山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車の窓ガラスの結晶 その後


2oo6.3.6. 20822

先日のー25℃の朝の続きをちょっとばかし・・・

 

2oo6.3.6. 20886

実は、バカの一つ覚えの如くまた車のガラスを見ました

 

2oo6.3.6. 20858

これは後ろの窓です
電熱線の縁に沿って凍っているのがバラ線みたいね

 

2oo6.3.6. 20866

この間の結晶よりも毛足の長い羽毛みたいになっていました

 

2oo6.3.6. 20870

こ、これは、、、ちょっと
昔『ガロ』というマンガ雑誌でこんな絵を見たことがあったような気がするけど

 

2oo6.3.6. 20873

不思議な宇宙の生き物みたいです

 

2oo6.3.6. 20875

これまた天使のラッパ・・・

 

2oo6.3.6. 20879

なんだかね、ミクロの世界の生物たちかなぁ・・・
こんな絵 好きだな

 

2oo6.3.6. 20880

いろいろ混在してます
私の脳ミソ錆び付いてます・・・

 

2oo6.3.6. 20884

いかにも冷え込んだ風な柄ですね
もうレース編みには見えませんでした

このあと、雪は降り続き276


2oo6.3.6. 20924

今朝は腫れぼったい目になっていた 我がゴミ車
気温はー3℃ととても高めでした

 

2oo6.3.6. 20919

溶けかかった羽毛は ナスカの地上絵のようになっていました

あれ?! 私の脳ミソ、錆び付いてないじゃん

窓に付く結晶のような版画を作った人が居ることをとーしさんが教えてくれました
日和崎尊夫というかたでもう亡くなられていますが その作品はここに載せたものによく似ています 
宜しければごらんください
www16.ocn.ne.jp/~uozu/hiwa0003.htm

画面の左下のところをクリックすれば作品の色々が見られます

 


  1. 2008/01/29(火) 16:06:08|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31
<<春? | ホーム | 長距離さんぽ>>

コメント

こんにちわ

前のフロントガラスはハイゴケですな!
そっくりですな!!
宇宙の生物も、天使のラッパも。。。
和風の着物柄に見えて仕方がありましぇーん
う~~ん私の頭の思考回路は
今和風なのね。。。なんでだろう??潜在心理学。。

今日は暖かかったのですか
こちらも久しぶりで7度でした
なんかきりりとしませんな~~~
でも今日はガスの配管工事が来ていたので
暖かくてよかったと思いました


  1. URL |
  2. 2008/01/29(火) 16:25:03 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ミクロの決死圏?

って映画なかったっけ?みてないけど
タイトルだけ記憶にあるんだな~~~

ミクロの世界だよね。。。肉眼に優るものはないのだし
yuukoさんにかかっては観察眼もプラスで
自然界から恩給?があるかもね。
水滴が凍るのだろうけど何気にきれいでしかたないよね。

昔この窓霜なるもので落書きした記憶があるけど
昔はやっぱりいまより秋田も寒かったんだね。
手のひらぺタッとくっつけて手のあとつけようと思っても
溶けてくれなくて負けてたもん。

ガロの漫画雑誌???ガロってグループは知ってる。。。
なんだっけ?あの歌。。。
う~~~ん。。。。。ほら!。。。。。
♪学生街の喫茶店、、、ちゃう?よね???
  1. URL |
  2. 2008/01/29(火) 17:40:47 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

153さんさんさ~ん

>前のフロントガラスはハイゴケですな!

あ、あの張り巡らされてる全体像ですな!
ハイゴケって?・・・と思って検索しちゃった
そうそう、これこれ、全くこれだわね
直線的なのは全部ハイゴケっていう感じですね

宇宙の生物も天使のラッパも 着物の柄にしたらモダンでステキね(モダンなんて古いねぇ~)
ん? 潜在心理学?
『今 153は抽象的な柄の着物を着て京都の西芳寺へ苔を見に行きたいと思っている』
こんなの潜在心理学でもなんでもない?

