山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山、山、山


昨日の深川からの帰り道・・・・


20071204123245.jpg

何という事のなかった空に雲がかかって


 


20071204125339.jpg

なかなかドラマチックでした


 


20071204125418.jpg

夕陽と反対側の空はこんなに暗く


 


20071204125441.jpg

山が浮かび上がります
トドマツに積もる雪がツイードの生地みたいに見えました


 


20071204125517.jpg

デコボコの激しい山もきれいに見えます


 


20071204125633.jpg

おお!鉄塔が燃えている!!


 


20071204125659.jpg

・・・と、思いきや 夕陽のてっぺんが光の柱みたいになっていました


 


20071204125722.jpg

陽が当たったカラマツが赤くなっています


 


20071204125751.jpg

雪の塊りもチラホラ見えます




 


20071204130818.jpg

気が付くと 素晴らしい旭岳が見えていました


 


20071204130843.jpg

一面がピンクに染まって 旭岳には雲の影が落ちています


 


20071204131018.jpg

車で走りながらなのでいい場所を見つけては撮影です


 


20071204131100.jpg

すっかり陽が傾いて 紫の空気に包まれました


 


20071204131124.jpg

こんな美しい大雪山を見たのは初めてかな・・・


 


20071204131203.jpg

いよいよお別れ
ちょっぴり涙ぐみました


 


20071204131239.jpg

反対側の空と雲
ふぅ~~ ・・・・


 


20071204131321.jpg

沈んだ夕陽


 


20071204131345.jpg

うっすらと見えた飛行機


 


 

  1. 2007/12/04(火) 13:23:28|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<風の強い日 | ホーム | バンザーイ!!>>

コメント

ふぅ~~~

旭岳にためいき
夕日の色に染まってためいき

実物感動したでしょ~?!
こんなに綺麗なの見たのは初めてなの?

でっかい存在にどきどきしたよ!
  1. URL |
  2. 2007/12/04(火) 16:51:00 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

太陽柱なのかな、これが見えると言うことは余程冷えているんだろうな。
夕日に赤く染まった山、紅白に染め分けられた旭岳も素晴らしい。
北国ならではの風景だけど雪が積もっているのを見るとやはりいいやとひいてしまう(笑)
  1. URL |
  2. 2007/12/04(火) 16:52:38 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

kekkowさん

不思議よね・・・
どうして大きな山を見ると 感動するのかな
ただそこにあるだけで感動するけど 刻々と変化していくのを見てると胸がいっぱいになっちゃう
地球は動いてる、って実感するからかな?

嬉しかったよ~♪

  1. URL |
  2. 2007/12/04(火) 17:10:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん こんばんは!

太陽柱ではないと思うんです
あれはずい分冷え込んだ朝に見られるようですよね
今年は見たいんですけど 会えるかな・・・

夕陽ってやっぱりドラマチックですね
朝日は穏やかな感じがしますし
どちらも美しいですね♪

雪はそんなに嫌ですか?
私、、、結構好きかも知れない
  1. URL |
  2. 2007/12/04(火) 17:16:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わお~~~!

ピンクの旭岳きれい!!!
こういう景色見ると冬も悪くないなあって思います。
雄大なけしきねえ。

こちらも夕方から雪になってきましたよ~。
明日の朝が楽しみ?怖い?
  1. URL |
  2. 2007/12/04(火) 17:16:40 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

。。。。。。。

。。。って無口になりますよね
自然のドラマはすごい!
かたずを呑んで見守るのみ。。
瞬きするのを忘れるよ
里山はあくまで優しく
雪山はどこまでも荘厳。。すごい。。
思わず手を合わせたくなるねドキドキだ。。。

  1. URL |
  2. 2007/12/04(火) 18:42:56 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

雪は滑るから嫌い、殆どそれだけだな。
実際に滑る以上に意識しすぎているのかも知れないけれど。
  1. URL |
  2. 2007/12/04(火) 19:26:13 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

白いね!

この時期田んぼは白くお天気だと空は青くて
町並みが黒い一線になって、、、その細い一線が好きです。だから二枚目の写真が特に素敵です。
って、おかしなコメントでごめんね。。。
サンドイッチみたいですよ!
あの広大な面積に細く一線が引いてあって
自然のデザイン?って感じがします。

あっ!アレックスの顔写真UPしたので見てやってくださ~い!顔がでか~い犬です。。。
  1. URL |
  2. 2007/12/04(火) 19:58:21 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん

冬ならではの景色・・・
冬にしか見られないことって色々あって それを見るのが楽しみですね♪

そちらは今 降ってるんですか?

=^-^=うふっ♪  明日が楽しみ
  1. URL |
  2. 2007/12/04(火) 20:30:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

無口な15さ~~ん 

ね、ね、 どうして山には感動するのかね
海にも感動するけど やっぱり山のほうに強く感じるわ
海のほうが感動する人もいるんだよね?

