山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自慢ですが・・・


自慢ですが私、もの作りは苦手です
いえ、嫌いじゃないんですけど下手の横好きと申しますか。。。

2oo6.3.6. 17673

それに引き換えうちの妹、何をやっても上手
およそ20年前にプレゼントしてくれたタピスリー
草木染をした布を組み合わせてそれぞれに使った材料の姿を刺繍してあります

 

2oo6.3.6. 17644

すっかり色あせましたがまだ色の感じが分かりますね

 

2oo6.3.6. 17680

こちらは炊飯器カバー
この山に暮らすことになった時 作ってもらいました
ほら、あんまりご飯を炊かないものだからほこりがたかるでしょ

 

2oo6.3.6. 17684

今はこの伊賀焼きのこの土鍋を使うことが多いので よけいにカバーが役立っています
土鍋のご飯、美味しいよ♪
でも、、、取っ手を片方欠いてしまって トホホ

 

2oo6.3.6. 17647

こちらも頼んで作ってもらいました、コーヒーメーカーのカバー
鳥かごをイメージしてますね、そうでっか?kekkowさん

 

2oo6.3.6. 17675

こちら電話カバー
カバーが好きね!  と、お思いでしょう?
この電話も 子機を主に使うのでほとんど使用しないのです

なんにでもカバー・・・・でも、とっても役に立っています☆

 

2oo6.3.6. 17659

どなたかが作った鳥さん
とーしさんが気に入って買ったものです
これ、なんでしょうね

 

2oo6.3.6. 17662

こちらも同じ人が作ったもの
何の鳥かは分からないのですが とにかくラブリー350

 

2oo6.3.6. 17670

外国製ホロホロチョウ
とーしさんお気に入りの鳥3羽でした

私ととーしさんの気に入っているものを個別に紹介しました


2oo6.3.6. 17672

因みに 不器用な私の手

 

2oo6.3.6. 17763

その手で縫った雑巾で~す433
(雑巾にハートをつけてどうすんじゃい!!)

 

 

  1. 2007/12/12(水) 18:44:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<新しい朝 | ホーム | ある日の朝>>

コメント

うわ・・・

たいへんe-263e-286e-277e-270
  1. URL |
  2. 2007/12/12(水) 19:01:58 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

うへへ。。。

許認可をとらずにで (-人-;)スマン…
  1. URL |
  2. 2007/12/12(水) 19:06:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

でもyuuちゃんの手・・・

愛おしい。。。
この手でハートを縫ったのね。
でもどうして焦点が合ってないの?

とーしさんのお気に入り鳥さん、いいね!
  1. URL |
  2. 2007/12/12(水) 19:12:27 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

えへへ。。。

>でもどうして焦点が合ってないの?

合わせる事が出来なかったv-356

カバーたちの写りも悪くて ごめんね

鳥さん 私も気に入ってるのv-344
  1. URL |
  2. 2007/12/12(水) 19:19:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ほっこり、、、ぽわ~~~ん

先駆けてばかり仕事しようとする私などにとって
目から鱗ポロポロです。
kekkowさんのお人柄がバンバンこちらに伝わります。
キルトの原点とも近い作品、、、yuuko&とーし邸は
kekkowさんのギャラリーだ~ないですか♪
いいね、、、みなさん仲良く暮らしているしね。
とーしさんのお気に入りの鳥さん、、、三番目の鳥もいいけど、、、二番目もいいけど、、、一番の鳥!一番鳥がいいね~~!

yuukoさんの雑巾、、、はーとが!新婚さん?みたいだね。
幸せわけてくださ~~い!!!どうかおすそ分けを~~~
恵まれないこまちに~~~歳末だし!ハッハッハ!

kekkowさん!120点!!!合格!!!、、、???
  1. URL |
  2. 2007/12/12(水) 19:59:03 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさ~ん

120点、合格だすか!  kekkow 聞いたかや (☆。☆) キラーン!!

そうなんですわ~
いつの間にかうちはギャラリーになりました
ただ飾ってあるのと違って 使ってるんだから値打ちものでしょ?(^_-)-☆
あの炊飯器カバーは 私が採寸して絵を描いてFax.したものを見て作ってくれた労作だすわ
形がきっちりしてないのにピッタリ合ってピックリしやした

雑巾縫いも楽しいけど このタオルは縫いにくくて途中で嫌になって遊んじゃったv-8

>恵まれないこまちに~~~歳末だし!ハッハッハ!

