山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空も雪も青い日


冷え込みはまだ続いていました
でも、昨日のことですけどね、、、、-19℃

2oo6.3.6. 22021

もう寒さにも慣れました

 

2oo6.3.6. 22036

仕事に行くとーしさんに乗せて貰って 3キロくらい下で降ろしてもらいました
『行ってらっしゃ~~い!!』

サテと・・・・


2oo6.3.6. 22050

う~~~ん、なにもかも輝いてるわ!

 

2oo6.3.6. 22052

バックが雪の場合・・・

 

2oo6.3.6. 22057

バックが空の場合
あんまり変わらないですね  とに角青い!!

 

2oo6.3.6. 22067

下の方が冷えるのが分かります
うちの周りでは オオイタドリにこんなにすごい霜がついたのは見たことないもの

 

2oo6.3.6. 22077

ヒメリンゴだわ!
アイスアップル・・・・なんちゃって

 

2oo6.3.6. 22070

はい、空をバックにです♪

 

2oo6.3.6. 22086

空と雪のサンドウィッチ

 

2oo6.3.6. 22087

空と雪のツートンカラー

 

 


 

2oo6.3.6. 22092

オオハンゴウソウ坊主も真っ白になって でも立っています
今年は雪が少ないナァ・・・

 

2oo6.3.6. 22097

絵に描いたような可愛い木が♪

 

2oo6.3.6. 22108

ススキだって立っています
いつもは もう雪の下ね

 

2oo6.3.6. 22111

太陽が昇って来ました
目が上に行ったり下に来たりで忙しいですね

 

2oo6.3.6. 22112

ガガイモの実の殻のみ、、、 種が入ってたら綺麗でしょうね

 

2oo6.3.6. 22125

動物たちが描いた地上絵です
ここからは急な上り坂 少し息が上がっています
ちょっぴり後悔しかけました

 

2oo6.3.6. 22144

でも、ちょっと休めば これこの通り
美しいツルウメモドキを見つけて すっかり元気を取り戻しました!
私って・・・ 若い・・・?

 

2oo6.3.6. 22145

あの木は?  アサダかな?

 

2oo6.3.6. 22149

美しいしま模様
ここで ホッと一息です

 

2oo6.3.6. 22151

クマゲラの食痕だそうです
先日載せた建設中の巣かと思ったもののすぐ傍でした
あれもそうだったのですね

この林にはいくつも食痕があるので、今年はクマゲラに会えそうな予感がします

 

 

  1. 2008/02/11(月) 18:25:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<日本列島が冷蔵庫! | ホーム | 沢の芸術 Ⅱ>>

コメント

冬の青

いいね~~~~~ほんとにことばになりませんよ!
冬に見る青ほどきれいな色はあるかしらと思ってしまいます。

寒さに慣れたころに春だよ!きっとね、、、

ハンゴンソウやススキは落ち武者みたいだけど
季節がめぐるのだといっているようです。

この時期5度以上違うと体がとっても楽ですよね。
こちらも4度あったから気分がとってもよかったです。
  1. URL |
  2. 2008/02/11(月) 18:54:52 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

青は良いですね、大好きな色です。
気持が晴々します。
青そらバックの凍り付いた雪の色はなんといえませんね。

-19°ですか、こちらは朝は1°、昼間は11°でしたから、やはり差は大きいですね。
慣れてしまえばそう寒くはないんですね。

こちらはもう春間近な、様子になってきました。
そろそろ畑の準備を始めなければ、ホームセンターには植付けようのジャガイモが山盛りになっていました。
  1. URL |
  2. 2008/02/11(月) 20:03:30 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おばんで~す♪

やっぱり空気が澄んでいるからなんだろうね~
ほんとに綺麗
目に沁みるもんね!

もうね こんなに冷え込むことは少なくなると思うな
今日がその区切りかも・・・
今ー3℃だよ~~ん
今朝はー13℃で だんだん上がり続けたの

寒さも一段落か、と思うとなんだか淋しい(あ、嬉しい?)

