山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春っぽい色の枯葉



2oo6.3.6. 23872

本州からは春の便りが次々と押し寄せますが ここはまだこんなです~♪

 

2oo6.3.6. 23310

強風の後の晴れた日に 何だか綺麗な色の枯葉が沢山落ちていました

 

2oo6.3.6. 23343

ボロボロだけど やっぱり綺麗・・・

 

2oo6.3.6. 23359

シェーーー!!

 

2oo6.3.6. 23364

ツルウメモドキの殻です
色が可愛い!

 

2oo6.3.6. 23365

、、、、シラカバの実ですか?

 

2oo6.3.6. 23374

シラカバの皮
シラカバって脱皮して太くなるって知ってました?
(ほんとか?・・・)

 

2oo6.3.6. 23376

カエデ?  枯葉も赤いの??

 

2oo6.3.6. 23839

こちらは温かい日に雪が融けて出てきたもので~す
かまくらみたいな穴からこんにちは♪

 

2oo6.3.6. 23858

寝ぼけまなこでこんにちは~♪

 

2oo6.3.6. 23860

はい私もこんにちは♪

 

2oo6.3.6. 23866

はりねずみちゃんの背中みたいなトドマツです

 

2oo6.3.6. 23896

最近トイレの窓に住みついている子
なに食べて生きてるのかな?

 

2oo6.3.6. 23900

今日も夕闇が迫ってきました
でも、この頃は日が伸びて 朝は5時には薄明るくなり 夕は5時にはまだ明るいのです
こんなことでも嬉しくなるものですね267420

 

 


  1. 2008/03/07(金) 19:03:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:45
<<温かでしたよ~♪ | ホーム | もつれた糸>>

コメント

みんな目が覚めたみたいな色!

シラカバが洋服一枚脱いだのね?
きれいな色と柄ですことぉ~

とげとげは何かと思ったらよくあるトドマツじゃありませんか!
ここで見ると何でも目新しく見えるよ。
  1. URL |
  2. 2008/03/07(金) 19:16:08 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

!!!

やっぱりyuuko家にも春の気配が見えますぞ
家からの雪かきした雪の土手が
一度解けたのが固まってその上に付いた新雪がぼこぼこ穴になってみえますが???考えすぎ??

白樺の皮は丹念に刺し子をしたようにみえます
きれいな針目よん♪
白いカンバスだねぇ雪は。。。

ほんに!!夜明けが早くなったね
真っ暗いうちに朝ごはんを食べていたのに
屋根越しに朝焼けなんて見える今日この頃です
日暮れも遅くなるとなぜかのんびりしてしまいます


  1. URL |
  2. 2008/03/07(金) 20:16:26 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

ね、気のせいか雪も赤っぽいでしょ?

ちょっと春めいた日だったのね

シラカバは春が近づくと皮がむけて飛んでるでしょ
先日 ノイバラさんのところでヤドカリが脱皮するって知ったんだけど シラカバもするのかしらね
知ってた?ヤドカリのこと
  1. URL |
  2. 2008/03/07(金) 20:20:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おばんで~す

うううう。。。 細かい所を見てはるわ
そうなの 表面が解けてボコボコして来てるの
かまくらの穴みたいな写真のような解け方をするんだわ(なに言ってるかわかる?)

>白樺の皮は丹念に刺し子をしたようにみえます

ほんとに~~ 
針目がきれい・・・

日が伸びて 朝起きるのが楽になったね
夕暮れも遅くなるとのんびりできるし
やっぱり153もそうなのね、みんなそうかな?
  1. URL |
  2. 2008/03/07(金) 20:32:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

またまた・・・

雪の門道路。
今年も7月にまた逢えるであろうあの方と歩いてみたい、門道路v-352

雪の上にはいろんなブローチがあるね。

もうね、こぶし?がふくらんできました。
1日1日春です。
  1. URL |
  2. 2008/03/07(金) 21:04:42 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん こんばんは~~♪

まぁ!
やっぱりあの方と結びつくのねv-401
7月には是非二人でおいでやす!!

