山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もつれた糸


2oo6.3.6. 23704

昨日も温かかったせいでしょうか 今朝は氷が目立ちました
路面がコチコチに凍っていましたよ

 

2oo6.3.6. 23729

車が通ってその氷に入ったヒビです

 

2oo6.3.6. 23728

丹頂みたいな氷もありました

 

2oo6.3.6. 23692

ツララです

 

2oo6.3.6. 23694

ツララの出来具合は芸術的

 

2oo6.3.6. 23693

こんなものを作る芸術ってありますよね

 

2oo6.3.6. 23690

やっぱりしつこい私・・・

 

2oo6.3.6. 23698

このお方がモデルさんです
先日積もった雪が温かさで縮まってダラ~っと下がってきて 夕方にはとうとう落ちました

 

2oo6.3.6. 23686

台座に坐るダイソン
あそこは温かいのかな・・・

 


 

2oo6.3.6. 23735

もつれたタコ糸
こういうのをほどくのが好きな人っていますよね
私もその一人   作るのは苦手だけどほどくのは得意!!

 

2oo6.3.6. 23753

もう一人 好きな子がいました
『お手伝いするよ~!』 (ラーメンと勘違いしてる?)

 

2oo6.3.6. 23754

『こうかな???』

 

2oo6.3.6. 23783

今度は ほどき終わった方へ行きました

 

2oo6.3.6. 23784

『ヨイショッと!!』

 

2oo6.3.6. 23785

『おっ 届いたぞ!!』

 

2oo6.3.6. 23786

『これを咥えてひっぱって、、、と』
向こうを誰か通って行った?

 

2oo6.3.6. 23789

『よしよし、もうちょっとだ・・・』

 

2oo6.3.6. 23794

『オメー、なにたってんだ??』

『あら!  みてたの?』


2oo6.3.6. 23795

ということで できあっがりぃ~~~
なかなかはかどらなかったけど、今日は思い切ってやったお陰で終わったじょー
ありがとう、みよん308


 

  1. 2008/03/05(水) 18:23:36|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40
<<春っぽい色の枯葉 | ホーム | 桃の節句>>

コメント

???フフ!でも???

おばんで~す!(元気だべ!)

タコ糸・・・もつれた理由が聞きたいっす。。。聞いても仕方ないのだけど~~~聞きたかった。
猫のお手手はめんこいですね。猫は私の回路になかったはずなのに最近めんこいなって、、、人の気持ちはかわるのですなぁ。。。


シガ(分厚い氷=秋田変換)がおちたのですか?
ってことはyuukoさん地区も気温もあがってきたのですね!
因みに、、、関係ないけど、、、
屋根の雪がくるっと軒にまくれてきた状態になると
秋田では「マブかかった」っていいます。
そんでね、、、メタボなお腹の人に「あやぁ~~腹さマブかかってら~~」と冗談いいます。、、、少しウケます。
  1. URL |
  2. 2008/03/05(水) 19:37:52 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんしぃぃぃ~~

タコ糸は もつれていたのですっちゃ
先日 亡くなって叔母の家からもらってきたタンスに入っていたタコ糸
すご~~く長いのが一本なのか、木綿糸の束になったやつみたいなのか
とに角こんがらがってど~しよ~~  だったのです
勿体ないからほどいて使おうって・・・
ネコのお手手は特別かわいいでしょ!??

そうだんしよ!  シガが落ちたっす
シガですね、、、覚えよう

そして、ナニナニ?  マブかかった??
そんな風になるよー
くるりってまるまって落ちそうになるの、あれもかわいくて撮りたくなるのよね♪

「きのうからマブかかってたと思ったら 落ちたサァ~~ シガが重そうだったっすからね」
これでどうだべ?
  1. URL |
  2. 2008/03/05(水) 20:10:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

すご!!

道路の雪が解けて。。。
夜のうちに凍って。。。
早朝通った車によってひびが入ったの??
ひびが入って飛び散らないでそのままあるということは。。。。相当厚い氷なのね!!たまげた!!!

それで。。たこ糸はどうしてこんがらがったんだいね。。
ミョンちゃんのお手伝い一生懸命だこと
ほか四名はお手伝いしなかったのですか??

