山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日の続きです


2oo6.3.6. 20106

準備が出来たらお出かけです♪
家を出てずーっと走ると川があり そこは川霧で真っ白くなっていました

 

2oo6.3.6. 20111

霧で突硝山はウスボンヤリとしか見えません
これから深川の音江という山に住む友人宅をたずねるんですよ♪

 

2oo6.3.6. 20128

どなたかのお宅の霜がゴテゴテについたアカマツです

 

2oo6.3.6. 20143

ネットにも霜がついていました
でも、-28℃くらいになると霜で網の目が真っ白に埋まってしまうのです

 

2oo6.3.6. 20152

車の排気ガスも霧の元になるのかしら?

 

2oo6.3.6. 20160

山々は白一色です!
木についたこれらは雪ではなく霜なんです

 

2oo6.3.6. 20164

道路のストライプがきれい~!

 

2oo6.3.6. 20168

この辺りで9時半
気温はー21℃でした

 

2oo6.3.6. 20173

カーブの先は ハルシナイトンネルという長さ2kmのトンネル入り口です



 

2oo6.3.6. 20175

トンネルを抜けたら美しくなかった・・・
どうしたんだろう・・・ と思ったら気温がー13℃なのです!

 

2oo6.3.6. 20176

2kmのトンネルの向こうとこっちでは気温が7℃も違うんですね~405

 

2oo6.3.6. 20178

ここはカムイコタンの小中学校です
こたん子魂だぞ!

 

2oo6.3.6. 20187

目的地はもうすぐ
寒さも少し取り戻しているようです

 

2oo6.3.6. 20197

友達のところはー15℃でした
池が凍って雪が積もり木のシマシマ模様が綺麗でした♪

 

2oo6.3.6. 20203

深川の町を見下ろすと途中にある石狩川沿いの木々の白さが輝いていました

車に外気温計がついていると 気温の移り変わりが見られて面白いですね

 

 

  1. 2008/01/18(金) 18:01:50|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<大きな大きな冷凍庫 | ホーム | 凍てつきました>>

コメント

おーーーー!

見事な景色だこと!やっぱりね~

でも春志内トンネル越えたら気温が上がっちゃったんだね。
気温が持ち直して低くなる・・・ってのは面白いね。
せっかく北海道なんだから、冬は寒さが厳しい方が住んでる甲斐があるというもの。

でも温暖化。
-30度ってのは最近少なくなっちゃったよね。
不安だ・・・
  1. URL |
  2. 2008/01/18(金) 19:43:44 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

すごいお言葉!

上のkekkowさんのお言葉「せっかく北海道なんだから寒いほうが住んでる甲斐がある・・・」ん~~~!深い!
-30度が少なくなって温暖化・・・。
ん~~~!何もいえません。

東京で雪が積もらなくなったって言うことと、同じことなんだけど
北海道の人が言うと、納得してしまう。。。
十分「寒冷化」なんですけど・・・今日の都心の朝の気温-1度だそうです。
同じ国なんですよね~~。
  1. URL |
  2. 2008/01/18(金) 21:04:30 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

きれ~い。。。

 

  霧の 突硝山

      まるで 絵のようですねe-468


  1. URL |
  2. 2008/01/18(金) 21:08:14 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

マイナス気温

こんばんは。

四国もここのところ、冷え込みが厳しくなっています。
それでも、私の住んでるところではマイナスの気温になることなんてほとんどないんですよ。
いまだに暖房はほとんど入れずに過ごせています。

今乗っている車はやっぱり外気温が表示されるので、それを見ながら、今日は結構冷えてるな~とか思いながら走ってますよ。

マイナス20度以下はずっと前に3月の北八ヶ岳で経験して以来、経験がないので、もう忘れましたよ。
でも、ちょっと前の記事で見せていただいたら、猫のソー君も雪の中をたくましく歩いてますね。びっくりしました。
  1. URL |
  2. 2008/01/18(金) 21:11:40 |
  3. kektann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