>ハンゴンソウやススキは落ち武者みたいだけど

ほんと! 落ち武者みたいだわ
倒れたのやら 倒れそうなのやらね~
季節は巡って また新しい芽が出てくるわね・・・

そちら、プラスの4℃?
温かくて良かったねe-68
  1. URL |
  2. 2008/02/11(月) 20:13:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは~ 

3キロ、こんな風景の中を歩いて家まで?
風はある?
写真では静かな感じがするんですが。。。
綺麗なものいっぱいで寒さ感じないんだろうなあ・・・。

>クマゲラの食痕だそうです
この木はどんな味でしょうねv-410
カラスが職場のゴミを散らしました。
でも、生きてくためにしてるんだ。。。

  1. URL |
  2. 2008/02/11(月) 20:13:49 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

 鼻の奥がつーんとしてきそうな晴れた日の雪のの匂いがしますね。

 ところで、3キロ離れた所から写真撮りながら歩いて帰ってきたのかなあ・・・。
  1. URL |
  2. 2008/02/11(月) 20:17:15 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~♪

とても青くて 目が痛いほどでした
冬の青さは こまちさんも言ってるけど ほんとに綺麗ですね~♪

-20℃くらいの気温も慣れれば割と平気になります
しかもせっせと歩けば 汗もかきますし

もうそちらは春の準備ですか・・・
畑を考えると せわしなくなりますね
もうじゃがいもの種蒔きをするんですか??
ふぅ~~~~   早いですね
  1. URL |
  2. 2008/02/11(月) 20:19:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんでごJAL

今ね 書いて送信したらアクセスが集中とかで消えちゃったv-12

無風状態だったよ、昨日は
風とは言えないくらいの空気の流れがあっても それですごく寒くなるの
写真撮りながら 坂道をえっちゃこら歩いてたら汗かいちゃった

クマゲラは こうして木にデッカイ穴を開けて虫を捕って食べるんよ
それにしてもよくこんなに掘るもんだわ
彫刻家になれそう!
やってる所を見たいね

カラスが食べてもいいように出来たらいいね
実家でも 畑の堆肥に来て食べてますよ
母が話しかけるから 懐いて可愛いの♪
  1. URL |
  2. 2008/02/11(月) 20:34:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさん こんばんは~!

あの辺りに畜産会社があって 馬小屋の臭いが漂っていました

そういえば気のせいか雪の匂いも・・・!

>ところで、3キロ離れた所から写真撮りながら歩いて帰ってきたのかなあ・・・。

そうなんです
坂がちょっときつかったけど 楽しいからいつの間にか帰ってきてました
1時間半くらいもかかってましたけど・・・(~_~;)
  1. URL |
  2. 2008/02/11(月) 20:40:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ハッキリ青!

空気が透き通ってるみたいに
目が良くなったみたいに
全部がハッキリ見えるようだね~

家に帰り着くまでどの位かかったの?
元気になったから歩いたの?
歩いたから調子悪くなったの?

たまごが先か?ニワトリが先か~?
  1. URL |
  2. 2008/02/11(月) 21:48:47 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさん こんばんは!

文字はどっちで書いてるの?
Hは使えるようになった?

うん はっきり見えるね~ なんでもかでも
今日はあったかいでしょ?
もうそろそろ寒気が行っちゃったのかしら  淋しいね
でも、春に向けて気持ちを切り替える頃になったかしら?
そちらはもう既にそうでしょ

うちに着くまでにね 1時間半
あっち見たりこっち見たり 写真撮ったり
楽しかったよ~
卵か鶏か・・・ どっちが先かいね??
  1. URL |
  2. 2008/02/11(月) 22:01:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

初コメ~

先日は、なざか?
この画面が表示されなかったのですが~
今日は成功!


最後に雪が積もったのは、いつでしょうか?
雪の上に切りくずが散乱してないので、少なくとも、それよりは前につついたものでしょうねぇ~
新鮮な切りくずがあったら、近くにいるかもですよ~
  1. URL |
  2. 2008/02/11(月) 22:27:05 |
  3. このは #mQop/nM.
  4. [ 編集]

真っ青ですね

あんなに真っ青な空って ここではあまり見られないんですが

やっぱり空気が澄んでいるからなのでしょうか?

いつ見ても、心が洗われるようですv-530

  1. URL |
  2. 2008/02/11(月) 22:31:24 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

う、う、う…

エンテルね、まいにち まいにち すごぉーいおしゃしんで、ことばが なくなっちゃったくわん。
こーんなせかいに まいにちいたら こころがぴかぴかになるくわんね…。

で、でもさむそ…。
  1. URL |
  2. 2008/02/11(月) 23:31:31 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

う、う、う・・・

わたしも言葉がなくなっちゃったわん!
(エンテルちゃんごめんなさい。。。まねっこしちゃった)

