山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セイヨウノコギリソウ

 



セイヨウノコギリソウ
いつからか分かりませんが、だんだん増えて
様々な色の花が咲くようになりました


20060720131028.jpg

全体的に撮りたいのですが、それがなかなか難しいです



20060720131052.jpg

ピンクが光に映えて。。。



20060720131115.jpg

これは花びらが少し大きめです



20060720131141.jpg

ノコギリソウは虫が沢山集まる花です



20060720131159.jpg

木陰でちょっと一休み




20060720131219.jpg

どんな花でも開きかけが一番好き



20060720131240.jpg

この虫はナニ?



20060720131508.jpg

これも蜜を吸っているのが良く分かります



20060720131529.jpg

濃い色で縁取りがしてあります

今日は続きを読むはありません
また明日お逢いしましょう68692


 

  1. 2006/07/20(木) 13:30:11|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<センチコガネ | ホーム | こすずめさん、そこのけそこのけ車が通る>>

コメント

毎回・・・

yuukoワールドには楽しませていただいています。(笑)
ほのぼの。。実写。。
時々得体のしれない拾い物あり(笑)
もう。。毎朝。。yuukoさんのブログ読まないと物足りない(笑)

たきさんが私のブログへメッセージを残してくれていました。(笑)
たきさんになんとか。。息をしてるとお伝えください(笑)

私ね。
yuukoさんやKさんのブログをみて、カメラの良し悪しとか。。腕が云々じゃなくて。。。
ハートなんだと(笑)
ハートが一番大事なんだと。。。実感♪
yuukoさんのブログで。。。本当にくつろいでいる自分がいて(笑)驚きます。(笑)
いつも・・・ありがとう♪
  1. URL |
  2. 2006/07/20(木) 23:24:59 |
  3. トスカ #ffVU29mw
  4. [ 編集]

tosukaさん おはようございます♪

息をしてましたか~ 良かった~~!
たきも喜んでいますv-14
非常勤講師のお仕事はきついですか? 
体も心も無理せずに、程ほどに働いてくださいね (私みたいに、、?)

>カメラの良し悪しとか。。腕が云々じゃなくて。。。ハートが一番大事なんだと

それなのにカメラ買っちゃって 今度はPCとカメラの両方に振り回されつつやっとります
いつも見てくださってありがとうございますv-254
これからもハートでがんばりまーす!!
  1. URL |
  2. 2006/07/21(金) 05:56:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

トスカさーーん!!ついでに???yuukoさんも
おっはようさーーん!!
雨だよ、、、寒いよ~。。。

PC上でしか知らない人たちだけど、、、
そのページにはしっかりと、その人の内面みたいなものって出るのだよね、、、

(私のとこは、、、あんまり中身のない、、、ページだけど、、ね)

結局居心地のよいところへ遊びにきてしまうんだよね。
ここは、ほんとはかわいらしいたきさんもいるしさ、。
たきさんが教えてくれたところ(トスカさんとこで)
お気に入りにいれときましたー。
たきさんさんきゅ!!

トスカさん、、、はい、これからもハートで写真とってくわん!!
でも、一眼欲しいかな???
  1. URL |
  2. 2006/07/21(金) 08:57:17 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

私って。。。(笑)いつも

私って・・・一言たりなくて誤解を招く言い方しちゃって(笑)

>それなのにカメラ買っちゃって 今度はPCとカメラの両方に振り回されつつやっとります

yuukoさんがカメラが下手とかって言う意味ではなくてよ。
私自身が。カメラの腕もないくせに・・・好みの完璧な画像を撮ろうとしているって意味なのよ。(笑)
それで・・撮れない自分に自己嫌悪(笑)の繰り返し(笑)

>非常勤講師のお仕事はきついですか?

