山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沢の芸術 Ⅰ


今日で 5日目です!  冷え込みの話ですよ
4日、5日、6日、と何℃か書きましたよね(節分は3日で立春は4日なのに間違えてましたが)

それで、7日はー19℃で 今朝8日はー23℃
見事でしょ~?

2oo6.3.6. 21765

5日、6日のことをアップしようと思ってたんですけど いきなり今日のことに変更です!
沢の芸術2部作 始まり始まり~~~~~

 

2oo6.3.6. 21770

この冬二度目の大広間行きです
地面のデコボコのお陰で雪の表面がまぁるくなって可愛い!

 

2oo6.3.6. 21774

ツララの表面がボンヤリしてると思ったら

 

ツララの・・・

フロストフラワーが咲いていました

 

2oo6.3.6. 21788

こちらではオオハナウドが咲いています

 

koori2.jpg

これは?  ダイヤモンド??
大きな画像の時は美しかったんだけどね・・・

 

2oo6.3.6. 21824

ちょっとしたフロストフラワー




 

 

2oo6.3.6. 21826

あまり芸術じゃないわね

 

yuki.jpg

何の足跡かな?
どうしてあそこでターンしたのかな?

 

2oo6.3.6. 21833

うさちゃんの 多分数日前の足跡
輪郭がプックリしてますね  ミミズバレっぽいと思いませんか?

 

2oo6.3.6. 21835

何の足跡を見つけたのかな~?

 

2oo6.3.6. 21839

ツーショット !
ダイソンはカッコよくみえま~す

 

sawao.jpg

さて、沢ですが・・・
この辺からダイソンにリードをつけたので なかなか思うように撮れません

 

2oo6.3.6. 21844

氷柱がありました

ダイソンが引っ張るので -20℃くらいなのに汗をかきましたよ
一度家に帰って一人で出直すことに・・・

 

tturarakoori.jpg

出直してみると 光が降り注ぎ
ここにもフロストフラワーがついた氷がありました

 

ダイヤ

ダイヤモンド?

この続きはⅡをお楽しみに!!

 

  1. 2008/02/08(金) 19:07:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<沢の芸術 Ⅱ | ホーム | 春の冷え込み>>

コメント

フロストフラワー何度見てもきれいですね。
ツララも本場のものは違いますね。
林の中は暖かそうな感じですが、川のふちは青白く寒そうですね。
  1. URL |
  2. 2008/02/08(金) 19:59:51 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
ツララにフロストフラワー!
yuukoさんの凍れ写真は、北海道の醍醐味って感じしますe-60
結晶も大きくて、蛾の触角みたいに見えてしまいました。。
私は、冬らしい写真、最近撮っていません。
もうすぐ春。もうすぐ春。そればっかり思っています。

  1. URL |
  2. 2008/02/08(金) 22:22:23 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

わー!最後の写真、ときめくー!
そして、ダイソン、どの写真もいい味出してますね♪
黒いわんちゃんだから、白い雪の世界がよく似合う。
あそこでターンしたのは、きっと踊ってたからですよ。
「ここで回って~ここでもう1回~!」
そして、また気持ちよく流れるように踊っていったんです。
ハア~冷たくて清々しい空気が、胸の中に入ってきますよ♪
  1. URL |
  2. 2008/02/08(金) 22:23:01 |
  3. アキ #VZRdE7nc
  4. [ 編集]

美しい影

お~~!!お見事!!プロの写真集のようですv-238
  1. URL |
  2. 2008/02/08(金) 22:40:35 |
  3. mukumuku #-
  4. [ 編集]

雪まみれのダイソンくん、我が家の周囲には雪もすっかりなくなり、日々泥まみれでホコリ高きワンコになっています。
リード持ちながらよく撮影したなぁと、感心感心。
そういえば、娘が4歳のとき、急に走り始めたワンコに引きずられたことがあります。
それでもリードをはなさなかった娘。
擦り傷になって泣き出したのですが、「それでもラッパをはなしませんでしたという話があるんだそ」とおじいちゃん。
べそべそ泣いていましたが、おじいちゃんの変な慰めが効いたのか、落ち着いたようでしたが。


フロストフラワー、ほんとに美しいです。
自然はやっぱ、いいです。
  1. URL |
  2. 2008/02/08(金) 23:27:31 |
  3. はやみー #-
  4. [ 編集]

