山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイナミックな空


2oo6.3.6. 19752

朝は曇っていたんですよ
でも、、出かけるころにはこんなに晴れてきました
久々の青空です!!

 

2oo6.3.6. 19759

あっ!
あんな所にビッグバードが!!
ちょっと怖いけど、行って来ま~~すぅ

 

2oo6.3.6. 19772

カラマツの林が整列!

 

2oo6.3.6. 19775

きれいな縞模様です

 

2oo6.3.6. 19784

道路にはヨレヨレの縞模様

 

2oo6.3.6. 19788

これは何かのグラフのような、はたまた心電図のような・・・

 

2oo6.3.6. 19797

晴天なのに雲もたくさんあります

 

2oo6.3.6. 19808

まばゆいほどの光線が降り注いでいました

 

2oo6.3.6. 19825

蜃気楼みたい・・・



 

2oo6.3.6. 19838

帰り道
雲のあるところとない所の差が激しくなりました

 

2oo6.3.6. 19839

こちら方面は暗い空
たなびく煙が印象的でした

 

2oo6.3.6. 19846

あれは 動物園がある旭山です

 

2oo6.3.6. 19849

やっぱり煙が気になります・・・

 

2oo6.3.6. 19852

でも、もうお別れ
バイバイ けむり・・・・

 

2oo6.3.6. 19854

バイバイ 夕陽

 

2oo6.3.6. 19858

カラマツが赤く染まっていました

 

2oo6.3.6. 19857

夕陽が沈むのは早いので

 

2oo6.3.6. 19860

赤い部分もあっという間になくなりました
グッドバイ♪



  1. 2008/01/15(火) 19:58:11|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<凍てつきました | ホーム | ソーの冒険>>

コメント

何度見ても不思議な雪の世界の色ですね。
うすいピンクぽいところや、水色っぽいところ、青っぽいところ、灰色っぽいところ・・・
なにか、おとぎの国にきたような感じです。
それに空の色、山の色、素晴らしい自然です。
  1. URL |
  2. 2008/01/15(火) 20:34:11 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん 今晩は~♪

そんなに色々だっけ? と思って 見直しました
ほんとにそうですね
ピンクっぽいところもありますね
雪って周りの色の影響をとても受けやすいんですね

おとぎの国なんて言っていただけて とても嬉しいです
  1. URL |
  2. 2008/01/15(火) 21:33:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは~

いいお天気だったのですね~
美しい白い世界、、、
時間を追って表情を変えていく様子がとってもよく判ります
穏やかな林に差し込む日差しがほんとにきれい!
林の向こうから耳を澄ませると何か聞こえてきそうですね♪

夕方には少し風がでてきました?
煙突から白い煙が流れてますね

いい一日でしたね~♪

  1. URL |
  2. 2008/01/15(火) 22:50:28 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

やった~~~!!!

おんなじ~~~♪また!おんなじ~~~!!!
雲が下の方にみえるとこまでおんなじだったね~~~!
うれしかった~~~おんなじ空ってことがね!青空いいよね~~~
「よ~し!今日も行ってきますか~!!!」って気合が入ります。

それにしても広大な北海道、視界の広さが圧巻です!
私のとこも近いかな、、、そうかも!
隣の芝生が良く見える?みたいな、、、ね!

yuukoさんも寒い寒い北海道の雪の中で元気にしてんだね!
よし!元気もらったわ!ありがとう!ございま~す!
  1. URL |
  2. 2008/01/15(火) 23:05:40 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

ただただ ほんやり、、です

北海道生まれの道産子なんですが、北海道に住んでいた小さい時は、雪は遊び道具でしかなかった。
でもほんと、言葉が出ないくらい、広くて美しい景色。
ただただ、ぼんやり眺める、シアワセです。
  1. URL |
  2. 2008/01/15(火) 23:20:56 |
  3. はやみー #-
  4. [ 編集]

すげ~~

、、、ってこまちさんとこでも書いてきたのよ。
すげ~、、、、

どこもかしこも雪国だ~!!
赤くなったカラマツに感激、、、

うつくしいですだ、、、私もきっとカメラかまえてたろうな、、、
やまそだちさんが、、、おとぎの国だと、、、

おとぎの国のおひめさま、、、になるかな~??
yuukoさんは、、、さしずめ。。。
寝ようっと、、、AMになってしまったね、今日も。
  1. URL |
  2. 2008/01/16(水) 00:38:42 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんは、、、さしずめ。。。

何になるんだろうね~~~~

出かけるまでに青空が当麻まで届いたね!
やっぱりギラギラきれいだったね。
ねぇ、スッキリ青空のバックもきれいだけど
ダークグレイのバックも素敵だよね。
こっちに陽射しがばっちり当たってるところの景色。

そこに煙。いいわ!