>雪の上にはいろんなブローチがあるね。

大風のあとにはあちこちにブローチが落っこちてるの
何かで固めたら実際に使えそうね

もう辛夷ですか・・・
そうよね、桜が咲いたんだもんね
こっちは先ずキタコブシ、そして桜が咲くのでした~
まだまだだ・・・v-409
  1. URL |
  2. 2008/03/07(金) 22:23:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは♪

銀世界も晴れた日には春の気配を感じられるのでしょうね
落ち葉が温かいですね
ツルウメモドキの殻がかわいい!
シラカバの皮の針目がきれ~い!
カエデ、、、なんだか優しくて、温かくて好きです
みんなもうすぐ巡ってくる春を待ってるようですね~♪
  1. URL |
  2. 2008/03/07(金) 23:17:37 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

えー!?

あさ5じには もう あかるいくわん?
エンテルのところは 6じはんすぎに ようやく あかるくなるのくわん。
だから、それまで ねてても ざいあくかん なくていいのくわ~ん!

とどまつは ママだったのくわんね~♪
ゆきのしたでは まだ みんな ねてるのくわんね~
  1. URL |
  2. 2008/03/07(金) 23:47:28 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます♪

なんだか春っぽい色に見えれば枯葉でも撮ってます♪
割と最近になって雪が沢山積もったので いっきに冬めいてしまって 残念!!

落ち葉たちは雪が解けると土に還る
それもまた嬉しいですね~☆

そちらは春が次々と芽を吹いているのに 相変わらずの冬に来てくださってありがとうございますv-238
次のお山行きが迫っていますねv-221
  1. URL |
  2. 2008/03/08(土) 05:53:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよ~♪

あかるいっていっても うすあかるいていど
でも、さっきおもてにいったら がいとうがきえました
5じ45ふんくらいだったわ

エンテルちゃんのところはあさはずいぶんおそいのね
でもよるもおそくまであかるいのよね ゆうはんのころも・・・

>とどまつは ママだったのくわんね~♪

そうだったのね~♪
ちいさくて、かわいかったわ♪♪
  1. URL |
  2. 2008/03/08(土) 05:56:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ボロボロか

たしかにね。

上のほうの写真は「襤褸」って字がふさわしい感じだね。

暮らしの手帖のボロボロになった「一銭五厘の旗」を思わせるね。

う~~~ん、「襤褸葉」っていいなってだんだん思えてきた。
  1. URL |
  2. 2008/03/08(土) 07:30:19 |
  3. たき姐 #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

たき姐さんへ

襤褸っていう小説あったよね
ピップにも蘭留ってあるよね

ランルって変わった響き!
ランルバって・・・ ルンバみたいね♪
  1. URL |
  2. 2008/03/08(土) 09:10:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いろんな枯れ葉たち!

まだどっぷり雪の中なのに、やはり春を感じるね。
人里離れた森の中に住んでいるyuukoさんはやっぱり仙人じゃないかしら。
それとも妖精?
私は子供の頃母親に連れられて山菜取りに行ったりしたけど、山道を進んでいくと突然現れる人家にドキドキしたものよ。
  1. URL |
  2. 2008/03/08(土) 10:05:51 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

春だわぁ~

まだ 真っ白だけど、、、

  雪が春っぽく見えますよね~

はりねずみさん こんにちわぁ~ って感じv-410

そうそう、仕事から帰る時間がまだ明るいってすっごく嬉しいのよ~
私は5時半に帰るけど、明るいですよ~ 
それだけで何だか幸せ~v-22 
  1. URL |
  2. 2008/03/08(土) 15:11:01 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

うんとね

いまは ひのでが 6じ50ぷんで ひのいりが 18じ18ぷん だってくわん!
ときどきね、おゆうしょくを 5じくらいにたべちゃうから まだ あかるいのでくわん。
もうすぐ なつじかんに かわるくわん。 そうすると 1じかん じかんが おそくなるから ゆうがたも ながくあかるいくわん!
  1. URL |
  2. 2008/03/08(土) 15:32:35 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

不思議ね~ 太陽の光の色って
ちゃんと春らしい色になってくるわ

仙人と妖精・・・
本人は妖精を希望してるけど この辺に迷い込んだ人が突然現れた私を見て何と思うか・・・v-405
それが問題だ!
  1. URL |
  2. 2008/03/08(土) 16:56:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

