山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センチコガネ

 


20060721190509.jpg

僕の名前は、センチコガネ 多分。。。。。です
動物のフンを食べるらしいのです

きょうの案内役は僕ですだ


ではどうぞあちらへ
20060721190532.jpg


あちらに見えますは~

アカバナ~~エゾアカバナです

20060721190700.jpg



次はミズタマソウ
ちっちゃい花だな~


20060721190721.jpg



お次はこの間も出ていたモウズイカ
詳しいだろー84

20060721190858.jpg



ちっちゃいのや地味なのに飽きたから
派手なやつをひとつ

アラゲノハンゴンソウ

20060721191109.jpg



最近 道路脇にびっちり生えているオオハンゴンソウと
同じ仲間だけど、こっちの方が可愛いね


そこでもう一枚大写しを

20060721191132.jpg


 


 


 


オッなかなかきれいな毛虫じゃないのォ。。

20060721193138.jpg



この虫も変わった形じゃのう

20060721193230.jpg



いや、虫を見ている場合じゃない
まだこのセイヨウヤブイチゴの花が咲いてるんだなぁ

20060721193317.jpg



この真っ白いのはノリウツギ
アイヌ語ではサビタっていうんだよ
。。。サビタ。。。。。きれいな響きだね

20060721193352.jpg



終わりに近づいたエゾノシモツケソウ

20060721193452.jpg



なんでも終わりって淋しいもんだ、、、ウン

20060721193513.jpg

戦いすんで日が暮れて
山のお寺の鐘が鳴るぅ~~~

皆さんお休みなさ~い118


 


 

  1. 2006/07/21(金) 19:51:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:12
<<マツヨイグサ | ホーム | セイヨウノコギリソウ>>

コメント

このふんころがしの(笑)

このふんころがし?案内は。。もしかしてたきさん??(笑)
なんだか。。ムツゴロウワールドへ迷い込んだのかな?と(笑)
お腹かかえて・・笑い転げました(笑)
一番したのオレンジ風な戦い・・・画像。。。背景がすごく綺麗♪
朝から。。。o( _ _ )o...zzzzzZZまで・・・楽しませていただきました(笑)
たきさん・・・・・やっぱり・・・典型的なB型ね(爆)
おやすみ
  1. URL |
  2. 2006/07/21(金) 21:25:41 |
  3. トスカ #ffVU29mw
  4. [ 編集]

こんばんは

偶然の一致で当方もモウズイカを記事にしました。TBさせていただきますね。
  1. URL |
  2. 2006/07/21(金) 21:33:21 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

ヘヘヘ~~トスカさん

やっぱし、夫婦って似ちゃうのかもね。。。
これを書いたのはyuukoでござんしたよ!
でもね、あのセンチコガネの細工をしたのはご存知たきでした~~
やっぱり鋭いトスカさんv-21
  1. URL |
  2. 2006/07/21(金) 21:45:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

うわ~多摩NTの住人さん!!

すごいクロスの仕方ですね
そちらでモウズイカを拝見して、TBしたいなって思って また無駄な挑戦をして あ~駄目だってあきらめて戻ってきたら多摩さんがTBして下さってましたv-237

ありがとうございました

  1. URL |
  2. 2006/07/21(金) 21:50:47 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エサシソウとモウズイカ

私もエサシソウは大好きだけど。。。
まさかモウズイカのことをエサシソウと言うなんて知りませんでした。^^;
モウズイカって。。。あのビロードモウズイカをイメージしちゃって(笑)
ノリウツギの飽きないお花の1つです。
これをみると。。ちょっと・・・・懐かしい思い出がフラッシュバックしてきて。
時々。。タイムスリップしちゃいます(笑)
ミズタマソウの画像も。。。綺麗ですね。
  1. URL |
  2. 2006/07/22(土) 05:58:27 |
  3. トスカ #ffVU29mw
  4. [ 編集]

今日も寒いです。

ほんとは今日は25℃の予報だったのに、、、
気温は上がらず、、、寒いです。

yuukoさんとこはどのくらいなんだろ??