トンネルを抜けるとそこは雪国でしたの反対のような感じですね。
清水トンネルを新潟側から群馬県側に抜けると、そこは春でした。となります。
それにしても、いつみてもきれいな雪景色ですね~
アカマツも花が咲いたようです。
  1. URL |
  2. 2008/01/18(金) 22:06:01 |
  3. やまそだち #sINHMSRo
  4. [ 編集]

やっぱりトンネルを越える(山越え)と気温も変わるのですね~
車で走っていると、その変わる様が見られて、これまた目が離せませんね。

そして気象庁のHPを見てみると・・・・・
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/tem_rct/alltable/mntem00.html
夜の10時を過ぎて、軒並み気温が下がってきておりますよ~
上川・空知・・・・すごそうです!
明日の朝はどうなるのでしょう!!←ちょっと楽しみでもある(笑)
  1. URL |
  2. 2008/01/18(金) 23:17:05 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

おんなじ国、だよね?

yuukoさん、こんばんは!

すっすごい…
マイナス30度の世界…
言葉が出ませんゎ…
やっぱ、寒くないとほっかいどぉって感じがしないんでしょうね。
寒さで身が引き締まる気温なんでしょう

ところでこちらは春の気配も…
市内の庭園では蝋梅は満開、紅梅もあと少し…
まだまだ冬の寒さはありますが、春の気配も…

県内の暖かなところでは菜の花も咲きはじめてますし
川土手ではオオイヌノフグリやナズナ、オドリコソウも
咲きはじめていました。

でもいつも驚くのですが、ほっかいどぉの方々は
よくあのアイスバーンをスタッドレスで走られますよね。
怖くないんでしょうか?
結構なスピードで走っておられるのには感心させられます。
スパイクタイヤだったのなら納得ですが…

荒い運転で定評のある僕にも真似のできない運転ですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2008/01/18(金) 23:33:57 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

きれいですね~

yuukoさんこんばんは~

川霧、、、外気の冷たさが伝わってきますね~
北海道の海も霧に覆われてましたよ、、、ってニュースでみましたv-290
素敵な現象ですね~

突硝山、、、まるで絵のよう、、、
はぁ~、どうしてこんな美しい色になるのですか~
木々に咲いた霧のお花の綺麗なこと!
やっぱり白い世界は北海道の宝物ですね~
何もかもが感動の美しさです

yuukoさんの車の中の様子が浮かびます♪
わくわく、ドキドキ、ルンルン、、、でしたか♪

明日も雪ですね~
しっかり楽しんでくださいね~~


  1. URL |
  2. 2008/01/19(土) 00:04:49 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

。。。。。。。。

ようやっとこれたわ、、、

二日分みてきました。。。。

言葉がないわ、、、

東京が寒いといってるけど、、、
私らにしたら、、、寒くない!

んでも、、、こ~んな世界があるんだ、、、、

言葉もなし。。。。。

ふっふ、、でも喜んでる誰かさんの様子が目にうかぶわん!
あたしや~明日も生ぬるい東京でがんばりまする、、、
  1. URL |
  2. 2008/01/19(土) 00:20:56 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

美しい!

ただそれだけ。
-20度以上なんて経験したことないから想像できない。
トンネルを挟んで景色ががらりと変わるのも面白い。
ヽ(*'0'*)ツ(早速ね)


  1. URL |
  2. 2008/01/19(土) 09:05:59 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!

・・って言っても、もう11時すぎたのね~
あっという間に終わる午前、あっという間に終わる一日・・・・

>せっかく北海道なんだから、冬は寒さが厳しい方が住んでる甲斐があるというもの。

どうして姉妹って同じこと考えるのかねえ
私も北海道に暮らす以上は できるだけ寒さの厳しいところに、と思ってたわ
ここは願った通りのところ

今日は上川地方はすごく冷え込んだみたいね
ezomomongaさんのコメントで紹介されている気象庁のHP 面白いよ
  1. URL |
  2. 2008/01/19(土) 11:21:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん こんにちは~