153は山が大好きだもんね
でんと構えた山が 周りの変化によって色んな表情を見せてくれるんだね
周りはいつだって変化するから 山もいつも変化して見える
ほんとにドキドキしました
  1. URL |
  2. 2007/12/04(火) 20:39:44 |
  3. yuuko #Ma54l7SQ
  4. [ 編集]

ふうっ・・・ため息・・・

凄いですね。息を呑むって言うのでしょうか・・・
どこまでも続く雪原、遥かな山並、自然の持つ厳しさ、美しさ・・・北海道の雄大さ、
あ~~、なんて言っても言葉が足りない。
yuukoさんのふるさと、素敵ね!!!
こんな風景の中に、ハマってみたい~~~v-238

素敵な写真ありがとうございます~~~v-237
またスクリーンセイバーにお宝が増えました。
  1. URL |
  2. 2007/12/04(火) 20:47:53 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

平家蟹さん

今ね 太陽柱の写真を見ました ↓

http://shinsblog304.blogspot.com/2007/12/sun-pillar-1.html

大阪の人です
やっぱり朝に多いのでしょうね
大阪でも見られるというのは驚きでした
平家蟹さんのとこでも見られるかも知れないですね

雪は滑るからいや?
裏に切れ込みのある靴なら殆ど滑らないですよ
そういう長靴ってそちらにはないのでしょうね・・・
  1. URL |
  2. 2007/12/04(火) 20:53:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん!

さすがユニークこまちさん、見るところが違うわ!
あの写真も気に入ったんですよ

私、へそ曲がりだから写真が傾くことが多いのでーす
で、 大雪山の写真 かたむいてるでしょ?
でも前の方の写真は 地平線が真っ直ぐできれいに撮れました

アレックス 可愛いね~~~
  1. URL |
  2. 2007/12/04(火) 20:57:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん こんばんは!

スクリーンセイバーに使っていただけるなんて・・・
ありがとうe-267

こんな日は車に乗っていてキョロキョロしますよね
自分の運転でなくて良かったわ~!
るり。さんは 車に乗っていて美しい景色に出会ったときどうするの?
運転が上手だから 見ながら行かれるのかな・・・?
  1. URL |
  2. 2007/12/04(火) 21:02:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はい・・・

時間がある時は、車を止めて写真を撮りますが
無い時の方が多いです。
はい・・・運転しながら、携帯の写メで撮ることもあります・・・へへへっ(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2007/12/04(火) 21:46:27 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

るり。さ~~~ん

運転 気をつけてね~~
 
『気をつけよう 運転技術の良いお人』

できた!
標語コンクールにださなくっちゃ!!
  1. URL |
  2. 2007/12/04(火) 21:59:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いいですねぇ~~

yuukoさん、こんばんは!

雪に被われた大雪、旭岳、きれいですねぇ~~~!
雪の大変さは、少しは判ってるつもりですが、
でも、自然なこれらの写真はきれい…
カラマツ林の色も…

僕も雪は苦手ですね。
滑りますから…
でもね、今年は裏にスパイクのついた長靴があるから!
お山に行き始めて、へび対策で買ったやつ。
フフフ、きっと大丈夫、かな?
  1. URL |
  2. 2007/12/04(火) 22:40:49 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

ぶーん

すごーい きれいな おいろが いっぱいくわんね~。
こーんなふうけいを おしゃしんで みせてもらって エンテルも かんどうで おめめが うるうるくわん。

あのね、エンテル、13にちまで ガンビアにいってくるくわんね~!
かえってきたら また あそんでくわんね~。

yuukoねえたまも とーしおじたまも たきねえたまも けいじばんのみなさまも おげんきでくわんね~v-233
  1. URL |
  2. 2007/12/04(火) 23:54:08 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こんばんは

いやぁ~綺麗な大雪ですね~!!。
一度でいいからこんな綺麗な大雪をこの眼で見てみたいです。
思わずうっとり・・・、ため息しか出ません。
  1. URL |
  2. 2007/12/04(火) 23:56:15 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

いいな~~~

いいな~~~!!!

いいな===!!!

いいなーーー!!!

いいね~~~!!!

いきたいよ===!!!

エンテルちゃん、、、行ってらっしゃーーい!!
楽しみにまってるくわんよ、、、
  1. URL |
  2. 2007/12/05(水) 00:21:48 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございます!

冬は冬の楽しみ ありますよね~
周り全部が真っ白だから 色んな色が映えます♪
お日さまが当たったときの色も違いますし・・・
白いって美しいですね☆

スパイク付きの長靴
ふふふ。。秘密兵器ですね
私も履いてるけど 除雪車が擦って行った後のツルツルだけは敵いませんわ~~
  1. URL |
  2. 2007/12/05(水) 08:05:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん!

おめめウルルン ありがとう~~

ガンビアへは もういっちゃうのね
13にちにかえってくるのね
うん、たのしみにまってるよー!
またトリさんのおしゃしんがい~っぱいだね!☆!

きをつけていってらっしゃいね~(もうたびのとちゅうかな?)
  1. URL |
  2. 2007/12/05(水) 08:08:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます~!

