山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マツヨイグサ

 



夕べ暗くなり始めの時、用があって表に出ました
偶然にも 初めてマツヨイグサが開くところを見てしまいました
丁度ガクがはじけるように開いたのです
花も見てる間に開きました


うまい具合にそこのところを撮ったのですが
PCに取り込むのが駄目で まっこと残念ですだ...


20060722191645.jpg

そして咲きたての花は堅苦しく平らで縦に筋張ってる感じ
夕べはそれがとてもはっきり見えたのですが
今夜は雨の後のせいか ちょっとはっきりしません




20060722191621.jpg

それらしく見えるかな。。。



20060722191718.jpg

図鑑によると、メマツヨイグサとマツヨイグサの違いは
萎んだ花が赤く変色するかどうか
これが変色してるとすると、マツヨイグサなのです




20060722191804.jpg

これは朝 まだ萎み始める前に撮ったもの




20060722191859.jpg

夜通し咲いていてこんなに柔らかな感じになるんですね
でもあんまり違うように見えない?


 


 





先日 バケツをひっくり返したような雨の翌朝
折れて落ちていた オオバボダイジュの枝を拾いました

20060722193533.jpg

水に挿しておいたら咲きました




20060722193417.jpg

この花はとても良い香りでハーブティーにも使われるので
ちょっと期待しましたが
やっぱり元気が良くないと香りも弱いですね




20060722193447.jpg

この花のつき方は面白くて
葉のように見えるのはプロペラみたいなものなのです
実になったとき クルクル回りながら
きっと遠くに行きたいんだろうな。。。 と思いますが
あまり行ってませんね6




20060722195126.jpg

九州、四国の方たち
ひどい雨が続いて、本当に大変ですね
心からお見舞い申し上げます




20060722195211.jpg

何か元気が出る色、と思ったのですが今日はこのくらいしか
見つかりませんでした


全国的に変なお天気ですが、どうぞご自愛くださいね





  1. 2006/07/22(土) 19:58:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<クルマユリ | ホーム | センチコガネ>>

コメント

わかるよ~~ちゃんと。

開いたばかりと時間がたったのの花びら違ってるよ~。
ふんわりになってます。

私はバラの開く瞬間を見たことがあります。
水遣りしてて、ふっと見たら、ぱっこーん??って
開いたの。
一重のバラで3日くらいしかもたないバラだったけど。
音なんてしないのに、、、なんだか音が聞こえてような気がしたのでしたー。

そのバラも
開いたばかりの花びらはくしゅくしゅ、、、
そしてやわらかくなっていkの、、、同じだな、、、って
思ってしまった。
  1. URL |
  2. 2006/07/22(土) 22:02:38 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おはよう!!Kさん

>>そのバラも
開いたばかりの花びらはくしゅくしゅ、、、

たしかにフウロでもポピーでも 開いた時はシワシワシワ~~となってるよね
そういうことだったのかなー?。。。
いつも 夜7時頃に外に出て花を見る事ってなくて、早朝マツヨイグサを見たりするものだから あのかたーくピンと平らに開いた花びらに感激したんですよ~

でもあれは雨が降るとそうならないみたい。。。

バラがひらく瞬間もいいでしょうね~
うちにある あの小さな一本、、見張っていようかしら (笑)
  1. URL |
  2. 2006/07/23(日) 07:02:27 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

初々しい!

2,3日パソコンをお休みしていたら、、、
なんと初コメントのお返事が!有難う感激です。

マツヨイグサは夕方咲くという記憶しかないのですが、その瞬間を撮るとはさすがですね。咲きたてはやはり初々しい、、、、。夢二の「宵待草」はどの種類なのかしら~?ロマンチックなお花ですね。

ちなみに私もyuukoサンのように若いとき本州のほうに何年か居たことがある道産子なのです。植物好きの未熟者です。
  1. URL |
  2. 2006/07/23(日) 16:14:40 |
  3. カワセミ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~カワセミさん

またいらして下さってありがとうございます

カワセミさんは、こちらへは初めていらしたのですか?
以前(今調べたら7月4日のコメントでした)同じ名前の方がいらして下さったので、その方だとばかり思ってました
そのカワセミさんは、私のことアルプスの少女ハイジみたいなイメージ、と仰ってたんですv-12
憶え。。。ありません?

>ちなみに私もyuukoサンのように若いとき本州のほうに何年か居たことがある道産子なのです
そうですか、今は北海道におられるんですね
植物が好きですか?  嬉しいです~♪~
やはり植物大好き友達が岩見沢にいますが、カワセミさんはどちらのほうですか?

拙いブログですがこれからもよろしくお願いしま~す!!
  1. URL |
  2. 2006/07/23(日) 17:43:33 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

実は~岩見沢は,,,

おはようございます
7/4のコメントちゃんと届いていたのですね!送信ミスだとばかり思い込んで、、、確かにオッツョコチョイの私なのです。

実は岩見沢の友達私の友達でもあります。あの方からyuukoさんのブログのことを教えてもらったの!うわさは聞いていると思うのでこの辺で、、、、、。
これからも楽しみにしております。
  1. URL |
  2. 2006/07/24(月) 08:49:04 |
  3. カワセミ #-
  4. [ 編集]

カワセミさんへ

  >実は岩見沢の友達私の友達でもあります

そうでしたか、、、なんとなくそんな気がしてました
では改めて、ようこそいらっしゃいませ
コーヒーとケーキをどうぞ!v-274v-273

静子さんとやり取りしている写真つきのハガキは、山ほどたまって私の宝物です
カワセミさん、これからもどうぞいらして下さいね
  1. URL |
  2. 2006/07/24(月) 18:50:42 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

黄色いお花,ありがとう!

元気が出る色,黄色いお花の写真,ありがとうございます.

先週は元気がなかったので,なんだか嬉しいです.

土曜日,蕎麦の種蒔きをしたから,元気になったような気がしていたけれど,本当はきっとたくさんの人たちの「元気パワー」をもらって元気になったんですね.
私も,みんなに元気を分けていこ~っと!
  1. URL |
  2. 2006/07/26(水) 11:58:20 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/41-fb5d1e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