3キロ、、、ふつうに歩いたら、、、(家から仙台駅まで)40分くらいかな、、、
早足で30分、、、
前にウオーキングしてた時の時間だとね、、、

そうだね、、、そういう手があるのだね、、、
どんなって~??ちょっと行ったとこまで乗せてってもらって降りる。
でもね、yuukoさんとこだから、、、それができるけど、、
この辺は3キロ、、、どっちへ行っても、、、大したもんはないかな~、、、

今日の蔵王で実感!風がないとほんとあったかい!
絵にかいたような木、、、めんこいね~~。
  1. URL |
  2. 2008/02/12(火) 00:06:19 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは~

yuukoさん!今日のお散歩も楽しそうですね~♪

3キロも歩いてくださって素敵な世界を沢山見せてくださってありがとうございます
ダイソンも一緒だったのですか
白とブルーと光のコントラストに息をのむばかりで
その美しさに言葉を失ってしまいます
yuukoさんの目に映し出される自然はいつも豊かで優しくて、、、
いつも癒されてばかりです
自分だったら気づかずに通り過ぎてしまうかも、、、
心のあり方ですね
絵に描いたような可愛い木の画像、とっても好きです

やっぱり、、、yuukさんの世界にあこがれます

いつか、、、なんて夢をみることにしました
かなわない夢でも、思うだけは自由ですものね
そんな日がくるといいな~~

ありがとうございましたv-290


  1. URL |
  2. 2008/02/12(火) 00:10:18 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

こんばんは

yuukoさんの雪や霜の写真はとても勉強になります。
こちらでは撮る機会が少ないのでなかなかうまく撮れません。
日陰の雪は空の青を写すのでしょうかね、綺麗な青ですね。
下の方が冷えるのですか!、放射冷却ってやつ?。
フロストフラワーはすぐに消えてしまうのですか!、早起きしないと見られないのかな。

  1. URL |
  2. 2008/02/12(火) 01:22:00 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

このはさん おはようございます

さすがこのはさんですね
他にもいくつか食痕がありましたが どれも切りくずは見えなかったです
この10日ちかくも 雪は降っていないから だいぶ前のですね
残念!!

これからなるべくあちらへ散歩して 様子を見ます
こんなに道路の近くでお目にかかれたら嬉しいな~♪

コメント欄が出ないことあるんですか?
今回は出てくれて良かったです
  1. URL |
  2. 2008/02/12(火) 05:15:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん おはようございます♪

こちらでも冬になったばかりの12月とか1月の初めは青空が見られないです
いつも降るばかり
早いうちにしっかり降らなくっちゃ、、、とでも思っているみたい

でも、1月半ば頃から冷え込みが強くなると 真っ青な空 出現です
冷え込んだ日ほど青いみたいです
空気が更に澄むのでしょうか
だから冷え込みが大好きなんですよ☆
  1. URL |
  2. 2008/02/12(火) 05:19:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよぉ~~

こころ ピカピカになったらいいね~・・・!
ボロはきてても こころはピカピカ~~♪って

エンテルちゃんのいるまちは ふゆはあおぞらはあまりみられませんか?

こんなひでも あるいてるとあつくてあせをかくので つぎつぎぬいでしまうのです
そしてかぜをひくのね???
  1. URL |
  2. 2008/02/12(火) 05:23:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよ!

Hキーがまた使えるようになってる。
よかっただよ。。。

  1. URL |
  2. 2008/02/12(火) 05:29:14 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

Kさん おはようございま~す

Kさん、今はウォーキング止めちゃったの?
そういえばしてたんだものね
私はこの頃2キロくらいしか歩いてないので どうかなと思ったけど楽に歩けたわ
楽しみながらだから1時間半もかかったの
とーしさんに呆れられました

蔵王 行ってきたのね!!
会えたんですね  モンスター!
そうでしょ あったかかったでしょ?
-20℃でもね 風さえなければ歩いているうちに汗をかくんだもの
Kさんとこ見に行きまーす
  1. URL |
  2. 2008/02/12(火) 05:30:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます!!

3キロ歩いて 存分に楽しみました~~!!
ダイソン?
抜きでした

だって いつ脱走するか分からないからハラハラだし リードで繋げば思うように動けないし
前もって散歩は終わらせて それから私だけで行きました
ダイソンも行きたがったんですけど・・・

そうですね
憧れたり夢見たりすることって ちっとも誰かに迷惑かけないし自由ですばらしいことですね
それにそういうものがあるっていつも生きる張り合いになるし・・・
だからKosumosuさんはいつも美しいんだと思います~☆
コメントありがとうございます
  1. URL |
  2. 2008/02/12(火) 05:36:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます~!