すごい感覚でしょ
ひょっとしたら麻痺してるのかも?
麻痺した姉妹は どうせならと厳しいシバレを待ち望んでるのです
今日はまた更にシバレ度を更新して 興奮しています

今日は東京はー1℃ですか
都心でそうなら郊外はずい分寒いでしょうね
るり。さんのところはー5℃くらいになっているのでは??
風邪に気をつけてね
  1. URL |
  2. 2008/01/19(土) 11:28:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん こんにちは~♪

突硝山の辺りは気温が他より低くなるせいか霧がよく発生してます
綺麗ですね

春になるとこの山はカタクリで林床がピンク色になるんですよ
そこにエゾエンゴサクやキクザキイチゲなどのブルーに白が加わってとても綺麗です
  1. URL |
  2. 2008/01/19(土) 11:34:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

keitannさん こんにちは♪

やっぱり四国は暖かなんですね
暖房を入れないでも大丈夫なんですか

今日知ったんですけど 昨日が大寒だそうですね
こよみにぴったりの気温になりました
やはり温度の差はあっても日本国中大寒には違いないようです
皆さん そこなりに冷えているようで

keitannさんの車にも外気温計が」ついてますか!
もうやめられなくなりますよね 面白くて
こちらのネコは逞しいです
今日みたいに冷えた日でも表に出るんですから
  1. URL |
  2. 2008/01/19(土) 11:40:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんにちは~♪

シバレの国のトンネルを抜けたらちっともシバレてなかった・・・・なんですから
そうは言ってもー10℃以下なんですものね
本州一帯とは全く別の国みたいです

冷え込みの日に里を走ると お庭に植わってるアカマツなどの霧氷がすばらしいので 是非撮ってみたいと思ってたんですよ
丁度信号で停車したのが いいタイミングでしたv-290
  1. URL |
  2. 2008/01/19(土) 11:49:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomonga さん こんにちは~~

いいところを紹介してくださってありがとうございます
この気象庁のHPは面白いですね
お気に入りに入れました
ezomomongaさんは色んなこと知っていて嬉しいですよ♪

今朝はこちらー26℃と更に冷凍温度を下げました
テラスドアが凍りついて開かなくなりました
ezomomongaさんの車も もちろん外気温計つきですよね?
  1. URL |
  2. 2008/01/19(土) 11:54:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん こんにちは~♪

はい、そうですよぉ~~
寒くないと北海道じゃない!
道産子魂ですねええ
昔はー30℃はざらにあったようですが 最近はほんとに僅かの地域だけですね
ここは今朝 -26℃、、、 もう一息です(笑
そちらの温かさが別世界のことのように感じます
この凍結路を走るのはもう慣れしかないんでしょうね
自分で運転しながら よく走れるもんだナァ・・・と感心しますわぁ~

昨日 とーしさんがDさんHPも作ったんだね、と言うので見せていただきました
Dさんの性格がよく表れているきちんとしたHPですね
それにとても見やすいです
Kさんのお教室の様子も見たんですけど 今日のKさんのブログにも載っていてその偶然に驚きました
  1. URL |
  2. 2008/01/19(土) 12:04:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん こんにちは~♪

川霧も海の霧もとてもステキですね!
うっとりして眺めます

>やっぱり白い世界は北海道の宝物ですね~

そうです! 宝物なんですよねぇ~
Kosumosuさんには 私やkekkowの気持ちがそのまま伝わるようですね
だって同じ気持ちなんだから・・・
うれぴい~~~!です

今日は更に冷えたのに だんだん雲が出てきました
これから雪になるのかなぁ~
  1. URL |
  2. 2008/01/19(土) 12:09:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん お疲れさま~~~!

