山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エゾアジサイ

 




20060716184703.jpg

ずっと前にいただいたのにちっとも咲かずにじっとしてたのが
初めて咲きました!!
名前は知らないアジサイです
(ちょっとまみゃさん好みじゃないですか?)



じゃあ、あれももう咲いてるに違いない。。。


20060716184629.jpg

咲いてました!48



20060716184729.jpg

こちらはブルーです



20060716184754.jpg

同じところにあるのに、2本生えてるみたいです



20060716184819.jpg

これはその向かい側にある細い木
だから花も小さいんですね



20060716184850.jpg

ヨウシュヤマゴボウの花



20060716184911.jpg

可愛い花の中心はもう実になっています



20060716185018.jpg

トリアシショウマです
アカショウマは見たことないのですが、写真からだと
こちらの方が花がびっしりついているように見えます



 


 



20060716192005.jpg

コゴメウツギ
花は白いはずですが、蕾がピンクですね~



20060716191816.jpg

クルマバソウの向こうに見えるはツルアリドオシ


20060716191840.jpg

嬉しい事に、今年は沢山咲きました


20060716191913.jpg

キツリフネ
沢のほとりが『キツリフネの世界』になるのを待ちきれず
一枚撮りました



20060716191715.jpg

とど松の下でウメガサソウが密やかに咲いていました


さてこれからは、虫の登場です!80


20060716191456.jpg

ろじぃさんとのお約束のものです
どうですか?ゾウムシっぽい?
あまりに小さくって、ここまでにしかなりませんでした
ろじぃさんみたいに撮るのって ムツカシイ181



20060716191535.jpg

オニグモが玄関を出たところに大きな巣をつくっていました
そこに、これまた大きなハチが
グルグル巻きになってかかっています
こんなに大きな獲物だと、クモもお腹一杯になるんだろうね



20060716191610.jpg

あら、セミの抜け殻
ハルゼミより大分大柄です



20060716191643.jpg

そのすぐ下に中身がいました
まだ羽が透き通っている感じです
もうじき飛び立って、木に止まってミ~ンミ~ンと鳴くのでしょうね
        ??








  1. 2006/07/16(日) 19:11:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<晴れたり降ったり、雷ゴロゴロ!!! | ホーム | 気がつけば、また別の木いちごの花が咲いてました>>

コメント

順序がさかさま??

でも、ま、、、いいかな??

はじめに上のにコメント入れてしまった。

キツリフネの世界、、、の写真楽しみにしてるよ。

それから、ヨウシュヤマゴボウ、、、私も今日見つけてきたよ、、、
すんごい可愛かった、、、
もう1回見に行きたいです。
  1. URL |
  2. 2006/07/17(月) 20:55:09 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんここにもありがとさん!

キツリフネね、家の周りではもう咲いてるのに 沢辺は日当たりが悪いせいか遅いの
でもあちらの方がうんと好きらしく、びっしりキツリフンネなんですよ~(アラッ、何だか、、、?)
その様子を、どう撮ったらそのように伝えることができるのかしら。。。
とっても難しいです

Kさんのところの沼、沢山の種類の植物が生えていて魅力的ですね
行く度に、画像見せてくださいね!

  1. URL |
  2. 2006/07/18(火) 08:11:07 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/36-f5311480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

