山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ある日の朝


2oo6.3.6. 17336

空が不思議な色でした

 

2oo6.3.6. 17337

また小鳥の声が賑やかです
あ、また飛び立った!

 

2oo6.3.6. 17341

ハンノキからハンノキへ、時にはトドマツへも100羽くらいでドッと移動する
この鳥たちはマヒワなのかベニヒワなのか・・・・
薄暗くてシルエットしか分かりませんが とにかく賑やか!!

 

2oo6.3.6. 17365

空気がひび割れたように見える これはハンノキの枝や実に雪が積もった所

 

2oo6.3.6. 17462

積もった雪が何に見えるかゲームをしたくなりました
これはネジネジドーナッツかな?

 

2oo6.3.6. 17471

必死でしがみ付いてる豚さんかな

 

2oo6.3.6. 17473

シロクマ

 

2oo6.3.6. 17474

アゲハチョウの幼虫

 

2oo6.3.6. 17475

小象

 

2oo6.3.6. 17452

これは,何でもないの  ただ可愛かったから

 

2oo6.3.6. 17476

これはただ ヤマブドウの蔓とクリクリが面白かったの

 

2oo6.3.6. 17543

大きな庇のついた帽子を被った電気メーターさん
まぶしくなくていいでしょ

 

2oo6.3.6. 17481

編みタイツをはいたシラカバ
  
サテここで問題です!
この網タイツは一体なんでしょうか!?

 

 

  1. 2007/12/11(火) 13:39:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<自慢ですが・・・ | ホーム | ふわ~り ふわ~り>>

コメント

雪景色

これでまだ序の口なんでしょ。
すごいなあ。

電気メーターの雪はツッパリあんちゃんの前髪に見える。
  1. URL |
  2. 2007/12/11(火) 13:47:47 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

あ~ビックリ!

今 アップしたばかりで見直してたの
で、編みタイツの網はどっちだっけ? って話してたらコメントが入ってた!
編みタイツはどうでしたっけ?

はい、まだ序の口ですわ~
ツッパリあんちゃんの前髪ですか
ツッパリあんちゃんがメーターを見に来たら 他人と思えないで話しかけるかもね
  1. URL |
  2. 2007/12/11(火) 13:59:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わぁ~

白クマはわかるよ、いい感じ。

子象がわからんような・・・わかるような・・・・

網タイツ?編みタイツ?の正体は・・・うむ。。。
教えてもらったことがあるような。
  1. URL |
  2. 2007/12/11(火) 15:54:12 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

今朝も~

小鳥たち、来ていたんですね~
マヒワかなぁ、ベニヒワかなぁ・・・考えただけでワクワクしていまいます♪
1羽でいいから、その姿をyuukoさんに見せておくれ~
ベニヒワは、普通の年は鳥好きさんなら狂喜乱舞もの!
マヒワも今年は少ないから、どちらにしても私はヾ(≧▽≦)ノ←こんな感じ。

そして雪が貼りついた木々は魅力的ですね♪
なんというか光と影のよう・・・いつもより際立って見えます。
あぁ~あとはキーンと冷え込んでもらって、沢の凍り始めた景色を見せてもらうのが楽しみなのです♪
大きな大きなフロストフラワーを見せてね~(≧∇≦)
  1. URL |
  2. 2007/12/11(火) 16:24:57 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

網タイツねえ~

真っ青なきれいな空ですね。
それにしてもすごい雪ですね。
こちらはまだまだ、紅葉した木の葉が落ちません。
網タイツねえ~
イワガラミ、ツルアジサイ、ツタウルシ???こんなものしか思いつきません。
  1. URL |
  2. 2007/12/11(火) 16:55:48 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

うふ

>空気がひび割れたように見える 
というところに感動しました

雪のかたちは心理学教室みたいだわ。。。。
ふむふむ。。。にゃーるほど。。。!!!です

編みタイツはぜんぜんわからん。。おしえてっ!
  1. URL |
  2. 2007/12/11(火) 18:36:59 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kekkowさん こんばんは

>子象がわからんような・・・わかるような・・・・

そう? 見えない?
ホラ、木の上に乗っかって玉乗りをしてるような恰好で・・・

編みタイツはね ツルアジサイでした!
これだけじゃ分からないよね
  1. URL |
  2. 2007/12/11(火) 18:54:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomonga さん こんばんは!

