山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪の色の変化

 

2oo6.3.6. 22576

今朝はー13℃
気温的には温かいのですが ちょっと風があるようで寒かったっす~~
あちらに見える山の木々の枝が赤く輝くのが 春めいた気持ちにさせてくれます

 

2oo6.3.6. 22587

ここにも赤い枝がそっちこっちに見えます
あれは木じゃなくて枯れ草かな?

 

2oo6.3.6. 22590

朝日が出てくると雪は少し赤みを帯びます
冬の晴れた日の空はいつもこんなだったかしら? 

 

2oo6.3.6. 22607

今年はいつもこんな雲
今まで何十年もそれに気付かず来たのだろうか・・・

 

2oo6.3.6. 22600

薄い優しい陽射しで影も優しげ

 

2oo6.3.6. 22604

ちょっとの間居なくなったダイソンを探して歩くうちに 少し日の光が強くなりました!
影もキラキラも濃くなって。。。♪♪

 

2oo6.3.6. 22592

息を切らせて駆け戻ってきたダイソン

 

2oo6.3.6. 22593

毛の白くなり具合が冷え込みのバロメーターです
ほんとに?・・・・ 三船敏郎に似てます??



 

2oo6.3.6. 22613

先にサッサと帰っていくダイソン
空はすっかり青空になり 雪はそれを映して青くなってきました
右に見えるしま模様が綺麗352

 

2oo6.3.6. 22614

これですよ~

 

2oo6.3.6. 22615

ホラ、更に近寄って見ましょう
よく見ると大きな縞の間に毛細血管みたいのが見えますよ

 

2oo6.3.6. 22616

ネッネッ、、、すごいでしょ?!!

 

2oo6.3.6. 22617

あぁ~~~もう~~~ しつこい私です!

 

2oo6.3.6. 22629

はい!、門道路の脇は彫刻みたいになってました
ここはどうしてか青くないですね

 

2oo6.3.6. 22631

で・・・ ツララの向こうは青い空  360

 

2oo6.3.6. 22634

ここ数日の雪で コンポスターはあんなに埋まってしまいました

 

2oo6.3.6. 22637

一時間ほど経過したときの雪の色です

 

2oo6.3.6. 22639

そして夕方3時半頃
なんだか寒そうな色ですね
今日は屋根の雪を落としてそれを飛ばしたので その跡が残っています

今 山の中は朝8時頃から午後4時頃まで日が当たるようになりました
皆さんのところは日照時間は何時間くらいですか?

 

 

  1. 2008/02/19(火) 20:40:00|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<屋根の雪がドドドーン!と落ちました | ホーム | 今日の猫たち>>

コメント

しつこくて面白い

今日のダイソンはハスキーじゃないね。
あごひげだけだ。

息を切らした顔してないよ。
カメラ向けたら息止めてポーズするんかぃ
  1. URL |
  2. 2008/02/19(火) 20:56:55 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさん そうだよ~~

カメラ向けたら 何は差し置いてもポーズとるんよ!
あのボォーーーっとした顔!
もうちょっと引き締めんかい!

今日も出かけたんでしょ?
日中 あったかかったよね~
除雪 だいぶはかどりましたか?
  1. URL |
  2. 2008/02/19(火) 21:09:09 |
  3. yuuko #bI6TDm2A
  4. [ 編集]

こんばんは! yuukoさま♪

しつこいけどホント楽しいです^^
ダイソンとyuukoさんの日常がとってもステキ♪

枝が赤くなると春を感じるのですね~☆
こちらは かなり日が長くなりましたよ~w
朝日&夕焼けが眩しくて♪
日々の変化も感じます^0^


  1. URL |
  2. 2008/02/19(火) 21:26:07 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

マリーンさん 今晩は~~♪

ね、しつこいでしょ?
でも、楽しい?   良かったぁ~~~

なんだかね、ヤナギの枝先があか~くなるんですよ
春の色ね
だから 赤いものを見るとどれも春の色に見えて・・・
東京はもうとっくに春ですか?
桃の花はどちらのですか?
  1. URL |
  2. 2008/02/19(火) 22:18:08 |
  3. yuuko #bI6TDm2A
  4. [ 編集]

まだよん!

