山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

凍てつきました


2oo6.3.6. 19976

-24℃の朝
旭川市の江丹別という山間ではー33℃を下回ったそうです

7時でもまだー22℃
こんな時の散歩の恰好はすごいですよ~
毛糸の帽子の上に幅広マフラーをかぶり首のところでグルグル巻きにしてジャケットを着る
手袋は2枚重ね、下はタイツに綿入りズボンその上に合羽のズボンをはきました

さあーーー、長靴履いて出発だァ!!



2oo6.3.6. 19997

もう帰り道です!
 少し陽が射してきました
高い所のカラマツに陽射しが当たってピンクに光ります

 

2oo6.3.6. 20006

向こうの山からだんだん明るくなってくるのがきれいです

 

2oo6.3.6. 20015

こちらの木々も ほら、上の方だけ光っているでしょ
もうすっかり手足が冷えて痛くなってきました

 

2oo6.3.6. 20019

木たちは みんな強い子だなあ・・・

 

2oo6.3.6. 20024

そこで、うちの強い子ダイソンで どのくらい寒いか検証してみましょう

 

2oo6.3.6. 20023

ちょっと凄みのある顔・・・

 

2oo6.3.6. 20022

指名手配犬のような・・・

 

2oo6.3.6. 20025

鼻の周りの雪は顔を突っ込んだせいですが

 

2oo6.3.6. 20027

そのほかの毛の一本一本が白いのは息が凍りついているのです
さすがにー20℃以下ですね




 

2oo6.3.6. 20031

ダイソンが先に帰っても めげずに撮り続ける私
タラノキの実もすっかり凍りついています

 

2oo6.3.6. 20051

グラニュー糖をまぶしたような枝

 

2oo6.3.6. 20053

そ、そういえば 柚子ピールを作ったら柚子アメみたいになっちゃった・・・8

 

2oo6.3.6. 20055

キラキラ光っていました

 

2oo6.3.6. 20063

天使の羽根もなが~いのが沢山出来ていましたよ

 

2oo6.3.6. 20064

でも、今日はほんの2枚だけ天使の羽根を
えへへ、、遠慮しちゃった

 

2oo6.3.6. 20068

すっかり冷え切ってしまいました
この前の時のように“時間の経つのも忘れて”、というわけにはいきませんでした~~
このあと支度して出かけたのですが、それはまた明日
明日も見てね!

 

 

  1. 2008/01/17(木) 20:40:09|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<昨日の続きです | ホーム | ダイナミックな空>>

コメント

ひぇ==========!

yuukoさん 凍てつき過ぎ!
何食べて生きてんだ~~~???
こちらの冷えると訳が違う、、、恐れ入りました。  負けた~~~!
極限だよね、、、だからまたいいね~写真が!!!
ここに来るたび身体が清められるような気持ちがするよ!
いい空気吸った~~~って爽やか?さみたいなね。

ダイソンの顔めんこいね~~~しっかりカメラ目線だし、、、
しろ~く顔も凍ってるけどめんこい!

うう、、、また私も犬の散歩思い出したワイ!
似た様な防寒で行ったものです。泣きながら~~~滑りながらね!ハハ!

手袋二枚重ねでシャッター切れる?今度試してみよ~っと!
  1. URL |
  2. 2008/01/17(木) 21:35:57 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

やはり気温も桁が違います。
こちらも昨夜、2年ぶりで2、3cmの雪が降りましたが、ー数°でしょう。
-20°でカメラ、言う事を聞いてくれますか?
こちらで霜を撮る時にもカメラに毛糸の帽子をかぶせて保温しています。
  1. URL |
  2. 2008/01/17(木) 22:28:23 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

アッハッハ===! こまちさん!!

凍てすぎだすかー!
普通のものを食べてるざんすよ~
むふふ・・・ 鹿の足を食べてると思ってたな?