ハッハッハ!  みんなで押しかけようか?!!
歳末とクリスマスを一緒に運んじゃうよ~~~
  1. URL |
  2. 2007/12/12(水) 20:23:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わお~

kekkwoさんの作品展だ。
お米もつくるし、パンも作るし、絵も描くし、キルトもする。
干し柿もつくる、まだまだ何かつくってるよね、芸術家だ~~。

私は2番目の鳥がいいかな・・・。
元気に歩いてる感じがいい!

可愛いyuukoさん、ハートの雑巾なんて誰も持ってないよ!!
私ね、自分のミシンでフリーモーションができると知ったとき・・・、雑巾にフリーモーションを・・・v-414
ミシンさんごめんなさいですv-436v-356
  1. URL |
  2. 2007/12/12(水) 21:32:05 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

素敵な妹さま

うっわ~ スゴイ!
yuukoさまは こういうこともするの~???って思ったら・・・
妹さんでしたか(^_^;)

実はトトの場合・・・自慢ではありませんが、作れません。
トトの姉は着物・洋服・パッチワークetc・・・すごいです!
でも~ yuukoさまの妹さんと違って
トトには作ってくれませんv-217
  1. URL |
  2. 2007/12/12(水) 22:54:51 |
  3. トト #FqTu9.sQ
  4. [ 編集]

おてて

きゃーっ、yuukoさんのおてて可愛いーv-238
で、シャッター押すのはどの指?。
  1. URL |
  2. 2007/12/12(水) 23:03:55 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

すごいじゃーーん!!

ね、、、kekkowさん、、、すごいじゃん!!!
手だものね、、、わたしも昔は手オンリーだったころもあったな~~~と
遠い日をしのぶ、、、
今はほとんどがミシンだ、、、
デモね、ミシンでしたのに、手の刺繍やら、ステッチ入れるのが好き!
全てミシンよりは少しはあったかい感じになるんでないかね~って
勝手に思うのでした。

とーしさんのとりさんは、、、ほろほろがいいな~、、、
わたしも明日帰ったらエンジンかけねば!!!
やりたいのは決まってるから、、、
明日仙台は大雪になるって、、、多いとこは(山??)は20センチだと、、、
帰るの楽しみにしてようっと。
おやすみ、、、、
  1. URL |
  2. 2007/12/13(木) 00:07:35 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

誰の手だぁ~~?

yuukoさん、こんばんは!

お手製のものがたくさんですね。
うちもぼつぼつお手製のものが増えてきました。
ゆうさんのカップやオブジェ、エッチングやキルトのクマ。
お手製キルトの額や針差しやいろいろ、様々…

お手製のものっていいですよね。
全部一点物だし、作った方の思いが伝わってくるようで…

kekkowさんの作品なんですね?
フフフ、芸術家ですもんね。
その感性はyuukoさん譲りかな?

さて、下から二番目のあんよは誰?
たき姐?
で、誰が写真撮ったって?(笑)
  1. URL |
  2. 2007/12/13(木) 00:20:45 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

わ~~い!かわいい!

全部可愛い~!(すいませんイマドキの高校生だってもう少し気の利いたほめ方できるよね・・・)
パッチって毎日こうして使われていく姿がホントなんですよね・・・。
もったいなくて皆しまいこんでて、いつか自分好みの暮らしが出来るようになったら使おうって思ったたけど、
yuukoさんちのいろいろ見せてもらってたら、やっぱり使おう!って思いました。
・・・で、、また、何か作り始めようって思いました。
あったかくって素敵な暮らしが向こう側に見えるわ~。
鳥さんは私も1番鳥さんがいいな。
すっくと立ってて、胸張ってて気持ちいい!!
  1. URL |
  2. 2007/12/13(木) 01:18:17 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

わぁ~~あったか~い~

お姉さま思いのkekkowさん
優しいキルト素晴らしいですね~
とっても気に入って大切に使われてるyuukoさんの思いも伝わってきますよ
素敵なギャラリーは温もりに溢れてますね
kekkowさんって、、、出来ないことってあるのかしら?
yuukoさんだって色々お出来になるものね~
素晴らしいご姉妹ですねv-353

とーしさんのお気に入りの鳥も楽しいわ~

雑巾、、、yuukoさんのお人柄が、、、かわいい!
チクチク丁寧な手縫いが優しいですよ
ハートを入れられる余裕はyuukoワールドですね
素敵ですv-343


  1. URL |
  2. 2007/12/13(木) 01:28:20 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

おはよう☆

じゃあ~~ん
出ました!全貌が!!
どれもこれもがうふん♪だわね!
誰かのために作るってことは
少なくてもそのときはその人のことを
思いながら作ってるのだから
すんごく幸せなことだすな。。いい姉妹だ。。なっ!

