山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柚子


2oo6.3.6. 18824
昨日の朝のお月さま

 

2oo6.3.6. 18823

クリスマスには満月だったのに もう少し欠けていました

 

2oo6.3.6. 18835

イケマのつるかなあ・・・

 

2oo6.3.6. 18837

ん??  これはナンだ?

 

2oo6.3.6. 18838

よーく見ると、、、 分かった!
カラハナソウの雄株だわ

 

2oo6.3.6. 18847

ノイバラの枯れ葉はいつまでこうして付いているのでしょう

 

2oo6.3.6. 18859

そのあと 深川へ行きました

 

2oo6.3.6. 18864

東旭川辺りにこんな開けた場所があります

 

2oo6.3.6. 18865

昨日も 一昨日の冷え込みが残っていて寒い一日でした



 

2oo6.3.6. 18874

柚子をいただきました
せっかくの元気のいい柚子ですからなるべく早く保存したいと思い 下さった方にお訊きしました

 

2oo6.3.6. 18879

その方がおっしゃるには、柚子は捨てるところがないそうです
なんて素晴らしいものでしょう!
皮は漬物や酢の物に入れるために細く刻んで冷凍にしました
もっと細くしなくてはいけないんでしょ?

 

2oo6.3.6. 18870

きれいな種!!

 

2oo6.3.6. 18883

種はお酒に浸けて化粧水になります!!

 

2oo6.3.6. 18881

そして ワタは細かく刻んで汁と一緒に煮てジャムにします

 

2oo6.3.6. 18884

砂糖を少しずつ加えてかき混ぜながら溶かします
ちょっと切り方が大きかったかな?

 

2oo6.3.6. 18903

まるでペクチンを入れたようなゼリー状のジャムが出来上がりました
てんさい糖を使うので色が濃くなりましたが美味しいジャムです

どこも捨てないで済むものっていっちばーん!ですね

 

2oo6.3.6. 18850

トベラの花
咲くのはこの冬に入って二度目です
縁起物らしいけど 年をまたいで咲くなんていいことあるかな?
あ、もう沢山ありましたっけ!

 

2oo6.3.6. 18905

ますます大きくなったノササゲ
少しでも陽がかげると 葉っぱがすぐにお休みしちゃうんですよ

では私も、、、 お休みなさ~~い328


  1. 2007/12/28(金) 19:45:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<綿花とフェルト玉 | ホーム | 天使の羽毛>>

コメント

知りませんでした~~。

埼玉の西側、うちの辺りって柚子の産地なんですよ。
なので、この時期あちこちから柚子を山ほどいただきます。
いくらかは甘く煮てジャムにしたり、柚子茶にして飲んだりしますが、
それでも追いつかなくて、贅沢に柚子を浮かべた柚子湯にしてしまいます。
手をかけてあげればこんなにいろいろ・・・。
特に化粧水というのは驚きでした。お酒に漬けちゃうの?
日本酒ですか?ベタベタしないんだろうか???
yuukoさんって、すごく、自然と一体に生活されてるんだな~~!!
やってみようかな・・・?
  1. URL |
  2. 2007/12/28(金) 22:30:05 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

ありがとうございます

実は柚子をいただいて、明日冷凍にしようかなと思っていたところでした。他の部分もそうやって保存できることを知り、嬉しくなっています。
もったいない(こっちでは「いだまし(す)ぃ」)は、生活の知恵。
感謝です。早速明日やってみます。
  1. URL |
  2. 2007/12/28(金) 23:52:30 |
  3. はやみー #-
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございます!!

そちらでは柚子をいただくことって多いのですね
そういう豊富な地方だと自然と大雑把に使えますよね

北海道では柚子が出来ないので ほとんど食べずに育ったんです(うちだけか?)
で、さっぱりわからない
本を見てもあまり分からないんです  これは私のせいですけど

だから今回はとても嬉しかったです♪
でも、るり。さんに逆に質問です
ジャムを作る時に水を入れますか?
私は 水分が柚子の汁だけだったのでとても固く出来てしまったんですが・・・
水は入れないほうがいいのかなあ・・・と思ったんですけど入れてもいいの?

その方が紹介してくれたサイトです↓
http://herbalday.exblog.jp/669429/

ハーブのことも色々書かれていて面白いです
  1. URL |
  2. 2007/12/29(土) 05:49:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はやみーさん!

間に合って良かったです!

