山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石鹸作り


石鹸作りってタイトルだけど その前に昨日のようすを少しね

2oo6.3.6. 24038

昨日の朝は山が赤く見えたのです!

 

2oo6.3.6. 24040

光が赤かったのか木の枝が赤くなっているのか

 

2oo6.3.6. 24049

これから気温が上がるということを暗示してたのかしら
あそこの小屋の屋根雪ひどかったけど 下ろしに来たみたいですね

 

2oo6.3.6. 24042

やっぱり朝日が赤いのかな?

 

2oo6.3.6. 24046

昨日の最高気温はプラス10℃くらい
でも、朝はまだマイナスで 薄い氷が張ってきました

 

2oo6.3.6. 24053

氷は張っていても  暑くてダラ~~ンとしているシロクマ君

 

2oo6.3.6. 24071

時間は経ち 夕陽の光です

 

2oo6.3.6. 24079

夕陽と言ってもね~・・・
こんなに日が高いうちに山の向こうに隠れてしまうんですよ

美しい朝日と夕陽を見られないのが淋しいわたし・・・
いや、贅沢言っちゃいけないわ




石鹸作りをしました
実は 色んなことに手を出したがる私ですが 石鹸だけは作らないと思っていたんです
何故って 丁寧なことが出来ないので絶対失敗するという自信があったから

2oo6.3.6. 22442

そんな話をとなりまちのさとこさんにしていたら
「簡単だし、安く出来るし、何よりyuukoさんに絶対向いてると思います」 
などと言ってくれるではありませんか!

何とおだて上手なさとこさん、、、そして私は木に登りました

 

2oo6.3.6. 22447

作ったのは、かのマルセイユ石鹸(え、知らない?、ごめ~ん)
さとこさんに教わりつつやりました

精製水にカセイソーダを入れたものと、温めた油(オリーブ油、パーム油、ココナッツ油)を
両方が38度~40度になったところで混ぜ合わせるんです
(私ができないと思ったのはここの部分)
20分くらい泡立て器で混ぜ続けます

 

2oo6.3.6. 22522

時々かき混ぜながら24時間くらい経ったところで牛乳パックに入れました
保温箱の蓋をして1日寝かせます

 

2oo6.3.6. 22937

保温箱から取り出して 数日して表面が乾いてきたら牛乳パックの角を切って取り出します

 

2oo6.3.6. 22940

取り出し方が悪かった例
上手に取り出せばこんなヨレヨレの皮膚にはならなかったでしょうに・・・
表面がすっかり乾いて中のほうも堅くなるのを待ちます

 

2oo6.3.6. 24012

そして包丁で切りました
これが3日ほど前
まだ包丁にくっ付くくらいべたついていましたが・・・

 

2oo6.3.6. 24086

今日はすっかり乾いて マルセイ石鹸が出来上がりました!
作り始めが2月16日、今日は3月11日
1ヶ月くらいかかるんですね

ウウ、、早く使ってみたい!!
さとこさん ありがとう~366368367351

 

 

  1. 2008/03/11(火) 21:32:34|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<エゾリス君 | ホーム | 温かでしたよ~♪>>

コメント

キャハッ!うれしー!

北国の魔女さんも、ついに石鹸づくり!

で、東京・国分寺、丸山、風の丘の魔女は、もうプロの石鹸屋さん系ですわあ。エヘン!(で、えばって、どーする?)

近年、苛性ソーダが(発売禁止で)入手困難になって、作りがたくなってきましたねえ。買い置きのソーダは、まだ、たくさんあるのですが、「さあ、つくりましょう」とは言えなくなっていました。

 意気消沈期間長し。

でも、まだ、作りたいですよおおお・・・。yuukoさんブログを見たら、また創作意欲復活ですわあー。

 また、再開しようかなあ・・・・。   ひろこ

  1. URL |
  2. 2008/03/11(火) 21:58:16 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

ほ~!!