今日はね とても冷えたわ
最高でもー10℃くらいだったもの
ダイソンは 毎年この位冷えると足がつったみたいになって歩けないことがあるの
でも、今日はエライ元気に走ったのよ
顔中白くしてあちこち掘ったりしてたわ

2重手袋でシャッターを切るのは難しい!
どこを押せばいいのか分からなくなって 何度も見直すのだぁ~~
シャッターが凍って動かないのかな・・・・・?って思ってネ
  1. URL |
  2. 2008/01/17(木) 22:40:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そうですか、マイナスにはなったんですね
ふんわりした雪でしたものね

今朝はー22℃くらいの時に散歩に出かけて 一時間も撮ってたのですが大丈夫でした
手に持ったままで歩くのですけど ちゃんと動いてくれます
でも、、、家に入ってからまた表で撮ったらレンズの中の方が凍ってるのが見えて・・・
そのあとそこが曇ってしまい少し心配しました
  1. URL |
  2. 2008/01/17(木) 22:52:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

ニュースで見ましたよ。大変な冷え込みのようですね。
東京からはとても想像できません。 『雪と氷の良い写真が撮れるのでは・・』 なんて甘い考えが浮かびますが、それどころではないですよね。ぜひお気をつけ下さい。
  1. URL |
  2. 2008/01/17(木) 23:06:27 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

寒そうですねー。
千葉にも雪がふりましたよ!。
でもお日様昇ったら無くなっちゃいました。
千葉の雪はそんなもんです。
いいなー、天使の羽根、見たいなー。
  1. URL |
  2. 2008/01/17(木) 23:07:47 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

幻想的~!

マイナス24度って、すご過ぎ!!
冷蔵庫より寒い・・・って言っても、冷蔵庫すら入ったことは無いけど。
幻想的~なんて言って、ボンヤリしてると
そのまま、遠い世界に行ってしまいそうだわ。。。

そんな中で、靴下も履かず、綿の入った服も着ず
鼻の頭を凍りつかせてるダイソン!・・・あんたは偉い!!!
どんな体してるんでしょう~~???
写真のダイソン、夏に見るダイソンと比べると、やはりどこか凛々しいですね。
冬の寒さが男を逞しく、凛々しく、精悍にするんでしょうか~~!?

ん~~、そう言えば北国生まれの方はどこか精悍だわ~~~(e-64約一名しか思い浮かべていない・・・ハハハッv-356
  1. URL |
  2. 2008/01/17(木) 23:45:17 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

こんばんは~

-24度のお散歩、、、
どの位寒いのか、、、yuukoさんの防寒服をしても痛くなる位の寒さなのですね
ピーンと張り詰めた空気が伝わってきます
身が清められる思いですね

美しいモノクロの世界が少しずつ朝陽に染まる様子はそれは美しいでしょうね~
マイナスの美しい世界は色も形もほんとにきれいですね~
白い色の背景がブルーですね

今日は久しぶりのお休みでした
こちらにしては冷たい一日でしたけど、、、
それでも陽だまりは春の気配です
可愛い小さな春に逢ってきました♪
まだちょっと眠そうでしたけどねv-290
これから、追っかけが忙しくなります♪
  1. URL |
  2. 2008/01/17(木) 23:51:02 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

あっ、ダイソンがすっごくかわいい!!
検証に協力してくれたのですね~
得意そうなお顔が可愛いですね~
私、きっとダイソンとお友達になれると思いますv-290
  1. URL |
  2. 2008/01/18(金) 00:01:01 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

ブルブル・・・・

ほんと寒かったですね~
こちらもマイナス25.5度まで下がりました。
川霧でモヤモヤしておりましたよ。
こんな日は、自分の鼻息でカメラが凍りつくんですよね~
それを手でぬぐおうとして、どんどん深みにはまります(笑)
いよいよ冬本番!
外に出るのが楽しみですね~ヾ(≧▽≦)ノ←あたしとダンソンだけでしょうか・・・
いやいやyuukoさんもでしょ?うふふ。
  1. URL |
  2. 2008/01/18(金) 00:02:00 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん おはようございます!