今日はそちらも温かかったのね・・・
こんな日は引き締まらなくてくていやなんだわ~~
やっぱり冬はバシッと決まらなくってはねv-221
脳ミソが錆び付いてしまいますv-427
  1. URL |
  2. 2008/01/29(火) 18:48:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさ~ん 

おばんです~~
『ミクロの決死圏』 ミクロまで書いた時決死圏をつけようかと思ったの
こまちさんも観たの?
あ、観てないか
昔の映画だね・・・私が20歳くらいの時に観たよ(long long agoーーーー?)
ジェームスガーナーがかっこよく見えたっけ
内容は忘れたけどね、でへへ

こまちさん、恩給って・・・ちょいと古いお方ですわねん
でも、自然界から恩給もらえたら嬉しかばい
昔の窓の霜はこんな氷みたいのではなくて雪がついてる感じだったよね
それを爪でガリガリこすって字を書いたりしてね
擦ると雪が落ちてくるから父に叱られたっけ・・・
懐かしいこと思い出しちゃった

「ガロ」マンガは知らない?
いい雑誌だったの、今もあるけどね
「学生街の喫茶店」は あの頃よく歌ったね~
これまた懐かしい思い出!!
  1. URL |
  2. 2008/01/29(火) 19:00:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ガロ?

火の鳥はガロじゃないよね。
カムイ外伝とか、水木しげる、とか、
なぁ~んか懐かしいことばっかり言ってるよ~

なんだっけ・・・こんな模様って

丸い模様が入ってまた楽しい景色になったね。
どかんと積もって赤い車、頑張ってるね。
  1. URL |
  2. 2008/01/29(火) 19:02:10 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

タイトル何にしようかなぁ~~~
  1. URL |
  2. 2008/01/29(火) 19:04:11 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

アッハッハ~~~

恩給、、、だよね。。。古いっつ~のよね~~~ごめ~ん!なさい。
じゃ、何かしら?
奨励金!?か~?

ガロ、、、今も売ってるの?
本も漫画もみない子供時代、、、もっぱら外ばっかしでした。
文字と数字はアレルギーな時代でしたわ。。。

今日はね、3度もあったんだよ!ほ~っとした~~~!
  1. URL |
  2. 2008/01/29(火) 19:15:53 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おばんだす~

タイトルね、、、書くのを忘れておったわい
でへへ・・・

「火の鳥」は違ったね
白土三平とか・・・そうそう、赤瀬川源平(後で知った)とか つげ義春とか滝田ゆう、水木しげる・・・あれやこれや
これまた懐かしいねぇ
今はもう出てないんだって「ガロ」

>丸い模様が入ってまた楽しい景色になったね。

そうでしょ、丸いのおかしいでしょ
間であったかい時があって少し融けたんだね ~
雪、そっちはひどくなかった?
  1. URL |
  2. 2008/01/29(火) 20:22:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん~!

恩給でもなんでもいいよ! もらえればね♪

「ガロ」は今のところ休刊ということらしいわ
とてもいい本だったけど 社長が編集長やってて その人亡くなったからね・・・
なかなか難しいよね

そっか、こまちさんは元気いっぱいお外の子だったのね
だから今も元気いっぱいね
今日は3℃?  プラスなんだね~
私はやっぱり冬はバシッと冷えなくちゃ 気持ち悪いのさぁ!!
  1. URL |
  2. 2008/01/29(火) 20:30:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

え?

赤瀬川源平は何を書いてたん?
マンガ、じゃないよね。。。
  1. URL |
  2. 2008/01/29(火) 20:34:40 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

赤瀬川源平は

マンガなのよ、それが
ちょっと意外でしょ
漫画家でもあったんですって

あのころは気が付かなかったけどね
  1. URL |
  2. 2008/01/29(火) 20:59:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

梅の花のような。

5枚目の写真は梅の花を思わせる和風のデザインで好きです。自然の造形ってすごいですね。
原平さんの漫画は昔学生の時に立ち読みで見ました。馬おじさんと泰平小僧が出てくる櫻画報大全。おもしろかったです。この人は一筋縄ではいきませんね。
  1. URL |
  2. 2008/01/29(火) 21:18:50 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

-25°の世界はこんなにきれいなんですね。
かちかちという感じですか?

現役の時、仕事で中国の大連に冬に2度ほど行ったのですが、-35°くらいでした。
でもその寒さが良く思い出せません。外に出るときはホッカイロを2個つけました。
  1. URL |
  2. 2008/01/29(火) 21:19:31 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

shinさん ご存知でしたか

赤瀬川 原平でしたっけね
つい源平と書いてしまいます

そうです 私が初めて原平さんの漫画を知ったのはとーしさんが見せてくれた櫻画報大全でした!
でも、面白かったかどうか思い出せません
もう一度見せてもらわねば・・・

ほんとに自然の造形はすごいものですね
原平さんも自然の造形みたい?
  1. URL |
  2. 2008/01/29(火) 21:38:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~!