こちらのほうが先に春になるんだからね~~~
って 
なんで威張ってるんだ!こまち!!
さき越さないでね!
でも こんなに、秋田も北海道も雪まみれなのに
雪国の人の季節の五感みたいなものって感じない?
最近わたしも春にだけは五感が研ぎ澄まされて?きたよ!
アハハ!勘違いだね。。。
まだまだ凍るし、降るし、寒いものね。

この冬は、yuukoさんのお陰で雪の見かたがかわったかも。
楽しいね!
良い冬をおくりました、、、ってまだおわってないけど。。。
  1. URL |
  2. 2008/02/19(火) 22:48:36 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

思うに、、、

BLOG始めて、、、カメラ買って、、、
いっぱいいろんなものをよ~っく見るようになって、、、
いっぱいいろんなものが見えてきて、、、心にも残るように
なってるんだと思うのでございます、、、

空だって、、、雪景色だって、、、そんなにそんなに昔と
変わってはいないと思う、、、
いろんなものが見えてくるってのは楽しいよね。

こまちさんが、、、春は私の方が先だかんね、、、ってのがうけた!
  1. URL |
  2. 2008/02/19(火) 23:18:56 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

ほんとだ!、毛細血管だ!。
いいですよ、いいですよ、縞々は大歓迎です♪。
私ももっと撮りたかったんだけど、あまりお日様が顔を出してくれませんでした。
日が長くなってきましたね、朝も結うも時間づつ位伸びた気がしますね。
早く暖かくならないかなあ~。
  1. URL |
  2. 2008/02/19(火) 23:49:14 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

雪の色。。。
写真撮るようになって、その時々で白い雪がいろんな色に見える感じる事を
改めて知った気がするよ~
不思議だね~何十年も雪が降る土地で過ごしてるのに~今さら^^;
だけど、気付けてよかった。
同じものを見ていても~いっぱいいろんな風に感じたり見えたりする方が断然楽しいもん♪♪
元々、空想癖(?)気味の私、ますます自然の中で~空想しながら暴走してます(苦笑)

yuukoさんちのダイソン
yuukoさんといつも一緒だね♪
二人のやり取りというか~何かブログ見ていたら、いつも知らないうちに顔がほころんでるよ(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2008/02/20(水) 00:13:03 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

あはは!

自分で書いてなに言ってるかわかんないや。
「朝も夕も1時間ぐらいづつ伸びた」でしたぁ。
  1. URL |
  2. 2008/02/20(水) 00:46:46 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

面白いですね!

yuukoさん、こんばんは!

そうなんですか?
ダイソン、カメラ目線でポーズ、なんですね?
もうすっかりとカメラ慣れしたんでしょう!
条件反射なのかな、面白いですね。

冬はまだまだなんでしょうが、でも確実に春の
気配は近くまでやってきてるでしょうからね。

横手が先とかどこが先とか…
いや広島が早いって!(笑)
でもね、今日も県北は雪が降ってて…
月末、どうなるんだろ…
日照時間、長くなりましたね。
夕方6時でも、まだ明るいもん!

yuukoさんのとこみたいなきれいな雪でもないし…
日頃の行い?
アハ、誰~~?悪いの?
僕か…だね(笑)
  1. URL |
  2. 2008/02/20(水) 01:04:39 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~~

アハハ!  頑張っても先を越せそうにないよぉ!
こっちは 多分5月半ばよ 完全な春は
4月にはこっちでもハクチョウが見れるかな
昨日は風邪引かなかったかぁい?
あんなすごい光景が見られて良かったね!

それにしても、春になりかけの時っていやじゃない?
私は四季のうちで一番嫌な時かも・・・
だからこれから春だな・・・って思うとちびっとユゥ~ツになるのよ
でも、春になっちまえばこっちのものだいv-237

こまちさん もうすっかり冬は終わり気分になってるねv-411
  1. URL |
  2. 2008/02/20(水) 08:54:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようさんで~す♪

そうだね~・・・
写真撮るって物をよく見ることだものね
ブログにアップするって やっぱり色々考えなくてはならないし・・・
いいこと始められて良かったって思ってるんですよ~
Kさん ありがとうv-238

春はやっぱしこまちさんに敵わないよ~~
Kさんとこはもう春のつま先が届いてるしね♪
  1. URL |
  2. 2008/02/20(水) 09:01:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

少しずつ、すこじずつ

同じ雪景色も日ごとかわっていきますね。
もうしばらくこの雪景色を楽しませてもらえそうですね。
日も長くなり、なんとなくわくわくしてきます。
朝もだんだん早起きになってきます。

畑もキャベツ1個、ハクサイ2個、大根3本を残すだけになりました。
昨年秋に播いたタマネギは元気に育っています、エンドウ豆も延びてきました。
3月にはいったらジャガイモの植え付けです。
  1. URL |
  2. 2008/02/20(水) 09:06:11 |
  3. やまそだち #olI87uu6
  4. [ 編集]

