山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風の強い日


晴れていても風が強い日は木に積もった雪がふぶきになります

20071206133012.jpg

20071206133032.jpg

20071206133049.jpg

20071206133105.jpg

20071206133125.jpg

ね、ひどい吹雪だったでしょ・・・!?


 


20071206133143.jpg


こちらは除雪機の吹雪です


 


20071206133159.jpg

何もかも飲み込むほどの勢いです


 


20071206133216.jpg

そんなことは知らぬ気に 静かに佇む小さな木に雪がふんわり


 


20071206133228.jpg

カナダのバラの枝にもふんわり
この葉っぱは雪の下になっても緑なのかなぁ・・・





外は寒くても家の中はポッカポカだぞぉ~~


20071206134108.jpg

みんなストーブの前でおねんねです


 


20071206134128.jpg

顔をつぶして寝るのが好きみたいね


 


20071206134143.jpg

この2匹は  どちらかが前になったり


 


20071206134157.jpg

後ろになったり
やっぱり顔をつぶしてる


 


20071206134212.jpg

岩見沢の友人から届いた中にあったパッションフルーツ
トケイソウのあの細い蔓にこんなに大きな実がぶら下がるなんて・・・
美味しそう~♪


 


20071206134227.jpg

林 弘子さんが送って下さった味噌玉
美しい色のカビが生えていて 早速教わったとおりに塩と水で漬け込みました
美味しい豆味噌が出来るといいな♪
ありがとうございます♪♪


 


20071206134244.jpg

とーししゃんご希望のレーズンパンを焼きました
特大です237


 


20071206134259.jpg

でも、下の方にヒビが入ってます
どうやら2次発酵が不足だったような・・・・・・
でも、味はいいんじゃないかしら?(いつも自分を慰めるわたし356


 


 

  1. 2007/12/06(木) 13:53:25|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<ふわ~り ふわ~り | ホーム | 山、山、山>>

コメント

おっ、、、更新したばっか??

今日もいっぱい遊べたみたいで楽しそっ!!!

で、今日もやっぱり1番あったかい場所にソーが陣取ってる、、、
しゅうとみよんがはなれてるさ、、、
で、ソーは他のにゃんとも引っ付いて寝られるようになってるんだ、、、
良かったね~~、、、、
ソーは1年前の外の暮らし、、、覚えてるのだろうか???
聞いてみて、、、

うまそうなのんがいーっぱいだー!!外は雪、、、家のなかにはおいしそうなのが
いっぱい!!!
んでも柿があるさ、、、、???
みーんなしあわせ、、、だねっv-351
  1. URL |
  2. 2007/12/06(木) 14:19:56 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

雪いいなあ

雪はやっぱりきれいだわ。
吹雪とってもきれい。
こっちはぜんぜん降らなかったよ~!
おいしそうなパン、食べた~イ。
  1. URL |
  2. 2007/12/06(木) 16:49:23 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

別世界

こうして、雪景色をみていると、別世界にきたようです。
猫ちゃん達も、家で一日中、心地よさように居眠りをしているのでしょうね。
こちらは山はまだ紅葉が残っております。
今日は雑木林を歩いていると日差しが差し込みぽかぽかとして汗が出てきます。
花はほとんど消えましたが、まだ青々とした葉っぱが沢山あり、冬はまだ先です。
  1. URL |
  2. 2007/12/06(木) 18:04:50 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

ぐふぐふ。。

ストーブの前のソーのお腹。。。。
とても他人とは思えません。。親近感を覚えまするう♪
  1. URL |
  2. 2007/12/06(木) 18:57:29 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

今晩は!