雪の青い秘密は最近知りました
ある時、ホワイトバランスは何に設定してるか訊かれまして
私は どうしたのだったか忘れていて 見直したらv-278になってたんですよ

白い花を撮るのにそうしてあったんですね
それで オートにして写真を比べたら v-278のほうが青かったです
でもホワイトバランスのせいばかりではなく やっぱり空の青を映しているんですね

では ハクチョウは空の青に染まず漂うんだからやっぱり哀しいですね
あ、関係ないか・・・?

山よりも下の方が冷え込むのは冷気が下がっていって溜まるからみたいです
反対に夕方は山のほうから冷えてきます
フロストフラワーは気温の上昇の仕方にもよりますけど 日が昇って温かな光が降り注ぐと
融けるというより落ちるのかも知れませんね(現場を見たい!)
それが消えたあとは タイやヒラメの舞い踊りが消えた後にボーゼンと立つ浦島の心境になります
  1. URL |
  2. 2008/02/12(火) 05:51:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おっはよ!

Hさん、使えるようになったのね!

良かったね~~

修理が必要かと思いました
  1. URL |
  2. 2008/02/12(火) 05:52:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

青空はやっぱり気持ちいいですねえ。
雪が一段ときれい!
カリカリに凍っている姫リンゴもかわいいし、足跡は想像をかき立てる。
霧氷が特にきれい!
  1. URL |
  2. 2008/02/12(火) 13:14:34 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんこんばんは~

今晩は、、というには早すぎかな?

青空は気持ちいいですね
aoikesiさんが行ったときの蔵王の青い空も素晴らしかったです
あの時はだいぶ冷えていましたっけ?
Kさんが行った昨日はずい分温かかったようですね

昨日はこちらも朝がー13℃くらいで 日中は0℃近くまで上がったようです
だんだん温かくなると淋しくなります
  1. URL |
  2. 2008/02/12(火) 16:55:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは! yuukoさま♪

温暖化。
これでも雪は少なくなっているのですか?
始めて見た雪の北海道にただただ私は驚きっ放しですが。。。
今これで寒い、寒いって言ってる様じゃダメですね^^;

  1. URL |
  2. 2008/02/12(火) 20:41:17 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

マリーンさん こんばんは~♪

温暖化のせいでしょうか?
去年も今年も 少ない雪・・・
いつもなら雪の壁が高くなって 門道路から出る時右も左も見えないんですけど 今年は見通しいいです

今日はー3℃
東京と同じ位?
風があったから とても寒い一日でしたよ!
  1. URL |
  2. 2008/02/12(火) 20:59:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

青…

yuukoさん、こんばんは!

お久しぶりです。

素敵な写真、息を呑むほどの美しさで…
特にKさんも嫁もお気に入りの『絵に描いたような可愛い木』は
とっても印象的で…良いですねぇ~!

やはり写真は感性だと痛感してしまいます。
冷え込む日ほど青がきれいなんですね。
でも寒いのは…
だって「寒い」の基準がこちらとは違いますもんね。

寒いといってもこちらでは、せいぜいマイナス1℃…
明日の旭川は最低がマイナス14℃で最高もマイナス…
こちらはまだ三寒四温の入り口にもたどり着いていない感じです。

お目当ての山野草もまだ雪の下で…
本格的なお花探しは来月初めの素敵なゲストとのお山行きから!
来月初めのお山を大変楽しみにしていますよ♪

  1. URL |
  2. 2008/02/12(火) 23:30:54 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

Dさま、おはようございます!

お元気でしたか!
毎朝 美味しいパン食べてましたか?

3月初めのお山行き・・・ ステキなゲストってどなたかしら?
それが気になりま~す
最初はやはりユキワリイチゲなのでしょうか?

そちらでさえも三寒四温の入り口にもたどり着いていないなんて・・・
寒いんですね~
また今日はこの冬一番のつよ~い寒波が日本列島を覆うとか
そんなときは北海道よりそちら方面に影響があるみたいです

ここは 今ー16℃くらい
それほどでもないですもんね
写真を撮った日は -19℃ではありましたが前日が温かかったので一層美しかったです
前の日が暖かいと空気中の水分が多くなるのか その後冷え込むと美しいのですよ♪
見ていただいてありがとうございます
寒さの強い折 風邪ひかないでくださいね 
  1. URL |
  2. 2008/02/13(水) 05:37:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/394-215a2745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

