山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

強風の翌日


強風の翌日も寒かったぁ。。。

2oo6.3.6. 22986

やっぱり風は強く 気温はー15℃
体感温度はどのくらいでしょう
くぼみの所に 枯れたものたちが吹き溜まっていました

 

2oo6.3.6. 23035

こんな日に 何かいいものがあるんじゃないか、とばかりに出歩く物好きが約一名

 

2oo6.3.6. 23058

あったんですよ~、、、風紋がとってもきれい!

 

2oo6.3.6. 23062

落ちている木の実や枝と 木の影と・・・美しい絵になっていました

 

2oo6.3.6. 23063

雪の層が見えます

 

2oo6.3.6. 23034

風紋に熱中してたら上で物音が・・・
ゴジュウカラさんが木を突付いていました

 

2oo6.3.6. 23081

滑らかな曲線がいいですね

 

2oo6.3.6. 23082

シワも見えます

 

2oo6.3.6. 23087

 

2oo6.3.6. 23089

ガマガエルが何匹も?

 

2oo6.3.6. 23094

とても和風な感じです



 

2oo6.3.6. 23101

風紋からなかなか抜け出せません
これ、面白いでしょ?

 

2oo6.3.6. 23104

大写しにすると、なんというかポリープみたいな・・・
これで風紋は終わりですからね
さあ、帰ろう

 

2oo6.3.6. 23135

ひそやかな声に目をやれば 十数羽の小鳥たち
ベニヒワかな・・・

 

2oo6.3.6. 23116

こんな低い所にもいました
でも、この程度にしか撮れません、、、見えますか?
ここは沢の縁 数羽が沢めがけて落下しました!!

 

2oo6.3.6. 23127

こんな冷たそうな沢のどこに降りるんだろう・・・・・

 

2oo6.3.6. 23128

足跡がないか探していたら 久し振りでフロストフラワーに会えました

 

2oo6.3.6. 23130

笹の葉にも付いていますね~

さぁ、帰ろう
身体がすっかり冷えてきました


2oo6.3.6. 23107

落ちていたカラマツの可愛い実

 

2oo6.3.6. 23151

風雪に晒されて色が抜けてしまった枯葉が綺麗です

今日は一日中ー10℃より上がらず 寒い寒い一日でした
全国的にそうだったのでしょうか?
どうぞご自愛くださいね~~ 274273 

.............................................................................................................

追記です
今、夜の8時現在  気温はー21℃
空には大きすぎるくらいの星が一面に瞬いていました
ブルルッ・・・

 

  1. 2008/02/24(日) 19:36:23|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<光の色 | ホーム | あったかいけど寒い日>>

コメント

そっちも大丈夫?

あっちは大変だったみたいだけど
こっちも大丈夫よ~

風紋がきれいだったね。
いつもと違う雪。
真っ白な砂浜だよね。

酵素、父母が酢を入れて飲んで「うん!おいしい!」だって。
私も今朝60ccそのまま飲んだ。甘かった。
明日は酢を入れて、薄めて飲みます。
  1. URL |
  2. 2008/02/24(日) 19:50:34 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

あっちって??

都会は大変よねぇ・・・
ここは木の枝や葉っぱや実が散乱したくらいだったわ

風紋って 砂浜に出来るあれとよく似てるよね
まさに白い砂浜だね~!

酵素 美味しいって?
良かったわ~   今度持って行くわ
私は ちょっと甘すぎて飲むのが辛いよ
だから薄めて酢を入れてがやっぱりいいね

追記したけど 今ー21℃だよ
空の星が落ちてきそう!v-405
  1. URL |
  2. 2008/02/24(日) 20:25:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そうそう

そうそう、砂浜のよう。
鳥取砂丘みたいだね。
それと、日本庭園?の枯山水にも見えます。
もしかしたら、自然の砂浜や雪にヒント得て、お庭を作ったの??
とーしさん、知ってる??

大きすぎる星。
それを独り占めだねv-221

こちらは今日はあられが降りました。
朝起きたときは雪がひらひら。
でも、昨日みたいに風が強くなかったので、寒さはそこまでなかったかな・・・?
  1. URL |
  2. 2008/02/24(日) 20:30:18 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

ご指名の とーし ですよん

chiyo さん、指名あんがとね。指名料、お安くしとくからね。

>日本庭園?の枯山水にも見えます。
もしかしたら、自然の砂浜や雪にヒント得て、お庭を作ったの

自然は自然からだと思うけど、山水だからね、やっぱりここは素直に谷川の流れを模したと考えるのがよろしいかと思いますですよ。

また、何かあればお気軽に。速い、安い、美味い、をモットーといたしております (^-^)
  1. URL |
  2. 2008/02/24(日) 20:37:11 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

はや!!

そうですね、山水ですね。

速いv-424、安いv-61、美味いv-361・・・、美味いv-405
  1. URL |
  2. 2008/02/24(日) 20:50:49 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

あはは、、chiyoさんも早い!

