山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沢の芸術 Ⅱ


光

昨日のダイヤモンドは沢の溜まりに映った陽の光でした
二股になった木の先についた雪が水面に触れています
水に映った木の部分から 水底がよく見えますね♪

 

美

ちょっと角度を替えて撮ってみました
雪の先が水に触れている部分が波紋のように見えていますか?

 

鏡

もうちょっと角度を変えると 色んなものが見えますねぇ
雪もあんなにはっきりと!!

 

鏡3

こちらはフロストフラワーもちゃんと見えてます  どれが現実でどれが鏡の世界か・・・
私も映ったらきれいに見えるかなぁ

 

鏡2

離れてみるとこんな感じでーす

 

水

浮島にフロストフラワー

 

frost3.jpg

フロストフラワーは夢の世界
ほんの僅かの時間 地表に現れる夢の世界
まるで魔法が解けるようにあっけなく消えた後は ただぼんやり辺りをながめるだけ・・・
そこには何もなかったかのようにいつもの風景があるばかり

 

frost6.jpg

なが~く伸びたフロストフラワーの先っぽに水がついて凍っています

 

frost7.jpg

水に映る姿も美しく・・・

 

2oo6.3.6. 21929

水べりの石に生えた苔にも小さなフロストフラワーがついていました






2oo6.3.6. 21579

氷もすごかったんです!

 

2oo6.3.6. 21945

バラエティーにとんだ氷が出来ていて見飽きることがなかったです

 

2oo6.3.6. 21947

あそこに立っているのはやじろべえ?

 

2oo6.3.6. 21953

こんなに凍っていてもお水は下を流れるんですね

 

2oo6.3.6. 21955

縁飾りがついているようで可愛いです

 

2oo6.3.6. 21956

ガラス工芸みたいね

 

2oo6.3.6. 21959

これも 素晴らしいと思ったんですよ~

 

2oo6.3.6. 21962

氷のお皿
夏に使いたいもんですね♪

 

2oo6.3.6. 21966

これは意外に薄いものでした
触ればパリっと割れそうな

 

2oo6.3.6. 21971

これ、、、いいでしょ?!
あの尖った感じと真ん中に幹と枝とがあるのも モミの木みたい?

 

2oo6.3.6. 21976

曲がった流れの所で終わりです~

ここまで 沢山の写真を見てくださってありがとうございました435
あぁ~、楽しかった!

 


  1. 2008/02/09(土) 18:31:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<空も雪も青い日 | ホーム | 沢の芸術 Ⅰ>>

コメント

昨日の沢の様子に比べると、暖かさを感じてしまいます。
何故でしょうv-236
みんなきれいです。
こちらは午後から冷たい雨が降っています。
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 18:43:46 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

関東も・・・

今は雪が降っています。
ここの所3日に1度は雪が降ってる・・・。
寒いっす・・・。
それより何より、あちこちが凍結して
車は滑ってぶつかってるし、ヒトは車道に出てきてオマケに転ぶし
そこらじゅう大騒ぎです。
都会はそれでもすぐに溶けるけど(汚いけど)
うちのような田舎は何日も雪が残って、大騒ぎが続きます。
毎日出勤に1時間かかります。(普段は30分)
あぁ~~~~v-11

それに比べてこの写真の静かなこと・・・
穏やかなこと・・・
美しいなぁ~~~
この世のものとは思えませんね。
いっぺん見てみたい・・・

氷の下を流れる川は気温がマイナス30度でも
水温は3度とか4度なんですよね。
20度以上もあったかいわけだ・・・。
う~、想像できない・・・

  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 19:04:22 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

やまそだちさん おばんです~

昨日の沢より暖かそうに見えますか?
それはきっと陽が射す前の写真だったからですね
昨日の最後の2枚は陽が射し始めてからなので 明るいと思います

寒い日でも 晴れているとお日さまの色はオレンジで暖かそうなんですね
なんだか 本州の方が寒いようですね
風邪を引かれませんように・・・
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 19:23:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん こんばんは~

