山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光の色


気温によって光の色は変わり 光の色によって雪の色は変わるのでしょうか

2oo6.3.6. 23206

今朝はー28℃でした
この冬一番の冷え込みです

 

2oo6.3.6. 23207

とーしさんが出かける前に車で下に連れて行ってもらいました

 

2oo6.3.6. 23224

下のほうには 昨日とはまた違った風紋が見られました
雪の色も昨日とは違いますね

 

2oo6.3.6. 23228

さざ波みたいです

 

2oo6.3.6. 23243

誰かの足跡も模様になっています

 

2oo6.3.6. 23246

これは 一段と複雑な・・・

 

2oo6.3.6. 23262

これは波が引いていく様子でしょうか?

 

2oo6.3.6. 23267

この固まりも面白いけど 向こうの地面に引かれたスジがクッキリしていて綺麗です
平安時代の人の髪みたいですね

 

2oo6.3.6. 23274

除雪車が吹っ飛ばした雪が転がっているのも いとおかし・・・(枕草子)

 

 


 

とーしさんが出かけてから スノウシューを履いて沢へ行ったんですよ

2oo6.3.6. 23329

沢は今までにないくらい見事に凍っていました

 

2oo6.3.6. 23307

可愛い氷

 

2oo6.3.6. 23344

勇ましい氷

 

2oo6.3.6. 23317

ステキな氷

 

2oo6.3.6. 23323

縁がまあるくなった氷

 

2oo6.3.6. 23325

氷の上に浮島が何個か

 

2oo6.3.6. 23336

まわりにボアのついたとてもオお洒落なシャポーです
私の曽祖父は帽子のことをシャッポと言ってました  お洒落でしょ

 

2oo6.3.6. 23339

これはさっき逃げて行ったカワガラスの足跡かしら?

 

2oo6.3.6. 23351

こちらは たった今飛び立ったなんとかシギの足跡?
シギに気がついていればそぉ~っと歩いたのになぁ・・・

 

2oo6.3.6. 23299

強風で散乱した枯葉に混じって 苔も落ちていました

 

 

  1. 2008/02/25(月) 19:56:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<春が来た! | ホーム | 強風の翌日>>

コメント

冷えましたね~

なんともうすぐマイナス30℃でしたね!
寒い朝・・・でも期待大!ってところでしょうか(笑)
沢もこんなに凍ってしまったのですね・・・・いつもと違ったアートの世界が広がっています。
こんなに寒くてもカワガラスは水の中にドボンですから、まったく驚きます。
雪に上の跡は、もしかしたら翼の跡かもしれませんよ~
時には天使のような翼の跡がついていますから、これまた見逃せません!
風紋も、太陽が低い位置にあると陰影がハッキリしていて見事ですよね~
もう、何処を見てよいやら・・・・・キョロキョロしているyuukoさんの姿が見えますヾ(≧▽≦)ノ←もちろん私もね(笑)
  1. URL |
  2. 2008/02/25(月) 20:21:09 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

ezomomongaさん 今晩は~♪

カワガラスは あんなに冷たそうな水にドボンですか!!
では足音が聞こえて慌てて水から飛び出したのでしょうか?

ベニヒワも先日沢に向けて急降下するのを見ましたけど あれもドボンですか?
それからもう一羽 シギらしき鳥がいたのですけど 何でしょうね・・・
春先になると水浴びをするのでしょうか?
あぁ~  質問ばかりですね

キョロキョロですよ、もぉ~~~
そちらは今朝 何度でしたか?
ほとんどはそちらの方が低いですよね
  1. URL |
  2. 2008/02/25(月) 20:28:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あいやあ~~

地図の等高線のような風紋がありましたな♪
水場の氷の芸術はおみごと!!
特にボアの付いたシャポーはすばらしい!!

それからそれから。。。。
シギの飛び立ったあと!飛び立つ寸前は力が入るのですなあ。。雪が深くえぐれてますな。。。
羽の筋もはじめてみました
感激です!!

  1. URL |
  2. 2008/02/25(月) 20:30:55 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

待つ気がします。。。!!!

沢の氷みたら「春を何ぼでもまってやる!!!」と決意しました。
少しでも流れる水をみれることが
決意!でした~~~~~!

