山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

綿花とフェルト玉


2oo6.3.6. 19000

夕方の空です
変に赤くて不気味でしたよ

 

2oo6.3.6. 19006

雪もうす紫に染まっていました
皆さまのところは荒れ模様でしょうか・・・・?

 

2oo6.3.6. 18508

これは妹がハウスで育てた綿花です
二種類あって左のは真っ白で小振り 種も小さいです
右のはアイボリーカラーで毛足が長く手触りもまるで羊毛のようです

 

2oo6.3.6. 18512

これが左の小さい方 種も可愛いですね♪

 

2oo6.3.6. 18510

こちらは毛足の長いほう
種も長めで大きいのです
これを紡いで綿糸にするのですね・・・
紡いでみましたが 羊毛とはどうも勝手が違いました
種がこんなにしっかりと綿に包まれているのは何のためなのかな~

 

2oo6.3.6. 18495

これが弾けた殻です
三つのお部屋に分かれているんですね

 

2oo6.3.6. 18503

こちらは ハウスの中でも温度が足りなくて弾けなかった種類の綿

 

2oo6.3.6. 18504

余程暑くなければならないのでしょうね
でも、少しずつ口を開かせているんですよ

 

2oo6.3.6. 18499

背中(?)も開き始めました
あれ? ということは これはお部屋が4つなのかな?
この綿も羊毛のような艶があります

綿って 夢がありますね♪
こうして見ると綿は3種類植えたのですか、kekkowさん??

次は これまた可愛いフェルト作りです



 

エンテルちゃんのご要望にお答えしてフェルトの作り方をアップしてみます

2oo6.3.6. 18989

先ず、カードをかけてひも状に加工した羊毛(トップといいます)を5cmくらいに千切ります

 

2oo6.3.6. 18995

こんなかんじくわん~♪

 

2oo6.3.6. 18945

手は恥ずかしいから決して載せたくないんですけど エンテルちゃんのためなら~エンヤコ~ラ♪です
あ、余計なことは言わないで、初めに少量を丸めます

 

2oo6.3.6. 18947

次に最初の羊毛に交差するように次をかぶせます
容器には合成洗剤を少し入れた水を用意してあります

 

2oo6.3.6. 18963

次に、また交差するように次の羊毛を重ねます

 

2oo6.3.6. 18967

たまに 容器の水に浸しててくっつけます
羊毛を巻くときは きつめに巻いていったほうがしわが寄りにくくていいですよ

 

2oo6.3.6. 18973

また交差するように重ねて巻きます
このように繰り返して好きな大きさにします
(色は 分かりやすくするために替えただけで同じ色で作ってもいいのです)

 

2oo6.3.6. 18978

これでいいな、、、と思ったら手のひらで泥ダンゴを作る要領で丸めます
最初はとても優しくそ~~っと丸めます
形が整ったら徐々に力を入れていくと固くなって行きます

柔らかめにしたければ途中でやめればいいのです
しつこくすれば固~いフェルトが出来ます

 

2oo6.3.6. 19010

これで出来上がり!!
私は下手なのでいびつなフェルトがいくつも出来ました

平らなフェルト布も同じ要領で 千切った羊毛をほしい大きさまで横にズラッと並べ
その上にこんどは縦にズラッと並べ
その上には横に・・・と同じことを繰り返し 
ほしい厚さになったら洗剤水を振り掛けてビニールをあてた上から軽くこすって縮ませていくのです

毛糸のセーターを洗う時に気をつけなければならないことを逆にすればいいのです
縮んだ方がいいのですからね

と,いう訳で 今日の講習はお・わ・り・です!
お疲れさまでした~
写真を撮ってくれたとーしさん ありがとう♪

 

 

  1. 2007/12/29(土) 21:27:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<大晦日、、、ベニヒワ | ホーム | 柚子>>

コメント

かんげきくわーん!