シロクマくん、どうにもバテテるね。
そちらも暖かかったんですね。
こちらは15度越えたのではないでしょうか??!!
自転車で風きると、気持ちよかったですよ。

小さいころは道路の水溜りが凍って、バリッバリッと踏みながら学校に行ったものでした。

石鹸はねつくったことあるよ。
固いのも、プリン石鹸も。
でもね、廃油。
一斗缶をコンロにかけて木の棒で混ぜてね。
ハーブを入れて作ったこともあるよ。
こんなに上品じゃないわ~v-410

お顔も洗えますか?
  1. URL |
  2. 2008/03/11(火) 22:32:17 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

ひろこさん おばんです~~

・・・ カセイソーダ  買えないですか?
どうして発売禁止になっちゃったんだろ・・・・
さとこさぁ~~ん! 知ってたぁ?

国分寺の魔女さんも石鹸作りしてたとは!
しかももうプロ並み
私も初めて作ってみて 「ふぅ~~~ん 私にもできるのかぁ・・・」と感心していますよ
これからは 手作り石鹸だ!(でも、カセイソーダが・・)
しばらく休んでいたひろこさんも 是非また始めてくだされ!
一個、交換しようか?
  1. URL |
  2. 2008/03/11(火) 22:34:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わぁ~!きれいね!

なんて綺麗な石鹸なんでしょう!
私も、科学の実験で一度だけ造ったことあります。
でも廃油だから、色ももっと黄色くて匂いも臭いの・・・。
こんなキレイなのなら、顔も洗えそうね・・・。
何だか美味しそう~~v-398v-356

関東も今日は暖かかったです。v-278
室内では、窓を開けて、Yシャツにベスト姿で腕まくりしてましたv-363
でも、花粉は凄かったみたいで~す。

  1. URL |
  2. 2008/03/11(火) 22:42:14 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

石鹸☆

石鹸って、こんな風にして作れるんだぁ~
知らなかったです・・・^^;
手作り石鹸、何だかオシャレな感じ
ツルツルじゃなく、シワとかあるからいかにも手作り!ッて感じで素朴な感じがしていいなぁ~
あ、、、でも最後の二枚ほどを見ていたら、急にお餅に見えてしまいました・・・^m^アハッ♪お餅大好き人間なのもので~つい。。。

今日は暖かかったです。
何だか急に暖かくなると仕事が私服なので着るものに頭悩みます(+_+)
  1. URL |
  2. 2008/03/11(火) 22:56:18 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

こんばんは

ほんとだ、赤く見える、芽が膨らんだのかな?。
気温、10℃にもなったのですか、ずいぶん暖くなったのですね。
物置の窓でエルタテハ君が出たがっていませんか?。

石鹸、見てたらなんだかおいしそう♪。
  1. URL |
  2. 2008/03/11(火) 23:01:28 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

美味しそう♪
私はメンドクサガリにして細かい作業が苦手なので
きっと石鹸作りはしないと思いますが、
こうして作っていく段階や変わっていく様子を見るのは
とっても楽しくて大好きです。
マイ手作り石鹸デビューは何時の予定ですか?
  1. URL |
  2. 2008/03/11(火) 23:14:29 |
  3. アキ #VZRdE7nc
  4. [ 編集]

つい…

yuukoさん、こんばんは!

石鹸、見てるとチーズのようで…
僕もつい、美味しそうって…
いや、しっとりとしたチーズケーキのようでもあり…
うん、豆腐のようにも見えるし…

食べられるのでは?と錯覚してしまいますよ(笑)

さて当麻の辺りもちょっと春の気配はありませんか?
酷寒の冬とは違った趣きが感じられるのでは?

明日は久々のお山!
嫁ははりきって、今からおむすびを作ってますよ♪
明日はお山でアマゴの塩焼きとおむすびのご馳走…
いやいや、お花がメイン…のはず…

やっぱ花より食い気、かな?(笑)
  1. URL |
  2. 2008/03/11(火) 23:31:47 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

おばんでーす!

あっちゃこっちゃで石鹸作ってる人みかけてたけど、、、

作りましたか~?yuukoさんも、、、
それにしても時間がかかるものなんですな、、、おどろき!