してyuukoさんの手。。まるまっちくてめんこい!!
小麦粉をかき回したようになってるね♪
  1. URL |
  2. 2007/12/13(木) 07:27:45 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おはようさ~ん

そですね
作れないものはないかも・・・
そして、作れるもののない私
あ、v-21だから山の中にこもって写真撮ってるんだ!!

2番目の鳥、歩いてる子ね~
しっかりした足を持ってるのはヤンバルクイナみたいだね
でも、胴体はダチョウみたい

雑巾にフリーモーションって、、、どんな柄にしたのかなぁ
見たいよ!
雑巾に可愛い柄をつけたいよね♪
  1. URL |
  2. 2007/12/13(木) 08:29:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん おはようございます~!

えへへ・・・
騙されちゃった?
私も一応するんだけど、、、碌なものは???です
でも、キルトはしたことないな

トトさんのところはうちとは逆なんですね
でも、お姉さん なにも作ってくれないの?
そうか、、やっぱり妹は優しいのね~e-266
  1. URL |
  2. 2007/12/13(木) 08:33:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます!

可愛いでしょ!

あれでね、、、シャッター切るのはやっぱり人差し指かな?
(どれかいな?)
  1. URL |
  2. 2007/12/13(木) 08:35:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようさ~ん

ミシンと手縫いって 見たらすぐに分かる?
私はどうかな? 分かるのかな・・・
で、どちらもそれぞれにいい面があるよね
どっちも好きですわv-352

ホロホロチョウ この間エンテルちゃんのところで見たけど よく似てるわ
体の割りに顔がちっちゃいのね

Kさん 作品の構想はもう決まってるんですね
あとはもうやるっきゃない!!ですか
がむばってくだされ!
遠くで見ていてこんなこと言ってるんだから気楽なモンじゃ・・・です
申し訳ないですが 作品、楽しみで~す☆
  1. URL |
  2. 2007/12/13(木) 08:41:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございます~

そうですね~
お手製っていいですね♪
私も 周りの総てが手製のものならいいな、って思います
だから作ることを試みるんですけど 自分が作ったものって手許に置きたくなくてどこかに上げちゃう
そのどこかこそ迷惑な話ですよねv-8

>その感性はyuukoさん譲りかな?

私譲りなら 困ってるかも???

あの可愛いアンヨは 白いソックスのソーです
意外と可愛い足なんですよ♪

Dさん、尾道のワンニャンの写真拝見しました!
いいですね~
みんなとても自然な姿で よほどリラックスしてるんですね
Dさん 動物が好きなんだなぁって思いました
  1. URL |
  2. 2007/12/13(木) 08:51:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さ~ん おはようさん

>パッチって毎日こうして使われていく姿がホントなんですよね・・・。

私も! 何だか勿体なくて大切に仕舞って置くほうだったけど ある時『使わなければ意味ないわ』と思ったんです
そのものも 残念な思いをしてるんじゃないか、って
新品のままより 使って古びてもその方が価値を増すような感じがします
だから気に入ったものほど いつも見て使って洗って、、、です
でも、アイロンを当てれば良かったって今頃思っていますわ~(・・。)ゞ テヘ

1番目の鳥 あれが一番最初に買ったんですよ
面白いですよね♪
  1. URL |
  2. 2007/12/13(木) 09:00:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございま~す♪

いつかうちのギャラリーにもおいでくだされましまし
なかなか面白いものがあります
部屋も少し手直しして 今年はあったかい冬になっています
冬の北海道もいいもんですよ

>yuukoさんだって色々お出来になるものね~

うふふ、それがなかなか問題なんですね~~
はた迷惑というか・・・
雑巾縫ってるのが一番かな?
もうちょっと使い古したタオルだと縫いやすいし楽しいですね
雑巾のプレゼントって喜んでくれる人っているのかな・・・・・?
そうだ!いっぱい縫ってみようっとv-237
  1. URL |
  2. 2007/12/13(木) 09:08:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようさんでーす

出ました!  詳細が
でも、タピスリーはあんなに素晴らしいのに1つずつちゃんと撮った方がいいって、とーしさんが言うの
そうしようかな、、、って 今アイロン当ててみました


あの手ね
白いソックスじゃなくて 小麦粉をかき混ぜたみたいね
発想がいいな♪
そうです パン捏ねをした手でやんすわ♪
  1. URL |
  2. 2007/12/13(木) 09:11:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ドキドキいたしました・・・