ダイソンの台座は自分で掘ったのですか
ぴったりの穴を掘るのね

今日は質問だらけだあ~~わははすまぬすまぬ
  1. URL |
  2. 2008/03/05(水) 20:18:18 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

いいね、ミヨン

な~~にも考えてないと、可愛がられて、写真撮ってもらえて、ブログ載せてもらえて、羨ましいわ。
  1. URL |
  2. 2008/03/05(水) 20:22:08 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

LESSON1 

「きの マブさがって さきた おもでぇシガどぉ おじだんし」
 
「きのう 軒の雪が下がって さっき 重たい氷と一緒に 落ちました」

ハッハッハ~~~~~!

タコ糸、、、そうなんだ、、、、、叔母さまのでしたか
大事にするyuukoさん しぎだ~~~!
  1. URL |
  2. 2008/03/05(水) 20:29:02 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

あらっ!!!

大物で太っ腹のたき姐さん!!
もしや。。。ひがんでるの???やだぁ~~~ぶふふ
  1. URL |
  2. 2008/03/05(水) 20:31:29 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

さぶ!

ツララが・・・・・

 見ただけで寒いよ~v-393

でも みよん見てたら温かいゎ~


  1. URL |
  2. 2008/03/05(水) 20:33:43 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

いや~~~~ん

みよんみよんみよんみよん♪
め~んこ~~~~い~~~~
  1. URL |
  2. 2008/03/05(水) 20:42:43 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

153 おばんですわ~~

ハハ、たまげたでしょ
だいぶ厚いよ
今朝はー10℃くらいだったけど 昨日はー15℃だったから積み上がったのかな・・・

タコ糸は 叔母のうちから貰って来たタンスにもつれて入ってたの
結構な長さがありそうなのでほどいて使おうと思って
いざやってみたれば なかなかひどくて切りながらほどいたの
最後に端っこが二つあって それが繋がってるのか。。。。という所で興奮したわぁ!
繋がっていて当たり前???

ほかの4名のうち 約1名は向こうをそ知らぬ顔で歩いてたのよ
ダイソンの坐る場所は自分に合わせて掘るの
うまいもんでしょ
笑っちゃうよね
  1. URL |
  2. 2008/03/05(水) 20:42:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たき姐さん

あ~~ら いやだわぁ
いつも可愛がってあげてるじゃないのぉ♪

なにをおひがみあそばしてるの?
次はたきの番よσ( ^ー゚)♪
  1. URL |
  2. 2008/03/05(水) 20:45:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさぁん

LESSON ありがと!

そうか、難しいね~秋田弁は
まだまだ修行せねばなんね  v-295

このタコ糸でなにするべ・・・?
  1. URL |
  2. 2008/03/05(水) 20:48:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153~~♪

そうだね~
太っ腹に似合わず 繊細なんだね

今は そこでグッスリ眠ってるよ
めごい奴だ!v-411
  1. URL |
  2. 2008/03/05(水) 20:50:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん おばんです~

ツララ 冷たそう?
でも 綺麗だよね??v-361
気に入ったんだよ~~

そのあとだから 余計みよんがあったかいね♪
  1. URL |
  2. 2008/03/05(水) 20:52:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おっばん~~♪

いやぁ~~ん ・・・  っていう感じ?

ひたすら可愛いよね
可愛い子は得だんし~
もう6歳を過ぎてるなんて見えないよね
まるで赤ん坊みたいよ
  1. URL |
  2. 2008/03/05(水) 20:55:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

外は寒そうですが、やはり家の中は暖かそうですね。
猫ちゃんが快適そうです。
  1. URL |
  2. 2008/03/05(水) 21:14:10 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

いや、あのね

何を言ってるの。

ひがんでるとか、ワタシも載せろとか、そんなこたぁないからね。

そんな子供っぽいこと考えるもんかい。何をお言いだい、まったく。

あ~ぁ、バカらしい。バカも休み休み休み休み休み、・・・。・。、・・・・・・・・・・

くーーー、くーーー、くーーー、くーーー、くーーー、くーーー (鼻チョウチンぱち~~ん)ハァッッ!

  1. URL |
  2. 2008/03/05(水) 21:30:27 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

かわいい!!