そちら、そんなに大変なのですか
今年は変な年ですね(テレビを見てないのでごめんなさい)
こんなに長く雪降りが続くなんて 珍しくはないですか?
しかも凍結するなんて。。。
交通がマヒすると色んなことに響いてきますね
るり。さんが住んでいる所は空気がきれいで冷え込みも厳しいのでしょうか
通勤も大変ですね
でも、ここ3日間はお休みなのが救いでしょうか・・・

写真を見るとこちらの方が暖かそうかな?
凍っていても 水は3~4℃ですか
そうですね 0℃以下なら流れないですもんね
一遍見に来てください!
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 19:31:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]


静かな水面のようすがよくわかります
水のそこが透けて見えて
小さな波紋が静かな様子を表してるように思えたわ
一時のフロストフラワーの出現なのね!

いつか実物をこの目で見てみたいものです
          
>まるで魔法が解けるようにあっけなく消えた後は ただぼんやり辺りをながめるだけ・

まるでシンデレラのかぼちゃの馬車のようではないですか!!
かぼちゃの馬車は12時の鐘とともに消えたけど。。
これは光とともに消えるのね!!うふ♪
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 19:43:35 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153!

やっぱりそう思う?
私もね フロストフラワーが消えてしまった後 「これがあの同じ場所なのか・・・」なんて
眺めながら フッと、何かに似ていると思ったの
あれですよね~~~
馬車ですわ、、、カボチャの
光が強くなるとあっという間に消えてしまう 幻のようなもの
だからよけいにいとおしいというか・・・
きっとね、見に来てね☆

最初の5枚の写真、しつこいくらいだね、ってとーしさんに笑われてしもたv-8
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 19:49:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わはは

そんなことないよん
5枚で完結だあ
よーーくみれたもの♪
いつも見てるヒトはそう思うんでしょうが
初めて見るヒトはね
どれどれ!!って目を皿のようにしてみてね
な===るほど!!って喜ぶのよ♪
たくさん見せてね♪
パート3もあるの??
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 20:04:27 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

あのね

パートⅢまでやろうかと思ったけど Ⅱにまとめたの
だから長くなった!

なー===るほど!!
って 思ってくれたのね  アリガトウ!

実物見るのが一番だからね
見に来てね!(やっぱりしつこい?)
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 20:09:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

上の写真はどういう状態なのか、しばし考えてしまいました。視点が面白いですね。フロストフラワーにもいろいろな表情があって楽しいですね。東京も今、大雪の状態ですが、こういうフロストフラワーは見えませんね。
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 20:48:19 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

うっわぁ☆

すごい!すごぉ~い!
フロストフラワー・・・
名前も初めて聞いたけど~見たのも初めて!!
本当に短い時間のはかない生命なんですね。。。

フロストフラワー
そして沢の氷
自然が創りだすものはどれ一つとして同じものはないし
全く同じ物をまた見ることも出来ない・・・
一瞬一瞬、変化していく

お天気やいろんな条件が揃って
そして、自分がその日その時間にその場所にいないと出会えないんだもんね。。。
ホント、、、すごいやぁ~(^O^)
見せてもらえて~嬉しいです♪ありがとう!yuukoさん

私もyuukoさんに刺激を受けて、今朝ひさしぶりに庭に出て写真撮りました~♪
寒かった・・・
でも、たったマイナス3℃・・・
でもこっちでは寒い方なんですぅ~
うぅ~足、痛冷たかった(+o+)
写真は・・・寒さでブルブル~ピンボケばっかでしたぁ^^;

そうそう♪川の中のやじろべえがカワイイ☆
川の流れに合わせて~ゆらゆら♪
今頃は川の旅の途中かな?(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 20:54:41 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

楽しさのおすそわけありがとうございます

「あぁ~、楽しかった!」が伝わってきますね。

どんどんのめり込んで、よく見ようとして最後に鼻を地面にくっつけちゃうような、そんな視線を感じます。
こんな風に時間を過ごせたらなぁ、、。




  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 21:44:42 |
  3. はやみー #-
  4. [ 編集]

たのしそっ!

