山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嬉しい一日


2oo6.3.6. 17983

昨日
一日中よく降りました
あぁ、ダイソンの姿が見えなくなっちゃう・・・

この雪の中の散歩は大変でした
雪と涙と鼻水とで顔がぐじゃぐじゃになりました


2oo6.3.6. 17992

そして今朝。。。
空気も澄み渡りすっきりと見渡せました

 

2oo6.3.6. 17999

お天気が良くなる予感・・・!

 

2oo6.3.6. 18001

木の向こうに見える空もいいもんだなぁ

 

2oo6.3.6. 18008

ほら、しどけないハンノキにも綿帽子が積もってるわ

 

2oo6.3.6. 18012

オオイタドリにも積もる雪
バックの空がきれい~♪

 

2oo6.3.6. 18022

怪しげな空

 

2oo6.3.6. 18029

こんな日は意外といいお天気にならないのかもしれない・・・

 

2oo6.3.6. 18033

あ~ぁ、がっかりな予感
で、、、左の方のトドマツの背中の所に見えるグレーの筋は何かな?

結論、、、今日は一日いいお天気とは言えなかったんです
でも、続きを見てくださいね




2oo6.3.6. 18049

大好きなカレンダーをいただきました、嬉しくて私のPCの前に貼りました
ここだけに一足早く新年が来ました~☆

 

2oo6.3.6. 18072

カレンダーと言えば 
今年もezomomongaさんがご自分で撮った写真で作ったカレンダーをいただきました
ezomomongaさんは 野生動物が大好き
ブログではエゾリス、フクロウ、ナキウサギの生活の様子などが紹介されていて、 その写真は日本一だと思っていますよ

 

2oo6.3.6. 18059

林弘子さんが作られた縄文ドングリパンです
どういう内容かはここ↑をご覧下さい

 

2oo6.3.6. 18055

こちらは 強力粉と全粒粉とドングリで作られたコッペパン
今日届きました
どちらも美味しくて美味しくて!!
来年からはミヤマカケスと競い合ってドングリを拾うことになりそうです!

 

2oo6.3.6. 18063

嬉しくて自分のチーズパンと一緒に盛り合わせてみました
似合ってる・・・??

 


つい最近知り合った秋田の方から 珍しいものの数々が送られてきました
ご自分のところで作っている缶詰に瓶詰め
写真はなにかでご迷惑がかかるといけないので 載せませんが・・・

 
この方は白神のブナ林を守っておられる方だそうです
来年白神に行く時 Kさんやこまちさんと一緒に会えたらいいな、、、今から胸がときめく私です♪

 

2oo6.3.6. 18076

仙台の歌の絵本です
もう25年も前に、仙台に伝わるわらべ歌を残そうと作られたそうです
挿絵を担当したaoikesiさんからいただきました
仙台の言葉とaoikesiさんのきり絵が なんとも優しくていいんですよ~

私って、、、物欲しげ、かもね(^_-)-☆・・・・

 

2oo6.3.6. 17746

ところで、先日バンザ~イって出てきてくれたノササゲ
途中経過はこれです!

ネッ 豆科の顔をしてるでしょ
15さぁ~ん こんなになりました♪

今年も数え切れないほどの人たちにお世話になりっぱなしで暮れようとしています
皆さまに心から感謝しております
ありがとうございます

 

 

  1. 2007/12/18(火) 21:12:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<大雪も楽し♪♪ | ホーム | キャンバス>>

コメント

yuukoさんとこでも、、、

おはなしつくろうかな、、と思ってきたけど、そんな間抜けはしないのね、、、
やっぱり、、、私だけか~~???

で、今日は結局お天気は、、、ダメだったの?
朝のうちだけでも青い空が出てたんなら「よし!」かな、、、
仙台はくもり、、、、

いただきもの、、、いっぱい届いてましたね~~~。。。
物欲しげ???ではなくってyuukoさんのおひとがらだよ~~!!

でも、そんなにパンが集まって、、、どうする??、、、って食べるのか?
パン好きのとーしさんもいるしね。
今日は反省、反省の1日でしたー。
(白神いきたいな、、、、とひとりごと)
  1. URL |
  2. 2007/12/18(火) 22:03:35 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさぁ~~ん

ごめんなさい!
白神はKさんも行くじゃないですか
すみません 忘れた訳じゃないけど ここに書き落としたんです
だって ことの始まりはKさんのとこだったですもんね

Kさん、言葉沢山書いたのに消えちゃったの?
どうしてそうなったのかしら・・・
でも、写真がきれいだったわ

いただきものは 今日のばかりじゃなくて 最近のでした
なんだか嬉しくて 集めてみたんです
ほんとにありがたいです
パンは全然心配ないっす☆-(^ー'*)bオッケー♪
  1. URL |
  2. 2007/12/18(火) 22:14:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お久し振りでーーす!
美しい景色、可愛いカレンダー、美味しそうなパン(大好物) その他!
チュビッ → よだれの音

こちらもドカッと来ました! 1年ぶりの雪かきは結構きつい、その夜は湿布だらけー。
今はツルツル状態で歩くのも運転も大変。「おわ、あぶねー」 つい口に出ます。
取り合えず、家の周りに融雪剤を買って来たんだけど 高いにゃ!
まだ撒いてないけど効くのかい、誰が転んでも困るんじゃして‥

たき姐! 恋した人の名前も忘れた? 分かるにゃー、すんごく!