自然って厳しいことが多いから 美しいようすに出会えるのって運だな・・・っていつも思います
そして その時ちょうどカメラがあったらますます運が良かったって思います
おとといは 運がとーっても良かったわ!!
  1. URL |
  2. 2007/12/05(水) 08:11:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん~~~~

いいっしょ!

いいでしょ!

いいじゃろも~~

おいでよ~  山がきれいな時に電話するけんね!
  1. URL |
  2. 2007/12/05(水) 08:13:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

旭岳が!

yuukoさん、おはようございます♪
最近、読み逃げばかりでごめんなさ~い。
でもいつも楽しく見ていますよ。

そうそうこの日の夕方、こちら側からは旭岳の頭だけが
ピンク色に染まって浮いていました!
十勝岳連峰は雲に覆われて何も見えないのに、ここだけポッカリと。
そちら側からは、こんなにも綺麗に見えたのですね~ウットリ
この時期になると、なかなか山が見えることが少ないでしょう?
こんな日は見逃したくないですよね~
そしてついつい手を合わせたくなるのです・・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2007/12/05(水) 09:22:38 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

ezomomonga さん おはようございます!

こちらこそ読み逃げゴメンですv-356
最近発見のエゾリスちゃん 可愛いですね~♪
とーしさんは カワイイを連発してます(^^♪

いよいよezomomonga さんさの大好きな冬
雪掻きも好きでしたっけね
私も今年は少しは好きになれそうなんです  体力がついたかな?

この日の大雪山 そちらからもきれいに見えたのですね
先日富良野に行ったとき 途中で大雪山があまりにも近くに見えてきてドキドキ
ezomomongaさんはこんな所で毎日大雪をみてるのねぇ・・・って二人で話したんですよ
毎日見ても見飽きないのでしょうね
毎日手を合わせてる?
  1. URL |
  2. 2007/12/05(水) 09:46:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いつもの風景

ウェスタンの帰り道の風景だぁ!
何気なく見ている風景も、実はとってもきれいなんですね~。

あの大雪山・・・ことばがみつかりません。

最後の写真の飛行機、どこに飛び立っていったのかな。
映画みたいに、だんだんとまわりから暗くなり、真ん中に「Fin」って出て、終わりそうな感じです♪

  1. URL |
  2. 2007/12/05(水) 14:40:00 |
  3. となりまちのさとこ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~!

どのあたりを走ってるか分かるんですね~
さすがさとちゃん

いつも同じ風景を見ていても いつも違う感じ
それが自然の面白いところですね
冬の大雪山はほんとに綺麗!!

飛行機はどこさ行ったのかな~~
いや、帰ってきたのかも知れない(^ー^* )フフ♪
           -Fin-
  1. URL |
  2. 2007/12/05(水) 17:47:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんでやんす!

もう一度確認したのですが、大雪山って初冠雪の一番はやい山ですよね?
もうと~っくに真っ白に輝いてるんだものね。
ほんとに奇麗で女神でもいそうにみえます。
白い涅槃像のようだね。

  1. URL |
  2. 2007/12/05(水) 20:25:00 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

は~い おばんだんし~

そうですわ~
北海道で一番高い山だから 日本一早く初冠雪するのよね
だから もう全身が真っ白!

>ほんとに奇麗で女神でもいそうにみえます。

太郎のお嫁さんにちょうどいい?
ほんとに・・・ 白い涅槃像みたいだわ~v-352
こまちさん 綺麗なイメージね♪
  1. URL |
  2. 2007/12/05(水) 21:10:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ちょ!ちょっとまった===!!!

太郎と大雪さんですと!だめ~~~~~!!!
  1. URL |
  2. 2007/12/05(水) 21:24:21 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

えーー!!?

駄目なのぉ~~~?

いい男と女神で丁度いいかと思ったのに・・・(´・ω・`)ションボリ
  1. URL |
  2. 2007/12/05(水) 21:36:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

太郎はですね、、、わたしと!ガッハッハ~~~~
相変わらずアホなこといってすんません。。。
でも
大雪さんはホントに女神のようにきれいですね。
横たわって自分がどれだけ美しいのかも気が付かず
居眠りでもしてそうな、、、
  1. URL |
  2. 2007/12/05(水) 21:54:32 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん ガハハハ===

====!!


って、ここまで笑いが伸びちゃった

あの大雪さんが映るくらいの大鏡がないので やっぱりどれ程美しいか知らないんでしょうね~
あれこそは眠れる美女?
  1. URL |
  2. 2007/12/06(木) 09:55:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

眠れる美女?、、、はyuukoさん!ガッハッハッハ===================!寝すぎの美女。

まだ家にいたよ。。。お店にPCないから卸屋さんの発注やらお店カレンダー作ったり、、、少し片付いたとこ。。。
これから堂々の遅刻でぶっ飛ばします===!!!
  1. URL |
  2. 2007/12/06(木) 10:19:07 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

ブハッ!

寝すぎの美女??

美女と言ってくれるなら なんでもいいよ~♪

ぶっ飛ばして大丈夫だったかな・・・?
また交差点でお巡りさんに出会ってないだろうな・・・
  1. URL |
  2. 2007/12/06(木) 12:56:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/357-7ef4484f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

