山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

氷のレース編みと空


2oo6.3.6. 19698

車のドアの窓ガラスが目みたいになってました
10日くらい前の朝です
ほら! 目の血管も見えるでしょ、、、気味ワリイ??

 

2oo6.3.6. 19706

覗き込んで見ると鳥の羽根です!

 

2oo6.3.6. 19712

氷のレース編み・・・・難しいのかな?
あ、汗が・・・

 

2oo6.3.6. 19713

この車は廃車にして ゴミを入れておくために置いてあります
こんなに美しいものが見られえ良かった!

 

2oo6.3.6. 19737

こんな模様もありました  有刺鉄線みたいですね☆
私が写ってました

 

2oo6.3.6. 20483

今日のガラス窓です
ミトコンドリアのようなものが見えました

 

2oo6.3.6. 20496

間でー25℃やー26℃の日があったので ますます凍って難しそうな編み方に

 

2oo6.3.6. 20497

おお!!  更に複雑!
どなたか 分析できる方はいませんか~?

 

2oo6.3.6. 20499

天使の羽根のような柄ですね

 

2oo6.3.6. 20491

「G線上のアリア」を踊っている天使たち

 

 


 

2oo6.3.6. 20360

昨日の朝の空です
雲がもやもやしていました

 

2oo6.3.6. 20421

深川からの帰り道 隣町のさと子さんちによって来ました
4時ころなのに夕暮れ色の空です

 

2oo6.3.6. 20416

お月さまもあんな所に昇って・・・

 

2oo6.3.6. 20419

写真を撮ってる間に薄暗くなります

 

2oo6.3.6. 20423

だんだん浮かび上がるお月さま

 

2oo6.3.6. 20429

気がつくと 夕陽はこんなことになっていました!

 

2oo6.3.6. 20444

今朝の空ももやもやの雲です
お日さまがちょっぴり見えていました

 

 

  1. 2008/01/22(火) 16:32:41|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<雪のシマ模様 | ホーム | 大きな大きな冷凍庫>>

コメント

窓霜はきれいだよね!!

おばんで~す!
こちらではいつだったかこの窓霜が見られたけど
こんなスケールじゃなかったな、、、あ!わたしもUPしてたんだ。
外気の冷たさが作るゲージツ!圧巻だよね!
なんとなく過ごすと寒いだけの冬だけど、観察眼がそうでもなく楽しませてくれるね。
私は、今年そんなことyuukoさんに学びましたよん!
ありがとうさんです。

今日は、ちょっとは穏やかで降らなかった。
さっき湯沢の帰りは凍結してたけど-3℃で低温注意報が出た割りに楽でした~~~。

出張だからと違う写真でも撮れるかなって思って勇んで行ったら
今度は充電器が、、、、、もう、、、認知賞って賞かしら、、、深刻に心配になってきたわ。。。本格的になったらどうすべ。。。
  1. URL |
  2. 2008/01/22(火) 18:07:53 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~

無事にお帰りでよかったっす!
凍結はしてたのね
そのくらいの気温が一番滑りやすいよね
ぶつかったりぶつけられたりしないで良かったわ

そちらでは屋根から落ちて亡くなった方がおられるのね・・・
こちらより雪は少ないのかなぁ・・・
雪が沢山あると 落ちても怪我せずに済むようだけどね
本当に大変

窓の霜 こまちさんがこの前アップしてて きれいだったよね
モールみたいに見えたわ
こちらのレース編みみたいのもきれいよね~
思いがけずゴミの車で見られて良かったわ♪

こちらこそこまちさんからいっぱい刺激受けてます
ありがとさんでっす
お願いだから 私より先に認知賞をもらわんでおくれよぉ~~
デ、、、結局写真撮れなかったんだ?
ウム、残念
  1. URL |
  2. 2008/01/22(火) 19:10:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やっぱり寒そう、でもきれいですね。
厳しい寒さがずっと続くんですね・・・
こちらは昨日は大寒らしく、この冬一番の寒さになりましたが、今日はまた暖かくなりました。
寒かったら、暖かったり、対応が大変です。
  1. URL |
  2. 2008/01/22(火) 20:18:24 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

