山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こすずめさん、そこのけそこのけ車が通る

 


ここから車で25分位の所にごみ処理場があります
ごみだけはしっかり溜まるので、今日はそれを捨てに行きました

途中で、道の真ん中にスズメが落ちていました
拾って見ると、まだ嘴の黄色いこすずめでした

目を閉じていて、もう駄目かな~と思うと
バタバタして希望を持たせてくれてましたが
帰り道、とうとう死んでしまいました

今は動物や鳥たちが一人立ちする季節なのでしょうか
山道や田舎道を走るときは、特にゆっくりと気をつけて走ってほしいです
心からそう願います


その帰り道に、エゾクガイソウの素晴らしい群生があります

20060719180435.jpg

初めてここを見た時は、歓声を上げました


20060719180358.jpg

毎年この時期を楽しみにしています



20060719180506.jpg

先の曲がり具合が面白いですね


20060719180545.jpg




20060719181328.jpg

アップよりも遠景の方が好きですが、、、



ここで、ちょっと素敵な虫4点をご紹介
20060719181811.jpg

セイジの葉が好きな、しぶーい水玉模様さん



20060719181900.jpg

かえで風触覚の持ち主、キンキラ虫さん



20060719181829.jpg

ほっそりスマートな蜘蛛さん


20060719181947.jpg

青銅色の粉吹きタイプ

後で調べてみよう
誰か分かります??




 



20060719183354.jpg

エゾオオヤマハコベです
ハコベの種類は日当たりの良い所が好きみたいですね
ここは日照時間が短いのでようやく咲いてくれました



20060719183503.jpg

オニルリソウ
去年は立派なのがありましたが
2年草なので今年は会えないかと思ってました


20060719183440.jpg

それがついさっき、思いがけない所で発見199
ヤッター! でした



動物は飼い主に似る、といいますが、、、


20060719183537.jpg

本当に。。。



20060719183559.jpg

そうですね。。。


20060719183627.jpg

。。。。。。。77



  1. 2006/07/19(水) 18:27:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<セイヨウノコギリソウ | ホーム | 晴れたり降ったり、雷ゴロゴロ!!!>>

コメント

エゾクガイソウ、、、??

初めて見たよ。

これだけ咲いてたら、、、私も騒いでしまうね、きっと。
なんだかすごいね、、、きれいだす。
紫、、、ブルーの花が大好きだよ。

カメムシさんと仲良くしなくっては、、、だけども、
やっぱりいいとこだね~~。

で、、、どっちの飼い主ににてるんだろ???
両方???
  1. URL |
  2. 2006/07/19(水) 19:22:28 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

これは、すごい眺めですね。いやあ、本当にすごい! 良いものを見せていただきました。有り難うございます。
  1. URL |
  2. 2006/07/19(水) 22:56:55 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

素晴らしい!!

エゾクガイソウはもちろん普通のクガイソウもまだ出会ってません。
会いたい 会いたいと思ってるんですが、なかなか・・・

昨年、ルリ色の群生が目に入り車を止めて近寄ってみたらカワミドリでした。残念!
その後、車のセルモーターが回らずJAFを呼ぶはめに! この日の散策は中止。。

私もこんな花は遠景が好きです。

エゾオオヤマハコベも当然初めて見ました。
花びらの切れ込み凄いですね。
ミヤマハコベなどハコベの仲間が凄く好きなもので・・・ありがとう です。

ところで、カメラ換えました??

  1. URL |
  2. 2006/07/20(木) 09:45:55 |
  3. Kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はじめまして

エゾクガイソウ、実家に行く時いつも気になっていた花です。写真にすると一段といいですね。ステキ!
yuukoさんのブログ見せていただいてると少女の頃を想いだします。。。
  1. URL |
  2. 2006/07/20(木) 10:57:00 |
  3. カワセミ #-
  4. [ 編集]

Kさんこんにちは♪~

ほんとにKさんは紫やブルーのお花が好きですね
洋服もそういうのが似合いそうです!(写真からの判断ですが、当たってる?)

カメムシは10月~5月というところかな
この花が咲いてる今は、カメにも悩まされない一番いい時です
来るなら今!!! ですぞ

>で、、、どっちの飼い主ににてるんだろ???
もちろん ○ー○です
  1. URL |
  2. 2006/07/20(木) 11:33:58 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

コメントありがとうございます♪~

まるでエゾクガイソウ園みたいでしょ!
でもこのすぐ裏側が、山を崩して土を取る現場なんです
すぐ横にはオオバナノエンレイソウが大群落を作っている林もあって、何とかこちら側には手をつけられたくないです。。。
  1. URL |
  2. 2006/07/20(木) 11:39:37 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kentaさんこんにちは

>エゾクガイソウはもちろん普通のクガイソウもまだ出会ってません。

そうですか、クガイソウは涼しい所が好きなのかな~?
でもカワミドリは そちらに沢山あるのですね
この辺ではちっとも見かけませんが、日高方面へ行った時沢山咲いていて一株もらって来たら少し増えました
クガイソウに会えるといいですね

カメラは先日換えました エヘヘ、、分かったんですね

  1. URL |
  2. 2006/07/20(木) 11:47:27 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

カワセミさんこんにちは~!♪

また来てくださって嬉しいです
カワセミさんは北海道の方ですか? エゾクガイソウは北海道にだけある訳ではないのかしら。。

この花は道端の背の高い草の中から顔を出していることが多いですね
初めて見た時は、美しい色と すんなり伸びてたなびいているような穂先に目が惹きつけられて、何とか近くで見たいものだと思いました
なかなか止まれない場所だったりするんですよね~~

>yuukoさんのブログ見せていただいてると少女の頃を想いだします。。。
私もここに居ると少女の気分ですv-206
  1. URL |
  2. 2006/07/20(木) 12:02:19 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

私も少女の気持ちです

Yuukoさんのブログ,本当に懐かしいような雰囲気.
私はまだあどけない少女ですが(あと数ヶ月で味噌じぃさんになるのにv-239),
それでもここにいると,子どものような気持ちになります.

猫ちゃんの写真かわいい~♪
  1. URL |
  2. 2006/07/26(水) 12:08:43 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/38-c7af8466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