冷凍に、ってやっぱり皮を刻んで?
これは以前聞いたことがあるような気がしてやってみたんですけど これで良かったんですか!♪

種の化粧水については上のるり。さんへのレスにアドレスを載せましたので見てくださいね
そうそう、この間の柿酢 少しやってみましたけどうまくいかなかった・・・
最初につぶしてから瓶に詰めたらいいようです
  1. URL |
  2. 2007/12/29(土) 05:54:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう

雪景色を見ていると
音がないシンとした空気を感じます
けむりが微妙にたなびいてますね
煙を見ると人の気配やら火の気配やらかんじられて
ほっとしますねえ

ゆずは家のあたりが北限だそうです
たぶんイチジクも。。。。

家ではゆずを輪切りにして
お砂糖で輪切りをサンドイッチ上に重ねてビンに詰めておきます
寒い夜又は風邪気味のとき
一枚とって熱いお湯を注いでゆず茶でいただきます

わたのジャム!!
来年試します!!
  1. URL |
  2. 2007/12/29(土) 07:29:00 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こちらはなかなか寒くなりませんが,そちらは寒い冬なんですね。
今日も暖かく,今朝は霧がまい、1ヶ月前くらいの陽気です。
寒がりにはありがたいような気もしますが、やはり冬は寒く無くては・・・・

同じ蔓を見ても雪の中に浮かんで見えるものは不思議なものに見えます。

柚、美味しそうですね!柚は大好きなので,よだれがでそうです。
野菜も残す所がないと言われますが、果物も大抵はみなどの部分も使えるようですね。

トベラの開き始め新鮮できれいですね。
トベラは花は香りが良いいですね。
枝や葉の臭気が鬼除けに効果があるという事で、戸口に刺して疫鬼を追い払った風習から「扉の木」と呼ばれるようになったそうです。
ノササゲも元気に育っていますね。
  1. URL |
  2. 2007/12/29(土) 09:48:54 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

トベラも柚子も、、、

行ったことのない所の風景ってうれしいですね。
広々として気持ちまでおおきくなりそう。

トベラが今ごろ咲くんですね。yuukoさんお上手(拍手)
柚子も上手に使い切って、、、。
1月ほど前に買った柚子がまだ冷蔵庫に転がっている我が家。
見習わなくちゃ。
柚子の化粧水は何年か前にはまっていました。その後、面倒になって捨てていたけどまた作ろうかしら。
  1. URL |
  2. 2007/12/29(土) 10:00:57 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

幸せなゆず~~

ここまで使い切ってもらえて、、、ゆずさんもよろこんでることでしょう、、、
yuukoさんのことを思って送ってくれた人もね。
さすがーー!!ってね。

ねっ、、、なーんでも、わたしのできないこと
いーーっぱいできてるじゃあないですか???yuukoさん!!

そんけい!!

さっ、、、しごとだわさっ!!
  1. URL |
  2. 2007/12/29(土) 10:58:57 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

柚子は

昨日エーコープ北竜店の売り場で、2個入りひとパック398円だったわさ。
里芋の含め煮にちょっとあしらおうと思ったけんどやめた。


  1. URL |
  2. 2007/12/29(土) 12:29:28 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

153 お昼ですよ~

。。。と、時計を見たれば
あ、もう早や1時ですわ~~
時間の経つのが早くって ついて行けませぬ

煙っていいんですよね
山里に煙がたなびいてるようす 大好きです
匂いもいいね~

ゆず茶っていうんですね
それも教えていただいてたのに 全部ジャムにしてしまった・・・
一個残してゆずを蜂蜜に浸けようと思ってたのに
今ごろになって思い出してるドジさ

ジャム、是非やってみてね
美味しいの~~~♪
でも、水は入れた方がいいのかな。。。 固すぎたかも知れないの
  1. URL |
  2. 2007/12/29(土) 13:09:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんにちは~

あさってくらいから そちらも荒れて雪が降るようなことを天気予報が言ってますよね?
あまり荒れないで降ってほしいところですね

>同じ蔓を見ても雪の中に浮かんで見えるものは不思議なものに見えます。

この頃暗い日が多いので 色もよく分からないし別物に見えますね
周りが全部白いせいもあるのでしょうか
野菜も果物もほとんど捨てるとこはないですか?
私、、、まだまだ修行が足りませんね!
これからは捨てないように意識してやってみます

トベラは枝や葉に臭気があるんですか
今 嗅いできました
お花はセッケンみたいな香り、枝は独特だけどいい香りですね
縁起がいいんですよね♪ 
期待しよおっと~☆
  1. URL |
  2. 2007/12/29(土) 13:18:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちは~

>行ったことのない所の風景ってうれしいですね。

私も aoikesiさんのところでおんなじに思ってるわ!
そして いつか行ってみようと思うんです
トベラはそちらでは自生してますか?
これは沖縄に行った友人が実をお土産にくれたのを埋めたら出てきて育ってくれたんです
それだけに愛着がありますね
でも、日当りが悪いからかわいそう・・・v-356