自然がちゃ~んと脈を打ってるようにみえていいですわい!!!
元気がでちゃう~~!
ありがとう!yuukoさ~ん!!!

相変わらず何度みても素晴らしい青い雪、、、おとぎの国だわ~
でもアリスはいないよ~~~
yuukoさんはyuukoさんさ~~~!
ダイソンいつも一緒だね、、、めんこいね!
  1. URL |
  2. 2008/02/25(月) 20:40:14 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

可愛い氷に

写ってるフロストフラワーがね、なんだかチイチイパッパに見えて可愛い。

フロストフラワーは氷と霜のお遊戯なんじゃないかな。

沢がすごいことになってたね。

枕草子の写真が、色合いと陰影にとても惹かれる。
  1. URL |
  2. 2008/02/25(月) 21:06:40 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

153 こんばんは~~!

等高線のようなの あったわ!
4番目のでしょ?
シャポー 素敵?
うん、私も被りたいわ♪

カワガラスはドボ~ンと水に飛び込むんですって
カワガラス飛び込む水の音・・・・ですな
シギはなんだろう
調べてみなくては、です
水に来る鳥たちっていうのも魅力ありますね・・・・・・
私も感激しました
  1. URL |
  2. 2008/02/25(月) 21:16:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

沢好きのこまちさ~ん 

なんぼでも待ってくだされ~~!
春は来ます
来るなって言っても来ますけんね

元気が出てくれて嬉いっすよ~
不思議の国へようこそですだ
こまちさんも今日は一日気持ちよくていがったね~
明日もいい日だといいな
雪は降るって言ってるけど、あてにならないからね
  1. URL |
  2. 2008/02/25(月) 21:25:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさん おばんでーす

ちいちいぱっぱ?
見直してきた!
そうだね・・・ 可愛い氷だったよ~!

フロストフラワーは木ともお遊戯するよ

沢がね バッチシ凍ってて感激したわ♪
氷の上に乗ろうかと思ったくらい
だけどヒビが入ってた、、、カワガラスが乗っかったな?

>枕草子の写真が、色合いと陰影にとても惹かれる。

あ、私も!  いとおかし、、、って感じでしょ?
自分で何を撮ったのか分からないんだけど 惹かれてしまったわ
  1. URL |
  2. 2008/02/25(月) 21:31:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

さすが北海道

マイナス30度ですかぁ~~。
冷凍庫の中だってそんなの、経験したことないですよ。
どんなんだろう?

そんな氷の大自然の世界の中で、生きてる生命。
神々しいような、愛おしいような・・・。
あ!yuukoさんもとーしさんもね!!

カワガラス?ベニヒワ?シギ?
どなたもよくは存じ上げませんが、一度遭遇してみたいものです。

沢のシャポー・・・
私は生クリームたっぷりのケーキに見えてしまいました。
あの上にフルーツをきれいにトッピングしたい。。。
  1. URL |
  2. 2008/02/25(月) 22:18:45 |
  3. るり。 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

凄いですね~、-28℃ですか~、冷凍庫以上ですね!。
なにもかもカリカリサラサラなんでしょうね。
一度体験してみたいですね、一度でいいけど・・・。

鳥は寒くても毎日水浴びしますよね。
でも-28℃でも水浴びするのかなあ?。
沢が凍っちゃったらカワガラスはどーするんだろう?。
何食べるのかな?。

  1. URL |
  2. 2008/02/25(月) 23:21:05 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

シャボー…

yuukoさん、こんばんは!

雪の写真…ブルーがきれい…
雪の表面に残る風紋…
嵐の後で、こんなに素敵な贈り物をしてくれたんですね。
形も様々で波の形もあれば、等高線を思わせるものも…

ところで沢のシャボー…
僕にはクラゲの頭に見えてしまったのですが…
自然って不思議なものを創造しますね。

でもそれを捉えるyuukoさんの感性もすごいですよ!
いつも感心させられます。
  1. URL |
  2. 2008/02/25(月) 23:34:18 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こんばんは