ニャンコのお手々はどうして反対に曲がるんだろう???って思いません?
あの手で、コチョコチョってやってるとホントに可愛いv-238
でもって、すっごく一生懸命な顔してやってるのよね!?
みよんさん。まだお若かったのね。。。

せっかく巻いたのをまた、いたずらしちゃったりしないの?
お利口ね!!

  1. URL |
  2. 2008/03/06(木) 00:31:06 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます♪

昨日は 温かな一日でした
屋根の雪もズズズズーーーーって落ちました

秋田弁だと
「おもでぇ シガがズズズーーっておじだ」
  1. URL |
  2. 2008/03/06(木) 06:08:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たき姐さん

まぁ、そんなにムキにならんと!

あんまり興奮すると 脳ミソに悪いからね

今度 おいしいチョコ買ってあげるv-426
  1. URL |
  2. 2008/03/06(木) 06:10:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはようさ~~ん♪

お手手 反対に曲がる?
手首のこと?(写真 見直しても分からないわたし)
いや、どっちにしてもよく曲がるな、、と感心しますね♪
みよんは 曲がらない方向はない、っていうくらい自由自在の柔らかさ!

6歳って若い方か~!
そうよね、まだ若いよね
私、、、おばさんになってるのに子供みたいねといつも思ってました

>お利口ね!!

そうなんです、何をしても“お利巧ね” って・・・    ハハハァ~~!
  1. URL |
  2. 2008/03/06(木) 06:18:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

かわいい~~♪♪

わぁ~こういうネコの仕草、大好き!
いつも子供みたいなネコの行動や目線が好きです☆
見ていても全然飽きません~

実は昨晩、yuukoさんのこの記事を見ていたら、
すかさず、またまたダンナが目ざとく見つけて
気付いたら私の背後から一緒に見ていました^^;

んで、またもや「やっぱり、くるみと一緒の色の感じだわぁ♪」と一人納得してる様子。。。

夫婦って~なんか感覚が似てくるのかな
ダンナはyuukoさんの撮られるネコたちの他にも自然の中での写真も好きみたい(^^♪


  1. URL |
  2. 2008/03/06(木) 08:37:25 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

やっぱり春、、、?
氷になってるんだから。
でもさむそv-12

私ももつれた糸をほぐすのって好きじゃないけど大得意よ。
  1. URL |
  2. 2008/03/06(木) 13:10:40 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん こんにちは♪

全然見飽きないよね~ ネコのようすって

また旦那さんが見てくれたんだぁ!
嬉しいなぁ・・・
もう一度くるみちゃんを見直したら 模様がほんとにそっくりですね☆
この薄ボケたような色の三毛って珍しい?

このネコは拾ったネコが妊娠していて生まれた6匹の仔のうちの1匹
もう1匹濃い色の三毛ですごく可愛いのがいたけど 他の4匹と一緒にあちこちへ貰われたの
で、一番パッとしなくて人気のないこの子が残ったのね(薄い三毛だからウスミちゃんて呼んでた)
今では特別かわいくて この子がいて良かったって思うの

夫婦って感覚が似てくるのかしらね
似てるからお互い気に入るっていうこともあるかな・・・
チャチャ丸さんとよく似た可愛い旦那さんによろしくね!!
  1. URL |
  2. 2008/03/06(木) 17:14:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん おかえりなさ~い

温かい所から帰ってくるとやっぱり寒かったでしょうね
こっちももちろん寒いです
でも、aoikesiさんが言うように温かいからツララができたのね
そして 写真を撮って数時間後には落ちました
今日は一日中マイナスで寒かったわ

aoikesiさんは もつれた糸をほどくのは得意だけど好きじゃないですか
ほどいてる時ってイラつく時もあるけど 没頭することで心もほぐされるっていうことない?
  1. URL |
  2. 2008/03/06(木) 17:20:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

事件?!