  1. URL |
  2. 2007/12/18(火) 22:40:43 |
  3. りんこ #-
  4. [ 編集]

たくさんの幸せが届いたんですね~ステキステキ!
届いた物も嬉しいけれど、届けてくださった心が何より嬉しいですよね♪
我が家も、来年はezomomongaさんのカレンダーが仲間入りです。
yuukoさんも同じカレンダーを見ていらっしゃると思うと、
なんだかワクワクしますよ。楽しい~♪
  1. URL |
  2. 2007/12/18(火) 23:54:30 |
  3. アキ #VZRdE7nc
  4. [ 編集]

きゃっ

yuukoさん、こんばんは♪
いや~たくさんの嬉しいお届けモノに加えてくださってありがとうございます。
腕はイマイチ、でもモデルが可愛い写真ですから(笑)
そんなに褒められると、来年も強引に送っちゃいますよ(≧∇≦)

そして味のあるイラストのカレンダーですね。
他にはどんな絵が描かれているのかしら・・・と気になる一品。
どんぐりのパンも美味しそうですね。
カケスとのバトル、頑張ってください!
かなり手強いですぞ~
そして秋田の缶詰も、見るからに美味しそう♪
私、東北好きなのですよ。
白神山地に行ったなら、ずーっと帰ってこなさそうな私(笑)
  1. URL |
  2. 2007/12/19(水) 00:10:44 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

こんばんは

そちらは冬は青空がなかなか見れないのでしょうか?。
青空が見えないと寂しいですね。
でも、なにやらお家の中に色々あって楽しそう。
ドングリのパン、食べてみたいなあ。
来年はマテバシイのドングリ拾いしようかな、マテバシイは美味しいって聞きましたよ。
公園に沢山あるんですよ。

  1. URL |
  2. 2007/12/19(水) 00:21:57 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

クリスマスを前にして

嬉しいものがいっぱ~いな一日だったんだね!
ドングリパン、切るとこんな色なんだね。
チーズパンと似合ってるよ~

いろんなごっそーによだれ!

ひろこさんのところに書いたけど、早速デミグラで使いました。
すご!かったです。
  1. URL |
  2. 2007/12/19(水) 05:48:27 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おっはよー

たくさんの贈り物!
yuukoさんのお人柄がみなさんに伝わるんですね~♪ うふ うふ

きのうは、猫の目のように??くるくるとお天気が変わりました。
けさも、どかっと積もってる!

おかげさまで3日前によーやっとシュトレン焼きましたよん!

して、トドマツの背中のグレーの筋の正体は?
  1. URL |
  2. 2007/12/19(水) 06:21:46 |
  3. となりまちのさとこ #-
  4. [ 編集]

はっつ!!!!!!

いっ等最初の写真をみて膝をたたきました♪
!!!。。。なのでダイソンは黒でよかったと!!!
。。。んなわけないか。。。でも絶対見失いそうだな。。。

昨日の空は思わせぶりだったのですね
でも。。しどけないハンノキ嬢に帽子が付いて。。ますます色っぽく。。ぎゃはは

ノササゲの芽ぐんぐんおおきくなりますね
うん。。なんか見覚えのあるお姿に。。。
そのうち天井突き抜けて雲の上に届くよ
雲の上はお天道様がきらりーんだってりしてね♪

ezomomonngaさんのカレンダーいいですね
実はここだけの話毎日お邪魔して
かわいらしいお姿を拝見してるんだす
まい朝「めんこいいいいっ」ってPCの前で身もだえしてるんだす
フクロウ大好き人間なのでアベックのフクロウは
たまりませんでした。。。ナーーんてここで打ち明け話をしてどーする。。。




  1. URL |
  2. 2007/12/19(水) 07:10:41 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

みなしゃ~ん!♪

たっくさん雪が積もってねえ。。。
雪掻きしたら もう出かける時間になってしまったよん
帰ってきてから書きますね

では、行ってきま~~すe-266
  1. URL |
  2. 2007/12/19(水) 08:56:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153さま♪