富山も今朝は冷え込みました~道路も凍結してました。
と言っても、やっぱりyuukoさんの所とは全然比べ物にもならないけどね~

雪の色・・・うん、何でなんだろう 
ホントに「色」違うもんね~不思議だよね。
前にも書いたかもしれないけど、私、こうやって写真撮り始めるようになる前は「雪=白」それしか頭になかったかも
でも雪の色はその頃も今も変わらないのに・・・
自分の目は?心は?それを見ていても捉える事ができてなかったんだね~きっと

yuukoさんの写真をPCで見ていると、気付いたらダンナも背後から見ていた。
特に沢の写真に興味を示していたよ
こっちでは沢が凍るシーンなんて見れないから
初めて見たからものすごく新鮮だったみたい☆
そして~前にニャンコの写真が載っていた時も見ていたせいか、
「今日はネコはおらんがけ?」と聞いたよぉ~

yuukoさんの写真見るたびに自然が創りだすものの美しさ、儚さをすっごく感じます。
  1. URL |
  2. 2008/02/26(火) 00:30:14 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

るり。さん おはよ~♪

私もないよ~-30℃は
あと一息だったのにね
きっと子供の頃はもっと寒い日もあったでしょうに、
曽祖父が『おぉ~~ 今日は○○℃じゃ!』と言ってるのをボォ~ッときいてました

エツ?神々しいやらいとおしいやらでっか?
今度是非おがみにこらしゃい!

カワガラスは時々沢を歩いてるのを見かけるんですよ
ベニヒワは今年はすごい数が渡って来ました
一羽は餓死だったのか写真を撮ってる時に墜落死しました
シギはなんていうのかしら・・・ 初めて見ました

生クリームたっぷりのケーキ・・・って それはまたぴったりな!
う~~~~~ん 食べたくなったe-413
  1. URL |
  2. 2008/02/26(火) 05:49:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございま~す

さすがに冷え込み大好き人間も歩いて行く気にならなかったです
車でダイソン走らせてると 時々足がつってうまく走れなくなるんです
こんなときは喜んで車に乗りますね
KAZさんがー28℃の時に驚くようすが見たいわ!

鳥はシベリアの冬でも水浴びしますか?
すごいんですね・・・
ベニヒワは沢の岸に降りたんじゃなくて飛び込んだのでしょうか?
シギもそうだったのかなぁ・・・
カワガラスは時々水の中にいるのを見かけます
水中のものを食べるのですか?
  1. URL |
  2. 2008/02/26(火) 05:59:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございま~す

雪の色って 肉眼で見えないものがレンズを通すと表れる感じですね
日の当たり具合 影になり方によっても色が違ってくる
これはほんとに面白いです♪

強風って雪の表面に色んな面白い細工をしてくれるんですね
除雪車が跳ね飛ばした雪のかけらまでステキになりました
風紋の形もさまざまで・・・

・・・くらげ頭?v-411
なんだか一人でブハッって噴出してます
るり。さんといい Dさんといい 美味しいものばっかり思い浮かべるんだから~
あ~~お腹すいた!
え?  くらげ見て美味しそうなんて言う人はいないって?
  1. URL |
  2. 2008/02/26(火) 06:10:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

江丹別は

-30度以下だったそうな。
すごいね、今年の江丹別は。
そこはその近くだもんね。

しばれがひどくて歩けないといっても また下まで行って歩いたの?びぇ~~~
風紋、昨日は雨竜の脇道走ったけど
あそこは風が一方に吹きさらしてるから、また違ってた。
雪がひさしのようになってた。

また厳しい冬が来たね。
  1. URL |
  2. 2008/02/26(火) 06:13:26 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはようさ~ん

富山もこの冬一番だった?
ね、今頃になって 春が目の前という頃になって この冬一番が来るんだからv-405~~!!ですよね
でも、嬉しかったわ
この間 見納めだと思ったものが更にすごい姿で見られました

私 ここに暮らすようになってから冬は特に胸が切なくなるほどの美しさを感じるようになったの
その感動を心に刻んでも消えてしまうでしょ
それが哀しかったけど カメラはすごいね!
その時を再現できるんだもの
何度でも見るたび感動できる・・・

カメラのお陰で喜び倍増
それを見て喜んでくれる人がいたら更に倍増です
コンピュータ嫌いの古い人間だけど これには脱帽です!!