こちら予報では13度まであがるという今日。
なのに、こんなに美しい雪景色見ることができる。
さらさらしてるんですよね。
除雪機の吹雪には横から光がさしているような・・・。

猫ちゃんたちはほんとに幸せそうだわ~。

ストーブのよこの飴色のタンス、風流ですv-290

  1. URL |
  2. 2007/12/06(木) 19:14:39 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

Kさ~ん

さっそくのおいでありがとうごJAL

この写真は この間の晴れた日と雪降りの今日との合成です
晴れた日は気持ち良かった!
今日は雪掻き 除雪機出動 室内の断熱材入れと忙しく働いたのでした エヘヘv-356

ソーはシュウと仲悪いのに 時々あんな風にくっ付いて寝てるので可笑しいわ
去年のこと? う~~んそんな昔のこと記憶にありませんな・・
だそうです、ハイv-292

生の柿は割りと好きv-339

  1. URL |
  2. 2007/12/06(木) 19:17:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん おばんです~

雪、、、ほんとに好き?
送っちゃうよ、いい?
仙台も少しは積もればいいのに!


え?? 雪はいいから?   パン送れ、って?
  1. URL |
  2. 2007/12/06(木) 19:20:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おばんです~

私もやまそだちさんの所を見せていただくと別世界!
ヒヨドリジョウゴの赤い実があんなに綺麗に!!
懐かしい・・・・

>今日は雑木林を歩いていると日差しが差し込みぽかぽかとして汗が出てきます。

あのぉ~  そちらでは12月は冬ではなく、秋でもなく なんなんでしょう?
でも、やっぱり 秋・・・?
  1. URL |
  2. 2007/12/06(木) 19:24:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おばんでごJAL

ぐふふ・・・でしょ

おなかって。。。あの?
153も??

いつもね あのおなかを触っては これナントカしないと病気になるよ!って言って聞かせてるんだけど
なかなか食欲は抑えがたいらしくて
困ってますv-356
  1. URL |
  2. 2007/12/06(木) 19:28:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんです~

除雪機で飛ばしてる時が晴れてると きれいですよ
キラキラしてv-352

そちらは13℃というと 歩くと汗ばむくらい?
やまそだちさんのところより更にあたたかいのかしら
chiyoさんは この12月の初めをなんというの? やっぱり秋?
とても不思議ですよ
毎日20センチも雪が降っているこちらとの違いがです

ネコを見ていると幸せになるんだから単純でしょ
タンス かっこいいでしょ
ずい分古い物で いただいた時嬉しかったぁ~♪♪
  1. URL |
  2. 2007/12/06(木) 19:35:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

味噌玉?????

ってな~に?????どうしてカビに?どうして塩漬け?????
どう食するのでしょうか?
おもしろいね~~~。

しかし真冬ですな~~~ぶるっ!!!
  1. URL |
  2. 2007/12/06(木) 21:07:55 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

雪は…

yuukoさん、こんばんは!

いつも素敵な写真を見せていただきありがとうございます。
でも見るだけならいいのですが、いざ毎日の暮らしとなると…
雪道の運転は難しいし、歩いてても油断すると滑るし…

ご苦労、お察しいたします。

ところで、こんな寒い中だからこそ、にゃんたちはホノボノなのかな?

写真のにゃんたちを見て『ねぇ~~こはこたつでまるくなるぅ~~♪』って
童謡を思い出しましたよ。
癒されますね!
でもソーは…
態度でかそー!(笑)
  1. URL |
  2. 2007/12/06(木) 23:03:53 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こんばんは

外は寒そうだけど・・・、
ソーの写真を見るといつもあったか~くなりますよ。
焼きたてのブドウパン、美味しそうだな~。
  1. URL |
  2. 2007/12/06(木) 23:35:16 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

陽射しと吹雪きの素敵な演出の雪景色ですね~♪
窓辺に釘付けのなりそうですv-353

小さな木に積もった雪がふんわりと優しくて可愛いですね
寒さを感じさせません

お家の中のポカポカが伝わってきます
み~んな、ほんとに気持ちよさそう~
幸せな気分になりますね
ふふっ、ソーちゃんは、、、指定席なの?