あったかい部屋でみる厳寒の北海道yuukoさん地区・・・
こたつにみかん、、、こたつでアイス的で贅沢の極みですね。

うたた寝した今夜、目が覚める写真でした。
ただ寒い写真がわたしのだけど
yuukoさんのは凍てつく感じがガンガン伝わってさらに素晴らしい。

沢がもっとみたいな。。。
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 00:16:53 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

ほんとに

げーじゅつくわんね~!
ゆきの しつかんが すてきくわん。
かっこいいダイソンくんも カッコイイくわん。
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 00:27:45 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

ダイソン黒くていいわ~

このこは雪がとっても似合ってます。

さあ、今日は千歳~
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 05:26:02 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

2枚目のポコポコのお饅頭の雪原をみたら
こぶだらけの新雪のゲレンデを思い出して
滑りたくなりました

あの長い線の足跡は誰?
きたきつね??尻尾を引きずったの??

水辺の氷柱は鍾乳洞のようです!
フロストフラワ~といい
ダイヤモンド!といいyuukoさんへの特別の贈り物だ

ねえダイソン!
「ハイご主人様」っていってるふう「!?」なツーショットだ♪




  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 07:31:13 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます♪

>フロストフラワー何度見てもきれいですね。

そうですか? 嬉しいです♪

私はフロストフラワーに凝ってしまってこの冬はずい分色んな種類を集めてみました
出来る条件によって 形が違うんですよね
氷もここはやっぱり本場ですね(^^;
沢は日当りが悪くて寒そうですが 魅力がいっぱいです
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 07:35:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panaさん おはようございます~♪

シバレた時の現象は 北海道の冬の醍醐味ですね♪
ezomomongaさんといい私といい シバレるのを楽しみにしてる変わった人間でしょうか?
(ezomomongaさんも巻き込んでごめんなされ)
panaさんは余程冬がお嫌い?
そうですね!!  沖縄大好きさんだもの!

もうじき春ですよ~
panaさんが好きな昆虫や植物に会えますね~☆
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 07:46:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

アキさん おはようございます!

ときめきましたか?  良かった!!
綺麗だったのですよ~
うちのワン公も雪にあってるでしょ
冬にはモデルになることが多いです

>あそこでターンしたのは、きっと踊ってたからですよ。

うふふ。。 アキさんらしい思い付き
アキさんのブログを拝見してると アキさんが如何にダンスがお好きかが伝わってきますよ~
タップダンスをしてるアキさん、すてきでしょうねv-352v-352

そうですね♪ 
あのキツネさんも(多分キツネ)気持ちよく踊りながら林の中に消えて行ったんですね

  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 07:55:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

mukumukuさ~ん

おはようございます~~

褒めていただけてうれぴーです!
ありがとうv-341v-341
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 07:57:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はやみーさん おはようございます~♪

そちらは 今 ほこりが立つほどですか?
北の方の冬、と言っても色々ですね

ダイソンは帰り道になると何処かへ行ってしまいそうなのでリードをつけます
私もダイソンもイヤイヤなんですよ
何処かへ行っても人に迷惑をかけなければ どこへなりとも行ってこ~~い!と、言いたいんですが・・・
娘さんのエピソード 可笑しいですね
「死んでもラッパを放しませんでした」って・・・v-290
エライエライ

今日もまた見て下さいね
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 08:06:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~~

yuuko地区はすんごいんでしょ~~!
寒いだよぉ~

うたた寝してたの?
風邪引かないでね
私の写真を見たら余計寒くなるって?
おお、ゴメンゴメン
でも、もう一晩がまんしてくりゃっしょ!(何語じゃ?)
今夜もおこたに入って見てね
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 08:13:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはようさ~ん

>ゆきの しつかんが すてきくわん。

ありがと~☆
ゆきのひょうじょうだけでもげいじゅつだとおもうわ
まいにちちがうんだもの

みずもきれいだったよ~♪
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 08:16:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!

ダイソンは冬は写真の枚数が増えるんですわ
モデル料を払わねば?
でも、おいしいもん食べさせてるからね

今日 千歳だったね
気をつけて!
もう出かけたかな?
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 08:18:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようございま~す

コブだらけのゲレンデ!
思い出しますわ~
中学の頃 コブでスキーの訓練をしたことを・・・
153ああいうの得意?
私はあの頃は得意だったばってん 今は・・・

あの足跡は多分キタキツネ
尾っぽをひきずったんじゃなく足の跡だと思うんだけど(何も言ってる事にならない?)