うわーん! すごいいろの おそらくわ~~ん!!!
こーんな おそらをみたら いやなこと みーんな わすれちゃうくわんね???
おしゃしんも きれいくわん!!!

そして

わーい、わーい、わーい!!!v-252
yuukoねえたま、かんげきくわーん!!!
フェルトって、こうやって つくるのでくわんね? エンテルも こんど やってみるくわん。
くるくる~って ミニ・エンテルをつくってもらうでくわーん。
あ、でも ママのブキヨウさだったら いびつなエンテルに なりそううわん…。

これ、ちいさなほんにして まいにちまいにち じっくり みたいくわんね~。
  1. URL |
  2. 2007/12/29(土) 22:16:02 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こんばんは

不気味ですか?、とっても綺麗な色の空ですよ。
寒波がまた来るそうですから、雪雲の来る前ぶれなんでしょうか。
お外は寒そうだけど、綿花やフェルト玉であったかそう!。
カラフルな色で楽しそうですね。

今年もあと僅かとなりました。
今年はyuukoさんに北国の花や蝶を沢山見せていただいて、とっても良い年でした。
来年もまた、よろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2007/12/29(土) 22:25:02 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おはよう!

夕方そっちの空だけピンク色だったの。
空の下はこんな感じだったんだね。

長毛の綿はあげたかな?
白い方だけだったような気がするよ。
だって、高性綿は植えてる間ははじけなかったから収穫してないの。
取り込んでからはじけだしたの。
どなたかに貰ったんじゃない?
羊毛みたいだね。でもちゃんと種が入ってるから綿なんだね。

植えたのは2種類だよ。
白い方はドワーフコットン。

種が綿にくるまれてるってよりも、種にわたが生えてるって感じじゃない?
切らないと取れなかったでしょ~e-319ちょきちょき

美しい手。
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 05:49:10 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

エンテルちゃん!

わ~ !
いちばんにみてくれたくわんね~~
このしゃしんでやりかたわかりますか?
かんたんそうでむずかしいの
だからすぐにイビツになっちゃうのよ
でも おもしろいからママにつくってもらってね

おそら すごかったの
きれいだけど きみわるい・・・
おてんきがあれるのかな とおもったけど まだしずかです
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 06:36:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます!

不気味じゃないですか?
お天気が悪くなるという先入観で見たから気味悪かったんですね
あたり一面がうす紫に染まって凄みがあしました

>今年はyuukoさんに北国の花や蝶を沢山見せていただいて、とっても良い年でした。

こちらの言うセリフを先に言われました
本当にありがとうございます
来年も何卒何卒 よろしくお願いいたします

。。。って、あさってはらいねんですね!v-352
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 06:40:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさ~~ん

昨日から 不思議なことが続きますね
見たという私、植えなかったというkekkow
もらったと言う私、上げなかったと言うアナタ
綿はあの封筒から出したもののみですよ~~ん
でね、2種類あるじゃ~ん って言いながら分けてほぐして 楽しかったよ♪
ではあの毛足の長いほうは弾けなかった方なのね?
今度持って行って見せてあげるわ!

種 播いたら出てくると思う?
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 06:44:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようごじゃいます

海の水が青く見えるのは
空の色が写っているからといいますが
雪の上にも空の色が写るんですね♪
昨日は北海道のあたりに低気圧が2個あったので
低気圧の色????

綿の種
こんなにしっかりと観察したのは初めてです
綿は暖かい地方の産物でしょう?
kekkowさんよく育てましたね

今年はyuukoさんのおかげで
今まで見えなかったことをたくさん見せていただいたデス
ありがとう!!
来年も宜しくお願いいたします
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 07:13:42 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

よーく思い出してみた。。。

はっとした!