美味しそうに焼けたパンの香ばしい匂いが漂ってきますよ
yuukoさんの手作りでとーしさんはお幸せですね

明日は尾道まで出かけてみようかと思います
去年出逢ったネコちゃんたちは元気かな~と、、、
お天気がよかったら日向ぼっこしてるかも知れません♪
  1. URL |
  2. 2007/12/07(金) 00:10:19 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

こまっつぁん おはよ~♪

ええどこに めぇつげでくりゃっしゃったな(通訳いる?)

あのね 私もまだちゃ~んと教わってないからハッキリしねんだども 
大豆を柔らかく茹でて熱いうちに潰してかっちりしたおむすびにして 日の当たらない所に吊るしておく
・・・と、カチカチに乾いて白いカビが生えてきてそれが緑のカビになるようです
これがコウジカビで そうなった所で塩と水で混ぜて漬け込むと ナスの花の咲く頃に豆味噌の出来上がりだそうです
緑のカビが生えたところで送っていただいたので 次から自分で出来るかどうかわからないけど、その過程を今 本で調べてみました

とにかく香りの良いお味噌なので 出来上がったものをいただいた時感動したのですよ~
このあと ナスの花咲くころまでに毎月混ぜることが必要なんですけど 私ちゃんとお守りできるかなぁ
美味しく出来るように頑張る!!
  1. URL |
  2. 2007/12/07(金) 08:01:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます

kekkowの写真をみて おどろっきです
恵庭の方は 積雪ゼロなんですものね
これが車で3時間ばかり行ったところか?? という感じ
広島でお花が咲いてるのは 外国だもんな。。。と諦めもつきますが 同じ北海道ですから複雑e-263

ソーは態度でかくて可笑しいの
誰かの後ろに顔を押し付けて寝るんだけど いつも顔がつぶれてる
だからいびきをかくのかな・・・・
  1. URL |
  2. 2007/12/07(金) 08:07:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます!

毎日雪ばかりで 変化がないですよ~~~(。>0<。)ビェェン
でも、、、今に極寒になれば 美しいものが・・・と、待ちわびているのですが

ソーが居てくれていっそう賑やかな我が家
家の中は動物で占められています
ということは 毛だらけです

パンはいまいちだったのかも・・・
  1. URL |
  2. 2007/12/07(金) 08:12:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございま~す

こんな日は 窓に釘付けなんですよ!
ほとんどこんな日はないんですけど
晴れる日が少ないから価値があるのかしら・・・

パンはいつも焼いてるのに 今回は特にうまそうで載せてみました
でもね うまそうとうまいとは違うもンね~~v-8

もう尾道に向けて走ってますか?
ネコちゃんいるかなぁ・・?
会えたらいいな・・・
あの写真 とっても良かったですよね
いいお天気になってますように

  1. URL |
  2. 2007/12/07(金) 08:19:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはえんし~!

えどさ めつけだしゃ・・・秋田変換

んでもって、、、味噌としてあくまでも味噌として?
朝でかみくだかないでこめんとしてるわたしで~す。
料理も奥が深っ!
帰ってきてからもう一回読ませてもらいます。

今日はお教室入ってるから遅刻できん!
いってきま~す!!!
  1. URL |
  2. 2007/12/07(金) 08:47:27 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

へへへ…

yuukoさん、おはようございます!

まだまだ部屋で和んでいます…
お山に行く時と違って、今日はのんびり…
お蔭でパソコンを開いて…

外はどんよりと曇り空。
でも今日は尾道のにゃんロードへ!

ソーたちを見てたら、去年のにゃんたちに会いたくなったね、って嫁。
同感!と出かけてきます。
さてさて、にゃんたち、仲良くしてくれるかな?
ぼちぼちと行ってきますぅ~~
尾道まで小一時間。お昼は尾道ラーメンかな?
  1. URL |
  2. 2007/12/07(金) 09:30:04 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こまちさん!