ダンナさんも見てくれてるなんてとっても嬉しいです!♪☆
「猫はうちにい~~っぱいおるがよ」ってお伝えくださいねv-392
  1. URL |
  2. 2008/02/26(火) 06:21:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはおは

また冬に逆戻りしてしまっただぁ~
でも、今朝は温かいみたいよ
北海道も三寒四温かね・・・  六寒一温かな?

風紋もきれいかったけど 沢がすごかった~
前の日も気温が上がらなかったから余計凍ったのね
時々降りてみたらもっと鳥さんに会えるかもね

書類届きましたよ
助かりました~~ ありがとう
  1. URL |
  2. 2008/02/26(火) 06:27:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

順を追ってyuukoさんの世界を楽しんでいましたが、シャッポーのところでストップ!
雪見だいふくだ~~~!
お皿の上に載せておいてちょっと時間が経って霜が吹いてきた感じ。
久しぶりに食べたくなったわあ。
子供が小さいときよく食べたっけ。
  1. URL |
  2. 2008/02/26(火) 08:55:59 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん おはようさま~~

あのシャポーは想像力を喚起するようですね
みんなそれぞれに見えるものが違って面白いです
雪見だいふく 美味しいよねv-290
私も大好きよ~♪

>お皿の上に載せておいてちょっと時間が経って霜が吹いてきた感じ。

ふふ、、、描写が細かいわ
そういえばしばらく食べてない・・・
今度買わねば・・・
  1. URL |
  2. 2008/02/26(火) 09:22:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今日の写真は

また一段とうつくしいざんす、、、、

ずっとそういうとこへいたら、、、今、この時期にほかのところへ
行ったらyuukoさんはどんなふうになるんだろうって、ちょっと考えてしまったわ。

あつくって?具合悪くなってしまうかも、、、???

私も雪見大福に一票!!!
食べたいね~~、、、
  1. URL |
  2. 2008/02/26(火) 19:34:00 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

あっというまに、コメントの雪積もる

昨日お邪魔したとき9コメントだったのですが、今22.
北海道の雪のごとく、積もる積もる~。
今週バタバタで追われています。
現実逃避しに雪の上にバタンと倒れこみにきました。

しばし目を休めて、さーて、蔵王(現実)にもーどろっと。
今日も美しい風景、ありがとうございます!
  1. URL |
  2. 2008/02/26(火) 22:09:43 |
  3. はやみー #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

コメント、送信したのに消えてしまいましたv-12

気を取り直して、、、
-28℃!あと一息でしたね!
-30℃、、、想像できない気温だけど惜しかったな~なんて思ってしまいました

上からず~と、何度も何度も見てしまいました
美しい光と影と色と、、、自然の造形に感動です
沢も色んな表情をみせてくれてほんとに綺麗ですね~

あっ、私も雪見大福大好きです!

綺麗な氷の下からはるの足音が聞こえてくるようですね♪

毎日少しずつ違う情景、、、
今日も楽しいお散歩でしたね♪

ダイソンは凍っていませんか?
雪の中のダイソンはまるで別犬、、、
ステキ!って言っといてくださいねv-290
  1. URL |
  2. 2008/02/26(火) 23:42:41 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます~~

夕べは早く寝た!   いつものように・・・えへへ

私?
仙台に行ったらきっと蒸れてしまうわ
福岡に行ったら茹だってしまうかも・・・

雪見大福食べたら鼻水ジュルジュルが治るかも知れないね~~~~v-426
  1. URL |
  2. 2008/02/27(水) 05:22:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はやみーさん おはようございます~♪

忙しいんですね~
身体は大丈夫ですか?
コメントが急に増えるように見えるのは私が返事を書くから
倍増するもんねv-8

雪の上にバターンって倒れこんで青空を見上げるとスカーっとするよね
と言うけれど 今年はまだしてないな
ヨシッ 今度晴れたらしようっと

今朝はだいぶ積もっているようです
蔵王はどうですか?
  1. URL |
  2. 2008/02/27(水) 05:26:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます!