今日(もう昨日)だけでパート1、パート2までいってしまったのね、、、

どれも未知の世界だす、、、yuukoさんのおかげで未知の世界見せてもらえるだけで、、、
うれしいですわん!

昨日福岡へ着いたときは10℃だったの、、、ちっとも寒くないって思ってたら
今日は7℃、、、昨日とはみんなの服装が違って感じた。
今日はみんなもっこもこ、、、
で、行きかう人たちがみんな寒いね!寒いね!!って言ってたよ。
ちがうもんだね~~~、、、、同じ日本、北と南、、、
でね、教室の部屋へ入ると私は暑いのよ、、、
設定温度がなんとーーー26度にもしてあるんよ、、、
南の人は寒さには弱いんだね、、、
  1. URL |
  2. 2008/02/10(日) 00:19:21 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ありがとうございます

v-22きれいな水・・透き通った水・・静かで・・
ナルシスがのぞいていたのもこんな場所だったのかしら?
そんなこと思い浮かべながら・・
氷・・ダイナミックで・・静止しているのは魔法をかけられたから?
フロストフラワーの儚げな雰囲気とまたちがって両方ともきれい・・
ほんとに写真集を見ているようですv-238
というよりもっと活き活きした感じww

  1. URL |
  2. 2008/02/10(日) 01:50:54 |
  3. mukumuku #-
  4. [ 編集]

おはえんし~~!

沢だ~~~!!!きれいっていうか沢の水が暖かいのがよ~くわかりました。
ほんと自然以上のものはないね!!!
どんなに冷えても躍動感があるのは水って思います。
血液のように思うもの!!!そう思いません?
感激です。
滝にいきたくなった~~~~~わたしの血も騒ぐ~~~!

鏡の如く、血の如く、、、、、冬に見る水辺は格別です!
ありがとう!

今日は自宅、、、あちこちちらかったまま何日か過ごしたので
掃除しないと仕事に集中できそうにないのでこれからなんだけど
活動開始!
雪がこっちは降らなくて穏やかです。
昨日ね2度もあったから、、、なんとな~く春の気分で嬉しかった。
  1. URL |
  2. 2008/02/10(日) 10:15:15 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

おはようございます~☆
どういう状態なのか分からない写真でしたね
ここに住んでいる者でさえ分からず 「これはどうなっとんの?」と言ってました
私も説明できなかった(^^;

東京の雪は解けましたか?
今年はよく降りますよね、滑らない靴が一足くらいあってもいいですね?
  1. URL |
  2. 2008/02/10(日) 10:19:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはようさ~ん♪

>自然が創りだすものはどれ一つとして同じものはないし
>全く同じ物をまた見ることも出来ない・・・
>一瞬一瞬、変化していく

そうなんですよ~  ほんの僅かの時間でも刻々と変わってしまう
これは今しか見られないと思うと 切ないくらいの気持ちになりますね
この気持ちを分かっていただけて 嬉しいナァ~~v-344

そちらはー3℃で寒い方なら秋田より温かいのですね  メモメモe-395
なぜに秋田かというと こまちさんが秋田だから気になって・・・
チャチャ丸さん、写真を撮る時は完全防備をしなければなりません
まるでだるまさんのように着膨れるんですよ~v-276
それでばっちり!e-461

凍ったやじろべえ、可愛かった~
「ゆ~らゆら揺れるはやじろうべえ~~~」って歌っちゃうね♪
  1. URL |
  2. 2008/02/10(日) 10:32:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はやみーさん おはようございます

えへへ。。。 一人で楽しんじゃったわ(*^^*ゞ

はやみーさんも一緒に楽しんでくれたら嬉しいわ♪

そうなんです、もうのめりこんじゃうもんで 雪の上に寝転がったり・・・
沢にスノウシューのまま入って 出たらこってり凍りついちゃって重かったわ!
でも、何をしても楽しいですよ
  1. URL |
  2. 2008/02/10(日) 10:36:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございま~~す

まだ おはようでいいかな・・・
パートⅠとⅡは1日違ってるんだけど きっとKさんがまとめて見たからなのね
まとめて見てくれてありがとう!