でも、使ってみるのたのしみだろうね、、、
未だ使えないの?
とけぐあいとかはどうなんだろ??
使ったら又教えてね、、、

なんか香りをつけたかったら、、、入れれば
それの香りがするのかな~??
たのしそ、、、
  1. URL |
  2. 2008/03/11(火) 23:41:09 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

チーズ、これチーズ

石鹸がチーズに見えるのは、お腹がすいているせいだけではない、と思います。
キレイな色。
やわらかな色ですね。

家のテーブルに置いてあったら、絶対誰か食べると思うわ。

お腹がすいてきた。なにか食べてこよっと。
  1. URL |
  2. 2008/03/11(火) 23:46:50 |
  3. はやみー #-
  4. [ 編集]

おはよ~~

これは廃油石鹸じゃなくて、上等の油ですね!
洗顔に使うんですね。
苛性ソーダ買えなくなっちゃうの?
そしたら作れないじゃありませんか~困

取り出し方が悪かった例・・・
表面ならしてあるね。



  1. URL |
  2. 2008/03/12(水) 05:31:42 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

chiyoさん オッはよ~♪

今朝はマイナスの10℃を下回ってる・・・
シロクマ君元気になったか見てこなくっちゃ
自転車で風切ると気持ちがいいって言うのは だいぶ温かいんだ、ってわかるよ~
chiyoさんの育った所では早朝に氷が張ったりしたのね
あれを踏んだ時のパリンパリンが楽しくて わざわざあちこち踏んで歩いたよね?

廃油石鹸 あのころ(どのころ?)みんな作ったっけね
プリン石鹸で食器を洗ったり
私はあの頃でも作ったことなかったけど・・・買う一方でしたわ
chiyoさんは幼稚園で作ったの?

  1. URL |
  2. 2008/03/12(水) 05:41:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございます~

るり。さんは 科学の実験で
ということは 生徒たちも作ったんですね
私もやったのかな?  カセイソーダを学校で使ったことは憶えてるけど 何にだったか忘れてる

この石鹸はいいものばかり使ってるので さとこさんは全身に使うんですって
髪の毛にも 顔にも
それであんなに綺麗なのかな~~~・・・・

そちらはもうすっかり温かなのでしょうね
でも、花粉が大変
それが今年は北海道にまで来てるようです
妹一家もスギ花粉症らしい・・・
  1. URL |
  2. 2008/03/12(水) 05:47:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おっはよ~ッス

石鹸作りって るり。さんがかいてるけど科学の実験そのものだわね
温度合わせが面倒な感じだけど 大体は楽しいよ~
シワシワも手作りの感じでいいって?
あ、ありがとう(涙

お餅にソックリね!
半分くらい固まった時は ドロ~リとしてカスタードクリームみたいなの
その時は つい食べてしまいそうよ
ネズミも食べる訳だねv-411

今頃の中途半端な気候だと 着る物なやむよね~
冬のジャケットでは暑すぎるように見えるけど実際はそれで丁度良かったりするし
チャチャ丸さん 風邪引かないでね
  1. URL |
  2. 2008/03/12(水) 06:00:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます~~

やっぱり芽が膨らんでいるのでしょうか
そういえばネコヤナギの芽が吹いてました
ネコヤナギちゃんは なによりも一番先ですね♪

エルタテハ君 気にして見てるんですけどまだ出てきてないんです・・・
もうちょっと温かい日が続かないと駄目かな?
石鹸食べたくなるのはネズミ君ばかりでないようですね♪
  1. URL |
  2. 2008/03/12(水) 06:05:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

アキさん おはようさ~ん

アキさんは ひたすら美味しそう!ですか
「私、食べる人」。。。ね

私もめんどくさがりだから 石鹸はとくに面倒に感じてたわ
でも、意外と楽に作れたの
きっとさとこさんの教え方が良かったのね

デビューは・・・あと一週間くらいしたらかな?
感想書くね!
  1. URL |
  2. 2008/03/12(水) 06:09:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

木の芽は。。

もうすぐ出番をまって笑いをこらえているから木の芽が赤くなってるんだよ(ほれ!!山笑う。。。っていうではありませんか)
あの氷の芸術ももう少しね。。

手作り石鹸!ホントにチーズのようだ♪
これで顔を洗ってつるつるべっぴんさん♪だね!!