速い、安い、美味い、をモットーといたしております (^-^)からね
いつでも来ておくれやす!

自然とできるものってやっぱり最高ね!
これらを真似て作るわけだけど やっぱり自然の造形にはかなわない・・・と思うんざんすわ

大きすぎる星は怖いくらい
ジッと見上げていると吸い上げられてしまいそうよ
でも、耳と鼻が冷たくて 長くは見てられません

そちらでもアラレや雪が?
やっぱり全国的に冷蔵庫の日だったのね
そうそうchiyoさん norikoさんのとこ見た?

  1. URL |
  2. 2008/02/24(日) 21:02:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは~

全国、大変な荒れ模様でしたね
北海道の雪に覆われた道路では何キロ?って言ってたかしら?
なが~い列をなしてる車がまるで凍り付いてるように見えました
千歳空港も凍り付いて、、、
すごい別世界に改めて目を見張るばかりです

こちらも時折雪が舞ってこの冬一番の寒さではなかったのかしら、、、

風紋、、、綺麗ですね~
木の実や小枝たちがずいぶん楽しく遊びまわった跡の様にに見えます
みんなの去ったあとに夢中で飛び出していったyuukoさんの気持ちとってもよくわかります

カラマツの実と枯葉、、、温かくていいですね~

抜けるような青い空が綺麗ですね
小鳥たちの嬉しそうな様子が届いてますよ

えぇ~なんと-21度の夜、、、
どんな感じなんだろう~空気がピーンと張り詰めて、、、
晴れた夜空に星が輝いているのですね~
あぁ~~たまりませ~ん
憧れの世界です、、、

明日の朝も楽しみですね
なんだか期待して私、、、
yuukoさん今頃、、、夢見てるかな~v-353
  1. URL |
  2. 2008/02/24(日) 22:25:45 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

おはおは

きれいな風紋ですね~~
大風の置き土産ってとこですか
さらさら雪だからできるんだね~~
それに新雪!誰の足跡もない!!
それにしてもあの小じわ。。。どうしてできたの??
何か筋になるものが通り過ぎていったのかしら??

こちらの強風の置き土産は
発砲スチロールの箱とか
菓子のフクロ、ビニール袋なんてものばかりでやんす
  1. URL |
  2. 2008/02/25(月) 06:56:20 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございま~す

一昨日は道路事情がひどかったようですね・・・
浮世離れした生活していると分からないことが多くて・・・
車が道路に凍りついてるように見えましたか
飛行機も張り付いていたのかぁ・・・ 

そちらもこの冬一番の寒さですか
ここも今朝はすごかったですよ!  -28℃!!
何ですか、今頃v-292っていう感じ
Kosumosuさんのご期待に添えましたわ あはは!
ダイソンが散歩に行こうよ~、ってうるさいです
さすがの私も-25℃の中を歩く気がしないですわん

今朝のお月さま
欠け始めているけど綺麗でしたよ~  ピカピカです♪
風邪引かないでね
今週が終わったら、、、ですものね
  1. URL |
  2. 2008/02/25(月) 07:07:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようさぁん

風紋 きれいですよね
さっきkekkowの所を見直してきたけど あそこのとちょっと出来具合がちがうのね
ああいう田んぼみたいなだだっ広い段のあるところでは大きなピンとした曲線が現れるんだわ
ここは林だから細かく風が動くんだね
風紋もこんなに違って面白い!

小じわ?
私のと同じ過程でできるのか?

私の感じでは褶曲っていうのかなぁ
坂の横から吹き下ろされる風に乗って雪が降りてきて積み上がってシワになる
これは火山による褶曲とは逆の現象なんだけど・・・
意味 通じないかも・・・?  難しかぁ~~~

置き土産は木の小枝、実、枯れ葉、そんな感じだわ
街中の置き土産は あまり嬉しくないものばかりね
たまに お札でも吹き溜まってほしいわねv-291
  1. URL |
  2. 2008/02/25(月) 07:19:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはえんし~~!

凄い風だったね。。。こっちも凄くておまけに今朝は雪も積もって
毎年のことだけど3月いっぱいはドカ雪があるって思ってないと
いけない。。。
でもこの時間になって雲間に青空がみえてきました。
こうなるとテンション上がる単純なわたしです。

朝いちから一仕事して今、コーヒーいれて休憩、、、
そうじ?しごと?どっち?とか自分に聞いたぐらいにして
掃除機のホースを接続しないまま部屋の真ん中にほったらかし
ミシンにいっちゃいました。
さ~て、、、あの空の色がいやだったからカーテン開けてなかったのでこれからカシャ===!って思い切りあけてーっと
やったるで===!すごい気合でしょ!?
気合だけ~~~。。。アハハ~~~!