柚子の化粧水 作ってたんですか?
さすが!!
使い心地は如何でした?
  1. URL |
  2. 2007/12/29(土) 13:23:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさ~ん

私も幸せでしたよ~♪
こんなに柚子を使えたのって初めてです
詳しい人に訊いて 答えていただけるってありがたいですね
なんでも沢山ある時は分かる人に訊いてみたいけど その分かる人を見つけるのが難しいね

そ、そんけいなんぞ!!
Kさんに言われると 穴にもぐらなければなんね

仕事、はかどってるんだね??
  1. URL |
  2. 2007/12/29(土) 13:36:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん!

柚子って高いよね~
なかなか買えないわ

ジャムなんて 買った柚子ではとても作れないねv-356
  1. URL |
  2. 2007/12/29(土) 13:38:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

すっご~い!

柚子って捨てる所が無いって初めて知りました。

あの ジャムがとっても美味しそうだわ~v-398
それも・・・てんさい唐を使っているのね。。。

種が化粧水v-237
お肌ツルツルv-352v-352 かしらん。
  1. URL |
  2. 2007/12/29(土) 13:41:03 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

またまた・・・・

今日のお昼にたこ焼き!作りましたよ~
ジイサマいたので・・・

白玉粉の代わりにお餅をついた残りのもち米のお粉でね~
入れたものは書かれてあったものです。
タコの味が美味しかったです。
大根の粕汁とおせち用の味見で松前漬けを添えたりしていいお昼となりました。

柚子は高価なので、先日頂き物の沢山のみかんでマーマレードにしたの。
柚子だともっと上品な味になると思います。
普通のみかんでさえ美味しいんですもの。

また私も柚子で153と似た様なことをしてます。
一つ!二つの柚子を薄く薄く輪切りにして砂糖漬け。
お正月のお客様に喜ばれます♪~

今はおせち料理を作りながら白菜漬けてます~
雪ならぬ雨がシトシト・・・・
  1. URL |
  2. 2007/12/29(土) 13:58:02 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

是非蔵王にいらっしゃいね。
私もいつか北海道、旭川方面に行くつもりです。

トベラは海岸に行くと自生しています。

柚子の化粧水はツルツルになっていいんだけど、冷蔵庫にいれておいてもだんだん匂いがついてきてやめてしまった記憶がありますね。少しずつつくればいいと思う。
じゃなければばしゃばしゃ使ってしまうとか。
  1. URL |
  2. 2007/12/29(土) 15:32:21 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

おばんです

天気予報では
北海道は台風なみの大荒れとか
雪もたくさん降るみたい
お気をつけくださいね

aoikeshiさんがいくときはわだすもついていくよ~~~
エゾエンゴグサの群落みてみたいとズーーッと思ってるのです
つれてって~~~~
  1. URL |
  2. 2007/12/29(土) 18:42:59 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

トトさん 今晩は!

ねっ ねっ すごいよね~
捨てる所がない野菜や果物って多いのですね
私もこれからは心して野菜たちと付き合って行かねば・・・

ジャムはとても美味しいですよ
機会があればジャムと化粧水を試してみてね♪
  1. URL |
  2. 2007/12/29(土) 19:32:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさん こんばんは~

さすがささゆりさん やることが早いですね!
ささゆりさんが首相になったらなんでもすぐにやってくれるからいいだろうなぁ
でも。。。内容によるか
自作のソースやマヨネーズをつけたら美味しいですよね♪

みかんのマーマレード 美味しそうですね
みかんが沢山あるから 今度作ってみようかな
いつになるかな~
柚子を薄く切って砂糖漬けは私でもできそうね
  1. URL |
  2. 2007/12/29(土) 19:40:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん

>是非蔵王にいらっしゃいね。
>私もいつか北海道、旭川方面に行くつもりです。

希望を持つと張り合いが出ますね♪
きっとね♪

トベラは本州だとどこでも自生してるんですね
私は暑い地方のものだと思ってました
化粧水 お肌スベスベですか
では バシャバシャ使ってみますv-290
  1. URL |
  2. 2007/12/29(土) 19:44:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

15さぁん

>aoikeshiさんがいくときはわだすもついていくよ~~~

そうね!
aoikesiさんと一緒にね!
・・・現実味を帯びてきたわ~~~

こちら今はなにも降ってないようです
嵐の前の静けさかしら
明日の朝が怖い!
そちらも気をつけてくださいね
  1. URL |
  2. 2007/12/29(土) 19:54:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/369-4697b195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