KAZさん おはようさんでーす♪

エヘ、朝も夕も数時間ずつ、って読みました
ちょっと読みが違ってましたわ

縞々 見るほどに面白いですね♪
KAZさんが行った日にはあまり晴れなかったのですね
縞が見られなかったのは残念だけど 雪が綺麗でしたね~☆
やっぱりKAZさんの写真は全体を考えて撮られているから 違いますね・・・

  1. URL |
  2. 2008/02/20(水) 09:14:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはようごJALでーす

ほんとにね~!
写真を撮るようになって分かったことがいくつもあるわね~
そういう発見が嬉しくて 写真撮る張り合いがまた出てくる
いい循環だわ♪
気付ける度に嬉しくなるもんね
多分 一生新しいことに気づくことができるのね
あ~~~嬉しいe-266e-420

チャチャ丸さん 花粉症なの?
kekkowがいい話しをしてましたね
あれなら簡単に試せていいわ!
花粉症がなくなったら 春の喜びも増しますね

ダイソンとはいつも散歩するからつい写真撮ってしまいます
けっこうユーモアのある奴だしね( *´∀`*)えへへ
  1. URL |
  2. 2008/02/20(水) 09:22:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さんおはようさんで~す

ダイソン そうなんです
リードをつけていてカメラを構えた時に じっとして! ッて叱られるからかな?
それにダイソンにカメラを向けたときは 動くな! ってまた言われるしね
それやこれやで気を使うようになったんでしょうね
イヌも大変ですね、、、とほほ (=´д`)ヽ(byダイソン)

>いや広島が早いって!(笑)

アハ、 広島に敵いませんわぁ~~
競争外でーーーす!
何たって 北海道が敵うところがない!
でも、低温では絶対負けないんだけどなぁ・・・・・・・

日の長さも負けてるかな?
こちら朝の6時はもう薄明るいけど 夕方6時は暗いもの
そちらこの頃寒いのですか・・・
でも大丈夫だわ!
なんたって心強い晴れ女さんがいるもの!!!
青空の下でお花たちに会えますように、今からお祈りです~☆
  1. URL |
  2. 2008/02/20(水) 09:33:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございま~す♪

客観的に見ると 陽射しの違いが見えますか?
自分でもそう思うけど 気のせいかも・・・なんて考えたり

そうですよ~
まだ当分雪を楽しんでくださいね~
楽しんでくれる人がいないと淋しいです

畑には去年秋の野菜が残っているんですか?
いいですね
ということは年中畑の作物は欠かすことがないのですね
すごいことですね~~(・。・)ほー
  1. URL |
  2. 2008/02/20(水) 09:38:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは。。。

ってかいたのに。。今朝の書き込み送信してなかったのねぇ~~~ギャア~~~残念!!!

>あぁ~~~もう~~~ しつこい私です!
しつこいのは大歓迎よん
yuukoさんの感動の大きさがわかるのです
こっちまでどれどれ!!ってみてしまいます♪

山が赤くなってきたのは
新芽が動き始めたから?なの??
微妙な自然の動きを感じてドキドキします

三船敏郎犬
さすがカメラ目線でじっと見つめられてしまいますと
なんか恥ずかしぶふふ。。。

  1. URL |
  2. 2008/02/20(水) 10:19:46 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

雪の色

yuukoさんちはこちらでは標高1000m以上の場所と同じくらいの雪の量ですね。
わが家の辺りは250mくらいだから。
-13度で暖かいなんて、、、!
雪の色も違うはずだわ~。

ダイソン君は三船敏郎ですか。
うん、似ているかも。
そのうち芝居をはじめたりして。

  1. URL |
  2. 2008/02/20(水) 10:35:06 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

気温は

高くなると 視覚的に分かってきますよね~。
葉を落としてしまった立ち木も 気温の高い日は色めいているし
2度上がると3色ずつ色が増えてくる感じがします。
普段がモノトーンだから余計にそれが嬉しかったり。

ダイソ~ン! 今日も素敵だ! へんに媚びてないのがいい!
え? 撮るの? ん、なら ポーズとるか? くらいの(笑)。
でもさっさと自分だけ帰ってはいけませんよ~!!