昨日は大雪注意報解除って言ってた。
でも今はPC夜開かないから。。。
玉三郎のプロフェッショナル見てた。
  1. URL |
  2. 2008/01/16(水) 04:50:09 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

まぶしい!!

お日様がまぶしいね
けどうれしいね
きれいだね、雑多なものをみんな隠してくれるから
ちんまり可愛いお家に見えるね

今日は心電図のような
棒グラフのような影。。。というのに引っかかりましたよ

これは世界の食糧事情の棒グラフだね
ながーいのはポツリポツリといわゆる先進国と呼ばれている国、
短いのはたくさんのそのほかの国々
グラフが出てないところは不足している国。。。。

な~~~んていうことを思ったのはね
14日お正月の松を神社に持っていって
燃やす行事があったの
そこにゴミ用のポリバケツ(大)3っに山のように入った
お飾りの餅と、他のバケツにみかんがどっさり
あれどうすんだろう???
もったいないな~~~っておもいながら
反面腹立たしく思ったの
皆さんのうちでは食べないのかな~~~
いまどきの餅はカビも生えないし
おいしく食べられるのに。。。。。

はははここどぼやいてどうする
ごめんあそばせyuuko殿!!
  1. URL |
  2. 2008/01/16(水) 07:36:02 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

☆キラキラ~まぶし~

おはよっぴ~
見てきましたよ ソーくんの由来?
猫って飼ったことがないので~
へ~~ほ~~そぉ~なんだ~~・・・って
感心するばかりでした。

北の大地は広くて広くて~空が澄んでいるせいか?
余計に広く高く見えちゃうね。
雪はすべてを分け隔てなく覆いつくしてしまうから
世界がひとつになったように思えて~好きなんだ~
空もキラキラ☆大地もキラキラ☆
きっと 空気もキラキラ☆なのでしょうね~~
 思わず ブルっる!!
  1. URL |
  2. 2008/01/16(水) 08:29:47 |
  3. ゆーのす1号 #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます♪

はい、昨日はいい日でした~!
この冬はこんな日がとても少ないです
不思議ですね、、、いい日っていうのは青い空が光ってる日
何かとてもいいことがあったような気がするんですね

多分、、、美しいものを見られることはとてもいいことなんですね
自分にとって美しいものを持っている人は幸せ、ということになるでしょうか
植物とか雪とか 自然の総てとか・・・

風が少しありました
強風ではなく でも弱い風ということもなかったようですね
丁度いい具合の風でした
  1. URL |
  2. 2008/01/16(水) 08:34:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはよぉ~~さん

同じだよね~
雪も空も 雲も
雪は途中で切れちゃうけど 空は繋がっているから嬉しいね~♪

Kさんのところで知ったけど 盛岡はー22℃まで冷えたって!!
ほんとに驚いたけど(こちらでなら驚かないけど)盛岡の人が一番びっくりしただろうね
秋田も今年は寒い方??
こちらは今のところあったかいほうです
毎朝ー10℃~15℃   日中は-5℃くらい
あまり違わないでしょ?

寒い方が頭がハッキリしていいんだから
風邪にだけは気をつけて 元気でいきましょう!
  1. URL |
  2. 2008/01/16(水) 08:42:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はやみーさん おはようございま~~す

道産子なんですものね
雪の多いところでしたか?
北海道はなかなかベタ雪にならないですよね  サラサラばっかり
子供の時はそれがつまらなかったわ

ゆきだるまもカマクラも サラサラ雪では作れません
手に握るとさらー~~って落っこちちゃう雪
今となっては この雪が大好き!
子供の頃と感覚は変わってくるものですね
  1. URL |
  2. 2008/01/16(水) 08:47:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

地平線

私は山の谷間の盆地 地平線どころか平らな道の方が少ない土地に
生まれ育ったからか 何にもない地平線だけの世界ってちょっと不安に
なるようです。  ところが雪があるとぜんぜん平気なんですよ!