もつれた糸・・・事件v-363なあんてことないね。

もったいないと物を大事にするyuukoさん、優しいね。
それを手伝ってくれたみよん。
ほのぼの。

屋根から降りてくる雪、まるで緞帳がおりてくるみたい・・・。
緞帳がおりなくなったら春ですね。
昨日の夜、桜の開花予想のニュースがありました。
28日とか言ってました。
それが、、、今日見たのです、開花した桜。
動物園のそばで。
さあ、春へv-252


  1. URL |
  2. 2008/03/06(木) 17:34:51 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

ハカラメの三蔵です。

久しぶりでごめんなさい・・・・
すっかり話題から乗り遅れそうなのですがハカラメの写真載せて
くれてありがとう。
でも、天井のガムテープ状のものが写ってるのは恥ずかしいな。

久しぶりにパソコンあけたらお姉さまからのメールが・・・

あのハカラメは一昨年の11月頃に西表島に行った時に葉っぱ
を500円位で売っていたのを買ってきました。

2ヶ月位水にひたひた漬けて芽が出てきてから植木鉢
に愛情込めて植えてやりました。
その後は、春から夏にかけてにょきにょきおがる、おがる・・・
にょきにょき・・・・どこまで伸びるの?

その間はサンシンの沖縄音楽を聞かせたり唄ったり。。。します。

秋になって秋風吹く頃にお家の中にいれてあげます。
日当たりのいい場所においてしばらくすると花芽?がついて
袋が沢山ぶら下がってきました。

袋でおしまい?

って思ったら中から薄赤い花びらがエイリアンのように伸びて
きました。
花の時期は長くまだ咲いていますが、早いもので中に固い種
のようなものがあります。

ですから、植えてから一年位で花がついたってことですね。
5?年のうちの1年はあっと言う間ですが若い人にとっては
長いかな??

この場をお借りしてハカラメ栽培の記録を発表させていただきました。

ながながと失礼しました。ちゃんちゃん。

  1. URL |
  2. 2008/03/06(木) 17:39:28 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

所で。

あのネコ草はちゃんと召し上がってくれています?

家の犬たちは好んで食べませんでした。
外の違う雑草の方が好んで食べていました。

みよん。可愛いね~何時見てもなごみますね。
  1. URL |
  2. 2008/03/06(木) 17:46:18 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんです!

>もつれた糸・・・事件v-363

そう思う人が一人くらいいないかな~と思ってたのv-363v-363
ほどくのが得意なわたし。。。

緞帳は早く降りきってくれないかな・・・
そちらにはとうとう本物の春がやってきましたか
それにしても、28日の予報だったのが今咲いてるって、、、違いすぎじゃない??
  1. URL |
  2. 2008/03/06(木) 18:43:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

三ちゃんさま おひさぁ~~~!

忙しいんだね~
私ね、てっきり沖縄へ行っちゃってるのかと思ったの
ご在宅でしたか?

ハカラメの栽培記録をありがとう~

>愛情込めて植えてやりました。
>その間はサンシンの沖縄音楽を聞かせたり唄ったり。。。します。

これ、大きなポイントね☆
さすがだな~ 1年でこんなにでっかくなって花も咲いたのね
でもって、実はならないかと思ってたら今出来てきたの?
すごい生命力だことねー!!!
今度 実も見せてくだされや~

今度のネコ草 去年のとは違うのか あまり喜んではくれません
でも仕方ないかァ・・・っていう感じで食べてるけど
そちらはもう外の草が出てきてるの?

そちらでも ニャンを1匹いかが?
  1. URL |
  2. 2008/03/06(木) 18:54:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/03/06(木) 22:44:27 |
  3. #
  4. [ 編集]

yuukoさんこんばんは~

こちらは春の訪れを告げる可愛いお花の便りが
あちこちから届き始めてますよ

つららって気温が高くなると出来るのですね~
それってやはり春の訪れなのですね
春の迎え方もいろいろで面白いですね~
つららの芸術、楽しいですね
日々違うのでしょ、
しぜんの造形はyuukoさんを退屈させることがないですね♪

みよんのしぐさがかわいい~~v-343
癒されますね~~

ダイソン、雪の台座は冷たくないのかなぁ?
  1. URL |
  2. 2008/03/07(金) 00:03:18 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

こんばんは

先週末出張だったので今週は写真がもうありません。
ブログもなんだかダラ~っとしちゃいました。
河津桜が咲いてきてメジロが蜜を吸ってるのを眺めながら会社に行っています。

