山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の冷え込み


節分の日はー23℃ 立春の5日はー20℃、そして今日はー17℃
ここでは春はまだ遥か彼方です

2oo6.3.6. 21425

この3日間をどの順番にしようかと思いましたが 昨日の事も忘れそうなので
先ずは2月3日 節分の日から
前日が温かだったせいで 長い霜が付いてなのもかも真っ白でした

 

2oo6.3.6. 21427

深川へ向かって行く途中です
どの山も真っ白

 

 

2oo6.3.6. 21436

空の青さとの対比が綺麗でした

 

2oo6.3.6. 21465

電線です
霜が付いて黒い線が白になっていました

 

2oo6.3.6. 21455

あちらに見えますは旭山です
地表がモヤっているので浮いて見えますね

 

2oo6.3.6. 21461

カラスよ 君は平気なのか? のんびり毛づくろいをしてるように見えるね♪
足の所の霜が剥がれ落ちています

 

2oo6.3.6. 21670

雪が積もった電線はこんな風に上だけが白くなります(これは今日の空)
霜が付いた方が美しいですね☆

 

2oo6.3.6. 21474

シダレカンバは全身が白一色!!
見事です

 

2oo6.3.6. 21487

ちょっと日本画風?

 

2oo6.3.6. 21493

煙はまっすぐに上へ上へと昇って行きました



 

2oo6.3.6. 21507

深川の小学校のシダレヤナギも凍っていました
なんか、邪魔者がいっぱい・・・

 

2oo6.3.6. 21513

何かの街路樹も真っ白け
これもやっぱり春雨を揚げたものに似てるわ♪

 

2oo6.3.6. 21514

街路樹を結わえた縄もフロストフラワーでおめかし

 

2oo6.3.6. 21521

実家の門道路にあるアカマツです
このシバレタ様子を詳しく見たいと常々思ってました

 

2oo6.3.6. 21516

今日がいいチャンス、、、とばかりに

 

2oo6.3.6. 21520

撮りまくりです!!
こんなに綺麗なんだね~~352352

 

2oo6.3.6. 21517

それもう一息です!
こんな風に霜が付いているんですね~~

 

2oo6.3.6. 21533

帰り道で見えた大雪山は 頭だけが浮いてるようでした

真冬の節分の日は暮れていきました

 

 

  1. 2008/02/06(水) 20:45:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<沢の芸術 Ⅰ | ホーム | 懐かしいもの>>

コメント

ココロが・・・

澄んだ空気で洗われるよう。。。

実はちょっと今日、いろいろあって・・・
仕事から帰ってきてからもモヤモヤした気分になっていたけど
青い空、真っ白な雪。。。
大きな大きな自然
そして一瞬一瞬変化していく自然
そんな姿を見ていたら、気持ちがスーッとしてきました。。。

話を聞いてくれる友達や家族、そしてこういう風に自分の好きな時間を持てるって事は幸せなんだなって~
うじうじ悩んでても仕方ない!なるようになるさぁー!

えへへ~^^;何か意味不明のコメントですよね~ごめんなさい
  1. URL |
  2. 2008/02/06(水) 22:02:30 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

うっわ~~~スゴイ!!!

な~んて真っ青な空なのe-416
心が洗われるようですv-344

シダレカンバもとってもキレイですね~(^^)/~~~

日本画風もいいなぁ~
ホントに絵のようですね!

自然て素晴らしいv-353v-353

yuukoさんの写真の腕もいいんでしょうねぇ~v-218

  1. URL |
  2. 2008/02/06(水) 22:55:37 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

yuukoさんに、、

かかっちゃ~~、、、マイナス何十度でも、、、
ほっかほかの世界だね~、、、

全身ま~っしろのシダレカンバ、、、
実際に見てみたいよ!

ま、仕方ない、写真見せてもらっただけでも「よしっ!」
我慢しよっ!!

今日もさんきゅ!!
お風呂入ってきま~~す。。。。
  1. URL |
  2. 2008/02/06(水) 23:24:52 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

煙突のけむり、ずいぶん上まで消えなかったんですね。
もくもく、もくもくって言いたくなっちゃいましたよv-158
きれいな写真、ミクシィで見るよりたくさんあるから嬉しいですv-22
  1. URL |
  2. 2008/02/07(木) 01:39:20 |
  3. mukumuku #-
  4. [ 編集]

昨日もきれいだった

感動して写真撮ってる姿が目に浮かぶわ~
朝、車の中から わぁ わぁ~って思わず声が出ちゃうもの。
脇見運転。いつも同乗者に注意される。

日本画風の写真わかるわ。
こんな景色がいっぱいあって撮りきれない、発表しきれない。でしょ。
まだしばらく続く冷え込み楽しみましょね~
  1. URL |
  2. 2008/02/07(木) 05:35:26 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おはようさま

一番上の遠くの山の木も日本画のようですね♪
シダレカンバといい!その下の盆栽のような。。日本画のような。。。きれいだあ~~
煙突の煙は煙のまま凍ってしまうんでないかい??(そんなこたあないよね)

一番感動したのは電線に止まったカラスの足元の氷が解けていることに気がついたyuukoさんと
からすもしっかり熱い血が流れているのだな(あたりまえなのに。。)おもってしまったことでした


気のせいかね明るさというかお日様の光が
やわらかく見えるよ!くっきり!はっきり!だ!!

