山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春?


2oo6.3.6. 21044

ね、春が来たみたいでしょ~?
菜の花のいい香りがしますか?(香り、あったかな・・・)

 

2oo6.3.6. 21042

椿もありましたよ~
椿の このシベのかたまってるようすが好きなんですよ

 

2oo6.3.6. 21041

こんなスイセンもありました!
たしか、、、ニホンスイセン でしたよね?

今日は友人(yurikoさん)の所へ手作り酵素を作りに行ってきました
酵素についてはまた改めて、ということで このお花たちについて・・・

yurikoさんの九州にすんでいる知り合いが 酵素作りのために沢山の果物を送ってくださって
その中に春の香りも入れてくださったそうです
九州からはるばるやって来てくれて ようこそ~~~♪です

 

2oo6.3.6. 21046

酵素作りを一緒にした人が作った可愛いマット
ボランティアドッグの会の基金集めのために開くバザーに出品するそうです

 

2oo6.3.6. 21047

マット地はyurikoさんが作り その人がアップリケ担当

 

2oo6.3.6. 21048

どれもみんなたったの300円!
どうだ! 買わないかい

 

2oo6.3.6. 21049

えーーー! そんな値段じゃ時給にもならないじゃない~
1000円でもいいくらいだよ・・・
などと言いながら ちゃっかり300円で買った私8

 

2oo6.3.6. 21065

私が買ったのは毛糸の帽子です
これでー25℃でも平気だわ!

 

2oo6.3.6. 21050

yurikoさんの愛娘の風花ちゃん
最近 舌の裏の奥の方に腫瘍らしきものが出来て元気がありません
彼女も酵素を飲んで体力をつけようとしてるのですが 体調が悪いと辛いね・・・



 

2oo6.3.6. 20994

出かけるときに 今日は忘れずに積んで出たリサイクルできる物
おや?
リサイクルステーションの入り口にあった枯れ草にフロストフラワーがついていました
気温はー14℃ 

 

2oo6.3.6. 20999

背骨矯正具をつけてるの?!!

 

2oo6.3.6. 21002

温泉みたいな川霧

 

2oo6.3.6. 21011

このトンネルの入り口に見える丸いコロコロしたもの 点字に似てますね

 

2oo6.3.6. 21019

今日は林の向こうから射す光が ピカーッと筋になって拡がるのがきれいでしたよ

 

2oo6.3.6. 21021

つい いい気になってそれ狙いをする私

 

2oo6.3.6. 21033

高速道路のフェンスと木とで 格子の影ができました

 

2oo6.3.6. 21036

このカーブを過ぎて5分も走ると音江のyurikoさんの家があります
さあ、初めての酵素作りだ!!

という訳で、最初につながりますよ
グルグル見てくださいね
今日は慣れないことをしたせいか、ちょっとばかり疲れました~ (=´д`)ヽ

 

 

  1. 2008/01/31(木) 21:51:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<今日のが一番? | ホーム | 車の窓ガラスの結晶 その後>>

コメント

グルグル見てたら

目が回ったよ。。。

酵素作りご苦労様!
タフなお二人にあわせての労働大変だったね。
だけど仕込んだいいもの、たのしみだねぇ~~~
  1. URL |
  2. 2008/01/31(木) 22:22:06 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

マット、、、、

300円はないっしょ????
って思いましたです。。。
1000円でもいいけど、、、せめて500円はどうよ???
300円か~~~???
で、、あれを踏んで歩くのも、、、できる~??

あぁ、、、、雪国だね~~。。。
降らないよ~~、、、ちっともさ、、、
なに仕込んできたんだろ??
いいもの???
  1. URL |
  2. 2008/01/31(木) 22:53:49 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

見慣れたものが・・・

って思ったら、こちらからいったものだったんですね。

水仙も、ちらほら、椿はあちこちで綺麗だよ。

マット、踏めない。。。
どのワンちゃんも微笑んでるね。
300円v-362v-364
超安い!!

点字の正体は?
  1. URL |
  2. 2008/01/31(木) 23:08:47 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

kekkowさん おっはよ!

ね、目が回るでしょ?
それが狙い・・・ってナンノコッチャ

うん、仕込んだいいもの嬉しいよ
あまりに砂糖が多すぎるのが まだちょっと馴染めないでいるけどね
kekkowも作るの?
四斗樽くらいは必要だわ
四角いの、ホーマックデポだと安かったわ
  1. URL |
  2. 2008/02/01(金) 06:26:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようさぁ~ん

ね、300円はないっしょ~?
あぁ、、、500円払えばよかった。。。って後悔してる私
500円でもみんな 安いわ! って買うよね

あれを作った人は 犬猫が命、みたいに好きな人なの
だから きっとワンニャンの寝姿をイメージして作られたと思うわ
うちは6匹だから取り合いのケンカになったら困るから今度自分で6枚作ろうと・・・
いつになるかなぁ。。。。。。。。

仕込んだもの?
身体にいいものよ♪
  1. URL |
  2. 2008/02/01(金) 06:32:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おっはよ~♪

そうなんでしょ
見慣れたものなんでしょ
そこら中に咲いてるのね?
春の色だね、九州は!
こっちは今日もー25℃、、、信じらんなぁ~~~い!