>『雪と氷の良い写真が撮れるのでは・・』 なんて甘い考えが浮かびますが

いえいえ、甘い考えではありません
ここに住んでる私も 同じく考えますもの
冷え込むと いつも喜んでいます
今は -30℃ってどんなのか味わってみたいんですよ
  1. URL |
  2. 2008/01/18(金) 09:09:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます~!

千葉も東京と同じ位降ったのでしょうか
3センチくらい?
やっぱり日中はプラスの気温だと融けますよね
雪の写真は撮られましたか?

天使の羽根  見てもらいたいなぁ~
  1. URL |
  2. 2008/01/18(金) 09:14:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございます~!!

>冷蔵庫より寒い・・・って言っても、冷蔵庫すら入ったことは無いけど。

るり。さん うちの冷蔵庫は3℃  冷凍庫はー19℃ですわん
だから家庭用冷凍庫より寒いんですね
江丹別のー33℃は 業務用冷凍庫並みかも知れないですね
そう考えると すごいことです!
お蔭で冬は際限もなく大きな冷凍庫持ちになれますよv-392

雪の中のダイソン 精悍ですか?
して・・・その思い浮かべられた一人のお方とは・・・?
  1. URL |
  2. 2008/01/18(金) 09:24:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございます!

防寒着 さすがにこれだけ着ていたら身体はOKですね
だから問題は手足ですねぇ・・・
手が冷たくなければいいんだけどね、、と言うのがこの頃考えることです
手足ポカポカで 思いっきりお外で遊びたいわぁ~~~!
Kosumosuさんもそう思うでしょ?

そうですね!
雪がちゃんと白く見えるとき バックの雪がブルーに見えたりしますね!
不思議ですね☆

Kosumosuさんはお花に会えたのですね
ロウバイがもう咲いていたそうで
小さな草花も咲いていて、いよいよ春のお山行き開始ですね
こちらにも喜びが伝わって来ます

ダイソンとお会いになったらきっと初めての気がしないでしょうね♪
  1. URL |
  2. 2008/01/18(金) 09:33:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomongaさん おはようございます!

そちらもひどい冷え込みでしたね
窓ガラスのお華夕べ見せていただいたんですよ
すっごく綺麗ですね!
ペアガラスでもあんなに凍るのですね
私も5日くらい前に 外においてある車の窓が美しく凍っていたのですが まだ出番を待ってる状態です
でもあんなに綺麗じゃなかったな。。。。

ezomomongaさんのカメラも温かくしておかなくても大丈夫?
私のも働いてくれるんですけど壊れないかと最近ちょっと気がかりです
外がますます楽しみなのには もちろん私も加わりまーーーっす!
  1. URL |
  2. 2008/01/18(金) 09:39:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

冷蔵庫は

凍ると困るものを入れておくものでもあるのだと 以前知りました。
ビールをそこいらへんに置いちゃダメだ! って北の地で言われました。

外に出る時は鼻の周りを覆わないと 鼻の穴がくっついちゃって・・・
前髪もダイソンみたいに自分の息で凍っていて 肌がヒリヒリ痛かったなあ・・・。

それにしてもすごい天使の羽! 綺麗ですねえ・・・・。
ダイソンはいつにもましてきりりと男前だ~~~!!

  1. URL |
  2. 2008/01/18(金) 09:56:41 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

ぴ~ん!