昔 少しの間北海道と同じ位北の地にいた時 なんて軽くて楽ちんな
雪なんだろう・・・ って驚きました。  除雪車は雪を動かしているんじゃ
なくて 舞い上げているんだ・・・・ って・・・・。
雪の中を走れるんだ~! とか 色んな実験をしていて 友人に
あんた、南国から来たのけ? と笑われました(笑)。

地平線に見える煙・・・ 私も好きですねえ!
  1. URL |
  2. 2008/01/16(水) 08:50:40 |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

Kさん おっはようございます!

すっげーーー!でっか?
今年は なのかいつもなのか こまちさんの所へ行くと「あれ? 自分とこ?」って思います
あちらも寒いんですね

Kさんはすごい!
赤くなってるカラマツのことをまとめてアカマツにしてる!!!

私・・・ お砥ぎの国のお姫様
ぶっっぶっぶ====!!!
  1. URL |
  2. 2008/01/16(水) 08:52:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん なになに・・??

言いよどんだではないか?
やっぱりお砥ぎの国かいな?
包丁砥ぎはkekkow得意な私・・・

そうそう あのあと雲が一杯に拡がったのに そのうちに青空が出てきて良かった!
変化が早いよね
昨日は大雪から外れてホッとしてますわ~ん

グレーの沈んだ背景に白いモクモクの煙  きれいでした
玉三郎のプロフェッショナル 面白かった?
荒井良二さんが出てた番組だよね
  1. URL |
  2. 2008/01/16(水) 09:01:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おっはようさ~ん

グラフみたいな影
あれはやはり人家のあるところでなくては見られませんねぇ
面白い影でした

あの大きなゴミバケツに満杯のお餅・・・
しかも 3つもですか・・・
信じられない光景、でもそこにそれだけあるのなら 日本国中ではどれだけ捨てられているのでしょう
お餅 食べないなら飾らなければいいのに
最近のあれは真空パックになってるから1年位も持ちますよね
でも。いくら持っても食べないものはしょうがない
飾らないのが一番ね
何のために飾ってるのかな・・・ なにか意味があるンとちゃうか?
捨てたらご利益がなくなることにすればいいのにね

おみかんも食べないならかうな!!!
と叫びたいよ、ほんとにもう!
あのね この間の日経に「フードバンク」のことが紹介されてたの
それはまた今度ね
  1. URL |
  2. 2008/01/16(水) 09:12:19 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ゆーのす1号さん おはよっぴー!

ソーのところ見てくれましたか
痩せてたでしょ
骨と皮になってたの
それが今ではおでぶの筆頭となってしまいました
食事した後 時々“ゲプッ”ってやるのよ

雪ってそうだね~
全部多い尽くすから 区切りがなくなるのね
繋がっちゃう感覚ってあって ほら、かた雪になると雪の上をどこでも歩けるでしょ
あの時 他人のうちも田んぼもなんでも関係なくズンズン学校に向かって一直線に歩いて行ったっけ
ゆーのす1号さんも そんなことあった?

キラキラは嬉しいね☆
  1. URL |
  2. 2008/01/16(水) 09:22:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

reireiさん おはよっさんで~す

>私は山の谷間の盆地 地平線どころか平らな道の方が少ない土地に

そういうところで暮らしたことはないけど 行くのは好きですよ♪
以前岐阜の山道を通った時 嬉しかった
煙が静かにたなびいていて、美しかったです

雪があると地平線が不安じゃなくなるんですね
地平線が空とつながって見えるからかな・・・
私もモンゴルに行ったらきっと不安になるだろうな

北海道と同じ位北の地・・・ あまり雪が多くないところかな
そちらの方がきっと寒いのでしょうね
でも、除雪車が走るなら雪が多いということか・・・?
reireiさんが書いてるとおり雪を舞い上げるんですよね~~
除雪機でもスコップででも とにかく軽い雪は飛ばしやすくて助かります