マット 激安だよね
寄付金を集めるためだからいいんだって言うのよ
けっこう楽しいって・・・
うちに置いたらどの猫も大喜びで寝るわ きっと

点字の正体はコンクリートのあんな形のものなんだけど 
いつも「何のためのものかナァ、」と思いつつ見てますわ
  1. URL |
  2. 2008/02/01(金) 06:39:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう♪

お、おっておもいましたよ
九州じゃこんな花が咲いてるのねぇ~~~

して酵素つくり????
えっ??酵素???つくるの??どうやって使うの???
えっ??。。。名~~~んにもしらないわたし。。
な~~ンでも作ってしまうyuuko姉妹!!
あとでみせてね!!

矯正金具をつけてる樹の上に
ブタさんと白熊君を発見ぎゃはっ!

風花ちゃん元気になるといいね
お口の中じゃぁ食べられない?
かわいそうに。。。


  1. URL |
  2. 2008/02/01(金) 06:48:39 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

あれ!

部屋を間違えたかと思いました。
急に、花が沢山現れて・・・・
九州からの花だったんですね。
雪で景色が出て来て安心しました。

ところで「酵素を作り」ってなんですか?
なんにでも興味を持ってしまうものですから。
  1. URL |
  2. 2008/02/01(金) 07:52:23 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

風花ちゃん

早く元気になってマットのワンみたいに笑顔になりますすように~~!!
それにしてもマット、どれもいいお顔しているワンちゃん達ですね。
  1. URL |
  2. 2008/02/01(金) 09:03:25 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

153 おはようさん!

私のとこで お花を見ると意外で おおおお!って思うよね
切り花はどうも興味が行かない私だけど さすがに今の季節は別ですわ♪

酵素はねその土地のその季節の野菜や野草を集めて刻んで発酵促進剤と砂糖で発酵させるの
それを絞って一日に60ccくらいずつ飲むと身体の働きが良くなるようですよ
10日ごろまで一日一回手でかき混ぜて発酵させて それから絞るの
そしたらまた詳しく書くね
何でも出来ちゃうのは私じゃなくyurikoさんです
いつもいろんなこと伝授してくれるの

ブタさんと シロクマさん??
あんれま!  うっかり見逃してたわ
風花 痛くてかわいそうなの・・・
153の気持ち 伝えるね
  1. URL |
  2. 2008/02/01(金) 10:43:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おっはようございます!

あ、やっぱり、部屋を間違えたかと・・・?
意外性っていいでしょ?  なんて自画自賛
やっぱり雪が出てくると落ち着きますか?
あぁ~~ 良かったわ

酵素作り
上の153の所に書きましたけど、春の酵素は沢山出てくる勢いのいい野草30種くらい使うんです
秋の酵素は 畑の野菜 木の実 など実りのものですね
刻んで砂糖と発酵促進剤とを混ぜて1週間くらい発酵させる
人の肌についてる菌を使うので毎日素手で混ぜて発酵させるんです
それを絞って 海の植物を発酵させた酵素と混ぜて飲むんです
今度詳しく書きますね
  1. URL |
  2. 2008/02/01(金) 10:51:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

reireiさん おはようございま~す♪

風花のお見舞いありがとうございます

彼女はとても賢くていい子なんですよ
1つだけ賢くなかったことは 外で車の音や人の声がすると部屋の中に居るのに吠えまくること
でも、最近は決して吠えなくなりました
きっと口の中が痛いんだな・・・と思っています

マットのアップリケがあんなにかわいいのは 作った人の犬に対する想いが表れてるんでしょうね
本人が 可愛い可愛いって 大騒ぎして見せてくれましたe-266
  1. URL |
  2. 2008/02/01(金) 10:58:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

???!!!

酵素をつくる?
何のため?
yuukoさんとこは天然酵母を作ったり、全然知らない世界ですわ。
マットが300円、、、これも手作り!
(◎_◎)
(☆_★)Σ
ヾ(≧□≦*)ノ
  1. URL |
  2. 2008/02/01(金) 12:19:05 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesi さん こんばんは!

酵素は 飲むためですよ~
野草は殆どが薬草で、一部毒草もありますよね
野草の芽吹きのときが一番力が漲っていて それを発酵させて酵素を作るのんです

体調が良くなるかどうかまだ自分で試してみないとわからないですけど
やってみますね♪

酵母とか酵素とか 発酵とか、、、好きなんですねぇ
顔文字の使い方 うまいですねヾ(≧□≦*)ノ
  1. URL |
  2. 2008/02/01(金) 17:59:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/387-76fce230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