ピーンと張り付いた空気、伝わってきますよ~。
カラッとして気持ちよさそう。
  1. URL |
  2. 2008/01/18(金) 14:46:43 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

reireiさん こんにちはぁ~

そうですね~ 冬の北海道では冷蔵庫は凍らせないためのものだったりするんですよね♪
暖かい所の人が聞いたら なんのこっちゃ?と思うんですね

>外に出る時は鼻の周りを覆わないと 鼻の穴がくっついちゃって・・・

そうそう、ご存知ですね~~~!
パリパリして面白いんですよね
子供の頃 『くっつくよ!』ってわざわざ鼻をすすって遊びました
で、お風呂上りに外に出るとと髪の毛がすぐにピンッと凍ってしまう
色々面白いですよねぇ、、、極寒の地は

天使の羽根はその北の地ではみられなかったですか?
実は私もここに来て初めて見たんですよ

  1. URL |
  2. 2008/01/18(金) 14:50:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん そうですだーー!

からりと揚がって美味しいんです
・・って、天ぷらじゃないんだから<私

aoikesiさんも雪や寒さが好きですね
そんなコメントくれる人は aoikesiさんとkekkowくらいかな?
気持ち良かったですよ、ちょっと冷たすぎたけど・・・
  1. URL |
  2. 2008/01/18(金) 14:53:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

冷凍庫

yuukoさん、こんにちは。
今年の北海道は冷え込みが厳しいようですね。マイナス30度はすごいですね。
今週末、仙台と横浜から浸りの親友が同時に帰省して来ました。昨日も仙台の友人に会ってたんですけど、仙台でも温暖化で雪が降らなくなったとか・・。真冬でもアブラムシがいるのだそうで、聞いて驚きました。それに岩手山あたりでマツタケがかなり採れるようになったとか・・。マツタケってもともと、そんな寒い場所には生えないはずですよね。
そんな話を聞いた後なので、北海道でマイナス30度ってのはある意味、ほっとしたというか・・。
明日は高知の方の案内でバイカオウレンの花を見に行きます。まだ咲いているかどうかわからないけど、そろそろ文旦も美味しくなってきた頃だし、高知の喫茶店のモーニングがとても豪華なのだそうで、それだけでも行って見る価値はありそうな(^。^;)
  1. URL |
  2. 2008/01/26(土) 12:58:35 |
  3. kektann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

keitannさん おばんです~♪

マイナス30℃にはこのへんはまだなってないけど 26℃が最高かな?(最低??)

仙台は元々雪が積もる所でしたか?
マツタケは北海道でも採れるようです
一度 友人の知らぬかに住むお母さんがやっと見つけて採ったのをいただいたことがあるの
そのお母さんはなにを勘違いしたのか洗った物を送ってくれたので あまりいい香りはしなかったです

今年は北海道は寒いようですね
私も冬が寒いとホッとします
寒くていやだぁ・・・などとは思いませぬ

>高知の喫茶店のモーニングがとても豪華なのだそうで

我が夫さんが以前テレビで見て『すごかったよ!』と言ってたのを思い出します
一見の価値ありですね!
では是非ご感想を聞かせてくださいね
  1. URL |
  2. 2008/01/26(土) 17:09:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あまりに素晴らしい冬の写真なので、しばらく見とれてしまいました。木の枝の雪がしばれて雪の華のようになるのは、天使の羽根のようですね。感心しました。

実は2~3日前のテレビで、冬の遊びで、晴れた日の雪野原で、男女二人が仰向けになって、ばたりと雪に倒れ、そのままの状態で、手足をばたばたさせ、そうっと立ち上がると、雪面に見事な天使の羽根ができるという
遊びがあることを知りました。さっそくインターネットで調べてみましたが、そんなものは見つからず、yuukoさんのブログが見つかったという次第です。

これからも写真、楽しませてください。
  1. URL |
  2. 2008/02/15(金) 07:49:17 |
  3. ひっち秋 #-
  4. [ 編集]

ひっち秋さま 初めまして♪

写真 気に入っていただけて 嬉しいです
ありがとうございます

その天使の羽根は私が撮ったものとは違いますが 想像すると分かります!
あんな風にするとああなるわねぇ~~~って

私は天使の羽根が大好きで見ていると嬉しくて息苦しいくらいになるんですよ
ひっち秋さんは 北海道の温かい方にお住まいですか?
俳句をしておられるのですね

どうぞまた来てくださいね
  1. URL |
  2. 2008/02/15(金) 09:24:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/380-17115f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