>ベニヒワは、普通の年は鳥好きさんなら狂喜乱舞もの!

どうして?
あんまり来ないのかな?
kimさんの所にはあんなに沢山来ていたんですね
ezomomongaさんが来てくれたらきっとすぐ分かるのに・・・
でもね、早朝だけじゃなくてもっと遅くなってから来る事もあるのですか?
朝ごはんの時間って決まってるのかと思ってましたが

>大きな大きなフロストフラワーを見せてね~(≧∇≦)

今年も、今年も。。。 お互いに楽しみですね~~~!!
  1. URL |
  2. 2007/12/11(火) 18:59:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

鉢から出てきた芽が ずい分シャンとしてきました
どうやら豆科のようです
aoikesiさんのBBSでやまそだちさんが教えてくださったあの紫のさやの豆みたいですよ
今、見てきました ノササゲです
初めてお目にかかります
楽しみで~す♪

編みタイツは さすがのやまそだちさん!!
ツルアジサイで~~す
  1. URL |
  2. 2007/12/11(火) 19:07:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おばんです~~~

うふふ、、、
あれながれのどこのふね!!
嬉しい~!
あとでメールします♪

雪の形が何に見えるかで その人の性格が分かるとか?
私のはどんだべー?
あのアミアミの蔓は ツルアジサイでした!
色っぽいツルアジサイさんでしょ?

やまそだちさんにも書いたんですが あの豆の芽が出てきたみたい
この間の紫がかった茎でバンザイをしてた芽です
可愛い葉っぱが広がってきましたよ
近いうちにアップするわね
  1. URL |
  2. 2007/12/11(火) 19:15:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ノササゲでしたか

ノササゲの芽出しとは、滅多に見られませんね。
出きれば、植物観察は芽出しから、種になり枯れるまで観察したいところですが、芽出しがなかなか見られません。続編を楽しみにしています。
今日の私のBlogの写真は昨日撮ったノササゲの実にしようと思っていたところです。

マヒワは良く見るのですが、ベニヒワはなかなか見られません。
鳥見もしばらくご無沙汰ですので、木の葉が落ちたら双眼鏡持参で散歩しましょう。
  1. URL |
  2. 2007/12/11(火) 19:35:58 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

そうなんですか?

ヤブマメの芽出しならよく見ますけどね
そうかぁ~
張り切っちゃうな♪
やまそだちさんのところでもノササゲの実にしようと?
それにしても、センニンソウの綿毛、、、きれいですね~~~~~e-420

>マヒワは良く見るのですが、ベニヒワはなかなか見られません。

鳥の観察もされるのですか?
ベニヒワは数が少ないのでしょうか・・・
では 100羽もまとまって来るのはマヒワのほうかしら・・・
  1. URL |
  2. 2007/12/11(火) 20:02:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わたしも・・・

ツッパリの電気メーター君、笑ってしまいました。
豚君もしがみついてるよ。
こうやって見ると、楽しいね。
冬の楽しみ方の達人だね、yuukoさん!

  1. URL |
  2. 2007/12/11(火) 20:57:22 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

おばんで~す!

小象のところ、、、ひだりの雪は うさぎのようなカンガルーのような、、、ね!みえる~~~でしょ?
面白いね~このゲーム!!!

雪の量が全然違うね、さすが北海道だわ!

こちらは今日、雨で大分雪が消えてくれました
  1. URL |
  2. 2007/12/11(火) 21:00:34 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

chiyoさん 今晩は♪

ツッパリ君は可笑しいね~
私もaoikesiさんが書いてあるのを読んで笑っちゃった

けっこう雪の塊って何かに似てるんですよ
それを考えながら見てると飽きないわ
ほんとに自然に出来たものって面白い!

>冬の楽しみ方の達人だね、yuukoさん!

