山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は何日?


2oo6.3.6. 19290

パソコンの前に貼ってあるカレンダーですぐに分かります
今日は はや5日 405

 

2oo6.3.6. 19300

うかうかしてると あっという間に半分が終わります
それにしても、今日は枯れ葉がきれい♪

 


2oo6.3.6. 19316

これなども半ば雪に埋もれた姿が美しい

 


2oo6.3.6. 19329

木についたままのも色合いがいいです
穴があいてるのも面白く感じました

 


2oo6.3.6. 19043

これはヤブマメ
気がつかないうちに沢山実を付けていたのですね

 


2oo6.3.6. 19327

沢へ行ってみました

 


2oo6.3.6. 19321

凍っています

 


2oo6.3.6. 19323

水しぶきが次々氷を増やしていくんですね

 


2oo6.3.6. 19324

ガラス細工のようでした!

 


2oo6.3.6. 19314

今日はここでオシマーーイ422

 


 

  1. 2008/01/05(土) 19:12:38|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
<<ダイソン | ホーム | この三が日>>

コメント

わぁ~いい感じですね~

 私も沢へ行ってきましたぁ~
駒里、暖かいし、積雪も15cmぐらいでスノーシュウとかなくても全然OKでした(^^;)
yuukoさんとこの沢、ステキですね~
injiもyuukoさんとこみたいな感じを抱いて行ったのですが、雪ほとんど無かったです(^^;)
でも、透き通る様な水に鏡のように写る木々がステキでした~とってもいい感じでしたよ~
ただ、injiのblog写真が小ちゃいので…fc2いいですね~

  1. URL |
  2. 2008/01/05(土) 22:06:31 |
  3. inji #jFhDM2Bo
  4. [ 編集]

うれしい~~

VISTAで見てると、、、写真がもっともっとうつくしいよ~~!!
うれしいざんすよ、、、、

前のとかももう1回見てしまった、、、
娘に感謝!!

美しい写真いっぱい見せてくれるyuukoさんにも感謝!!
それから、、、BBSのアザミの写真、、、yuukoさんがきれい!って言ってくれたでしょ、、、
それも、、、VISTAの画面で見たら、、、
はい、美しかったです、、、。
画面がでかいのはうれしいよ~~、、、
  1. URL |
  2. 2008/01/05(土) 22:08:42 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

一緒に散歩している気分です

その景色を一緒に眺めているような錯覚に陥ります。
沢まで歩いていって、自分も一緒に覗き込んでいる、
「ホント、ガラス細工みたい」と、
画面のこちらでつぶやいてる。
不思議です、ホント。

  1. URL |
  2. 2008/01/05(土) 22:08:52 |
  3. はやみー #-
  4. [ 編集]

こんばんは

木に残る落ち葉、雪に埋もれる落葉、みんなみんな綺麗です。
雪の沢の風情もいいですね。
この沢沿いには陽の当る開けた場所は無いでしょうか?、こんな沢の開けた所は虫も集まりそうです。
ところでこの電気の終点、yuukoさんち専用なのでしょうか?。


  1. URL |
  2. 2008/01/05(土) 23:07:54 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

憧れの…

yuukoさん、こんばんは!

嫁の憧れる世界ですね。
落ち葉も雪の中では芸術ですね。
きれいで、嫁の大好きなシーンばかり…

でも今月末からは、またお花を探しに県北へ出かけますよ!
ユキワリイチゲが待っていますからね!

雪が降るかもしれませんが、こう今月末から僕たちの
春探しが始まりますよ~~~!
  1. URL |
  2. 2008/01/06(日) 00:10:47 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

すごい・・

yuukoさんも、自然を切り取るの上手ですね・・
色もすごい(^^)
この欄にコメントのあったinjiさんも上手に切り取るんですよね・・
まねできない(^_^;)
こういう景色って、毎日見てても飽きないですよね・・(^^)
  1. URL |
  2. 2008/01/06(日) 03:47:06 |
  3. kitanomizube #-
  4. [ 編集]

おはよう!