週に1度とか2度の講義なのに・・・質疑応答が私のとっても弱い所に突っ込まれて(笑)
毎回。。。生徒に宿題を出すどころか。。宿題にさせて頂いて来る始末。(笑)
予習と復習が大事なので・・・・毎日が勉強・勉強です。
私は単純な奴なので。。主婦も学校もお付き合いも・・・ってうまく皆をバランスよくこなせない性格なので・・・・。ちょっときついです。(笑)
そんな中でも。。。いろんな気づきがあるので。。ある意味新鮮でもあります(笑)

カメラも。。。。私は自分で撮るよりも。。。見せてもらうほうがあっているような(笑)
カメラには。。。自分の感性が入るのでその人の目泉がそこに出ますね。
私はずっと犯罪心理学専門で来たので。。。(笑)
どうしても。。。抽象的なものにはあこがれますが。。表現が下手だし(笑)
白か黒か・・はっきりしないと嫌みたいな性格で(笑)
そんな融通のきかないのが写真にでるみたい(笑)

yuukoさんのブログを見てて、yuukoさんは自分の興味のあるものは。。とことん追求したい性格だろうし。。。
それでいて。。。ブログ読者にも楽しませたい♪ってサービス精神も旺盛なので。。。
そこに私たちがひきつけられるんだと思います。
ニャンコちゃんの画像ひとつにしても、とっとも愛情が込められているし。。
「こんなニャンコちゃん、、いるいる」って。。思わず叫んじゃうくらいに自然体に撮れてるし。素晴しいですよ。
v-64
そうそう。。。前から聞きたいと思っていたんですが、、、
時々出てくるあの。。美味しそうな「パン」はyuukoさんが焼くんですよね??
どら猫「たき」に食べられちゃってるの?(笑)
レシピ。。。。オーブン温度。。詳しく知りたいです。
粉とか。。。こだわってるの???



 
  1. URL |
  2. 2006/07/21(金) 09:03:16 |
  3. トスカ #ffVU29mw
  4. [ 編集]

Kさんへ♪(笑)

>トスカさん、、、はい、これからもハートで写真とってくわん!!

Kさんは おはよう♪
Kさんは「ハート+カラーマジック」ブログですよん。(笑)
色には人を癒す力があって。。「カラーセラピ」って言うんだけど(笑)
私ね。。ずっと犯罪心理学ばっかり追っていたけど。。。
少し。。カラーセラピに移行をしていきたいなと思っています。
Kさんのブログの色は・・・人の心を明るくする色ばかり。(無意識に使っているんだろうけど)
私もその組み合わせにはっとすることしばしばです。
例えば。。よく。。。お空を撮ってるでしょう?
あのスカイブルーと白い雲。
それをみて。。心がブルーになる人はあまりいませんよね?
スカッ!とするじゃないですか。。。
(もし。。心がブルーになる人は心が病んでいます)
花や木にも空気にも水にも鳥にも・・。。。とにかく自然のものには総て癒しの力がある。
そんな自然が好きな自分である事が。。人間らしい素晴しい事のように思います。
Kさんのブログではいつも。。。。そんな事に気がつかせてもらっています。

そうそう。。。どらたきさんの教えてもらったホームページ。
私も。。。じ~~んと。
とむさんも・・・自然が好きなんですね。
ちょっと奥のふか~~いホームページですね。
いろんな意味で支援して行く事って。。。美しい事だけれど。。。
ある面。。。自分との心の葛藤につき当たる事もあるんですよね。



  1. URL |
  2. 2006/07/21(金) 09:39:37 |
  3. トスカ #ffVU29mw
  4. [ 編集]

ん、、、、

yuukoさん、トスカさんこんちはー!!

トスカさん、、、今日はお休みですか??
でも、、お勉強中かも、、、

犯罪心理学???難しそうです。
ミステリー読むのは大好きなのですが、、、
ここんとこ仕事での移動の時は海外ミステリーばっかりです。

トスカさんとこに遊びにいくようになって間もないけど、、、
トスカさんは真面目&完璧を目指す人かな、、、
主婦も仕事もおつきあいも、、、ちゃんとこなさなくっては、、、と何に対しても
真面目に取り組んでるトスカさん!!

あんまり真面目になりすぎて??疲れてしまわないようにね。

いい加減、、、適当、、、過ぎる私は少しトスカさん見習った方がいいかもなのですが、、、
ま、、、このままでしょ、きっと。。。
  1. URL |
  2. 2006/07/21(金) 13:45:36 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

いやぁ~賑わっとりますね~♪

Kさんもトスカさんも こんにちわ~~v-254

今日は私 仕事だったんよ  たまーには働くんでございますだ
それで帰ってきてPC開いたら、あ~らびっくり玉手箱!!
“家に帰ったら、Kさんとトスカさんが部屋の中で賑やかにお喋りしてた、、、”という感じでとーっても嬉しかったです

トスカさんお仕事は大変そうですが、質問されて勉強し直すのも結構楽しくもありますよね
ブルーな気持になった時は すぐにKさんとこか私んとこに駆け込んでくださいv-237

>レシピ。。。。オーブン温度。。詳しく知りたいです。
  粉とか。。。こだわってるの???