見てるだけで寒くなってきそうな写真だ(^^;)
霜に直線部分が多いのはやはり窓ガラスに傷が多く入っているんだろうな。
やはり廃車の廃車たる所以か。
物置代わりに使っている廃車はよく見かけるけどゴミ入れに使ってんの、
一杯になったらどうするんだろ。
  1. URL |
  2. 2008/01/22(火) 20:29:19 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは♪

そうですね
寒かったり温かかったりだとついていくのが大変!
どうぞ風邪引かれませんように

こちらも今日は温かめです
でも、-10度くらいかな?・・・・
  1. URL |
  2. 2008/01/22(火) 21:07:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん こんばんは~♪

今 そちらにお伺いした所でした
沢山更新されたんですね
読んだだけで戻ってきたんですけど またあとで伺いますね

>霜に直線部分が多いのはやはり窓ガラスに傷が多く入っているんだろうな。

多分、ガラスの表面に傷がついてるかどうかと霜のつき方とは関係ないと思うんです
これができるメカニズムは分からないんですけど
いつか高速度カメラで撮影できたら面白いですね

車にいっぱいになったゴミは車で20分くらい走った所にあるゴミ処分場に持って行って お金を払って出します
去年 それまでの3倍の金額に上がったのでとっても驚きました
  1. URL |
  2. 2008/01/22(火) 21:16:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うわーい!

おおきな オメメ さいこうくわーん!(≧◇≦)ノ彡
レースあみは きれいくわんね~。
にんげんの かんがえるもようは ぜーんぶ しぜんのなかに すでにあるのでくわんね~。
  1. URL |
  2. 2008/01/22(火) 21:46:40 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こんばんは~

毎日新鮮で素敵な冬の表情、、、
マイナスの世界なのに優しくて温かい、、、
yuukoさんの世界ですね~
踊ってる天使たちが可愛いわぁ~

雪が降る降るって、、、降りませんv-292
  1. URL |
  2. 2008/01/22(火) 21:52:48 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

本当に天使に見えました

自然の造形ってすごいですね
本当に天使に見えたら、G線上のアリアという解説が(^^)
すごいなあ・・
マクロの世界
覗いたらはまりますね・・・(^_^;)
  1. URL |
  2. 2008/01/22(火) 22:56:14 |
  3. kitanomizube #-
  4. [ 編集]

はぁ。。。。。。。

、、、と、今日もため息ついてかえりまーす!!

足跡だけでごめんね、、、

こころの栄養をさんきゅうv-238
こころがつかれたらここへ!だね。

もらってくね~~。
  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 00:33:19 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよぉ~

おおきなめぇにはびっくりですよ~
なかをのぞいてまたびっくり!
うちのまどは こんなふうにはこおらないので うれしかったの♪

>にんげんの かんがえるもようは ぜーんぶ しぜんのなかに すでにあるのでくわんね~。

やっぱりあるものしかおもいつかないのかなぁ・・・にんげんは
  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 05:50:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございま~す

雪、なかなか降らないですね
3センチでも積もったらうれしいのにね

でも、もう春が来そうですものね・・・
もう来てる?
今から雪が降ったら 今咲いているロウバイの花達は震え上がるんだろうな・・・
  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 05:56:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん疲れてるね・・・

G線上のアリア
ほんとに天使が優しく飛んでるね

今日はピアノで聴きましょうか
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Bach_air_Gstring.htm


  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 05:57:53 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kitanomizube さん おはようございます~

ほんとにレース編みに見えました?
天使が踊ってるみたいですか?
窓ガラスに霜がつくのって面白いですね
そちらでもあるんでしょうね・・・

そうなんです
マクロ、はまりますよ!
  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 05:58:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます~

夕べはゆっくり眠れましたか?
今日はまた人ごみの中に復帰ですね

疲れたときの休み場所・・・
いつでもおいでくだされ~~~
コメントだって書かなくていいし・・・

あと3日間 日めくり破るような気持ちで頑張ってね
なにか精のつくもの飲めたらいいんだけどね・・・
  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 06:05:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!