そうだ!高性わたが部屋の中ではじけて、それが落ちる前に採って袋に入れたかも!
どっちがどっちかよく見る前に、わさっ!って封筒に入れたのだね。

へぇ~!比べるとこんなんだったんだね。

なんて、ここで感動してる。

最近もらったものもあげたものも区別つかんのよ。前からだけど。
よろしく頼むわ。
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 08:21:27 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

153 おはようごJAL

>雪の上にも空の色が写るんですね♪

あ、そうみたいですね
朝日が昇る前の雪があんなに青いのは空の色が移っているのかと思うんですよ
でも、陽が射してくると反射して真っ白になるんだね~
でも、昨日みたいにに赤くなるのは珍しいな

私も綿がこんなに羊毛に似てるのは初めて知りました
種が綿にくるまれてるんじゃなくて 種に綿が生えてるんだって
ほんとにしっかりとくっ付いてるので切らなきゃ取れないくらい

私こそ153にい~~~っぱいのことを教えていただいて 感謝でい~~~っぱいです
まだまだ きっと一生教えてもらえることがあるね~
どんぞよろしゅう おたの申しまするv-435
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 09:32:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん

お、おもいだしてくださりやしたか・・・・v-356
なんとも嬉しいことで・・・

そちらにもまだ高性わたの中身はあるの?
なかったら持って行くけど
ほんとに羊毛とそっくりね♪

>よろしく頼むわ。

う、う、う、 先を越されたくないv-292
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 09:38:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

綿の花

私の住んでいるところは 『綿内』 わたうち と言います。
何でも、昔は綿を沢山 作っていたらしいんです。
小学校の校歌が<綿の花咲く綿内の~♪> で始まるんですよ!

今、小学校に畑を貸しているのですが、ついこないだの事。
お礼にと、お手紙・絵 そして リースをいただいたんですけど
そのリースに何と綿が付いていました。 きっと畑で作ったのだと思います。
今、見て思い出したんです(^.^)

フェルト玉 可愛いですね~

  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 10:25:21 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

最後の・・・・

キレイな空
キレイなフェルト球
最後まで素敵なものを見れていい年末♪

こちらおせち一重仕上がり♪
明日までに三重にして、お餅やお神酒を五箇所に供えます。
年取り魚は鰤。

新年は仏壇、氏神様や神棚など、五箇所を回ってから明けましておめでとう~となりまする。
正しいお正月の迎え方らしい・・・・総本家だからね~

一年ありがとう~
来年もよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 10:36:50 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

あったよ~

これからままちゃん乗っけてお買い物。
まだ車がないのよ。
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 12:09:09 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

トトさん

そうですか  そちらは綿花の栽培が盛んなのですね
では 綿畑は周りに沢山ありますか?
お花の季節は美しいでしょうね♪
そんな季節には 是非写真を撮って日記で見せてください!!
花は妹のハウスで見たことがあるんですけど 一面に拡がるようすは見事だろうな、と思います

リースにつけても似合いそうですね
あの殻の形がまたいいですもの
フェルト玉は小さければ簡単ですからやってみてください!
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 12:44:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさん こんにちわ~

今年も刺激を与えてくださってありがとうございます
なんでもすぐやる課
我が家にもつくらなければ。。。

おせちも神棚もないお正月が目の前に迫っています
でも、心はいつも新鮮で新しい毎日を迎えたいものです♪

来年もまたよろしくお願いいたします
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 12:50:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowどの

あった?
良かった

おっかさんの買い物 ありがとう
車は年明けになるのね
うちのは一昨日帰ってきたの ホッ
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 12:51:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

可愛い

フエルト玉って色も形も可愛い!!
これに金具をつけてピアスにしたの私いくつか持っています。
冬にはぴったりです!
でも結構お高かった気がする・・・v-363
私も作ってみま~すv-346
yuukoさんは何でも作っちゃうのね~。すご~~い。
yuukoさんの手からいろいろな物が生まれてくる・・・素敵素敵v-352
今日は北海道は大荒れのお天気とか・・・。いかがですか?
家の辺りもさっき大粒の雹が降りましたよ~v-405

yuukoさん、来年もよろしくお願いします。また、いろいろ刺激を与えてください。
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 13:24:56 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