粉は道産小麦のはるゆたかを使っています
最近はカンパーニュもどきに凝っているので、やはり道産のチホク小麦(薄力粉)も混ぜます
  強力粉400gプラス 薄力粉100g
  星野の天然酵母35g プラス水 の合計が330ccくらい
  あとは、塩大匙0.5  砂糖すこし

これらを捏ねるんですが、20分くらい捏ねるとやわらかーくなって延びが良くなります
後は丸めてタッパーに入れて、一時発酵 今なら4時間くらいかな 兎に角倍に膨れるまで置いて、次に成型して天板に置いて2次発酵です  これは2時間くらいかな

私はカンパーニュのつもりなので、生地を分けず丸ごと粉を振ったザルに入れて2次発酵させます
大分膨らんだところで、天板にあけて250度に温めたオーブンで200度で25分~30分焼きます
最近つくづく「捏ねがとても大事だな~~」と感じておりまする
.....................................................................................................................

とても良いホームページがあって、おかげでパン作りが楽にできるようになったんですよ~

http://www2.memenet.or.jp/yukine/mokumoku/bread/

是非ご覧あれ!



  1. URL |
  2. 2006/07/21(金) 18:34:06 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ダイナミック^^;

ホシノの天然酵母を使っているんですね。
私も天然酵母のパンにはまった時期があります。(笑)
なつかしい。(笑)
ホシノの酵母を使っていました・・・。
酒まんじゅうの味がすると。。ダーリンに言われました(笑)
それで。。プラムやリンゴで酵母をおこしたりしました。
パンがフルーツの香がしていいんですが。。
(私的には・・イチゴの酵母で作ったパンは。。ちょっと苦手でした)

しかし。。。酵母菌を生かし続けるのが難しい(笑)
失敗すると。。とんでもない酸っぱいパンや。。とんでもないで出来そこないに泣いちゃいました(笑)

>私はカンパーニュのつもりなので、生地を分けず丸ごと粉を振ったザルに入れて2次発酵させます

そっか・・こんな風に作るといいですね。
簡単だし・・・それなのに。。お店に並んでるパンみたい(笑)
恐るべし・・yuukoさん♪
私も。。。今度試してみます。
お奨めホームページ・・・・すごいです、
目から鱗が。。。ありがとう♪(笑)v-238
  1. URL |
  2. 2006/07/21(金) 19:33:51 |
  3. トスカ #ffVU29mw
  4. [ 編集]

トスカさん、来てたのかい

トスカさん、どこ行ってたんだい。
玄関から呼んだけど返事はないし,シーンとしてるんで書置きしてきたけど見てもらえたようだね。
まあ元気そうで,なによりだね。

>トスカさんは真面目&完璧を目指す人かな、、、
>あんまり真面目になりすぎて??疲れてしまわないようにね。

Kさん、いいこと言うじゃねえの。
そうだよな、ズサンなKさんでも大過なく生きてるみたいだからな。まっ、ズサンな皆さんの希望の星ってとこかい。
なんにせよ、Kさんだからこそのアドバイス、礼を言うよ。

  1. URL |
  2. 2006/07/21(金) 19:39:23 |
  3. たき #-
  4. [ 編集]

なーんだトスカさん詳しいんだ!

自家製の酵母でもやってたんですね~♪
私もどこまで説明したらいいのか分からずに、余計なことまで言いましたね

自家製のはどうしても酸っぱくなり易くて、私もしばらく休んでいましたが
あのホームページのゆきね~に質問して教えてもらったので、今イチゴの酵母で再開中です
さて、どんなのができるかお楽しみ~~~v-80
  たきが怖がっているけどね。。。
  1. URL |
  2. 2006/07/21(金) 20:05:51 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ふぅ~~ん~~、、、

たきさんの、私とトスカさんに対する態度も言葉も
見事に違ってるね~~

ひとりで喜んでるわさ、、、

ありがとうね~~
ほめてくれてさ!!

これからも強くたくましく生きていきまっす!!
  1. URL |
  2. 2006/07/21(金) 21:08:23 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/39-eb4d0c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