毎朝、身もだえしていただきありがとうございます(笑)
ezomomongaです。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
やはりフクロウカップルのチュウにやられてしまったのでしょう。
私も興奮してしまいブレブレの写真になってしまったこと、
お許しくださいヾ(≧▽≦)ノ
これからも、更に身もだえしていただくべく、山の散歩を楽しみますね~♪
  1. URL |
  2. 2007/12/19(水) 09:18:44 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

ひえ^^~~~~

ezomomonngaさんだ!!
いつも読みにげごめんなさい
けど。。。毎朝の日課になってしまったの
yuuko家のつぎはezomomonnga家って。。。。
桁外れの恥ずかしがりなもので。。お許しくだされ
楽しみにしておりまする♪
  1. URL |
  2. 2007/12/19(水) 10:19:22 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

よく降りますねえ

こっちは全然です、相変わらず。
朝焼けは天気が崩れる前触れ?

プレゼントの仲間に私の絵本も加えていただいてありがとう。
  1. URL |
  2. 2007/12/19(水) 13:38:27 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

盛り沢山

いつも、盛りだくさんの写真に感心しています。
雪と青空の風景がこれからしばらく続くのですね。

手作りカレンダーは良いですね。
私も毎年,その年のお気に入りの花のカレンダーを数個作っています。
これが出来ると、1年の締めくくりをしたような感じです。

ノササゲ大分伸びてきましたね。これからが楽しみですが、今の時期こんなに伸びてしまって
春までどうなるでしょ???余計な心配をしています。^_^;
  1. URL |
  2. 2007/12/19(水) 16:44:41 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

りんこさぁん!!

こんばんわぁ~~(何故かこんな言い方になる)
美味しそうなものがいーっぱいでしょ
あ、りんこしゃんは紙は食べないかヽ(+▽+)ノ・・・キュゥ

雪 良く降るわぁ
いい加減にせんかい、って言い聞かせるんだけど 言うこときかんやつですわ
やってるうちに段々慣れて筋肉もついて平気になるから トレーニングと思って頑張ろうね
転ばないようにきぃつけてね

たきねえから返事あると思うからね
  1. URL |
  2. 2007/12/19(水) 17:50:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

アキさんこんばんは~

>届いた物も嬉しいけれど、届けてくださった心が何より嬉しいですよね♪

ほんとにそう!!
心だけで充分です♪
ezomomongaさんの写真カレンダー いつの間にかニコニコしながら見てますね
アキさんもそうなんですね♪

こういうことって嬉しいですね~☆
  1. URL |
  2. 2007/12/19(水) 17:53:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomongaさん こんばんは~

>そんなに褒められると、来年も強引に送っちゃいますよ(≧∇≦)

(((((((  ̄▽ ̄)キャーホッホッ!!

イラストのカレンダーも魅力あるでしょ
見ていて楽しいのがいいですね
いつでも見に来てください♪
パン、ezomomongaさんもお好きでしたよね
ドングリパンはお勧めですよ
来年はカケスとの競争 頑張らなくっちゃ
白神ではブナの実をうまい具合に拾えたらいいんだけどな・・・
  1. URL |
  2. 2007/12/19(水) 17:59:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんこんばんは~~~

青空は なかなか見られないですよ  サビシーーヾ(T(工)T*)
1月2月は割りと晴天があって そしてとても冷え込みますが
きっと今が一番曇りの多い季節なんですね

KAZさんの奥さまはパンは焼かれますか?
そうでしたら是非ドングリパンをご所望ください!
マテバシイなら更に楽に美味しく出来るのでは・・・・・?
来年ですね☆

  1. URL |
  2. 2007/12/19(水) 18:05:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おばんで~す

ドングリパン、すごいよ~
メニューに入れたらいいくらいだけど 手間がかかりすぎかな?
チーズパンとお似合い?   嬉しいー!

>ひろこさんのところに書いたけど、早速デミグラで使いました。
すご!かったです。

うん、読んだ読んだ
好評でよかったねv-352
  1. URL |
  2. 2007/12/19(水) 18:09:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

となりまちのさとこさん こんばんは~

ネズミに引かれてませんか?