うふふ。。injiさんもkitanomizubeさんもここに集まってきましたね~

不思議だよね。
寒いところの写真なのに、ここでは雪も水も氷もあたたかいものにくるまれてるみたいだもの。

氷がまぁるくふくらんでるね。



  1. URL |
  2. 2008/01/06(日) 05:32:59 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

injiさん おはようございます♪

沢へ行って来られたんですね
スノーシューがなくても平気で良かったわ!
水が湧いている部分は凍らないから植物たちが生き生きしてましたね♪
でも、大きく見られないのと 操作が分かりにくいのが残念だと思いました
FC2は分かりやすいのもいいところだな。。。と思うんですけど 実はFC2しか知らないし・・・

FC2にもテンプレートが黒いの ありますよ
  1. URL |
  2. 2008/01/06(日) 09:02:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございま~~す

VISTAをちゃんと使えるようになって良かったねー!
娘さまさまだわ

そんなに綺麗に見えるなんて。。。どんなんかな~?
見たいけど、たしかkekkowのところのがVISTAだったっけ
今度じっくり見せてもらおうっと

あのアザミの写真がいっそう綺麗に見えるのね
って、思わず見に行っちゃった!
そちらが綺麗だからって 見るのがこのPCじゃしょうがないよね
でも、充分きれいに見えますよ~

それにしても お正月早々良かったよかったe-420
  1. URL |
  2. 2008/01/06(日) 09:08:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はやみーさん おはようございます~

一緒に散歩してくれてありがとうございます♪
私もこんな風に喜んで写真を撮っているときは誰かに話しかけているんです
多分相手ですね
枯れ葉とか氷とか雪とか・・・
ね、氷って美しいガラス細工みたいですね☆

今パンを焼いてるんだけど。。。 今日は爆発させちゃった
じゃがいもパンで、水分を多くしすぎたんだなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2008/01/06(日) 09:24:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます~♪

枯れ葉と雪って似合いますよね
でも、、、枯れてボロボロになってもきれいって、、、
やっぱり自然であることって なんでも美しいのかもしれませんね

この沢の周りに陽の当たる所ってないんですよ
葉っぱがあるうちはどこも薄暗いです
でも、ルリタテハの幼虫とかマイマイガの幼虫とか 水生生物とか、、他にも沢山いるのでしょうね
良く分かる人に見ていただきたいです

>ところでこの電気の終点、yuukoさんち専用なのでしょうか?。

そこんとこに気付いてくれてありがとうござんす!
ここに引っ越すとき 1,5キロ下の終点から電柱を立ててもらったのです
お金も払ったから 今のとこうちの専用ということですね??

  1. URL |
  2. 2008/01/06(日) 09:35:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます!

雪のキャンバスに乗っかればなんでも芸術品ですね♪
枯れ葉、きれいですよ~☆
Kosumosuさん 瞬間移動で来てほしい!

でもでも、そちらではもう春のお花探しの準備ですか!
ユキワリイチゲは雪を割って出てくるくらいに早いんですね
春一番の花ですか
そしてとっても可憐v-352

こちらの雪の花と そちらのユキワリイチゲの競演になりますね♪
楽しみだぁーー!

  1. URL |
  2. 2008/01/06(日) 09:42:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kitanomizube さん おはようございます~

>yuukoさんも、自然を切り取るの上手ですね・・

わぁ~、ありがとうございます(j∇j)ウレシナキ♪
ほんとは、ただ関心のあるものにしか目がいかないだけなんです
injiさんはちゃんと写真の撮り方を考えておられるようですね♪

kitanomizube さんの写真も私 真似できないです
それぞれに特徴があるんですね

ここで毎日同じ所を見ているのに 毎日違って見えて飽きないものですね~
  1. URL |
  2. 2008/01/06(日) 10:10:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おっはよ~!

お二人とも来てくれて とても嬉しいですよ♪

写真見てあったかく感じる?
撮る人の心が温かいからかな?
ナァ~~ンちゃってΨ| ̄ω ̄|Ψブヒャヒャヒャ!!

