山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日、、、ベニヒワ


2oo6.3.6. 19049

とうとう50パーセントの月になってしまいました
クリスマスは満月で大晦日は半分の月(情緒がないね)なんですね~♪

 

2oo6.3.6. 19062

大晦日でも散歩に休みはありません(o;~;)oグスン…

 

2oo6.3.6. 19074

あ、、、また鳥たちが!

 

2oo6.3.6. 19084

この木に次々飛んできて満員御礼になりました

 

2oo6.3.6. 19087

今日は道に近い所なので 新雪を漕いで寄って行けそう・・・!

 

2oo6.3.6. 19094

おお!! だいぶ近づけたぞぞぞ!!!

 

2oo6.3.6. 19096

これならちゃんと色が見えるかもしれない(=∩∇∩=)にぃ~~♪

。。。と思ったとき、ズボッと深みにはまりました!
しょうがないから諦めよう、、、、

靴を脱いで中に入った雪を払って
回れ右をしました木に近づく時はカメラを覗いていたので下はほとんど見ませんでした
後ろを向いた時雪の中からタケノコの頭みたいなものが出ている事に気付きました

「何だろう。。。。。?」
そっと取り出してみました
それは赤い帽子を被ったような小鳥さん、雪に逆さに墜落していたのです
身体がまだ柔らかくて落ちたばかりのようでした

2oo6.3.6. 19123

うちに連れて帰って写真を撮りました
ごめんね、生きてる写真じゃなくて
マヒワか、ベニヒワか、、、思いがけないことで判明しました
とても綺麗なベニヒワさん、きらきらの雪がお似合いです

 

2oo6.3.6. 19034

いつか、雪のように綺麗な地球になりますように・・・

来年も 皆さまが明るい気持ちで生活できますように・・・

420420420420420




  1. 2007/12/31(月) 13:33:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<2008年 元旦 | ホーム | 綿花とフェルト玉>>

コメント

来年も楽しみにしています

静かな大晦日のようですね。
ベニヒワは本場北海道でないとこんなに沢山の群れは見られませんね。

こちらもこの冬,一番の霜もおり最後になり冬らしい日になりました。
今年はたくさんのものを見せて頂きありがとうございました。
来年も楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2007/12/31(月) 14:58:14 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

来年もよろしくお願いします

北海道ならではの風景ですね。
毎回思うのですが、yuukoさんの写真、このブルーが沁みますね~。
来年も、楽しみにしていますので、いっぱいいろいろおしえてください。

柚子ジャム、娘と作りましたよ!
我が家はずぼら作りですが、おいしかったです。
ありがとうござます。

ではよいお年をお迎えください。
  1. URL |
  2. 2007/12/31(月) 16:39:50 |
  3. はやみー #-
  4. [ 編集]

どうして、、、?

ベニヒワさんは墜落してしまったの??

仙台市内は雪みたいな雨みたいなのが降ってます、、、
山のほうは白くなってるらしいけど、、、

明日の朝はどんなんなってるだろうね、、、

来年も楽しみにしてますよって、、、
よろしくお願いいたします!
憧れのふたりぐらし、、、
いつまでも仲良く変わらず、、、そのまんまで、、、

とーしさん、たき姐さんにもよろしくお伝えくだされ、、、
又らいねん、、、
っていっても、今年最後の今日と、年の変わる明日と、、、何も
変わらないのだけどね。
1年間ありがとう~~♪
  1. URL |
  2. 2007/12/31(月) 16:57:21 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

そうですね~
ダイソンのお散歩にお休みはないですものね~

しーんと美しい白い世界は大晦日によく似合いますね

ベニヒワは群れを成して飛ぶのですね~
こちらでは見られませんね
北の方にだけ飛来する冬鳥なのですね
可愛い鳥ですね
かわいそうに、、、どうして落ちたのでしょう、、、疲れたのかなぁ、、、ちょっと胸が痛いですね、、、

今は止んでますけど一日中雪がちらつきました
雨混じりだったり、時には大きなボタン雪になったり♪
家の用事をしながら窓の外を眺めてました♪
でも積もることはありませんでした
年の終わりの嬉しいプレゼントでしたね

きれいな雪の中に佇むyuukoさんのお家が浮びます
雪は降ってますか?

世界中の人達に幸せが訪れますように・・・

  1. URL |
  2. 2007/12/31(月) 18:36:14 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

ベニヒワはご覧になったことがあるのですか?
北海道が本場だなんて知りませんでした
このへんにはあまり来ないのか 今年初めて見ました
来る年は沢山来るんですね
ずい分見ましたけど落っこちたのは初めてです
喧嘩でもしたのかしら・・・

来年もどうぞよろしくお願いいたします
  1. URL |
  2. 2007/12/31(月) 18:42:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はやみーさん こんばんは~

>このブルーが沁みますね~。

そうなんです、どうしてこんなにブルーなのでしょう・・・
雪が積もると朝の光はブルーになるのかしら?
目で見るよりカメラの方がちゃんと見えてるのかもしれませんね

柚子ジャムはかた過ぎなかったですか?
私のやり方がちょっとまずかったのかも知れないのですが 水分が少なかったんです
はやみーさんは勘がいいのでしょうね
なんでもやり方を聞かなくても作ってしまう・・・
ズボラ作り、、、やり方教えてください