こんにちは

そちらは大雪のようですが、いかがですか。東京は雨のあとは良い天気になりました。

今年はいろいろと有り難うございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 14:21:15 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

残念です・・・

今は残念ながら、綿は作られていないんですよ~
大分、昔の事のようです(>_<)

確かに・・・見てみたいですね~

  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 15:13:42 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こっちにもあったのね~

綿の実?が、、、かわいいよね、、、

わたしもゲンモウ(羊毛だね)沢山の色、、、もらったのが一箱あるの、、、
でも、なんにもできないよ、、、
使うとしたら、きっとニードルパンチでだね。

針でたたいていくやつ、、
出来たら見てね。

赤い、、、紫に染まってったって空、、、わたしは感激で、ぼーーっと見てると思うわ、、、
きれいだよ、、、
普通じゃない風になるってのは、、、好き!!なんでもね。

yuukoさんも撒いてみるのね、綿の種、、、花もきれいだったものね。
わたしも撒いてみまする、、、
又来年もよろしくです!!
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 16:15:19 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

るり。さ~ん こんばんは~

フェルト玉のピアスって どのくらいの大きさなのかな~
耳たぶが隠れるくらい?
金具をつけるのが難しいのかしら・・・
るり。さん 是非作ってみてね
自分の好みの姿に作れるからいいよね

>yuukoさんは何でも作っちゃうのね~。すご~~い。

あ、全然そんなことないもん
なにやっても下手の横好きで笑われるのよ
でもいいの・・・ 一番好きなのは自然の中にいることだから

こちらの天候は今のところ大人しいですよ
どこか大荒れの所があるのかしらね・・・
るり。さん こちらこそこれからもよろしくお願いしま~~す!♪☆v-238
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 18:36:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

来年も楽しみにしています

不気味なというか幻想的な赤い空ですね。
こちらは朝から雨の1日でした。夕方になり青空が出てきましたので,明日は冬の朝になるでしょうか?
綿は以前,花が見たくて畑に蒔きましたが,実はどうしたかな???

今年は色々楽しい写真を見せて頂きありがとうございました。
来年も楽しみにしております。
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 18:36:36 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん こんばんは~

そちらは晴れてきたのですか?
ここもちっとも大荒れにはならないです
荒れないほうがいいですね

どうか穏やかなお正月になりますように
今年も一年ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 18:38:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

そうでありましたか!
残念無念
綿って大変みたいですものね
虫がつきやすいので殺虫剤を沢山かけなくてはならないって・・・

でも どこかで見かけたら写真撮ってくださいね♪
図々しいお願いしちゃってスンマセンv-356
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 18:41:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おばんで~す

Kさん 原毛が沢山あるの?
しかも色とりどりなのね!
それは楽しみです!!
ニードルパンチで Kさんが作ったキルトにチクチクするのかな?
毛糸のセーターにもチクチク?
見たい見たいv-354

>わたしは感激で、ぼーーっと見てると思うわ、、、

そうだね~Kさんならもっと沢山写真撮ってるね
そしてぼーーっと見てる?
こういう空って一生に何回見れるだろうね

一瞬一瞬を大切に生きられたらいいね・・・
今年も ほんとうにありがとうございました
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 18:47:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~♪

不気味と幻想的って紙一重?
たしかに美しいですよね
そちらは晴れてきて明日は冷え込むのでしょうか
そしたらキラキラの霜が見られるかもしれませんね

綿の花はとーっても綺麗!
オクラによく似ていますね

今年も沢山のこと ありがとうございました
どうぞ良い年をお迎えください♪
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 18:56:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは!

赤紫の幻想的な空ですね。
こんな空に出会えるのはyuukoさんの才能だね!
マイナスの空気の中をニコニコしながら歩いているyuukoさん。
大事なものがあって、それをしっかり守っている。

来年も、たくさんワクワクしてください。
そして、そのワクワクを発信してくださいねv-433

  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 21:37:01 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさんわ~~い

ありがとう!