実験してるreireiさん 面白いわ~♪
  1. URL |
  2. 2008/01/16(水) 09:32:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

すんごいねえ

雪、雪、雪、、、ホッカイドー!
白い世界はすばらしい。
空の雪はぜんぶ北海道に持ってかれたのかなあ。
こちらのスキー場もこれくらい雪があったら喜ぶのにねえ。
一応90cmあるというけど、スキー場だからね、それじゃ足りないらしい。



  1. URL |
  2. 2008/01/16(水) 13:25:10 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]



  i-185行ぃって~ みたい~なぁ~i-205

     ほっかいどう~~~i-185i-185i-185


  1. URL |
  2. 2008/01/16(水) 15:04:46 |
  3. トト #-
  4. [ 編集]

こんにちは

晴れた日の雪景色はとても綺麗ですね。
心電図の観察力には脱帽です。素晴らしい!
ところで、先週初めに、旭山動物園に行ってきました。
ペンギン散歩にカミサンと大喜びでしたよ。
  1. URL |
  2. 2008/01/16(水) 17:47:54 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん おばんです~

空の雪。。。全部こっちに来たのかな・・・
あ、でも 秋田でも降ってるぞ!
仙台 どうしたんだろうね

スキー場は90センチじゃ駄目なのかぁ~
今 話したんだけど やっぱり地面のデコボコが響くのかしら?
どのくらい積もったらコンディションが良くなるのでしょうね・・・
  1. URL |
  2. 2008/01/16(水) 17:58:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん!!

いーって みたいなぁ~ よその~く~に~~

の、よその国でしょ? 北海道は
それとも信濃と似てますか?
是非とも冬の北海道へ、どうぞ!!!

お元気ですか?
ブログの方へうかがいますね♪
  1. URL |
  2. 2008/01/16(水) 18:02:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん 今晩は~!

心電図はいい思い付きでしたか?
ヤッタァーーですわe-69

旭山動物園に来られたのですか!
札幌に泊まってですね?
ペンギン散歩を見られて良かったですね
私はこんな近くに居ながら まだ見てないんですよ
一度は見なくては・・・!
  1. URL |
  2. 2008/01/16(水) 18:07:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たびたびお邪魔します!

家族みんなで 天気予報を見ていると
 旭川は -21℃ 

『何を着たらいいんだろうねぇ~?』

  「ただのコートじゃ全然ダメでしょ?」

『やっぱり、毛皮モコモコじゃないとダメなんじゃないの~???』

    トト と 義母の 会話でした。

  yuukoさま ホントに 何を着て行ったらいいんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2008/01/16(水) 20:15:15 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさん

こちらでは みんななに着てるのかな・・・?
歩いてる人でも そんなに厚着はしてないように見えますよ
毛糸のセーターにダウンジャケットのようなものかしら
きっと信州と同じようなものかと・・・

そうですね
今こちらはー21℃くらいになっています
さっき外に出たら 雪の上にダイヤモンドを散りばめたように光ってました
お月様もきれいですよ~♪

そうそう トトさんのブログには日記から行ってましたので行かれなくなりました
タイトルで検索しても出てこないのです
アドレスを教えていただけますか?
  1. URL |
  2. 2008/01/16(水) 20:32:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます。


私のいるところはせいぜい、-6℃くらいですが
服装は変わりないんですね?

でも私が-21℃の所に行ったら、凍り付いてしまうかも(゜o゜)


 ブログはこちらになります。 よろしくお願いします。
       http://monpapataku7.at.webry.info/


ところで・・・・
モンちゃん 元気になりつつあると思っていましたが
今朝、タクさんが3時過ぎにトイレに起き

     『モンタロウがいないぞ!』

ビックリして行くと、今まで行った事の無い、お部屋の隅にポツンと・・・
その姿を見た私は、
ああ もう長くないのだ・・・と、思いました。

猫や像は 自分の死を悟ると 仲間から離れて一人寂しく星に帰りますよね。

モンちゃんも 
そうなのかなぁ~ と。

あんなに元気になったのに。
もう、腰がふらふらとしています。 突然です(/_;)