来年もどうぞよろしく~~~~v-360
  1. URL |
  2. 2007/12/31(月) 18:48:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさ~~ん

どうして落っこちたのか分からないの・・・
でも私が夢中になって撮ってる時に 後ろで落ちたのかも
じっと見てるとドラマがあるのね
満員御礼状態だから喧嘩するのよ、突付きあってたの
それで負けたのかとおもったりしたわ
せっかくここまで来て死んでしまって可哀そうにね

また来年も とーししゃんたき姐ともどもよろしくおたの申します
ありがとさんでした~e-266
  1. URL |
  2. 2007/12/31(月) 18:54:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさ~ん ♪

今日はゆっくり出来ましたか?
ってなことはないか・・・
大掃除や旨煮作り なんやかや・・#*+”%’$ と忙しかったんですね

ベニヒワさん・・・
小鳥って哀しいけど弱った時死んだ時だけしかじっくり見れません
写真撮るのも難しいし
どうして落ちてきたのかなあ
死んじゃうより 見れなくてもしょうがないな、って思ってるほうが良かったんだけどね
でもとに角 ベニヒワだったことが判明しました

年の瀬に大きな雪のプレゼント 良かったですね
きっと"この一年ご苦労様"っていう天からのメッセージですね♪
Kosumosuさんが喜ぶようすを思うかべると嬉しくなりますよ~☆
こちらも今のところ大荒れにならずに済んでます
さて新年はどうなりますことやら

>世界中の人達に幸せが訪れますように・・・

はい、私も心を合わせて祈ります

  1. URL |
  2. 2007/12/31(月) 19:04:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ベニヒワ

ベニヒワは繁殖地はロシア、朝鮮半島では周年生息しており、冬鳥として北海道に渡来します。
多い年には本州でも見られます。草の種子を食べる事が多いようですが,ハンノキの種もたべます。
こちらでは滅多に見られませんが,以前見た事があります。
  1. URL |
  2. 2007/12/31(月) 20:09:56 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

ぐすん

ベニヒワたんは、たぶん ガシしたんだと おもうくわん。
とりさんが ガシするときは さいごまできぃにとまっていて、さいごに ポトンって おちるんだってくわん。
このあいだ、とりさんのざっしに ガシしてゆきのうえにおちた ゴジュウカラのしゃしんが のっていたくわんよ…。
おおきな タカなんかでも、とつぜん でんせんから ポトンっておちるんだってくわん。

ふゆは キビシイくわんからね…(((((T_T))))))

とりさんのしいんの いちばんおおいげんいんが ・ガシ と ・びょうき と ・たべられる
ことなんだってわくん。

って、ママ、ほんとに ないちゃ ダメくわん…。

あんこさんが ことしは さっぽろにも ベニヒワたんが たくさんきてるって きれいなげんきなすがたを みせてくれたくわん!
  1. URL |
  2. 2007/12/31(月) 20:45:46 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

あったくわーん!

ちゃんと おニューで アップしてあったくわん↓

http://www5f.biglobe.ne.jp/~anko/yachoutop.html

ここの ベニヒワたんを みてくわんね!
ほっかいどうで とりさんのしゃしんとってるひとおおいけど、はりねずみママは あんこさんのを いちばんそんけいしてるんだってくわん。 
  1. URL |
  2. 2007/12/31(月) 20:49:21 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

やまそだちさん ありがとうございます

朝鮮半島にはいつもいるのですか
大変な思いをして北海道まで来て死んじゃったら可哀そうですね

今朝墜落したのは餓死のようです
エンテルちゃんが書いてくれました
で、あんこさんのアドレスも入れてくれたので宜しければ見てくださいね
とてもきれいなベニヒワの写真がアップされています
  1. URL |
  2. 2007/12/31(月) 21:15:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん ♪

あんこさんのアドレスありがとう!
ベニヒワさんがとても綺麗に写っていますね
あんな草に止まって実を食べるのですね

この辺はもうとっくに草が無いので 仕方ないからハンノキの実ばかり食べるのでしょうか
シラカバも沢山あるけど・・・
ハンノキは最初見たときよりだんだん違う方に移っています
もう実も少なくなってきたのかなあ
地面には全部落ちてしまったかと思うほど沢山の種が散らばっているんですよ
なかなか口には入らないのかもしれないね
それで餓死したりするんだね

自然の中で生きるって厳しいってつくづく思います
教えてくれてありがとう~v-238
  1. URL |
  2. 2007/12/31(月) 21:21:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

一年間ありがとう

ベニヒワさん・・・、真っ白なふわふわのお布団ですやすや眠っているみたい、キラキラの雪の中でとっても綺麗です。
安らかに・・・。

一年間、素敵な写真をありがとうございました。
良いお年を。
  1. URL |
  2. 2007/12/31(月) 23:06:19 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん

ありがとうございますv-352v-352


穏やかな新年を迎えられましたでしょうか
今年もよろしくお願いいたします
  1. URL |
  2. 2008/01/01(火) 05:43:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/371-f6192e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