あぎだべんは そう言うのでっか!
思いつかなかったわ
えどさ、、、ですか

味噌はあくまで味噌としてですよん
どしてあんなにいい匂いになるんだべ! って思うほどです
味もいいよぉ~
ご飯に付けて食べたの

今日も猛スピードで行ったのかな・・・
パトカーさ あうなよ!
  1. URL |
  2. 2007/12/07(金) 12:47:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん♪

今頃 尾道ラーメン食べてっかな・・・
尾道ラーメンって美味しいのかな・・・

Kosumosuさん
うちのネコ見て あの子達に会いたくなったって。。。嬉しいな♪

写真 楽しみにしてま~す
  1. URL |
  2. 2007/12/07(金) 12:53:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

晩秋?

>あのぉ~  そちらでは12月は冬ではなく、秋でもなく なんなんでしょう?

2日ほど寒かったのですが、今日も昼間はポカポカ陽気でした。
朝、晩は冬、昼間は秋といった感じですね。

そちらの感覚だと晩秋でしょうか。
こちらの冬は12月末から1、2月でしょうか
  1. URL |
  2. 2007/12/07(金) 18:27:03 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

そうですか

今日そんなことを考えてる時に フッとお正月の挨拶を思い出しました

新春のお慶びを申し上げます・・・

1月は春だとしたら 冬はないのではないか!
でも、本当の所はお正月は冬なんですね
あ~ 良かった♪
  1. URL |
  2. 2007/12/07(金) 19:49:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うにゃん?!

きゃ~~~猫のアンモナイトがたっくさん!!
グフフ・・・横でいっしょに丸まりた~~い
ぬくぬく ぬくぬく ええわ~~
たまらんですぞ(=^・^=)
  1. URL |
  2. 2007/12/07(金) 19:58:32 |
  3. niko #-
  4. [ 編集]

nikoしゃん

私も時々あそこに丸まりたくなりますニャン

で、、、足だけでも入れさせてもらったり・・・

ぬくぬく ぬくぬく ええでっせ~~~
どうぞきんしゃい!
  1. URL |
  2. 2007/12/07(金) 20:12:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お味噌はお味噌なのね

ま~るいから訳があるのか?とも?思ってました。
お味噌汁とかにも?

う~んやっぱり良くわからない味噌だわ。。。

でも美味しいのね!良かった!!
  1. URL |
  2. 2007/12/07(金) 20:40:36 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

今日もちかれたび~~☆

ま~るいのは 意味があるんかなぁ
とにかく 茹でた大豆を潰して丸めて乾かしてカビ生やすんだね

あれを水に浸けて柔らかくして塩も入れて良く混ぜて重石をするんよ

うまくいったら味見てね♪
いらん???
  1. URL |
  2. 2007/12/07(金) 21:14:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

疲れたって?

お疲れさま。。。風邪とかひいてないですか?
大丈夫かな?

貴重なお味噌って感じだから、、、いる。。。ガッハッハ~~~!

ゆっくり、おやすみなさ~いv-75
  1. URL |
  2. 2007/12/07(金) 21:35:15 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

ちかれたび~~は・・・

こまちさんに対してでした!
わたしゃ 遊んどる身でそんなこと言えんわ
風邪もひいてませんよ~


お味噌ね
ほんのちょっとね
香りを嗅いでみてね びっくりよ!v-405
  1. URL |
  2. 2007/12/07(金) 22:09:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うむむ・・・

味噌玉のコウジカビは麹を作るときのあの麹菌でいいのかな?
味噌玉までのことがよくわからんでした。
もっとよく読んでみます。

ソーがペンしゃんともくっついて、みんなの仲間入りして態度も姿もでっかいねぇ~
  1. URL |
  2. 2007/12/08(土) 06:42:49 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

うむむむ。。。 でしょ

なかなか分かりにくいよね
味噌玉までが難しそうですわ
カビ 待っててね

シュウはソーを見るとよく怒ってるのに 寝るときはくっついたりするのね
一番こだわらないのはたき
性格いいんだね・・・
ソーは身体も態度もでかい!
  1. URL |
  2. 2007/12/08(土) 13:07:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/358-964f5138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