消えちゃったんですか!
また気を取り直して入れてくれてありがとうございま~すv-21

そう、あと一息でした
寒気も最後の力を振り絞ってくれたんですね
嬉しかったです
でも 札幌の方の大変だった様子を昨日聞いて愕然としました
怖ろしかったのですね
テレビが観られないと実感として捉えられないことってありますね

写真 何度も見てくれてありがとうございますv-345
ほんとに寒さの中に春が見えるような気がします
やっぱり嬉しいですね~ 春♪

「ダイソンに 雪の中の君はいい男だって」と伝えました
ますます雪が好きになりますねv-286v-276
  1. URL |
  2. 2008/02/27(水) 05:36:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

春は足踏み

雪景色は特に光により色々な色があるようですね。
雪見大福がきれいな色ですね。
沢の氷と雪がとてもきれいです。
やはり最低気温のなるのは2月なんですね。
こちらも2、3日寒く、春が足踏みしています。
3月になればまた暖かくなるでしょう。
  1. URL |
  2. 2008/02/27(水) 07:23:14 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

これが

ちきゅうじょう なのでくわんね?
てんのうせいでは ないくわんね? ふしぎくわーん!

あとね、「いとおかし」のおしゃしんは、うみのそこみたいで、すご~いくわん。
  1. URL |
  2. 2008/02/27(水) 17:41:20 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは♪

白って周りに影響されて何色にでもなるのですね
空の青さも色々で それによって雪の色も色々になります
いいですねぇ・・・・・・

沢もこの冬の見納めにふさわしい美しさでした
それにしても 2月も末になってこの気温になるとは驚きです
全国的に驚きの気温だったようですね
もう雪は降らないでほしいです
  1. URL |
  2. 2008/02/27(水) 18:20:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん~~♪

こ、、、ここは どせいだったかもしれないわ・・・
どこかにワッカのはしっこがみえないかしら

あのしゃしん うみのそこみたい?
うれしいな~~
ホント、みずのきれいなうみのそこに やわらかなひのひかりがさしこんでいるようにみえるね
わたしのきがつかないことを みつけてくれてありがとう~☆
  1. URL |
  2. 2008/02/27(水) 18:26:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばーーんです

こんな時間にめずらしいっしょ!

あのね!今日突然思い出したの
いつもyuukoさんの森は何で青いんだろうと
思っていたの
そしたら突然思い出したんだよ♪
昔キルトの写真を撮るのに誰もいない時間に(早朝ね)外の自然光でとっていたことがあったの
そうするとどうしても青が強く出て
全体が青っぽくなるのね
わたしは赤みがかったふわっとした雰囲気に撮りたいと
写真屋さんに言ったら
気温が低い時間は青みが強く出て
気温が高くなると赤みが強く出るから。。。。とおそわったんだわさ!!

どお??yuukoさんこころあたりある??

。。。ってこんなことカメラをやるヒトは常識なの??
かなあ~~(恥じかしい。。)
  1. URL |
  2. 2008/02/27(水) 21:11:03 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

なんだか

美智子様もかぶっておられそうな「シャッポ」
上品だわ~。

なんかね、「冬も夏も変わらん景色だな~、ここは」ってつくづく思います、yuukoさんとこにくると。
でもね、今は遠~くの山に雪があるのが見えます。
ちょっと冬だね。

結局、灯油代は0円!!
  1. URL |
  2. 2008/02/27(水) 21:22:43 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

153 こんばんは~

私も カメラについては・・・というか 写真の撮り方についてはサッパリ分からないと思うんだけど
たしかに気温が低いとお日さまの光が白っぽい気がしますね
白っぽいと青くなるような気がするの・・・
温かいとオレンジっぽくなるし

ここでも朝のほうが雪が青く写るし
それからホワイトバランスというのをv-278に合わせてあると 雪の青さは増すようですよ
私は白い花を撮るのにv-278にしてあったんですけど それを忘れてそのままになってたの
そのせいでよけい青くなったみたいね
でも、青いのがきれいだからそのままにしてあるわ

こういうことって常識なのかね~
でも、体験でわかれば それが一番ね♪
  1. URL |
  2. 2008/02/27(水) 22:07:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんでーす

エレガントな帽子よね
美智子さまにとても似合いそうだわ!

雪の降らない地方は 夏も冬もかわらないね
でも住んでる人にとっては ちゃんと違いがあるのよね?
そちらの山にも雪が積もったのね

目には見える冬
身体で感じるのは春?
灯油の使用はゼロ・・・・・  羨ましいわ!
  1. URL |
  2. 2008/02/27(水) 22:13:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/402-df74b35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