  1. URL |
  2. 2008/02/07(木) 06:54:12 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おはえんし~~!!!

節分も立春も季節の変わり目だと思うけど、、、ん~~~なこと実感しないよね!遥か彼方、、、だよね!

だから!今日も「寒奇麗!」見せてもらえました。
青空が一番、何よりもさいこうだけど
桁外れの気温に今更驚きます。
こちらは今朝は-8度くらいかな。。。これで部屋が暖まるまでは動きの鈍いわたしです。
  1. URL |
  2. 2008/02/07(木) 08:00:05 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

チャチャ丸さ~ん おはようございます♪

そうだそうだ、なるようになるさぁー!!
モヤモヤははあの煙に乗っけてどこかへやっちゃおう!!

冬は空気が澄んで なにもかもがクリアーに見えて最高ですね
今日もお仕事 元気で行ってきてねv-363
  1. URL |
  2. 2008/02/07(木) 08:09:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん おはようございま~す

わあ! 真っ青なハート!
そんなのあったのね~

シダレカンバの白さにはいつも驚くんですよ
普通のシラカバより霜が豪勢につくのかしらね~

こんな美しいものを仕事に行きながら味わえる幸せを感じます
自分で運転してたら見てる場合じゃないものね
すぐに事故だ!
カメラの腕?  ふふふ・・・それもいいんでないかいv-391
  1. URL |
  2. 2008/02/07(木) 08:14:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさぁん おはようございます~

今朝も 寒いあったかいですよ

冷え込んだ日ほどあったかそうに見えるんですよね
それは立春のせいかも知れないね・・・

私 節分や立春の日付け間違えてたかな?
今 読み直して違ってるかもしれないと思いました   テヘヘです

夕べはあのあとお風呂に入ってお休み?
今日も何か作るんですね
また見せてくだされ~!
  1. URL |
  2. 2008/02/07(木) 08:19:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

mukumukuさんこっちにもありがとう

煙突の煙って真っ直ぐに上がっても 気流の関係で途中でポキッと直角に曲がって上空を覆うのね
でも、この煙はずい分昇って行きました
煙になってみたい、、、な~んて思っちゃった
いつか誰でもなるね

写真見てくれてありがとう♪
  1. URL |
  2. 2008/02/07(木) 08:32:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おっはよ

昨日も綺麗だった~e-420
お葬式のお手伝いしながら見たの?
あ、、行く途中にね
自分で運転してると 見れないし撮れないし切ないよねe-263
助手席にいられるのはつくづく幸せ!

美しいものを見てる時は どうやったらこの感じが写真に写るだろう・・・って
表わせない事にいらだつ程ですわ
やっぱり実物に敵うものなしです
今日も お手伝い? ご苦労さまです
  1. URL |
  2. 2008/02/07(木) 08:38:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようさま~~♪

山の木と空との境い目が美しすぎて目が離せませんでした
でも、その通りに写らないんですよ
煙は凍っていたのかも・・・
シバレた日は煙も緊張するのか 散漫にならずにキチッと昇っていくのよ

カラスの足元は霜が落ちたんじゃなくてやっぱり融けてたんだね
カラスの体温を感じて嬉しくなるわ
それにしても カラスも冷たい感じってあるのかなぁ

節分は2月3日でしたっけ?
勘違いしてたかも
でも、その辺りでやっぱり陽射しが春めいて来てるのかもしれないわv-298
  1. URL |
  2. 2008/02/07(木) 08:45:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんし~~!

やっぱり雪国では暦どおりの感覚は持てないよね~
でも153に言われて意識してみると 心なしか陽射しがオレンジがかって見えます!

寒い綺麗!は今のうちに味わっておかないと また次の冬までサヨナラだからね
次の冬は来るかどうか 誰にも分からんけんね
桁外れの気温ももう少しで終わりになるから 今のうちだぁ==

今朝も綺麗!
こまちさんは 今日まで自宅ですか?
今日もすてきな作品作ってくださいね~!!
  1. URL |
  2. 2008/02/07(木) 08:51:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きれい!