みよん、かっわいい~!!、お手手握り締めたくなっちゃいますよ。
見守るダイソンもいいな~。
  1. URL |
  2. 2008/03/07(金) 00:10:29 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おっはようございま~す

そうですね~  そちらはもう春ですね
先日 KさんのBBSでKosumosuさんやDさまの写真を見せていただきました
お猿さんが何ともいえないですね
ちゃんとボスがみんなを統率して見守って・・・偉いなって思いました
オオイヌノフグリの写真が とても優しくて好きですv-345

ツララも大好きだけど そろそろお花にも会いたいです~~
お花屋さんに行けば会えますけど やっぱり自然のものがいいですね
せめて家の中のニャンたちを見て 春を味わっています(ニャンは春か??)

  1. URL |
  2. 2008/03/07(金) 09:36:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます~

KAZさん、ブログはダラ~っとしてないですよ
いつも喜んで見せていただいてます♪
河津桜にメジロ、美しい絵ですね
通勤でそれを見られるなんて 一日に弾みがつきますね

みよんのお手手は天下一品
柔らかくて薄っぺらくてポヤポヤ
いつまでも手で遊んでいられますv-341v-341
  1. URL |
  2. 2008/03/07(金) 09:41:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

>ほどいてる時ってイラつく時もあるけど 没頭することで心もほぐされるっていうことない?

この気持ちはよくわからないけどきれいにほぐれたときの爽快感はあるね。
面倒なことが大嫌いなんだけど、私は糸がどうなっているか勘でわかるの。
気が利かないくせに変なところに山勘が働くaoikesiさんですわ。というかヤマカン人間かしら。
  1. URL |
  2. 2008/03/07(金) 10:54:41 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

>私は糸がどうなっているか勘でわかるの。

そぉ~~? すごいね
でも、その感覚って分かるような気がする
私にはそこまで分からないけど こんな風に分かるんだろうな・・・って分かる

ヤマカン人間というのもも才能ですね!
  1. URL |
  2. 2008/03/07(金) 16:33:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

薄ボンヤリした三毛☆

前に動物病院にくるみを連れて行った時に
この薄ボンヤリした三毛(先生はさすがに違う言い方をされたと思うけど)の
特に普通の三毛の黒い色の部分にあたる色合いが変わっていると言われたよ~
それからまたかなり間をおいて病院に連れて行った時も、その色の部分が印象に残っておられるみたいでまた、言われたよ☆

くるみも捨てられてたんです。洗濯かごに入れられて一匹で・・・
顔も目やにで目や鼻がクチャクチャになって涙を目にいっぱい溜めていた。
多分、後ろ足の関節かどこかも生まれつきかな?都合悪いんだと思う。

ダンナも私も~くるみが大好き☆
この家にいてくれてホントにありがとうって思う。
ダンナなんか引っかかれても、目の中に入れても痛くないくらいカワイイみたい^^;まるで~子供みたい?!



  1. URL |
  2. 2008/03/07(金) 18:17:59 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん こんばんは~

そうなの? やっぱり珍しいのかね
動物病院の先生の印象に残るくらいだものね

目にいっぱい涙を溜めて捨てられてたの・・・e-263
具合が悪かったから捨てられたのかなあ
チャチャ丸さんに拾われて良かったぁ!
チャチャ丸さんたちに拾ってもらうためにそこに捨てられていたのかもね♪
  1. URL |
  2. 2008/03/07(金) 18:31:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは! yuukoさま♪

励ましてくれて ありがとうございました!
yuukoさんのとこに来るとまた元気パワーを貰う事ができます♪
ど~していつもそんな元気なの~^^

道路のバリバリも つららもキレイ☆
お手伝いしてくれるネコちゃん偉いです^^


  1. URL |
  2. 2008/03/09(日) 13:50:53 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

マリーンさん こんばんは~♪

>ど~していつもそんな元気なの~^^

そうかなぁ・・・
元気じゃない方だと思ってるんだけど
でも、写真は元気みたいね
ということは私も元気がいいの?
それは嬉しい!

ツララとか氷とか 大好きよ~
どうして人間は光るものが好きなのかしら
私が好きな光りものは無料だからいいよね(^^;
  1. URL |
  2. 2008/03/09(日) 17:58:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/406-92076bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