なんでも手作りするということは
手間のかかることなんですねぇ
  1. URL |
  2. 2008/03/12(水) 07:14:53 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございます

やっぱりチーズに見えますか
Dさんも食い気ですね!
あ、豆腐にも見える?
豆腐とチーズは親戚  牛乳豆腐っているのがあるんだもの
美味しいですよ~♪  牛乳豆腐
そういえば 以前kekkowさんの所で載せてましたっけねv-221

Kosumosuさん あの時間からお弁当作り!
楽しみでルンルンしてる様子が伝わってきますよ~~~
で、、Dさんはダンゴがメイン?

今日は」こちら真っ青な空です  そちらもいいお天気になりますようにe-420
  1. URL |
  2. 2008/03/12(水) 07:52:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようさ~ん

東京なんですね
あったかいですか?

Kさんも石鹸作ってる人知ってた?
私もとうとう作りましたよ  ヤッタァー!
手触りいいですよ
以前からさとこさんが作ったのをいただいて使ってたので とてもいいのは分かってたんです
さて 自分が作ったらどうなのかな・・・
きっと同じくいいと思うけど もうじき使ってみますね

香りは かなり濃いエキスじゃないと消えてしまうようですよ
色づけとかハーブの粉を入れるとかは自然のそのままでもいいみたい
これから色んなことしてみたかったのに カセイソーダが買えなくなったら駄目だね・・・
  1. URL |
  2. 2008/03/12(水) 07:58:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はやみーさん おはようさんです~

あの時間まで起きてるとお腹すきますね
私も夕べは11時頃まで起きてたの(珍しい!)
お腹空いちゃって! 
我慢して何も食べなかったのに今朝はあまり食べたくなかったわ、なんでだろ・・

チーズと石鹸って よくネズミに引かれるでしょ
見かけだけじゃなくて 何かが似てるのかしらね
さとこさんの1歳になる悟郎ちゃんが ハイハイしてお風呂場に行って石鹸ムシャムシャやってたんだって
おいしいのかも・・・
でも、こういう石鹸ならある程度安心だわ
  1. URL |
  2. 2008/03/12(水) 08:03:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!

この上等の石鹸 自分で作ったらうんと安く出来るのね~
って、ココナッツオイルとパームオイルはさとこさんのを使わせていただいたんだわ
市販の10分の1くらい
せっせと顔を洗って 美しくならねばナンネ

取り出すのむつかしいよ
パックがくっ付いてるからばさばさの表面
切った包丁でペタペタしてならしたのよ
ツルンとさせるのって至難の業かな?
  1. URL |
  2. 2008/03/12(水) 08:07:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようごJAL

山笑う・・・ってあのことだったのかぁ!
ほんと笑って見えたよ
今朝は -10℃以下  私が笑ってるわ♪
やっぱり氷の芸術好きなんだわ~

この石鹸で ツルツル別嬪にならねばねええ
いや・・・・・・ もうむずかしいv-293
あのころなら望みはあったのに(元々ないか、アハハ!!)

手作りは手間がかかって嫌ともいえるし嬉しいとも思えるねv-290
嬉しさ倍増かな?
  1. URL |
  2. 2008/03/12(水) 08:12:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

マルセイユ石鹸?

初めて聞きました。
それにしても手作り石鹸って大変ね。
油は新品を使うの?
古い油で作るのかと思ってたけど。

仙台ではだいぶ前からぼっちゃん石鹸という手作り石鹸があって、私はもっぱらこれを使っていましたが、こちらに来てからはなかなか手に入らなくなってしまいました。
今、全国的にヒットしている石鹸らしいですよ。
  1. URL |
  2. 2008/03/12(水) 11:39:08 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

わお!