来年もまたお得意の絵文字を使って 沢山書き込みくださいね
マイナスの世界を歩き回っていっぱい写真撮りますけんね♪
そちら今 雪が降ってますか?

よい年をお迎えください~v-352v-352
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 21:44:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

寒いでっす…

yuukoさん、こんばんは!

こちらも今日は小雪がチラチラしています。
さすがに0度以下にはなりませんが、結構寒いです。

フェルト玉、可愛いですね。
そっか!あんな作り方をするのか、って納得しました。
フェルト玉講習、ご苦労様でした(笑)

でもきれいな手をしておられますね。
まだまだお若いですぞ!
と~~しさん、幸せだね!でしょ?

さて、今年も明日一日…
長いようであっと言う間の一年でした。
今年は嫁の策略にまんまと嵌り、お山にどっぷり…
お花にもたくさん逢えました。
お花のシーズンには毎週のようにお山に行ってましたし…

今年も一年、お世話になりました。
いつも素敵な写真で楽しませていただき、ありがとうございました。
来年も嫁共々よろしくお願いいたします。

皆さん、良いお年をお迎えくださいませ!
  1. URL |
  2. 2007/12/30(日) 23:04:32 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

今日でお仕事が終わりました~~(フゥ~~!)
こちらは、この冬一番の寒さとなりました
お山の方は雪になったようです
街の中も雪混じりの雨に、、、
明日は雪に変わるかもしれません♪

幻想的な不思議な空の色ですね
色んな表情を見せてくれる自然は感動ですね
雪が空の色に染まるのですね~

自然の中に暮らす感動を沢山見せていただきました
見せていただくもののが全てが新鮮で、、、
毎日が感動の連続でしたよ
いろいろとありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたしますね

フェルト玉、、、可愛いですね~
二人三脚の素晴らしい講習とってもわかりやすかったですよv-425
前に洗剤液を使ってフェルトを作ったことがあります、、、
そういえば、、、原毛が残っていたような、、、

魔女のソース、、、美味しくできました♪

皆様でどうぞよいお年をお迎えくださいね


  1. URL |
  2. 2007/12/31(月) 00:39:32 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

空の色

そうそう、曇っているのにこの色になってました。
辺りを見回し「どうしてどうして~」って。
空って不思議ですね。

フエルト玉が可愛い~♪
こうやって丸めるといいのですね。
にゃんこ達がコロコロ転がしそうです(笑)
よくフエルト玉を作るプラスチック容器が売っていますが
それを使わなくても手でできるのですね。
きっと私は不恰好になってしまって、どんどん羊毛を足し巨大になりそう(笑)

今年も1年、楽しくお付き合いしていただき、本当にありがとうございました。
来年もyuukoさん、とーしさん、たくさんの可愛い家族達が幸せでありますように。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいね。
  1. URL |
  2. 2007/12/31(月) 09:06:12 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございます!!

今朝の冷え込みは如何でしたか?
雪・・・積もってましたか?

こちらちっとも荒れる事もなく気持ちのいい空が広がっています
雪が積もってましたから今雪掻きをしてきた所ですが
そちらも1年の締めくくりに白い世界というのもいいですね♪

手がきれいですか?
おんやまあ、ばしこぐでね!(意味はこまちさんに訊いてけれ)
ごつくて、写真に撮るとそれが強調されるらしくて 男性の手と間違われるっす
でも、褒めてくださってありがとうございますv-356

今年はお山にどっぷりでしたね~♪
お二人仲良く楽しまれて何よりでしたね
来年も更にお山に嵌って ステキな写真を沢山見せてくださいv-352

Dさまには何かとお世話になりました
教えていただくことばかりで・・・ ありがとうございます
そして、お疲れさまでした
どうぞのんびりと静かなお正月をお迎えください
  1. URL |
  2. 2007/12/31(月) 09:14:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます!