やっぱりトトさんもそう思う?
雪がこんなにあるのにね~
今日は日中プラスの3℃は越してましたよ  温かかったわ

トトさんの書き込みの下のエンテルちゃんのママははりねずみさんなの
それではりねずみさんこんな所にいたのか~って思ったので~す

仕事から帰る時が明るいと疲れも違う感じがしますね
まだまだ色々できるぞ!!って思ったりしてv-426

  1. URL |
  2. 2008/03/08(土) 17:02:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

えっとね、こちはね
ひのでが 5じ55ふん ひのいりが 17じ28ふん だって
そちらがちょうどいちじかんくらいおそいんだね

うちもゆうはんは5じだわ
みんなに はやいねぇ~~~  っておどろかれるの

なつじかんふゆじかんって あまりなっとくできなかったけど いまとーしさんからせつめいきいたよ
すこしなっとくできたわ~♪♪
  1. URL |
  2. 2008/03/08(土) 17:08:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

シラカバの樹皮が綺麗ですね。なるほど、脱皮して太くなる・・・・。
日の出の時刻が次第に早くなり、春を実感しています。そちらの雪解けはもう少し先のようですね。
  1. URL |
  2. 2008/03/08(土) 19:23:03 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

やっぱり、、、

もう雪が違って見えてるね。

さらさらじゃないもの、、、とけるぞ~~って言ってるみたいだよ。
雪解けって思いだすのは、、chiyoさんじゃあないけど、、、
かのヴォーカルさん、、、雪解けの頃がだいっきらいだったんだって。
砂川出身みたい、、、

でも、その雪解けが来ないと春もこないもんね、、、
またいーっぱいの花見せてもらうの楽しみにしてるんだ~♪
こっちにない花いろいろあるもんね~、、、

ね、、、ニコンのこと、、英語ではナイコンって言うの??
TVで木村たくやがニコンのCMしてるんだけど、その時相手が聞くの。
Is that a ナイコン??ってね。英語読みだとナイコン???
  1. URL |
  2. 2008/03/08(土) 20:01:06 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さん おばんです♪

どう思います?  やっぱり脱皮すると?
春には剥がれて風であちこちに飛びます
それを拾ってきて 焚き付けにするのでーす

私も日の出時刻が早くなると 冬から抜け出た感じがします
明日はずい分温かくなるそうで 雪解けが進みそうです~☆
  1. URL |
  2. 2008/03/08(土) 20:18:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おばんです~

そ、解けるぞ~~って言ってる
あのお方も雪解けのころがだいっ嫌い?
同じだね~
きっとそういう人は結構いるね 汚いもん
Kさんが言うとおり 雪解けが来ないと春にならない
うん 我慢するだ~~~e-263

Is that a ナイコン?
って訊かれて キムタクが Oh,no It is ニコン!  って言うのでは?
(想像してるだけ)
  1. URL |
  2. 2008/03/08(土) 20:27:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴんぽーん、、じゃあないよん。

Is that a ナイコン?

Yes it's my トレジャー!

でしたー。

yuukoさんはナイコンだよね、、、?

ヴォーカルさん、、、怒りこめて言ってたよ。
「いったい誰がこんなにごみすてたんだ~??ってくらい、雪解けとともに
ありとあらゆるゴミが現れてくる」って。
yuukoさんちの周りは大丈夫だね、、、きっときれいな地面が顔だしてくれるよ。
  1. URL |
  2. 2008/03/08(土) 21:15:21 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん まだ起きてたで~

Yes it's myトレジャー か、、、、
Yes と No じゃ 大違い!

>yuukoさんはナイコンだよね、、、?

No no ニコンでっす!  うっほっほ

ここもゴミがすごいよ~
今朝も散歩の途中で家庭ゴミが捨てられていたの  沢の中にも沢山拾って持ち帰ろうとしたけど何が入ってるのかすごーく重いのよ~!
諦めて 除雪車で飛ばされない所に置いてきたわ
月曜に役場に連絡しようと思ってるんだけど・・・
どうしてちゃんと指定の場所に出せないのかね・・・v-293
  1. URL |
  2. 2008/03/08(土) 21:56:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おひさです。

こんにちは!
雪が溶け始めているのですね。
ようやく春ですね!
  1. URL |
  2. 2008/03/08(土) 22:39:17 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

こんばんは

あはは、シェーは笑っちゃいました、楽しいですね。
枯れは葉は暖かいんですね、枯れてもなお太陽の光を集めるんですね。

おやっ、ベンジョバチがいる~、何ていう名前だっったかな?。
  1. URL |
  2. 2008/03/08(土) 23:11:58 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

春の気配…

yuukoさん、こんばんは!