ね、お疲れだよね
あと3日は長そう・・・

G線上のアリア、ありがとう~♪
このバージョンは初めて聴きました
ピアノがハープシコードの音みたいに聞こえるね
考えてみたら こんな風に簡単に音や画像の遣り取りができるなんて パソコンってすごいねえ
今更何言ってんだか・・・v-8
  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 06:12:45 |
  3. yuuko #9yU.dno.
  4. [ 編集]

ほお~~~っ

きれいですね~~~~
私はシダのはっぱにみえます
クジャクシダといいますか。。大きいシダです
どんどん大きくなって。。原生林の中に迷い込んだようです。。。でもレース編みのほうがきれいな表現ねっ♪
  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 06:56:05 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

-26℃・・・・・


ちょっと考えられない気温ですねv-8

  でも

     氷のレース編み・・・神秘的ですね~

 自然って 凄い芸術家ですよねv-352

  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 08:53:24 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

153 おっはようござります!

シダの密生している原生林に迷い込んだみたい・・・
ほんとにそうですね♪
どうしても熊野の森に想いは繋がります
知床だって白神だってあるのにね(熊野幻想・・・)

昔 レース編みに凝っていて パイナプルとか方眼編みとか色々編んで
見た瞬間 そっちの方へ発想が行きました
それにしても こんな綺麗なものが出来ていくようすがみたいもんだね
  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 09:29:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん おはようございます

イルカのあの歌 全体を聴いたのは初めてでした
いいですね
イルカは大好きです!
     
    モンちゃんの小さな命は天に昇って行ったけど トトさんの中でいつまでも生き続けますねe-420
    長野マラソンに向けて 頑張ってくださいe-218

そちらでは窓に霜はつきませんか?
そうそう、リンクさせていただきました
  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 09:50:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

小心地滑

おはようございます。
こちら千葉では1/23の朝から雪が降るという予報でわくわくしていたんですが、雨に変わってがっかり。それにしても氷のレース編み、繊細な仕事ですね。『いい仕事、してますね』という褒め言葉が滑って転びそうなほど完璧な仕事ぶり。
ところで、このお正月、上海に遊びに行ってたんですが、上海も寒くて、日陰の道は凍ってました。そんな要所要所に「小心地滑」の注意書きにドキッ。小心者のボクを見抜いての注意書きかと、びくびくしながらペンギン歩きする自分が情けなかった。
「小心」はどうやら注意! caution!の注意喚起だった。雪道の運転、くれぐれも小心地滑、小心衝突!

  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 11:21:15 |
  3. hasegawa #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

さむ~~~!
ウインドウの結晶がきれい。
シダにも見えますね。

朝の空、夕方の空、、どちらも好きです。
空はいいですねよねえ。


  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 14:09:42 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

hasegawaさん・・・・

むふっv-398・・・ うふふ・・・・v-391  あっはっはーー!v-411
…という風でしたよ
面白いですね hasegawaさん!
「小心地滑」 
地面が滑るので気をつけて!! という意味なのですか~
やっぱり笑ってしまいます
上海も寒いんですね
雪はないのでしょうか?