パン、久し振りの失敗だぁ!
(いつもだって?)
  1. URL |
  2. 2008/01/06(日) 10:13:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あはは、本人が言うてはる

いやー、kekkowさんの言われる

>寒いところの写真なのに、ここでは雪も水も氷もあたたかいものにくるまれてるみたいだもの

ですけど、あ、kekkowさんにかぎらず、皆さん、言うてくれてますけどね、

これはね、つまりは撮っているyuukoはんの心象が、キチンと写真に表われてるんですね。

yuukoはんが植物を見ているときもそうですが、対象を慈しみながら見ている、そのyuukoはんの眼差しが写真に出るんですよねえ。

いや、初めはそうじゃなかったんです。この2、3年、ずっと写真を撮ってきましたが、yuukoはんの眼とカメラの眼が一体化してきたとでも言いますかねえ。

見ているyuukoはんの心が、そのまま写真に表われるようになった。オモロイことですねえ。
  1. URL |
  2. 2008/01/06(日) 18:36:19 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

それはほんとの

『いちがんれふ』っていうものですか?

すごい魅力発掘しましたね!ありがとう
  1. URL |
  2. 2008/01/06(日) 19:17:20 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

エエエエーー!!?

ほんま?ほんま??

私の目はレンズの目?
う、う、うれしい!
 カメラのレンズになってしまったのねぇ・・・この目
  1. URL |
  2. 2008/01/06(日) 19:17:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

な、なんと!

うまいことを仰りますやら

>『いちがんれふ』っていうものですか?

よくそんなこと思いつきますナァ~~・・・e-274e-275


  1. URL |
  2. 2008/01/06(日) 19:20:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

雪の色

毎日,冬の雪景色とこちらのぽかぽか陽気の二つを体験しているようです。
今日は更に気温が上がりました。
明日の七草がゆのための七草をとりに行ってきました。
雪国では春の七草とりは無理ですよね。
今はスーパーで七草セットなるものが売っていますが中身は本物でしょうかね?
今度チエックしてみましょうかね ^_^;
雪が白く見えたり青く見えたり不思議です。暖かい日の雪はまた違った色に見えるのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2008/01/06(日) 20:52:52 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

今日は はや6日 v-405 !

いちがんれふ!!
素晴らしい!!
老眼になって眼鏡が必要になってきたけど、そうか・・・、心が写真にあらわれる・・・。
眼鏡磨くより、心磨きましょ!!

沢の写真の下から2枚目と3枚目。
ネコちゃんやら、クマちゃんやら・・・の足みたいですねv-411

  1. URL |
  2. 2008/01/06(日) 22:13:54 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

きゃーー!

プロフィールが

みよんに変わってるぅ~

  1. URL |
  2. 2008/01/06(日) 22:44:16 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

とーしさま

またまた、、、ごっつおうさま====!!!!!!!

今日はアイスは食べてないからね~!!!

ほんと、変ってるみよんだ、、、
猫、、、さわりたい、、、

でももうかわない、、、、かえない、、、、
  1. URL |
  2. 2008/01/06(日) 23:14:07 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは~

綺麗な雪をバックに枯葉がいいですね~
穏やかな枯葉、、、ほんとに冷たさを感じませんね
ヤブマメ、綺麗ですね
季節が何もかも美しく、、、
加えて、、、とーしさんが仰るようにyuukoさんの優しい心がいっそう美しい自然を写し出してるのですね~
ほんとにそうだと思います
お優しいとーしさま、ごちそうさまですv-398
yuukoさんお幸せですね

沢もきれいですね~
ルンルンと沢に下りてくyuukoさんの姿が見えるようです♪
美しい自然の造形、、、これもyuukoさんの心が映し出してるものですね~
感動ばかりしてる私ですv-290

今日も素敵な世界をありがとうございました

  1. URL |
  2. 2008/01/07(月) 00:47:51 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

今日は7日だあ~~~

今日は何日?というタイトルを見て
おもわず叫んでしまいました

なかなかエンジンがかかりづらく
こんな日がたってしまいました
>うかうかしてると あっという間に半分が終わります
っていうお言葉に!!
おっと!!目が覚めました

今日から心を入れ替えて精進しますけん
今年もご指導ご鞭撻のほど
よろしゅうお頼み申し上げます
  1. URL |
  2. 2008/01/07(月) 07:26:51 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます♪

雪の色は早朝だとブルーになりますね
ちゃんとお日さまが昇ると白く見えます
ヤブマメの写真は 日が昇ってからのものなんですよ
やまそだちさんはその事を仰ってますか?
多分雪の色に関係があるのは陽のあたり具合が大きいかなと思います

七草粥の材料、、、私もチェックしてみようかな
  1. URL |
  2. 2008/01/07(月) 08:16:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん!