モンちゃん もう 頑張らなくっていいよ。
早く楽にさせてあげたい・・・


昨日は 三重の方に、お礼の電話。
千葉の方には メールで図々しいお願いをしたり・・・

皆さんに、色々とご迷惑ばかりかけています。

私は皆さんに 本当に助けていただきました。
ありがとうございます。

yuukoさまには こちらでお会いできると思い
甘えさせていただいてます。
 
  すみませんm(__)m
  1. URL |
  2. 2008/01/17(木) 09:24:29 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

だいじょうぶぅ~~~

ニュースによると旭川はー33度だって!!
yuuko家はもっといったんじゃないかと思って。。
お外に出ちゃあだめだよ~~~
凍ってしまうからね~~~~~
  1. URL |
  2. 2008/01/17(木) 15:19:42 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

風は…

yuukoさん、こんにちは!

へっへっへ、珍しい時間でしょ?
今、嫁とお出掛けから帰ったところ。

今の時期のほっかいどぉは白と黒の世界だけかと思って
いましたが、空の青もあればカラマツ林の赤もあるんですね。
空は時には黄金色にも変りますし、やはり楽しそう…

風は冷たいのですが、場所によってはもう菜の花が…
蝋梅を探しに行ったのですが、残念ながら民家の蝋梅は
綱が張られてて、もう入れないとのこと…
昨年までは自由に撮らせてもらってたらしいのですが…

仕方なく近くまで戻って…
でも蝋梅、咲いていましたよ。
オオイヌノフグリやオドリコソウ、それにナズナやミミナグサも
土手で見つけて、嫁も大喜びでしたよ!
またお届けしますね。

こちらは春間近、かも…
  1. URL |
  2. 2008/01/17(木) 16:54:25 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

ふむ。。。

yuukoさ~ん
おばんだんし~~~

D様のコメント読ませてももらったら
なぬ===!!!って思ってしまった。
いいな~~~春がはや~くくるとこは。。。
こちらはさっき帰ってきてまだコートが脱げない状態だよ。
ダウン着たままPCの前にいるの、、、
お風呂入ってしまおうか、、、ご飯のしたくするかとか
ぼ~っと考えてる。

ワァ~~~とにかく寒いよ~~~!!!!!切れてないよ。。。ハハ。。。
  1. URL |
  2. 2008/01/17(木) 18:16:22 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

トトさん 今晩は~

モンちゃんのこと どうでしょうか・・・
気がかりですけど どうぞあまり悲しまないで下さいね
そんなこと言っても無理ですけど でも、、気を落とさないでマラソン頑張ってください
なんとか 持ち直してくれることを祈ってます
でも、もう頑張らないでいいよ・・・って言いたくもあるし・・・

アドレスありがとうございます
あとで伺いますね
  1. URL |
  2. 2008/01/17(木) 19:31:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

15さぁ~~ん

大丈夫だよ~ん
けさはすごかったけどー33℃は旭川の一番寒い所 江丹別というところなんです
最近はここが北海道で一番寒い所として紹介されるんですよね
この辺はー25℃くらいでした
あったかいっしょ?

ご心配ありがとうございま~~す♪v-344
  1. URL |
  2. 2008/01/17(木) 19:36:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん!

帰ってきたのが4時過ぎ
ちょっとしてとーしさんがPC開いて あれ!今頃Dさんからコメントが入ってる”って驚いていました

お出かけだんしたかぁーー!
いいないいな、♪
春を見に行ってこられたんですね~
もう蝋梅が咲いてるんですね

>オオイヌノフグリやオドリコソウ、それにナズナやミミナグサも

うえ~~ん こっちは-25℃の世界だワン
菜の花も咲いてたんですか?
こまちさんも嘆いてるけど そちらは冬なしの春になってしまったようですね
せめてお裾分けを楽しみにしてま~す♪
  1. URL |
  2. 2008/01/17(木) 19:42:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おかえりなさい~

どっちにしました?
お風呂?  ご飯??
こまちさんのところのストーブはポータブルですか?
こちらみたいにストーブつけっぱなしで出かけるなんてことはないのかなぁ・・・
今日もずい分冷えましたか?
こちらは日中でもー10℃くらいだからかなり寒かったよーー

風邪に気をつけてね
  1. URL |
  2. 2008/01/17(木) 19:47:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/379-c72c5e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