福岡は10℃とか7℃とかなのね
でもその3℃の違いは大きいんだね~
-20℃の世界になると3℃くらい同じかな?  と思うでしょ
・・・・・・ そうだねぇ、同じようなものかもしれないな
Kさんが訊いてる訳じゃないのに 勝手に答えてる私でした

でもって、、、お部屋の設定温度が26℃????
ドッヒャーーー!!ですわ
それはKさん 汗かいたですね
  1. URL |
  2. 2008/02/10(日) 10:42:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

mukumukuさん!

あっちにもこっちにも ありがとうございます!

私も水に映ったフロストフラワーを見ながらナルシスを思っていました
水に映ると一層美しさが増すような気がしますね

氷の静止しているようすと 流れの対比・・・
でも どちらもキラキラ光ってるんですよね
冷たいものって どうしてこんなに綺麗なんだろうね
  1. URL |
  2. 2008/02/10(日) 10:47:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~~

沢、見てくれたのね~~~
こまちさんの好きなのはもっとダイナミックな流れでしょ
ほんとは流れている全体像をダイナミックに撮りたかったけど 私は苦手なんだわー
この沢自体あまり豪快じゃないけどね

こまちさんと私の違いは こまちさん豪快 私ちまちまと細かく撮る ていう事かな?
また滝を見せてね
もしかして お掃除が終わったら行くとか・・・・??
危ないことしないでね!

そちらは いよいよ春めいた陽射しですか
私もさっき歩いてきて(今朝は-19℃だったよ)凍った木の冬芽も膨らんでることに気がつきました
凍っていても春はそこにいるのね~・・・・
  1. URL |
  2. 2008/02/10(日) 10:55:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

氷の芸術、どれもきれい!
やっぱり気温が低いから雪の質がこちらとは全然違う。
寒さに耐えてる分、きれいなものに出会えるのねえ。
こちらでもやっと雪が降ったけど、どんどん解けてるよ~。

  1. URL |
  2. 2008/02/10(日) 10:57:59 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

あの氷のお皿って、石に当たった水しぶきが凍ったんですか?
こちらでも、マンションの配水管からしたたる水が凍って
氷の柱が出来ていますが、川の流れって速いですよね、
その速さで氷が出来るって、どれだけの寒さなんだろうと
想像がつくようなつかないような・・・やっぱりつきません(笑)。
氷の芸術鑑賞会、楽しかったです~♪
  1. URL |
  2. 2008/02/10(日) 11:56:39 |
  3. アキ #VZRdE7nc
  4. [ 編集]

まさか。。。

行かないよ、滝なんか。。。行きたいけど。。。おとなしくこれから
し・ご・とだよ。
このまえの滝ね、あの数日後二日間夜のライトアップがあったんだよ。「しがっこまつり」っていうイベントでね。
でもさ、あんまし興味ないからいくきにはならなかった。
人工的な光はどうかなって思うもの。
自然に太陽の光で観るものだよね。

今日は湯沢で「犬っこまつり」、、、お嫁ちゃんに誘われたけど
丁重にお断りしてしまった。
そう、、、県南の雪祭りがあちこちでスタートしてきました。
今週はかまくら&ぼんでんがはじまります。

さて、、、やっと仕事に入ります~~~やるべ===!!!
  1. URL |
  2. 2008/02/10(日) 12:45:17 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは~

>やっぱり気温が低いから雪の質がこちらとは全然違う。

ここは蔵王と同じくらいかな?
あそこのモンスターも、先日の暗黒舞踏の氷も 芸術でしたね♪

やっと積もった雪 そんなに急いで解けないでおくれよぉ~~~! な~んていう気持ちだすか?
  1. URL |
  2. 2008/02/10(日) 18:39:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

アキさん おばんでーす

氷の芸術鑑賞会に来てくださってありがとうございま~す

氷のお皿はですねぇ・・・
今 ツレアイのとーしさんに訊きました
水から顔を出している石はマイナスの温度になっていて そこについた水は凍る
その氷についた水がまた凍り・・・そんな風にして氷が成長するんですね
フロストフラワーと原理はおんなじかな?

