20(木) 09:56:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん お元気ですか?

走れるほどに快復しましたか?

お友達 最低の気温の頃に旭川に来られたのですか
どうせなら やっぱりうんと寒い時がいいですよ♪
トトさんの所の陶器もびっくりたまげていたことでしょうね

お友達のダンナサマ 汗をかきつつ寝てたのかしら?
部屋の中はとても温かいですものね
暑い位のお宅もたくさんあります

ところで トトさんのご主人作の陶器をそのお宅で売っておられるのですか?

  1. URL |
  2. 2008/03/20(木) 10:04:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

もちろん売ってますよ~(^.^)/~~~

どうもです~

タクさんの作った作品は 勿論売ってますよ~
出来れば、陶芸教室より売れたほうが嬉しいですね!
作って、焼いて、売ってますv-410

友人が来てくれたのは、一昨日。
あの日は私も休みをとり
何故かお客様もみえて、、、売れました~~v-290

今は100均 とかあるから、はっきり言って厳しいですわぁ~v-40
まぁ~ ウチの辺では『松代焼』と言うと、結構隠れたファンがいるんですよ!
だから、記念品とかお遣い物にと買ってくださるお客様が多いです。
いやいや、多いといってもまだまだ一年なのでこれからですが、、、

ただ、あまり商品をブログには載せるな~ とタクさんに言われるんですゎv-363
まだ ペーペーだから、パクられるって言うんです。。。(そういうもんらしいです)

ここだけの話しですが、、、友人も近くないので
実は、ブログの一番古い日記に『大きな器たち』ってタイトルで
日記公開したんです。
まぁ~ 一番古い日記など誰も見ないだろうと(^_^;)
それで彼女に携帯からメールで
『ここから選んでね~』って。

便利ですわv-218

そんなワケで~ 北海道には『松代焼』送ったの2度目で~すv-363 何かウレシィ~v-411

体は大丈夫v-221
元気ですよ~
でも、、、今年の長野マラソンは 完走は諦めましたv-395
練習不足ですから、無理はしません。
ええ年ですからね~ 無理は禁物!
今年はよっこらよっこら 楽しんで走りますわぁ~v-411

また来年もあるさ~~~v-355

  1. URL |
  2. 2008/03/20(木) 14:40:21 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こんにちは

お彼岸だというのにまだまだ雪景色ですね。
でもところどころに春の気配が感じられるので楽しみですね。
ドクゼリはまだ見たことがありませんが、見た目はみずみずしくて美味しそうですね。なるほど、要注意です。
  1. URL |
  2. 2008/03/20(木) 17:48:54 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

トトさん おばんで~す♪

そうですよね、もちろん売ってますよね
売るために作ってるんだもんね

ごめんなさい、、、勘違いしてました
お友達が旭川に松代焼きを持ってこられたのは こちらの店舗で売るためかと思っちゃって
旭川のお店にあるなら見に行こうかな・・・なんて思ったんですよ
トトさんのブログの一番最初の所 見ましたよ!
遠慮深いから少ししか載せてないのですね
一周年記念にホームページを作ったらどうでしょうか!!
私はやり方が分からないんですけど・・・

体調が良くなって良かったです
まだまだ先は長いですから(若いから)無理せずに頑張ってね♪
  1. URL |
  2. 2008/03/20(木) 19:05:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん こんばんは♪

まだまだお墓は雪の中です
でも、信心深い人はお墓の回りを掘ってお参りしてるのかしら・・・

ドクゼリは見るからに美味しそうですよね
多摩さんも どうぞお気をつけて!!
  1. URL |
  2. 2008/03/20(木) 19:09:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは!

堅雪かんこ 凍み雪しんこ♪
調べてきました~!
ごんぎつねかな~?とか思ったのですが 『宮沢賢治の雪わたり』 でした。
小5、6年の時に学芸会でやったんですよ。
台詞や衣装などもクラス中で話し合って。照明係も自分達でやっていいと言われて私、照明係やりました!男子がやりたがるポジションなんですけどね。その合間に歌を歌ったり一人でみんなが何役もこなさなければならないハードな劇だったんですけど かた雪かんこ 凍み雪しんこ♪は未だに忘れずにyuukoさんのブログで蘇ってきたのでした~☆

時間があったら見て下さい。

http://www16.ocn.ne.jp/~gr5yukiwatari.html

これを見ていたら台詞を覚えたり大道具係の絵を描いたり歌を練習したりしている時の教室でのドタバタ風景を思い出しましたよ~w
先生もそ~言ってた!言ってた!ってね^0^

ありがとうございました♪ yuukoさん☆

  1. URL |
  2. 2008/03/21(金) 15:30:49 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

マリーンさん こちらこそありがとうございます

そんな想い出があったんですね
でも、無意識のうちに頭に浮かんでくるなんて・・・
子供の頃頭に入ったものって しっかり染み付いていて何かの拍子に出てくるのですね
すごいです

マリーンさんは 照明係に立候補したのね
私 今でこそ興味深いポジションだと思うけど 子供の頃は地味な感じがして興味持てなかったです
マリーンさんは大人だったんだわ

アドレスの所へ行ってみたら 見つかりませんっていうの
  1. URL |
  2. 2008/03/21(金) 15:51:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは!

ごめんなさ~い!!
アドレス抜けてました^^;

http://www16.ocn.ne.jp/~ondoku/gr5yukiwatari.html

これでジャンプ出来るとおもいます^^

照明係ジミですよね~確かに。
子供に機械をいじらせることが先生にとってはかなりの度胸で^^
いじりたかった女子が2名いたとゆ~訳です^^
大人じゃないですよ~
絵が書けないし歌の練習も・・・逃げ場です^^;

  1. URL |
  2. 2008/03/22(土) 00:58:09 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

マリーンさん おはようございます!

行けましたよ~

宮沢賢治はこの作品でとても沢山の擬音語や擬態語を使っているんですね
特に擬態語には驚きます
この作品だけじゃなく 彼は擬態語を作る名人だったのかも・・・
あまり読んでないので分からずに言ってますが

しんこ、と かんこは四郎とかん子のことを 歌にして遊んでるのかな?
ゆっくり読んでみますね
いいことを教えてくれてありがとう、マリーンさん!
  1. URL |
  2. 2008/03/22(土) 05:53:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/413-b936c570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