今日は 更に早や7日ですぞぉ~v-407

chiyoさんも老眼がかってきたの?
私 激しい老眼のせいでいちがんれふ になったのかな?
それとも  どーじさんが激しい老眼&乱視 なのかも?

>ネコちゃんやら、クマちゃんやら・・・の足みたいですね

プッ・・・ ほんとに、動物の足みたいだわ!!

  1. URL |
  2. 2008/01/07(月) 08:20:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん

みよんは写真写りが良くないから 
可愛くない、、って言うんだけど(とーしどんが)どうじゃろか?

せっかくお正月が来たから 言葉も一新したんよ
  1. URL |
  2. 2008/01/07(月) 08:22:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん yuukoだす

とーしさんは 今年からどーじさんに変更になりました
ド老眼&ド乱視だからね♪

みよん 可愛いでしょ?
うちの一番カワイコチャンです
でも、一番の怖がりさん
いつか 来て抱きしめてあげてね♪
5匹いるから よりどりみどりよ~~!
  1. URL |
  2. 2008/01/07(月) 08:24:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そんなことない!

ぽわ~~~んって。

性格の良さがよく現れてるよ~
  1. URL |
  2. 2008/01/07(月) 08:25:07 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます♪

枯れ葉って不思議・・・
あったかい感じがするものね
生きてるときの方が冷たさが感じられるわ
だから枯れ葉を見るとホッとするのでしょうか

>yuukoさんお幸せですね

はいありがとうございます、っていうかKosumosuさんにそう言われますと・・・v-356v-356
とーしさんはノロケてるんじゃなくって誰にでも感じたままを言うんですよね
・・・だから余計うれしいかな・・・?

でも、私の目を通して表れた写真を喜んで見てくださる人が居てのことですね
こちらこそ ありがとうございますv-344

  1. URL |
  2. 2008/01/07(月) 08:33:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おっはよん

起きたぁ~~??
6日間も寝てたの?
横浜に行ってるんだな、、、って思ってました・・・
でも、ほんとは山へ行ってた?

元旦からあったかい手袋はめて実家へ行き 2日に雪掻きしたら少し毛羽立ってしまったe-263
散歩の時に手が冷たくって口に当てて息をかけたら綿羊の匂いがしましたv-410

今年も なにとぞよろよろしゅうお頼み申しまする~~~~!
  1. URL |
  2. 2008/01/07(月) 08:40:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんよぉ

いかん!! たき姐が移ってしまった(アセアセ

ごっつおうさま===ってこたぁないんだよ。

yuukoはんと一緒にいて、あの自然、おもに山野草にだけど、それに向ける眼差しがどんなものなのか私には分かってたけど、でも、それはyuukoはんの眼にしか見えていない世界なワケでしょ。他人には、yuukoはんがどんなふうに自然を見ているのかなんて、なかなか分からないことだよね。

ところが、この頃のyuukoはんの写真には、そのyuukoはんの見た世界がありのままに写しだされてるってことが私には分かるんだ。 で、思うわけ、

「これぞ一眼レフ!!」

ってね( kekkowさんより引用 )。
  1. URL |
  2. 2008/01/07(月) 08:40:54 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

kekkowさん

やっぱり実物を知ってるから
あの可愛らしさが 浮かんでくるんだね
でも Kさんも可愛いって言ってくれてるし、良かったばい
  1. URL |
  2. 2008/01/07(月) 08:45:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

雪景色はやはり美しい、、、!
こんなにきれいな景色が見られるんだから寒いなんて言ってられない?
こちらはいつになったら雪が降るのかしら。
  1. URL |
  2. 2008/01/07(月) 09:39:03 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

そちら 平地にはないけど山には見事に積もりましたね
真っ白で綺麗です♪
aoikesiさんの所から歩いていかれる距離には雪が積もった場所はないのですか?

少しくらい積もったらいい? 
やっぱり積もらない方が楽でいい??
  1. URL |
  2. 2008/01/07(月) 13:31:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/374-480e2f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