カンドー!!!
こちらじゃ絶対見られない。
シダレカンバと日本画風がとくにいい!
それにしても寒さが続きますねえ。
風邪などひかないように。
  1. URL |
  2. 2008/02/07(木) 08:54:57 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

お早うございます

綺麗な朝ですねー、輝く白と青い空が目に沁みます。
寒くて大変でしょうけど、こんな綺麗な眺めの中で生活できるなんて、羨ましい限りです。
今年はこちらでも何度か雪が降って、中途半端に寒いです。
どうせ寒いなら、この位綺麗な方がいいなあー。
  1. URL |
  2. 2008/02/07(木) 11:00:33 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん おばんです~~

カンドーしていただけて嬉しいっす

>シダレカンバと日本画風がとくにいい!

シダレカンバは目が覚めるようですよ♪
持って行ってあげたい!

やっぱりもう少し春はおあずけみたいですね
  1. URL |
  2. 2008/02/07(木) 20:12:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん こんばんは~♪

空の深い青さがすごかったです

>どうせ寒いなら、この位綺麗な方がいいなあー。

私もそう思うので ここに満足してます~~v-352
でも、春が早く来るのはやっぱりいいですね
ネコヤナギが可愛かった☆
  1. URL |
  2. 2008/02/07(木) 20:18:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

これがー23°Cの景色ですか?
そんなに寒そうに見えませんね。
霜や、氷より、雪の方が暖かく感じますね。
今更ながら、真っ白の世界ですね。
  1. URL |
  2. 2008/02/07(木) 20:25:07 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

おばんです。。。
またきて確認?
「ゆぎばっしだ」、、、おんなじ~~~!
  1. URL |
  2. 2008/02/07(木) 21:25:07 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

aoikeshiさんに一票!

私も「日本画風」が気に入りました
すごい!!
ああいった木が集まっているのは、どなたかの家があった場所でしょうかね・・・
庭木・・
江別に「千古園」という公園がありますが
その場所も、野幌森林公園を守った方の家の庭だった場所なんですよね・・・・・
  1. URL |
  2. 2008/02/08(金) 06:11:25 |
  3. kitanomizube #-
  4. [ 編集]

大きな

出来れば大きな画像で・・
デスクトップにしたいですね(^_^;)
  1. URL |
  2. 2008/02/08(金) 06:12:45 |
  3. kitanomizube #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます!

そうなんですよ~
寒いっていう感覚にはならないですね
冷え込んだ日は決まってお天気がいいので陽射しは温かいですし
風も殆どないから顔はシバレるけど歩いてるうちに身体はポカポカ、、、写真から受ける感じと同じです
昨日もいいお天気だったから 10時頃ストーブを消して夜の6時半までそのままでした
晴れた日は灯油が節約できまーすv-426
  1. URL |
  2. 2008/02/08(金) 06:57:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん、ねっ?

雪ばっしだっしょぉ~~~?

道の両側の雪をみて うちの前の道路際とおんなじだわ! と思ったのでした
シダレカンバのあたりは雪の少ない所なの
場所によってけっこう違うけど 今年は少ない方だんしv-341

今日も元気でいってらっしゃ~いv-422
  1. URL |
  2. 2008/02/08(金) 07:01:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kitanomizubeさん おはようございます!

>ああいった木が集まっているのは、どなたかの家があった場所でしょうかね・・・

私もそう思います
ああいう所がいくつかあって、ここに以前家があったんだね って言いながら見てるんですよ
庭木だけがああして生きているっていうのもいいですね♪
「千古園」知らないな・・・ 立派なお庭なんでしょうね~
是非行ってみたいです
森林公園の近くですか?

写真のことですが、気に入っていただけたのはご自由に持って行かれていいのですけど・・・
私、いい加減なもので全部このサイズにしてしまって元の大きさのがないんです
ごめんなさいね
真ん中に小さいのを載せるしか出来ないですよね
あの大きなサイズで取っておくととても重くなりませんか?
  1. URL |
  2. 2008/02/08(金) 07:10:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

写真

こんばんは
写真は大きいのは重くなりますよね(^_^;)
保存するときの圧縮にもよると思いますが・・
私が大きくしたときは、300kbぐらいにしています
私の場合、すでに18000枚ぐらい・・・(×_×;)

千古園は、森林公園のすぐ側です
北越植民社という開拓を助ける団体の関矢孫左衛門さんの屋敷跡だそうです
http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/park/introduction/p_senkoen.html
こちらに来ることがあったら、是非どうぞ(^^)
  1. URL |
  2. 2008/02/08(金) 22:19:58 |
  3. kitanomizube #-
  4. [ 編集]

kitanomizube さん おはようございます

18000枚ですか!!
それは外付けHDの方にいれてあるのですか?
本体の方に入れてあるととても重くて動きが悪いということはないですか・・・

私は昨日から kitanomizubeさんを見習って大きいまま残すようにしました
縮小すると感じがガラッと変わるのでガッカリしますよね
気に入ったものは大きいままで保存します

千古園、今度混まない時を見計らって行ってみますね~
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 07:41:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/391-cd89b9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