アキさんのお陰で1つ覚えられました、質問ありがとうv-237
  1. URL |
  2. 2008/02/10(日) 18:46:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん~~~

行かないよねえ、、、滝になんて
忙しいんだもんね ゴメンゴメン
で、仕事はかどりましたか~?

ライトアップ こまちさんもいや?
私も とてもやんだ~~~
見たくないよ~ 色つけた光は
同じ気持ちでいがった!

雪祭りね 北海道でもあちこちで始まりました
大体同じ頃なんだね
犬っ子祭りってどんなのかな・・・
かまくら&ぼんでんはどんなん?

今「ぐるっと横手」を見たよ
かまくらはきれいなのね!
あの中でお食事したりするの?
ぼんでんは書いてなかったみたいだ
  1. URL |
  2. 2008/02/10(日) 19:01:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは! yuukoさま♪

何度もゆ~っくり見させて頂きますw
時間止まりますね。
昨夜も雨だったり雪だったりの東京でしたが雪だと とっても周りが静寂で自分の中に入り込めちゃいますよね。
この景色の中その静寂を想像してるとホント別世界ですね。
そんな時間が私にはなかなか持てないのでyuukoさんの所で少し落ち着かせて頂きます。これからも。。。^0^
ありがとうございます☆

  1. URL |
  2. 2008/02/10(日) 19:17:51 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

おばんでごJAL

JALつながりで・・・JALもANAも仙台直行便がずっとありますように・・・!!

沢は流れているんでしょ?
音はしますよね?
それとも氷がふたになって音は聞こえにくい?
流れている水はどれくらい冷たいんだろう。。。
さわってみたい感じてみたい。。。

この頃こっち冷えてる、、、けど、よく見ると、いろんな木の芽が確実に春に向かっていますe-235

今日ね、お店で桜葉いりのわらび餅みつけたよ。
桜葉いりの外郎が真似されたかと思い、写真とってしまったv-405
  1. URL |
  2. 2008/02/10(日) 20:03:31 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

マリーンさん こんばんは~♪

ありがとうございます!
お忙しいんですね
そうですね、東京に住んでいてお仕事に疲れたら ここに来て冷たいものでも見てくださいねv-8
夏ならいいんだけど・・・

雪が降ると 静かになりますよね
空気も音もし~んとして 雪のない時とは別世界です
雪は もう解けましたか?
  1. URL |
  2. 2008/02/10(日) 20:18:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんだ~!

こんばんは~
お元気してましたか?
今は忙しい時期なんでしょうね

そうよねぇ・・・JALもANAも 仙台直行便がなくならないでほしいよね
なにか運動できないかしら?

沢は流れてるのよ でも ずい分音の出方が違うわ
水量はへってるし 雪が吸音するし 色んな条件で静かになるのね
水は3℃くらいらしい。。。
冷たいよね・・・やっぱり

Kさんが そちらの人は寒がりみたいって書いてたわ
お部屋の温度26℃に設定してたって
ちょっと暑そうだわよね
寒いって言ってももう春が来てるのね~  そちらは

桜葉いりの外郎 chiyoさんの特許だもんねv-221

  1. URL |
  2. 2008/02/10(日) 20:26:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

正に芸術ですね・・

自然の造形って、すごいですよね・・・・・
水に映る影のところが透き通っていて、水底が見えるってのが良いですね・・
そこに気がついちゃうのが素晴らしい
マクロの目を持ってますね(^^)
  1. URL |
  2. 2008/02/10(日) 22:29:12 |
  3. kitanomizube #-
  4. [ 編集]

kitanomizubeさん おはようございます!

>水に映る影のところが透き通っていて、水底が見えるってのが良いですね・・

写真見てそこに気付いていただけましたか?
私、、、自分で撮ったのにあとで見て「これ、どうなってるんだ?」と思ったのでしたv-8

>マクロの目を持ってますね(^^)

マクロしかないというか・・・(・・。)ゞ テヘ
  1. URL |
  2. 2008/02/11(月) 07:04:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/393-0cff5fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