疲れてるのに見に来てくれてありがとう!
2回分 まとめて見てくれたのね

今日はそちらどうでうか?
やっぱり生ぬるい?
こちらバッチシしゃきっとしましたよ
早朝 外に出たら パッキ~~~ン! って木にヒビが入るような音がしたの
キンキンに凍ってました

今日も講習してるんですね
マイク 外せたらいいね
  1. URL |
  2. 2008/01/19(土) 12:13:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちは!

早速ですね( '∇^*)^☆うふっ♪
実は 私も顔文字辞典をお気に入りに入れてあるんだけど 他のも見たいなと思ったんですよ

あ、aoikesiさんもー20℃以上って書いてるわ
そちらでも マイナスの世界は以下じゃなくて以上って言う?
  1. URL |
  2. 2008/01/19(土) 12:17:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

っちわ~~~!

へへ!へんな時間でしょ!?
今日は、午前中から教室、そんでもって午後から横手教室生の新年会でご馳走たべてきたとこで、、、まっすぐ帰って今です。ちょこっと疲れたけど、、、
楽しかったし美味しかったよ。

yuukoさんのとこガラスケースに入ったフィギアの世界みたいだね。
寒さは別としてキレイでさね!

道路走る時スピードどれくらい?
こちらは、40キロ弱で数珠繋ぎ。。。
普段の倍も時間がかかっての通勤です。山の道は怖いからいけないしね。。。

これから仕事するわ。。。明日も明後日も自宅でが~っちり仕事だよ!

さっき帰り道す少し高い山は白一色になっていてあぁ、、、いまが冬のピークだなと実感、、、雪下ろしがこの土日一斉に始まるようです。今日もだいぶ見かけたしね。

今日はカメラ忘れて大失敗でした。。。

  1. URL |
  2. 2008/01/19(土) 16:28:40 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おかえりなさ~い♪

新年会だったの
ごっつぉう一杯食べてきたのね  いいな♪
私もどっかで新年会やりたぁ~い
でも、こまちさんは午前中お仕事したしね
お疲れさまでした!

>yuukoさんのとこガラスケースに入ったフィギアの世界みたいだね。

だ~い好きな氷の世界ですわんv-348v-352
こちらはみんなスピード出すのよ
60キロとか70キロとか
でも、旭川の中心では50キロくらいかな?
あと 少し気温が高めでツルツル路面の時はそのくらいかしら・・・

じゃあ今日はこまちさん40分くらいかけての通勤だったのね
ちょっとイライラした?
事故らないに限るわね!
写真撮れないで残念無念だったね

明日もあさっても自宅仕事ですか
頑張ってちょーーーー!!
  1. URL |
  2. 2008/01/19(土) 17:36:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/01/19(土) 17:51:35 |
  3. #
  4. [ 編集]

今日はやっぱり冷えましたね~
気象庁のHPは面白いでしょう?
いつもは早朝、最低気温になるのですが昨日は21時、22時とどんどん更新!
これは朝はどうなってしまうのーっ!って目が離せませんでした。

車に外気温計ついていないんです!
ついていたら楽しいでしょう?←楽しむためにあるものではないですが(笑)
今朝は日の出頃から富良野でフラフラしていたのですが
マイナス29.1度だったようです・・・・確かに私も凍ってましたヾ(≧▽≦)ノ
  1. URL |
  2. 2008/01/19(土) 18:21:18 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

ezomomonga さんへ

そうですわ~~  冷えました!
そちらひどかったですね
26℃でも参りました
3℃の差は大したことないかと思いきや 違いますねえ
-29℃、、、味わってみたい!
あのHP見ると 場所によって最低気温の時間が違うから面白いね
ここは真夜中が最低のことが多いんですよ

外気温計がついていない!?
それは意外でした
ついてたら楽しいよぉ~~
-29℃の時にフラノをフラフラしてたらとーししますよv-8
  1. URL |
  2. 2008/01/19(土) 19:57:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/381-11132026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