又また今日もお初の花が、、、
自分の好きなのは覚えるみたいだね。
今日はモウズイカ、、、おぼえましたー。

モウズイカのサイズは??
もうひとつの?ビロードモウズイカと同じくらいなのですか??
  1. URL |
  2. 2006/07/22(土) 16:33:20 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

トスカさん、またありがとう ^-^

ノリウツギの思い出ってどんなのかな~
もしかして、白雪姫かしら。。。?

モウズイカ、面白い名前ですね
ヨックモックさんの画像掲示板で知ったけど、毛蕊花と書くんですって
PCだから書けるけど筆記ではとてもとても。。。
  1. URL |
  2. 2006/07/22(土) 17:52:34 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん風邪ひいてませんか~?

そちらは寒いんですね・・・
こちらもそれほど暖かくはないけど、市街の方へ行くと25℃くらい ここは21℃くらいだったよ
Kさんとこはもっと低いの?
今年は冷夏という感じがしますね  楽でいいけどちょっと淋しい。。。。。

モウズイカ、シベに毛が生えているから毛蕊花なんですって
ヨックモックさんの画像掲示板に、以前ファルーカさんがビロードモウズイカを入れてました
モウズイカの花の直径は3~4cmくらい、背丈は1mくらいにはなります

ビロードモウズイカは見てびっくりよ~~
6尺くらいにもなるんよ!! エヘヘ わかる?6尺 、、、 エッ?そんなん使った事ない?
そして根生葉の大きいこと!分厚くて毛が生えてて、、、あ~~見せてあげたい
初めて見たとき、あんたは偉いv-237って言ってしまったもん
その割には小さくて可愛い花が沢山つくの
ファルーカさんの画像 きれいですよ~
  1. URL |
  2. 2006/07/22(土) 18:14:34 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

さっき書き忘れてました
ここにトラックバックしてくださった多摩NTの住人さんのところには、クリーム色のモウズイカが紹介されていてとてもきれいですよー
同じところにビロードモウズイカも紹介されてます!!
  1. URL |
  2. 2006/07/22(土) 18:24:34 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ビロードモウズイカは知ってるよ

名前は知らなかったけど、、、私もやっぱりよっくもっくさんとこで
初めて名前がわかった。
でかいから、、、目に付きやすいんだよね。

で、、、モウズイカはどのくらいの大きさなんだろっておもったのでした。
ありがと!!
  1. URL |
  2. 2006/07/22(土) 22:06:46 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

飛んじゃった、、、

途中で飛んでってしまったよ。

尺ね、、、、使ったことはないかも、、、だけど、
おとうちゃんが渓流釣りをするから

やまめやいわなつった時に、、、尺物とかっていってるから。

1尺が30センチくらいだっけ???

おとうちゃん、、、尺物は1回くらいしかつったことがないみたいだけどね、、、
  1. URL |
  2. 2006/07/22(土) 22:09:45 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

そっか~~ ビロードモウズイカ知ってたんだね
ごめんね、書いてることをちゃんと読み取れなくて、、、修行が足らんね
でも知ってて嬉しいわ、  だってほんとに見せたいって思ったのよ
あれすごいよね~ 全体的に

あの草は日当たりのいい荒地が好きみたいで 山にはありません
だから見つけると 側へ寄って行って挨拶するの

。。。30センチのヤマメ??  スゴーイ!
。。。で、美味しかった?
  1. URL |
  2. 2006/07/23(日) 07:10:36 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/40-58b71e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モウズイカ

 別所地区京王線線路脇の藪の中で見つけた背丈50センチほどの花。遠目に見た時はメマツヨイグサだと思ったが、よく見ると花のつき方や葉の形が全く違う。図鑑にも無いしネット検索でもなかなか見当たらない。久々に手応えのある難題にぶつかってしまった。本屋さんでも(
  1. 2006/07/21(金) 21:34:32 |
  2. 多摩ニュータウン植物記

糞虫~

オオセンチコガネ(たぶん)が道路をのこのこ歩いていました。背中がキラキラ輝いてとてもキレイです!これでウ○チ大好きでなければ手に乗せてみたいんだけどなぁ~
  1. 2006/08/06(日) 19:06:01 |
  2. ろじぃの小部屋

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