石けんできましたね!
おめでとうございます♪
使い心地、おしえてくださいねー。

今度は別のオイルを使って作ってみましょうか~。

苛性ソーダのこと、薬局に行ってきいてみますね。
これがないとできないんですものね。

型出し、わたしもなかなかうまくいきません。どうしてもきれいに出したいときは、型出しの一時間ほどまえに型ごと冷凍庫で冷やすといいそうです。
まあ、でも、多少形が悪くても石けんには変わりないし、かえって手作り感があっていいのでは!

あ~、今日はほんっといいお天気ですね!
昨年の今ごろは、出産直前で、どんなお天気だったか全然記憶にないのです。今年は、春のスタートを満喫できそうです。



  1. URL |
  2. 2008/03/12(水) 14:06:23 |
  3. となりまちのさとこ #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちは~

マルセイ石鹸って私も知らなかったけど 友達から数年前いただいて初めて知りました

http://realmarket.jp/paroze/1000017677000/?OVRAW=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%82%A4%E7%9F%B3%E9%B9%B8&OVKEY=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%A6%20%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%20%E7%9F%B3%E9%B9%B8&OVMTC=advanced&OVADID=3306897042&OVKWID=37730653042

おお! 長いアドレスだ
でも、書いてあることはそんなに長くないので 時間がある時に読んでみてね
とにかくいい石鹸らしいのです

私も 石鹸作りは廃油ですればいいのに、と思っていました
廃油は肌にあまり良くないって聞きましたけど ほんとはどうなのかなぁ
ぼっちゃん石鹸 検索しました
仙台で作られてるのね  これも無添加でいいものらしい・・・
手に入りにくいのはテレビで紹介されたからかしら?
  1. URL |
  2. 2008/03/12(水) 14:24:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

さとこさ~~ん

ほんとに、いいお天気ねえ
ポッカポカ!!

石鹸 あと少しで使用開始です
楽しみだわ♪

型出しの1時間くらい前に冷凍庫へ、ですか・・・ メモメモ
でも そうね 表面がデコボコもご愛嬌ですね

出産直前って 悟郎ちゃんのお誕生日は明日?
今年は爽やかに春を迎えられますね
kさんと悟郎ちゃんと一緒にe-420e-420e-420
  1. URL |
  2. 2008/03/12(水) 14:30:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは! yuukoさま♪

しろくまくん^^ だら~ん カワイイ♪
10℃あたたかですね~
昨日こちらは20℃でしたよ! 暑かったです。
今日はまた5℃程さがって寒いよ~

石鹸つくるなんて! すごい!!
キレイに出来るんですね。
このまま出されたらチーズかと思って食べちゃいそうです^^ 美味しそう♪
ここから泡が出てくるのかな~? ちょっと不思議。
あま~い香りですか?


  1. URL |
  2. 2008/03/12(水) 15:27:19 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

マリーンさん こんばんは!

今日はそちらも気温が下がったんですね
こちらも 今朝はー10℃以下
気持ちが良かったよ~~!
やっぱりシャキッと引き締まっていいわ!

夕方おもてに出たら もう氷が張ってるので驚きました
だってー2℃にしかなってないのに 氷張るんだなぁ・・・

石鹸はほんとにきれいです
キメが細かいというか
色もチーズみたいね
香りは入れてないから 殆どしないです
二人とも匂いのする石鹸は好きじゃない方だからね~v-433
  1. URL |
  2. 2008/03/12(水) 18:29:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おそれいりました

雪も大分ゆるんできたようですね。
木の根元あたりが、すこし緩んで来たようにみえますが?
こちらも昨日は春の陽気でしたが,今日は一展,寒い風が吹いています。

石鹸まで,作るとは,恐れ入りました。
  1. URL |
  2. 2008/03/12(水) 18:30:46 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~♪

解けて来ましたよ~♪
でも今朝は また冷え込みましたよ~~~♪
気持ちよかったです
冷え込んでも 日中が温かいからやっぱり融けますね

手作り石鹸は 添加物を入れないので安心して使えます
ちょと融けやすいのが玉にキズかもしれないです
  1. URL |
  2. 2008/03/12(水) 19:17:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/409-99ac1b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