-35℃ですとな!!
それはすごいです
私はまだー30℃以下は味わっていないんです
思い出せないのは残念無念
ホッカイロを2個つけないと外へ出られないのでしょうか?
カイロヲつけても顔は凍るでしょうね
和泉雅子さんが北極へ行って顔が凍傷にかかったのを思い出しました

-25℃はビシビシッ! という感じですよv-360
  1. URL |
  2. 2008/01/29(火) 21:46:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

マンガの世界も、わかんないけど、、、
マイナス25℃ってのもわかんないな、、、
1番冷たくって?何度くらいの経験してるんだろ?
樹氷を見に行った時かな~??
ぬくぬくの世界だね、、、このへんは、、、ね、153??!!
ぬくぬくの世界にいて、、、マイナス何十度って世界が見れるなんて
幸せだね、、、
yuukoさんへ感謝!!!
  1. URL |
  2. 2008/01/29(火) 22:43:56 |
  3. #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

赤瀬川原平

彼の漫画は見たことありませんが
みなみしんぼう(どんな字を書きか忘れた)
なんかと路傍観察とこ言う面白い写真をとっているのをしってます、これ面白いです
不思議なものを描いたり作ったりするアーティスト。。というふうに存じ上げております

  1. URL |
  2. 2008/01/30(水) 07:39:38 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます~~♪

マイナス25℃ってやっぱり経験しなければ分からないよね
私もマイナス35℃って分からない・・・

鼻毛が凍ってくっついてパリパリするとか、睫毛も上下が絡み合うとか、髪の毛も吐く息が凍って真っ白くなる(これはダイソンの毛が白くなってる写真と同じ)とか、聞いても実感としては分からないものね

Kさん 樹氷もスキーで行けばずい分寒さが味わえるね
aoikesiさんが行ったときくらい晴れてたらカチンカチンですごいのが見られるね!
でも、その前に足腰を鍛えねばならないけど

こちらこそ Kさんのお陰で静かな所に居て東京ドームの喧騒が味わえるわ!!
っていうか素晴らしいキルトを沢山見せていただけて感謝でっすv-237
  1. URL |
  2. 2008/01/30(水) 08:52:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようございま~す♪

153は 路上観察好きそうね~v-290
写真見てると面白いのもそうでもないのもあるけど 感心するわ
私が冬の道を歩いていて 色んなもの発見するのと似てるかな・・・

そうそう おむすび顔の南伸坊や 建築家の藤森照信とかいう人たちとね
面白いですわ
私も不思議なものを作る変わった人、というイメージを持ってます
変わった=褒め言葉  ですねん
  1. URL |
  2. 2008/01/30(水) 09:13:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

すごい!
氷の芸術ね。
こちらでもガラスが凍ることあるけどかわいいもんよ。
寒くて雪が多くてホントに雪国ですね。(あたりまえか)
  1. URL |
  2. 2008/01/30(水) 12:53:06 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

すごいよね~
誰かが何かを作ろうとしてではなく 自然とできてしまう所が素晴らしいです
人間もね 何かを作ろうじゃなくて やってるうちに何かが出来ちゃってる、というのがいいな・・・
  1. URL |
  2. 2008/01/30(水) 13:22:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

!!!

読んだわ!!
みたわ!!
「私のイメージの源」のなかでこの作業ではネをあげることが許されないかわり、せっかちな世間のわずらわしい時間にまどわされることもない。 それは、陽の光りの射してくる前の薄明であり、夜を中心とした黄昏を結ぶ雄弁であるより沈黙を土台としたつぶやきである。
。。。むむむむずしりとこたえまする
銅版画かと思いきや木版画なのですね
それも木の性格をしみじみ組み込んで。。。。

このような作家をご存知のとーしサマは。。いかなるお人か。。謎は深まるばかりでございます。。。
  1. URL |
  2. 2008/01/30(水) 18:50:21 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153!

読みましたか、見ましたか
素晴らしいですね!
見てもらえて嬉しいわ♪

そうなんです、木版画
しかも 木口木版
木の切り口は固くて掘るのがとても大変だそうです
想像すると、そうだな・・・と思いますね~
それをほんの僅かずつ 一彫り一彫りして行く・・・

謎のとーしさんがミクシの日記に書いた彼の言葉をここに載せますので読んでみてね

「ビュランの息をひそめて彫る作業は川の流れの様に涯しなく、ある時は小さな木喰い虫が樹木を喰らっている様にも似ている。針の先ほどの一点を1分間に2~300えぐり取る作業を日暮れから薄明にかけて持続させるものはなにか、この気の遠くなりそうな作業がぼくを捉えて離さない理由とは一体何であろうか。/それは、まずこの作業で自分が孤独な時間を得られるということ、そしてこの時間が与えてくれる夢想の喜びである」(『日和崎尊夫レゾネ』より)