そちらもどかっと積もったの?
すごいよね~
シュトレンはバッチリでしたか?
見せてもらいたいな~♪
近いうちに見に行きま~~~す
  1. URL |
  2. 2007/12/19(水) 18:12:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

15さ~ん おばんです~

ダイソンはね 冬のためにあるんすよ~
冬になればどこに居ても 多少暗くても見えるんだもの
吹雪になるとさすがに見えにくいけど・・・

お帽子ハンノキはますます色っぽい? ふひひひ(下品)
ノササゲってどの位伸びるのかな?
ジャックと豆の木になれそうかも

そおでっか~~~ezomomongaさんのとこ見てたんですね
ねっ 可愛いよね
好きでたまらなくて撮っているからあんなにいいものができるのね
それが見る人に伝わって来るんだわ!!
なんだか私も嬉しい・・・♪
  1. URL |
  2. 2007/12/19(水) 18:21:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153、ezomomongaさん

ここでお見合い成立しましたので
以後 コメントを遣り取りなどして どうぞ末永く仲良くしてね♪

お幸せ祈ってます (なんのこっちゃ??)
  1. URL |
  2. 2007/12/19(水) 18:23:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さん今晩は~

黙って使わせていただいてスンマセンv-356

雪、降りすぎです
そちらへ持って行きたいくらい
毎日の雪掻きで ずい分と逞しくなりましたよ
また登山ができるかしら?
  1. URL |
  2. 2007/12/19(水) 18:27:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

盛り沢山というか、選べないというか・・・
なんでも載せてるんでしょうか たくさんですよねぇ
やまそだちさんみたいに選りすぐるのは勇気のいることですね

やまそだちさんの 花のカレンダーも美しいことは充分想像できます
毎年自分のカレンダーを見るのもいいものでしょうね

ノササゲ、やっぱり心配ですか?
ジャックと豆の木みたいになったら 空の上から撮った写真をアップしますね(*^-^)ニコ
  1. URL |
  2. 2007/12/19(水) 18:32:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

リンコさん

札幌もついに降った?それもドカッと。

痩身に湿布貼り巡らしてるの?うーん、大変だ~。でも、想像すると笑っちゃうにゃ。ゴメンゴメン。

でも・・・・その日のうちに筋肉痛なんて、若い証拠じゃないの、リンコさん。
とーしもyuukoもアサってくらいになってから、お~イタタタタとか言ってるよ。

恋したヤツも恋しなかったヤツも、み~んな海馬の記憶中枢が失効しましたって言いやがるのよ。どっかの役所に書類が残ってないもんかねえ。
  1. URL |
  2. 2007/12/19(水) 19:25:12 |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

沢山雪が降ったのですね
でもダイソンは関係なくお散歩が嬉しいのでしょ♪
ずいぶん先まで駆けていっちゃったね
yuukoさん後を追いかけていくのね~
おつかれさま~~

雪の止み間の青空は嬉しいですね
木枝の向こうに広がる空の物語ってる表情にyuukoさんの心の表情も変化するのかな~と思って、、、

嬉しいお届け物が沢山ですね~♪
カレンダーどちらも可愛いですね~
こう言うの、、、大好きです!
パンもとってもおいしそう!
皆さんの温かい思いが溢れてますね
yuukoさんのお人柄で皆幸せな気分なれるのじゃないかしら♪

ステキなブログからふんわり幸せが発信されてますv-343
これからもよろしくお願いいたしますねv-290
  1. URL |
  2. 2007/12/19(水) 23:32:53 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

おはようございます~~

Kosumosuさん お元気になられましたか?
??? ってお元気じゃなかったって誰も言ってないのにネ

雪降りの日の散歩はちょっと悲惨
ほんとに顔がグチャグチャになるんですから (εωε;)うひゃーー!
Kosumosuさんはカレンダーは毎年買いますか?
私は買わずにありあわせのものを使うので PCの前のカレンダー とっても嬉しいです
ezomomongaさんのカレンダーは毎月可愛い動物が写ってるので去年も楽しかったですけど・・・
今年もいただけて感激です

物をいただくかどうかより 温かい人柄が伝わってくることが沢山あってこの1年も幸せでした
Kosumosuさん 来年もどうぞ仲良くしてくださいね

  1. URL |
  2. 2007/12/20(木) 04:52:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはえんし!

お散歩いってきましたか?ぐしゃぐしゃ、、、思い出すわ、、、わたしもだったからね。
今朝は特に冷えて降らないけどね。。。底冷えします。
先日のとーしさんのyuukoさんの写真についてのコメント、、、って今頃なんだけど感動しました。
yuukoさん幸せだね。。。羨ましくて、コメントできなかった。。。褒めてくれるとーしさんも褒められるyuukoさんも素敵です。
  1. URL |
  2. 2007/12/20(木) 07:41:22 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おっはよ!

なにゆうてますやら~~

とーしさん 2日も実家に泊まって寂しかったんやろてな
照れるやんけ
(でも、ウレシイケドネ・・・)

よく降るよね~
今日もまた降ってる
そうそう、昨日の事件(オーバーだべさ)日記に書いたから読んでみてね
これ→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=659132013&owner_id=6798145

来てくれて嬉しいよん
今日 送るから待っててね  お店のほうにしたよ
  1. URL |
  2. 2007/12/20(木) 08:32:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/364-a5168d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