雪は予報ばかりなり、ですか
出し惜しみせずに少しくらい降ってほしいですね♪
  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 14:35:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちは~

結晶、やっぱりシダに見えますか
153も同じ感想でしたよ♪

空は最近毎朝もやもやの雲がかかってるんです
でも、そういう日はけっこう晴れるんですね
今日もそうです

蔵王の上の方はここより寒いんだろうな・・・
aoikesiさんが行った日は風はなかったんでしょうか
  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 14:42:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

またきちゃったよん

今見てたら
一番上の「目」!白猫の目!!
ふわふわしろ猫ニャンのめだわさ!横向きね♪

何日か前のニュースで蔵王の頂上はー18度っていってたからそちらより気温は暖かい(?)よ
  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 16:41:07 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

嬉しい~

  yuuko さま

     リンク ありがとうございます。
                嬉しいで~す
v-411



 イルカさん っていいですよね~
 なんだか ほんわか します (*^_^*)

小さな命も 大きな命も みんな大切な命です。
大事にしたいですね。

 私はこれから 長野マラソンに向けて頑張りたいと思います。

   ところで・・・・長野も 窓に霜は付きます!
 あれを写真にすると・・・こうなるのですか???v-356

   私は全てを見逃しているv-362v-362v-362
  
  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 17:36:53 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

153 おばんでーす

また見てくれてありがとさんです
白猫といえばペンですな♪
たしかにペンの目ですぞ
ちょっときれいで ちょっと気味悪いの

蔵王、、、-18℃!
それで 風は強いのよね?
寒そうだわ~~{{{{(+◎+)}}}}ブルブル
aoikesiさん スキーで歩いて足が棒になったって、 すごいね!
  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 18:22:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん こんばんは!

今日は雪はひどくなかったですか?
中央高速ではずいぶん事故があったようですけど・・・

やっぱりそちらでも窓に霜がつきますか
でも気温によって模様のすごさが違うんですよ
きっとそちらはこんな複雑な模様にはならないのね
だからトトさんが見逃してるんじゃないよ、きっと

マラソン、ムリせずに頑張ってね
  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 18:26:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おお!車の窓ですか!!スゴイです。
やっぱり出来始めからじっくり見たいですよね~
徐々に伸びていく過程を想像してしまいます♪
フロストフラワーといい、窓の霜といい、芸術ですね~ヾ(≧▽≦)ノ
やっぱり冬は楽し♪
わんわんわんわんわん←ダイソン状態・・・・尻尾振ってます(笑)
  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 18:50:04 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

こんばんは。

わぁ~ステキな霜だ~
結晶模様のレース見事ですね~天使もステキ(^^)見えるもん天使に!!
ほんと自然のなす力は、凄いね~



  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 19:44:13 |
  3. inji #jFhDM2Bo
  4. [ 編集]

~~すごすぎ~~
雪の結晶ですね
綺麗で空気のすんでいるのを感じます
不思議な世界みたいです
  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 20:06:23 |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集]

ezomomongaさん

車の窓、と言っても ゴミを入れておくことに使っている車です
こんなに霜がつくということは 中でごみたちが発酵してるのかしら・・・?
車庫の窓はこんなになってくれないので 車があって良かったです(なにがいいのか??)

ブルーリバーのフロストフラワーはすごいですね!
目で触れたい気持ち!
マクロで撮ったのはありませんか?

ほんとに冬も楽し、ですねv-341
  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 20:31:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

inji さん こんばんは~!

やっぱりレース編みに見えますか?
天使も見えます?
千歳でも窓の霜は沢山つきますか?
injiさんは マクロの世界よりも大きな景色を撮るのがお好きですか?

オオ! 気がついてみれば、全部?マークだわ
  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 20:35:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

natutubakiさん こんばんは~!

初めまして!  ですよね?

ナツツバキの花 きれいですよねえ
大好きです
幹のツルンとした感じ まだら模様も好きです

このレース編みみたいのは 雪の結晶ではなくて霜の結晶というのかな?
ガラス窓が凍って結晶になるんですね
その時々で色んな模様になるのが面白いです♪
また見に来てくださいね
  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 21:14:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

見える!見える!レース編みに見える!
天使も!~不思議だね~yuukoさんワールドにお邪魔しちゃってますわ(^^)
千歳の霜、朝一で運転するバスには、少々、しばれた日には、いっぱいついてます~

マクロもハマったら抜けられませんよね(^^)
マクロも大きい景色もだいだい大好きですよ~
  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 22:01:21 |
  3. inji #jFhDM2Bo
  4. [ 編集]

あの、かわゆい赤い車が?