夕食が5時だって?
まだこちらではお日様がしっかりとお空に残ってますよ。
夕方は6時半くらいになって、やっと夕方に…
朝?朝は知らない…まだまだお布団の中だから…(笑)
きっと朝も早くなってると…思うのだけど…(笑)

さてyuukoさんはニコンでしたよね?
そう、英語ではナイコンっていわれますね。
読めないのね、ニコンって…
「青木さん」を『エイオキ』っていうのと一緒かな?
向こうの発音のルールでは、そうなってしまうみたい…

でも憧れだな…ニコンって、昔から…
オリンパスのE-3もいいけど…


  1. URL |
  2. 2008/03/08(土) 23:49:11 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

あのねとーしさん

エンテルにも なつじかん せつめいしてくださいくわん。
いっつも わかんなくなっちゃうのくわん…(;◇;)

yuukoねえたまのところは、あさははやくあかるくなって、ゆうがたもはやくくらくなるのでくわんね~。
じつはね、このしくみも 家人パパが オレンジとりんごをつかって かいてんさせながら おしえてくれたけど、
すぐわかんなくなっちゃうのくわん…。

yuukoねえたまのところも おゆうしょく やはいのでくわんね~!
いっしょくわーん! たまにおそくたべると おなかがおもくて ねごこちが わるいのくわん。
  1. URL |
  2. 2008/03/09(日) 05:20:15 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

shinさん おはようございます♪

春めいた色になっていますか?

いよいよ解け始めているようです
今日はきっとプラスの5℃くらいにはなるようですよ
春はまだ1ヶ月以上先ですけど・・・
  1. URL |
  2. 2008/03/09(日) 05:53:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます~♪

シェーの所も少し雪が解けていましたよ・・・あんな小さな枯れ葉でもねぇ
色のあるものはお日さまの光を集めるのでしょうか、あちこちに窪みができています
雪の色はずい分ドヨ~ンとしてきてるんだな、ってKAZさんの写真の雪を見て思いました

便所バチ?  彼(?)は便所が好きなのですか?
  1. URL |
  2. 2008/03/09(日) 05:59:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございます!

広島は 日本の中でも夕方が遅い国、じゃあなかった場所なんですね!
6時半で夕方ですか・・・
朝もやっぱり遅いのかな?
Kosumosuさんに訊いてみようっと!

Nikonはナイコンでしたか
そういえば妹の夫も 「エイオキさ~ん」って言います
Nikonも今度会えたら読んで貰わなくてはv-363
そして、Oh,no no!!って言うのe-319
  1. URL |
  2. 2008/03/09(日) 06:06:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよ~♪

やっぱりエンテルちゃんもなっとくいかない?
そこにすんでても そう?

てんたいのこともなかなかわからなくてこまってます
リンゴとオレンジをつかってせつめいしたほしいな~

そうね、ゆうしょくがおそいとなんだかおなかがスッキリしないよね
もうすこしでとーしさんがおきてくるから なつじかんのせつめいしてもらうね♪
  1. URL |
  2. 2008/03/09(日) 06:10:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エイオキ!?

なるほど~

たまにはこっちから『Oh!no~no~~~』v-219を言ってみたいわね~~
ナイコン?no~no~!
エイオキ?no~no~~
Oh!no~~~~(大げさに)
  1. URL |
  2. 2008/03/09(日) 06:38:43 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

なつじかん わからないって??