氷の柱は鍾乳洞ね
下が花びらみたいに広がっているのがかわいいっしょ?
昨日も贈り物をいっぱいいただきました♪

ダイソンが言ってるのは 「あいよ カアチャン」 かな?
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 08:26:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

厳寒の芸術、、、さすがです!
息を飲む美しさ。
それにしても寒さが続いていますね。
こちらも今朝は-9度、家壁についている温度計だから空気はもっと寒かったはず。
このていどではyuukoさんちのような芸術は生まれませんわ(TOT)
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 08:38:56 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

古写真

yuukoさん、こんにちは~♪
こちらはゲストが多くてとっても賑やか。
ファンがたくさんいらっしゃるのですね。

近作ちょっと拝見しにきました。
どれもナイス・フレーミング!!
晴天の雪景色が眼に焼き付きます。
古写真もいいな~!(^^)!

古い懐かしい時空にタイムスリップ、ですね(*_*)
あとで、メディアプラネットのほうにlinkさせていただきたいのですが、
いかがでしょうか?

Galleryー1、Galleryー2はサーバーの不具合でみられませんが、
いずれリニューアルするつもりです(^^;)
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 10:10:23 |
  3. syugen #ICazf28Y
  4. [ 編集]

syugenさん こんにちは~♪

ありがとうございます
タイムスリップの写真も見ていただけたんですね
古い写真は デジカメで撮ってPCで見ると実物よりもきれいに見えますね

リンクですが 私もお願いしたく思っていました
どうぞよろしくお願いします

リニューアル楽しみにしています
その前に沢山見せていただくものがあります!!
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 10:39:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちは~!

ごめんなさい 順番が前後しちゃってv-356

そちらー9℃はとても寒い方でしょ?
寒暖計は 家にくっ付いていると2℃くらい違うのかな・・・
うちにはいくつもあるんですけど一番いいのは 捨ててある冷蔵庫からとーしさんが貰って来たもの!
センサーが針金の先についていて それを外に向けて伸ばしてあるんですよ
温度計の方は窓の外にこちらから見れるように設置してるんです いい考えでしょ?

フムフムそうですねえ、、、芸術はー20℃くらいからですかねェ(威張ってる)
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 10:46:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは! yuukoさま♪

フロストフラワー。
マイナスでとっても寒いからの現象なのですか?
初めて見ました! 目がまん丸になっちゃってます^^
ダイアモンドの輝きもすんごいです! とってもステキ☆
ウサギの足跡もウサギなんだ~って^^;
前のお写真も木とかが とても小さく見えて これが北海道の大きさなんだな~って驚きばかりです。
どのお写真もキレイで見ていて飽きないです。
またこっそり見にこよっ♪

むか~しのyuukoさんカワイイですね^^

  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 15:41:44 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

こんにちは

寒そうですね、まるで冷凍庫の様な景色ですが、こちらも冷蔵庫程度の寒さが続いています。
風邪をひいてしまってきょうは家にこもっています、明日は出張なのでちょっとつらいです。
光の中の雪の撮影は難しいのに、綺麗に撮れていますね、腕を上げましたね。
最後の写真は写真家の作品の様ですね、素敵です。
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 16:19:09 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

マリーンさん こんばんは♪

フロストフラワー うつくしいでしょぉ~~?
とても冷えた日に川面から上がる水蒸気がついたものが凍って更について凍って、、の繰り返しで出来る美しい現象です
水辺だけで起こるわけではないですけど
見なけりゃ分からないですよね?

前の写真も見てくださったのですね
ありがとうございます
コメントなしでもちろんいいですから また見てくださいね
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 19:14:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん 今晩は~♪

風邪の具合は如何ですか?
昨日と明日が出張でしたっけ?
そのせいで風邪をひいたのでしょうか・・・
どうぞお大事になさってくださいね

腕が上がっていますか?
ありがとうございます!  嬉しいですv-291
でも、ほんとは自分ではサッパリ分かってないんですけど
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 19:17:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/392-688c648e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