  1. URL |
  2. 2008/01/30(水) 19:33:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

なんどもすみません

ちょっと神経が高ぶっています
又見に行きました
なぜなら木口版画=木の切り口を彫るんですね
そして上の文章。。なのにあのバラの花びらの重なり具合はどうだ。。。。
泳ぐ魚の海の深さはどうだ。。。
果てしなく見える奥行きは。。。。
何を言っても適当な言葉が見つかりません
ただただ頭をたれるだけです。。。

今日はうまく眠れないかもしれん。。。
はあ。。。。。。。っ。。。。。。。

あっ!!いや!!yuukoさんのせいではありません
怠惰な私の生活に鞭がはいっただけですけん。。。。
  1. URL |
  2. 2008/01/30(水) 20:01:06 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

すみませんじゃないです!

・・・刺激がたっぷりなんですね

なにかを素晴らしく感じる、というのはその心が素晴らしいって私思うんです

そういうことで眠れなくなるっていうのも素晴らしいな・・・

でも、、、明日はお教室でしたね
いいお天気になあれv-278
やっぱり今夜はしっかり眠ってくだされ!
  1. URL |
  2. 2008/01/30(水) 20:17:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あはははっ

今回は赤瀬川原平の話題が続いて嬉しいなと思っとったら、次はなんと日和崎尊夫のディープな話題が展開している。ぶふふふふ、嬉すいぃぃぃ。

153、嬉すい反応をば、アリガトさんでごぜいます。

あ~ぁ、嬉すいなったら嬉すいなっと。
  1. URL |
  2. 2008/01/30(水) 22:11:29 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

この世界は、寒いところでも頑張って生活を送っている人への
自然界からの贈り物ですね。信じられない世界です~。
まるでテレビで、理科の実験を見ているみたい。
こんな世界を生で見られるなんて、yuukoさん幸せですね♪
だって同じ北海道とはいえ、札幌では見られないですもんね。
見られる氷の世界といえば・・・
結露で凍り付いちゃって、開ける時バキッって音がする
お店のドアぐらいでしょうか・・・
  1. URL |
  2. 2008/01/30(水) 23:38:03 |
  3. アキ #VZRdE7nc
  4. [ 編集]

謎のとーしさん

うれすいよねぇ~

赤瀬川原平さんと日和崎尊夫だもんね・・・

また教えてけれね
  1. URL |
  2. 2008/01/31(木) 05:45:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

アキさん おはようございます

アキさん 札幌って暖かいですもんね
以前 5年くらい住んでいたことがあるんですよ
そのとき こんなに違うものか・・・とつくづく思ったのでした

札幌の雪なら雪像が作りやすいけど 旭川の雪はどうやって作るのかなあ
だってふわふわサラサラなので固まらないの
秋田のこまちさんが言ってたけど 塩水をかけて固まらせるのかしら・・・?
って、アキさんに訊いても困りますよね?

私はうんと冷え込む所が好きなんですよ♪
素晴らしいプレゼントがもらえるんですものねe-420
  1. URL |
  2. 2008/01/31(木) 05:51:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

写真お上手ですね。
なかなかこんな風に撮れないですよ。
一つ一つの結晶が生き物みたいに見えます。
毎年行っていた流氷見学も、ここ5年ほどご無沙汰です。
母の介護で家を空けられません。
このブログを知ってから、行けない事が残念で・・・・
又北海道病に火がついたようです^^;
コートに落ちてくる雪の結晶を、静かに見つめながら
あちこち歩いた事を思い出します。
又あの突き刺さるような空気に包まれたい!


  1. URL |
  2. 2008/04/11(金) 11:32:48 |
  3. ばら #-
  4. [ 編集]

ばらさん 今晩は~♪

だいぶ前のに遡って見てくださってありがとうございます
寒いの お好きなんですね~
5年前までは 毎年流氷見学にいらしてたのですか・・・!

私の氷たちも見ていただけてほんとに嬉しいです
総てが凍った世界って美しいですよね☆
魔法がかけられたような気持ちになります
そしてその中に埋もれてしまいたいような・・・

ばらさん お母さまの介護は大変ですね
早く良くなられて 一緒に冬の北海道に来られたらいいんですけど
せめてここで 氷の世界を見てくださいね
  1. URL |
  2. 2008/04/11(金) 19:03:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/386-3966dd4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