ゴミ置き場なのですか?まぁ・・・!
先日は、せっかく寄ってくださったのに留守にしていて失礼しました。
あの日は、kさんがアルバイトの面接のために町まで行ったのです。来月のS百貨店の仕事が始まるまでブラブラしていられないと言って・・・。

明日からお天気荒れるみたいですねぇ。先日の寒かった日、我が家は水道管が凍りましたヨン。
kさんにとっても築10年のこの家で、初めてだったって。
その上、車もエンジンかからなくて。修理工場に頼んできてもらってもダメでした。結局はバッテリーを取り替えました。この冬はほんっとに寒いです。(でも、ワタシワ、ウレシイ!)
  1. URL |
  2. 2008/01/23(水) 23:31:11 |
  3. となりまちのさとこ #-
  4. [ 編集]

injiさん おはようございます♪

ありがとうございます
嬉しいな~☆

そちらではバスの窓につくくらいですか
やっぱり気温はだいぶ高いのでしたっけ?
kekkowがそちらにいたにもかかわらず忘れている私です
雪は少ないけど風が強くて寒かった覚えがあるんですけど・・・

injiさんはマクロもズームも両方お持ちですか?
  1. URL |
  2. 2008/01/24(木) 08:18:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

となりまちのさとこさん おはようさ~ん

はい、ゴミ置き場でした~!
あれ?、、知らなかったっけ?

kさん、働き者ですね
アルバイト 決まりましたか?
なんでも出来る人だから 決まりに決まってますね(??)

水道管の凍結はびっくりでしょ
管は破裂しなかったですか
エンジンもかからなかったって、、あの時は何度まで下がったのかしら?
さとこさん 外に寒暖計おいてちょ!!!
  1. URL |
  2. 2008/01/24(木) 08:29:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさま・おじさま。

お久v-222でっす
今日仕事から帰ると素敵なお手紙とどいてたよv-132
喜んでいただけて幸いですv-238あれはe-280点満点の作品では
なかったんだけど(一生懸命やったけどね~e-465)またいつでもお客さんになってくださいね。。今度はもっと上手につくるからe-420
久々に悲しいこともあったね、やだねe-286でもこれが自然の摂理(?)
相手が自然のヤローだっただけさ、天のおめぼし・・・おしぼし・・おしめぼし・・・
もぅいいや。ナンだってi-182マミーんとこ行ったっけ切なすぎたからv-30v-355
とにかく素敵なヌーピーちゃんのカードありがとですv-207

  1. URL |
  2. 2008/01/24(木) 20:45:54 |
  3. maimai #-
  4. [ 編集]

maimaiさん おはよう!

コメントありがとう

自然の摂理は厳しいね
でも、あの子もノラとして生まれたけどあそこであんなに可愛がられて丸々太って兄弟とも一緒に居られてストーブもつけてもらって  ・・・・
幸せだったなあ・・・って思うの
あそこで生まれて良かったね 

今度またケーキ食べさせてね
どこで買うより美味しいよ!e-266
  1. URL |
  2. 2008/01/25(金) 05:32:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

氷のレース編みをじっくりと拝見させていただきました。とても綺麗な模様で感激です。写真を見ていて飽きることがありませんが、やはり実物を見る場所は、寒さが厳しいんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2008/01/26(土) 15:22:52 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さん こんばんは♪

じっくり見てくださってありがとうございます
こんな素晴らしい模様が誰が作ったのでもなく出来ちゃうのは素晴らしいですね

今日また様子が変わって不思議な模様になっていましたよ
今日はー25℃でした
  1. URL |
  2. 2008/01/26(土) 17:11:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/383-21e081c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