今朝は雪が積もってましたか?
こちらから 念力を飛ばしていたんですよ、広島のあの辺りに雪よ降れ~~~~v-276って
お忙しい12月でしたね
ほんとうにお疲れさまでした

私が感動して載せた写真を同じような気持ちになって見てくださりありがとうございます
いつも感謝しています♪
原毛、あるんですか?
是非 暇な時に小さいのを作ってみてください
ソースも美味しいのが出来たんですね
お好み焼きに合うような気がしませんか?

来年も沢山お山へ行って色んなお花たちに会えますように
良い年になりますようにお祈りいたします
  1. URL |
  2. 2007/12/31(月) 09:21:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomongaさん おはようございます!

空って毎日違いますね
晴れでも曇りでも その中で微妙に違って面白い・・・
ezomomongaさんのところではいつも感動しますが 最後の十勝の写真には参りましたv-424
是非とも見たい!
楽しみが増えましたよ~♪
そうそう、、、あの小鳥たちがベニヒワだということ 今朝分かりました☆

フェルト玉は 何をしても上手なezomomongaさんならすぐに出来ること間違いなしです
やってみてくださいね
でも、ある程度固まってからの毛の追加は出来ないんですよ
くっ付かないので最初から大きさを決めなくてはなりません
フェルト玉を作る容器ってどんなんかなぁ・・・

こちらこそ 本当にありがとうございましたv-344
お元気で来年も良い年になりますようお祈りいたします
  1. URL |
  2. 2007/12/31(月) 09:30:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ベニヒワだったのですね~

やっぱりそうでしたか・・・・
今朝は赤い頭が見えたのでしょうか。
なんとか今年中に判明してスッキリ年が越せますね(あ、私もです・・・笑)

フエルト玉を作る「フエルトメーカー」っていうのがあるようです。
洗剤とフエルトを入れフルフル振ると、ハイ出来上がり♪のものですって。
あの100円入れたら出てくるガチャガチャ、あれも丸いので簡単にできると聞いたことがあります。
フエルトメーカーはまん丸の形ではなくてちょっと楕円形。
左右に振るというわけです。
でも、私はやっぱり手でクルクル~って作りたい!
なんとか来年チャレンジしたいと思っていますよ。
  1. URL |
  2. 2007/12/31(月) 11:42:53 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

ezomomongaさん

そうなんです
思いがけなく分かってしまったんです
本当は明るい日差しの下で飛び交っている所が見たかったんですけど
残念でした

フェルト、チャレンジしてみてね♪
  1. URL |
  2. 2007/12/31(月) 13:39:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

フェルト玉かわゆい

綿ってなんだかフシギな植物ですね~。これが私たちのコロモになってくれるなんてー。

オレンジの玉に茶色の毛を巻きつけているのが、栗みたいにみえてカワイイです。

車、帰ってきたんですねー!なんと今度はうちのダンナさんが事故りましたよん・・・e-263
自損事故だったのが、不幸中の幸いでした・・・。
路面がどんどんかわっていくので気をつけたいですね~。

年始のお仕事はなくなりました。どうかごゆっくり新年迎えてくださいまし~。
yuukoさん、とーしさん、にゃんの皆さま、ダイソン、皆々さまよいお年を!
  1. URL |
  2. 2007/12/31(月) 14:43:13 |
  3. となりまちのさとこ #-
  4. [ 編集]

となりまちのさとこさん

こんばんは~
事故、大変でしたね
でも、この年末なので 厄落としをしたと考えましょうか
誰も怪我しないで良かったです

綿はかわいいですね
この手触りとさとこさんの取り寄せている生地の手触りとが似ています
きっと色んな加工を施さない方が感触がいいのでしょうね

では もう少しですがよい年をお迎えくださいv-352v-352
  1. URL |
  2. 2007/12/31(月) 18:35:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/370-14bf038b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