除雪目印用の赤白ポールの間隔の短さに 除雪作業をする大変さが伺えますね。 
  1. URL |
  2. 2008/02/20(水) 13:02:45 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

こんにちは! yuukoさま♪

しつこいって・・・私ったらシッカリ言っちゃってますね^^;
失礼しましたm(_ _)m
しつこいとは正直おもっていませんよ。
写真を撮ってると連写!!!とかしてしまう自分とダブらせてつい。。。
こんな失礼なヤツですがホントに楽しませてもらっていますのでお許しを~~~

桃ではなく梅のお花みたいです^^
うちの近所ですよ~
東京 寒いんですけど春も近いぞってカンジです♪

  1. URL |
  2. 2008/02/20(水) 16:07:46 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

しーーーーー・・・・・・・・・・・・と

。。。。。。。。。。

静観している写真ですね。

二枚目のポコンと凸がある写真、小屋が写っている写真、ダイソンの写真、雪の林の写真、どれも穏やかです。

これらの写真にはyuukoさまの写真家としての個性がよ~~~~~く出ていると思います。

では、では。謎のしーとより
  1. URL |
  2. 2008/02/20(水) 17:47:39 |
  3. しーと #-
  4. [ 編集]

153 こんばんは~♪

すっかりこんな時間になっちゃったわ
今朝いつもの時間に書き込んでくれたのに入ってなかったの?
あら、残念~~~
でも、また入れてくれてありがとう!

>しつこいのは大歓迎よん

ありがと ありがとv-341
私 感激するとどこまでもしつこく追い求めてしまうたちなんだわ
それが伝わるのなら良かったばい

春が近づいてくると山が赤くなるよね
木の花の時期になると紅葉みたいに赤くなるし
あれ、綺麗よね~
あぁ~~~楽しみだ

ダイソン 見つめられるとドキドキするくらいにいい男?
うん、伝えとくわね
  1. URL |
  2. 2008/02/20(水) 17:55:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

畑の野菜

>畑には去年秋の野菜が残っているんですか?

去年の ハクサイもキャベツも大根も、2月一杯が限度ですね。それ以上置くと花が咲いてきます。
咲いた花を摘んで食べても美味しいですが、次の野菜の種まきの時期ですので・・
言われてみると1年中何かが畑にありますね。
菜っ葉類はこまめにいろいろ播いておけば一年中畑のものが食べられるます。
恵まれているんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2008/02/20(水) 18:01:31 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

aoikesiさん おばんで~す♪

仙台の標高1000mと同じくらいですか
長野は1800mと同じくらいみたいです
万座温泉のことですが・・・

aoikesiさんの所も高いのですね
うちも270mくらいなんですよ
でも、やっぱり東北と北海道の違いですね

ダイソン 早いとこ芝居を始めてくれないかしら
お客さん呼べるのにねv-8
  1. URL |
  2. 2008/02/20(水) 18:01:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

reireiさん こんばんは~

気温が上がると視覚で感じる・・・
そうですね それが写真だとよけい分かるのかしら
色が違ってくるんですね
そういうのって嬉しいことですv-344

ダイソン 媚びてない?
もそーーーっとした あの目が何ともいえないとか?
まぁ撮らせてやってもいいけどよ・・・という態度なのよ
だからシャッターが下りると同時に走り出すの

そちらでもあの道端のポールは立っていますか?
  1. URL |
  2. 2008/02/20(水) 18:06:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

マリーンさん こんばんは♪

That's all right!!!  ですとも!
ここでは何を言ってもいいですよ
嫌がらせ以外は感じたことなんでも言ってもらっていいんです
だから気にしっこなぁ~~~し♪

マリーンさんもしつこいの?
やっぱり気に入るともっともっとって深入りしたくなる?
おんなじね

あの花は紅梅だったのですか
私 梅とか桃とか あまり区別できないんですよ
こちらにはないし・・・
あの梅 綺麗でしたね~
  1. URL |
  2. 2008/02/20(水) 18:13:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

しーとしーとぴっちゃん さん

静観してますか、私・・・

やっぱりエネルギーがないせいでしょうね
だから動きのある写真が撮れないのでしょう

でも、これが私の個性と言って貰えるととても嬉しいですv-351
ありがとう~♪
  1. URL |
  2. 2008/02/20(水) 18:17:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~♪

>それ以上置くと花が咲いてきます。

ではその頃になると美味しさは薄れてくるんですか?
こちらではとうが立つころになると味が落ちます
あ、でも白菜の花は茹でて食べると美味しいし栄養たっぷりだと こまちさんの所で知りました

>恵まれているんでしょうね。

1年中畑の野菜を食べられるなんて 羨ましいかぎりです
でも、それを望めばフロストフラワーに会えないし・・・悩んじゃいますv-292
  1. URL |
  2. 2008/02/20(水) 18:23:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/398-7a3acaae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