そーいえば「桜時間」って おーしまゆみこのケッサクがあったな~~・・・・・・・・・・・・

エンテルちゃんになつじかん わからないっていわれると ジシンなくなるな~。

1ジカン トケイを ハヤメるだけだとおもってるんだよ。
だから 6ジが5ジに、18ジが17ジになるんだとおもってたんだけど。

よあけが ハヤイから アサをハヤクはじめて シゴトやガッコーなどのヤボヨウをハヤクすませちゃおうって ことだとおもうよ。 

そして とっといた1ジカンをヨルにつかうのだ。

たぶん そうよ。
  1. URL |
  2. 2008/03/09(日) 07:23:29 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

そーいえばyuukoさんは

ナンデ んなこと きめにゃならんのだ とイキドオッテおられます。

んなこと ガッコやカイシャやコジンが ジシュテキに 1ジカン ハヤクこうどうをはじめれば イイだけではないんか。9ジ シュッシャを8ジにすりゃあ エエだけじゃないか。どないして ジカンをかえるなど ムタイなことを せにゃならんのじゃ、 とコウ イキドオラれていらっしゃるのです。
  1. URL |
  2. 2008/03/09(日) 07:45:39 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

kekkowさん!

今日は300本だから午前中で終わるかな?
ハウスの中は暑かろうね

そうそう、 Oh,no ニコン!!!って言いたいよね
今年は可能かな?
  1. URL |
  2. 2008/03/09(日) 11:46:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ねぇ~  エンテルちゃん!

>どないして ジカンをかえるなど ムタイなことを せにゃならんのじゃ

と、おもいませ~ん??
  1. URL |
  2. 2008/03/09(日) 11:48:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは! yuukoさま♪

本州って言われると うふ。こっちからは北の大地から~ってカンジ!
遠いし大きいし偉大です♪ そのまんまyuukoさんのよう^^
yuuko姉さんの事ちょっとずつわかってきましたよ~w

雪の中からこんにちはシリーズ!
また楽しんじゃいました♪
日ものびてきてyuukoさんのお散歩ものびるのかな?

  1. URL |
  2. 2008/03/09(日) 14:01:55 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

マリーンさん こっちにもありがとう!

こちらの古い人は(私も古いね)そちらのことを内地って言うのよ
こちらは外地だから
昔は ここはアイヌの人たちの場所だったもんね
私たちは、外地に移住(侵略?)して来た和人の子孫です~

日は伸びてきたけど 「雪の中からこんにちは♪」はまだ当分続きそう・・・
どうぞよろしくね~~e-266

  1. URL |
  2. 2008/03/09(日) 18:04:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あのね

家人パパがね もうすぐしたら いまの あさの7じが 8じになるんだって いってるくわん。
おそくなるみたいくわん。
エンテル なんどきいても あたまが コンランしちゃうのくわん。

でも よるに1じかん おじかんができるのは おぼえてるくわん。
だって いつまでも おにわにすわって おビールがのめるのくわーん!(・◇・)ばんざいくわん!

エンテルね、ヤボヨウって ないのくわん。
にんげんは ヤボヨウをいっぱいしているうちに ヨボヨボウになっちゃうのくわんね?
それは なっとくしたくわーん!
  1. URL |
  2. 2008/03/09(日) 20:43:50 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん

あさの7時が 8時になる。。。。。。。
かんがえてるのとぎゃくかな???

う~~ん  
いままで7じにおきていて おなじじかんにおきたら あら!!8じだわ!!!
ということは ねぼうしたことになるから いつもよりいちじかんはやくおきておしごとにいく

そうか、それでいいんだね
むずかしかったわぁ
でも、ようやくわかったよ   ありがとう♪

わたしもヤボヨウはないくわんよ~
にんげんじゃないのかも・・?   よかったぁ!!
  1. URL |
  2. 2008/03/09(日) 21:41:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あぁ、そぅか~~~、へへへ

ホンマや。

しかし、これはよく陥りやすい誤謬ですな。

エンテルちゃん、家人パパちゃんがただしいね。
  1. URL |
  2. 2008/03/09(日) 22:01:37 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

とーしさん

ほんと、ギャクに思っちゃうよね

とーしさんも勘違いでした~!
  1. URL |
  2. 2008/03/10(月) 05:32:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うん

エンテルも、いっつも わかんなくなっちゃくのくわん。
ふゆになると、たぶん とーしさんのいってたのと おなじに なるのくわん。
  1. URL |
  2. 2008/03/11(火) 00:59:39 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよ~

そうよねぇ

いまはわかったつもりだけど こんどのふゆがきたら「あれ?どうだっけ?」とわからなくなるにちがいないわ
  1. URL |
  2. 2008/03/11(火) 06:01:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/407-0e5bdcef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