み、みなさん・・・・・・・
拙き実用品に「作品」としてコメントいただきまして
気恥ずかしいやらありがたいやらうれしいやらで
落ち着かない時間を過ごして参りました。
手仕事の先生方がたくさんいらっしゃっているこちらで、いろんな感想をいただきまして
ありがとうございます。。。

なによりyuukoさん。
記憶が風化してるものも
こんなに大切に思って使ってくれてることを知ると
とにかく豊かにされますありがとう。。。神妙
  1. URL |
  2. 2007/12/13(木) 09:36:12 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

こんにちは。
yuukoさん、カバー好きですか!
私の実家で、犬&猫が同居していた頃
何にでもカバーがついていて、さらに、そのカバーが素敵だからと
カバーを守るカバーをかけていました~。

ホロホロ鳥、いい感じですね!
  1. URL |
  2. 2007/12/13(木) 10:22:25 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

すてきなコレクション、、、!
パッチワークは人柄が現れているような。
yuuko姉妹は「やさしい」ひとたちでしょ。
yuukoさんの手は、、、レンズに毛がくっつかないかな?
  1. URL |
  2. 2007/12/13(木) 12:23:23 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

kekkowさ~~ん

お疲れさま
汗かいた?
なんだかまな板の鯉みたいな感じ?
私もちょっと照れ屋なのでピントが合わせられなくて 写りが悪かったね
とーしさんに せっかくいいものなのに残念だって言われたの

あ、でもそんな風に思ってもらえて私も嬉しいわe-267
  1. URL |
  2. 2007/12/13(木) 15:28:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panaさん こんばんは!

カバーとか袋とか、好きですね♪

でも、素敵なカバーに更にカバーを被せるって 面白い~♪
気持ちは分かるわね(^_-)-☆

panaさんもホロホロチョウ好きですか
ホロホロチョウとかヤンバルクイナとか ひたすら歩く鳥ってなんだかいいですね
  1. URL |
  2. 2007/12/13(木) 15:32:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは~

わ~~い 褒められちゃった!  ような・・・?
褒められたんですよね
ありがとうございます♪

レンズに毛?
そうそう、だからレンズにカバーを被せるんですv-405
  1. URL |
  2. 2007/12/13(木) 15:36:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あ、じゅんばん ちがえたくわん

↑をみてから、↓をみたくわん。kekkow ねえたまの タピスリーなのでくわんね!
すっごぉいくわーん。 おみせにあったら エンテル おねだりして かってもらっちゃうくわーん。

きぃのとりさんも かわいいくわんね~。エンテルのところにも ケニアで くつしたとコウカンした きぃのとりさんが
あるくわんよ~。
  1. URL |
  2. 2007/12/13(木) 22:11:59 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

はい、こっちにもありがとさんデス

むかしむかしのタピスリーです!
思い出の品っていいですね

きぃのとりさん エンテルちゃんがこのあいだホロホロチョウにはんのうしてくれたのでごしょうかいしました
ケニヤでくつときぃのとりさんをこうかんしたの?
みたいなぁ。。。
  1. URL |
  2. 2007/12/14(金) 08:28:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うん

ホロホロどりさんは もしかしたら アフリカのかもしれないくわんね♪
ナミビアでも こんなの みたきが するくわん。
ケニアのひとは くつしたとか Tシャツとか ボールペンとか なんでもほしがるくわんよ。
それで おかねすこし+くつした1そく(しようずみ)+ボールペン で おっきなきぃのとりさんを
かってきたくわん。
こんど ごしょうかいするくわんね。 よくみたら ホロホロドリさんと あしのソザイが にてるくわん!

タピスリー、なんどみても すてきくわんね~。
  1. URL |
  2. 2007/12/15(土) 17:53:40 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん

ホロホロチョウは アフリカだったようなきぃがしてました
ついてたタグをみてからすてたのに それをわすれてるのよ・・・o(;△;)o エーン

>それで おかねすこし+くつした1そく(しようずみ)+ボールペン で おっきなきぃのとりさんを
かってきたくわん。

そういうかいものって だいすきくわ~~ん♪
  1. URL |
  2. 2007/12/15(土) 18:26:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やっぱりくわん?

きっと アフリカでくわんね~。
こんど エンテルもみつけたら かってもらうくわーん!

>そういうかいものって だいすきくわ~~ん♪

ぶつぶつこうかんくわん♪

  1. URL |
  2. 2007/12/16(日) 06:30:52 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

おっはよぉ~☆

ぶつぶつこうかんは いっちば~~んですね

みんななにかをつくって だれかがつくったなにかとこうかんするの
  1. URL |
  2. 2007/12/16(日) 09:07:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/361-9f6cf749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