わあ、ありがとう~v-238
  1. URL |
  2. 2007/12/11(火) 21:10:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん お帰りなさ~い

今頃夕飯かな?
遅いよね~・・・
私はもう寝ようかと思ってるところ、、、 エライすんませんv-356

>ひだりの雪は うさぎのようなカンガルーのような、、、

私も左のが気になってたの
うん、見える!
ディズニーが書いた白雪姫のアニメに出てくるウサギの郵便やさんみたいだわv-344

さっき、ここに来てchiyoさんから入ってるわ、、ってクリックして出てきたコメントが
「雪の量が全然違う」、ってあったので あれ?福岡でも雪か?ってびっくりしたわ!
同時だったのね
ここはそちらより雪多いの?
やっぱりそちらは降っても解けるんだね・・・
  1. URL |
  2. 2007/12/11(火) 21:17:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

つもってるね~~~

わたしは、ぶたさんとしろくまくんが好き!

yuukoさんは他には住めないかもね、、、

ん!動く気ないって???
1年の半分雪の中でも、、、雪の中がいいんだよね、、、
短い春もいいしね~~~
何でもあるのだもの、、yuukoさんの好きなものが、、、

  1. URL |
  2. 2007/12/11(火) 21:17:54 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさ~ん♪

東京からありがとう!

シロクマさんは立派でしょ
私も気に入ってるの

え?他には住めないって?  うん そうだね
ここで一生暮らすのさ~~~v-341ルンルン~
春はもう少し長いほうがいいけどね
  1. URL |
  2. 2007/12/11(火) 21:29:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

マヒワとベニヒワは・・・・

その年によってかなり数に違いがあります。
確か前回たくさん見られたのは2002年ごろだったような・・・・
年によってかなり変動します。
そして今年はベニヒワの当たり年なのですよ~
だから可能性大です!
ベニヒワに比べたら、マヒワはよく見られますよ。
冬に北海道に来る鳥って、毎年同じなのかと思ったら
そうじゃないんですよね~、私もビックリ!
だからベニヒワちゃん、今年を逃したら、こんな大集団また数年見られないかもしれないのです!
そんなわけで狂喜乱舞なのですよ♪
時間はどうなのでしょう。やはりたくさん見られるのは早朝や夕方なのでしょうね。
昼間はどこにいるのかしら・・・・
  1. URL |
  2. 2007/12/11(火) 22:06:08 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

ezomomongaさん おはようございます!

今朝も 会いましたよ♪
でも、今日は数がずっと少なめで30羽くらいだったかな・・・
本当は8時頃行きたいんですけどダイソンが早くから待ちわびていると思うとあまり遅くもできなくて
今朝は よ~く見ようと目を凝らしたんですけど・・・・
昼間はどこに居るんでしょうねぇ

いつもは来ない鳥が来るということは 今年は例年より温かいとか?
どうなんでしょうね
そういうことにも詳しくなると面白いですね♪
  1. URL |
  2. 2007/12/12(水) 08:25:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

小鳥の飛び立つ風景、ありがとうございます

「あ、小鳥の飛び立つ風景、、」
嬉しくなって拝見しました。
自然とありのままに寄り添って過ごしている時間が伝わってきます。
こちらはまだ雪は降っておりませんが、そろそろかな。
写真のブルー、魅了されます。
  1. URL |
  2. 2007/12/12(水) 11:36:03 |
  3. はやみー #-
  4. [ 編集]

うおっ!!

はやっ!!!
もう芽が出たの??
yuuko家はよっぽどあったかいんですね

私は種まき、挿し木。。。自慢じゃないけど。。成功しないの。。一所懸命世話するのですがなかなか。。。
花や木の心に近寄ってないのかもとつくづくおもいます
修行が足りんね。修行修行!!
  1. URL |
  2. 2007/12/12(水) 15:35:58 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

はやみーさん こんにちは!

小鳥 お好きなんですよね
この間はいかにも沢山飛んでる、という感じで撮れました
良かったら見てね♪
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-355.html

小鳥好きの方たちは『ベニヒワか!!』 と胸が高鳴っているようですよ☆

私、さっき柿酢を仕込んでみました!
経過を報告しますね
  1. URL |
  2. 2007/12/12(水) 16:17:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 早い??

うちはそんなにあったかくないと思うけど 早いよね?
室温は大体19℃くらい
きっと あの紫の豆だと思うんだけど
すごく可愛いよ~♪
花も見られたらいいな!

153はもしかしたら面倒見が良すぎるのかなぁ・・・?
出そびれてしまうとか(笑
  1. URL |
  2. 2007/12/12(水) 16:20:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/360-5b8a3f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