つまんない話だけど、、、この部屋も隣の仕事場も窓が額縁のように
なって窓いっぱいに空がみえてほんとに気に入ってる。
空、、、いいね。海にも匹敵するわ!
今は土手が雪でかなり高くなって地平線のようです。

じぶんのことばっかで、、、ごめんなさい。
  1. URL |
  2. 2008/02/25(月) 10:08:10 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんしぃ~~!

今ね あまり気持ちいいからスノウシューはいて沢を見に行ってきたわ
きれいだったよー
今年一番の冷え込みだったの ここは   -28℃だよ!
もう一息でー30℃になったのにね
根性が足りんわ

沢が凍りついてすごかったよ
あんなのは見たことがないの
スケート場みたい
すぐに割れそうだけどね

こまちさんのとこも気持ちいいのね
ウキウキしたようすが見えま~す
青空が見えると気持ちが晴れ晴れ 仕事もはかどるでしょ?
あ、、、出かけたくなっちゃうけどね
そこをグッと押さえて仕事やお掃除をするのがこまちさんの偉いところv-290

でも、額縁の写真撮るでしょ?
今夜が楽しみよ~♪
  1. URL |
  2. 2008/02/25(月) 10:30:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは!

砂のいたずら~
芸術ですね♪
自然にできたカンジがとってもステキ☆
寒い中 出歩いているから見れるものですよね~
見せてもらえて嬉しい^0^ 

ー20℃って想像もつかないです><
こっちは春一番の日が15℃位で昨日が5度位ですかね~
こんなんで寒い さむいって笑われちゃいますね^^;


  1. URL |
  2. 2008/02/25(月) 13:22:12 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

マイナス28℃???

よう、、風邪もひかんで、、、頑張っておりますね~、、、

しわ~?
こじわ~~???

怖い話だな、、、、あ、、ちょっと親近感も、、、かな???

でも、しわ、、は、、しわでもきれいだから許そうか~!
  1. URL |
  2. 2008/02/25(月) 14:48:38 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

風紋を見ると風のすごさがわかりますねえ。
風が去っても立つ鳥跡を濁さず、できれいね。
やはり雪が深いんだわ。
ポリープがおもしろい!

こちらの風のあとは絵になりませんでした(ioi)
  1. URL |
  2. 2008/02/25(月) 16:19:09 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

すごい風

そちらもすごい風だったのですね。
でもきれいな風紋をお土産に残してくれたのですね。

こちらも台風並みの風で、電車はストップしてしまいました。
友人とアンコウ鍋を食べに行くのに電車に乗って待ち合わせ場所に行こうと思っていたのに、
何時走るか分からないと言うので急遽車に乗せてもらい待ち合わせ場所まで行きました。
  1. URL |
  2. 2008/02/25(月) 17:45:52 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

マリーンさん 今晩は♪

風紋はバラエティに富んでいて面白いでしょ~
これは強い風が雪の表面を撫でることで出来るものなんですよ
砂浜で 海水によってとか風によってできるのと似てるでしょ
あ、そうだ!  砂漠でもできますね
あれは細かくて軽い砂なので 美しい模様ですねe-420

そうですか、昨日が5℃は寒かったですね
私もそちらにいた頃は寒くて 北海道よりも寒いぞ!ってよく思いました
  1. URL |
  2. 2008/02/25(月) 18:29:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おばんです~

よう風邪も引かんと・・・ですよ~!
時々 頭がガンガンすることもあるんですよ
その時は、はい、バッファリンですね、そうですよ バッファリン

kekkowも言ってたね~  バッファリン
宣伝しちゃったわv-405

小じわは怖い~~
でも出来るものは仕方ないか・・・
風紋のしわは綺麗だから許してくれる?
  1. URL |
  2. 2008/02/25(月) 18:33:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん おばんです~♪

風紋は強風の贈り物?
雪の原は小枝や枯葉が散乱してすごかったです
でも、自然に還るものばかりでいいですけど

ポリープはねなかなかいい思い付きと思ったんだけど
とーしさんが きのことか蟹の目玉とか なにかもうちょっと違う例えにすればいいのに と言ってましたよ v-290
でも、いいよね~
  1. URL |
  2. 2008/02/25(月) 18:38:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おばんです~

どうされたかと思ってました  電車はストップだったのですか・・・
でも 行かれて良かったですね♪
あん肝大好きです!
でも、2回くらいしか食べたことないですけど
美味しかったですか?

綺麗な風紋が見られるなら 一冬に一度くらい強風もいいと思うくらいです
でも、今回のように極端なのは困りますね
  1. URL |
  2. 2008/02/25(月) 18:42:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そのままですてきなブローチになりそう☆
  1. URL |
  2. 2008/02/26(火) 00:51:15 |
  3. mukumuku #-
  4. [ 編集]

mukumukuさんおはよぉ~

白いカーディガンに似合うかしら?

このまま送ってあげたいe-420
  1. URL |
  2. 2008/02/26(火) 06:23:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/401-06eb0651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

