山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バンザーイ!!


20071202174919.jpg

バンザーイ266って出てきてくれました
鉢の土の中で飽きあきしてたんでしょうね、開放感に満ちています!
サテ、この子は誰なんでしょうね
もう少し大きくなってのお楽しみです


 


20071202174947.jpg

別の鉢でも、ひっそりと出てきてくれてました
あなたもどなた?


 


20071202175045.jpg

先日弘子さんからいただいたドングリで 竹布のタオルと綿の布を染めてみました
もう少し焦げ茶っぽいかと思いましたがいい色ですね

キルティングの布は20年近く前のkekkowさんからのプレゼントです
草木染めなのでずい分色が褪せましたがとても気に入ってます


 


20071202175141.jpg

灯油がひどく値上がりして あれこれと節約しなくちゃ!
2階への階段が居間から繋がっているので 大きな布で仕切ってみました
でも、ちょっと薄過ぎるかな~?


 


20071202175203.jpg

私のお気に入りの場所360


 


20071202190455.jpg

愛しく思うものたちがひしめいています
あのビキニの子は30年も前のもので 大好きなの☆
毛糸のビキニは妹の三蔵が作りました
他にも色々見覚えのあるものが?


 


20071202175302.jpg

そんなこんなしている所にはるばる福岡から届けられたヘクソカズラの実
わお~!! こ~~んなに沢山です
初めまして~! ちょっと不思議な臭いがしますねぇ♪


 


20071202175317.jpg

ナンキンハゼの紅葉とエノキの実も入ってました
きれい~~420


 


20071202181344.jpg

エノキの実も鉢に埋めてみますね
chiyoさんありがとう352352352


 


20071202175357.jpg

外では雪に埋まって寒そうなオオタカネバラが ポツンと・・・




 


20071202181515.jpg

そうです、外は雪と風で寒い日でした


 


20071202181531.jpg

でも、昨日の朝は穏やかで ボロけたミズナラの葉がきれいでした


 


20071202181715.jpg

この可愛いおててはウドの種が落ちたもの


 


20071202181545.jpg

ササの葉が何かの御紋みたい


 


20071202181600.jpg

ガマの穂もすっかり飛んでしまいました


 


20071202181617.jpg

ヨシの葉っぱかな?  好きだなぁ


 


20071202181639.jpg

やっぱりツルウメモドキの実に目が行きますね~


 


20071202181741.jpg

ぽかぽかのストーブの前では5匹が仲良く眠っています
ソーもやっと仲間入りです♪
“それにしてもデカイ態度でないか~い ソーちゃん”


 


 

  1. 2007/12/02(日) 18:31:58|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<山、山、山 | ホーム | 晴れてるっていいな♪>>

コメント

カゴの中のシュウとミヨン

そこにかすかに見えるのは羊毛でしょ!
あはは~うちと同じ状態だよ。

うちのはチーちゃんの指定席なの。

懐かしい品々だね。
30年前のお人形。どんな思い入れがあるの?
物持ちがいいこと。でもわかる!
大切にしてくれてありがとう~気恥ずかしいけど。
おまけにじゃがいも券まで仲間入りしてたの?ははっ!
そんなんもういいからね~

ソーやっぱり愛おしいね。
なんか「馬」に見えるんだけど・・・
泣けちゃうわ。。。
  1. URL |
  2. 2007/12/02(日) 19:01:40 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おばんでーす

思いがけないとこ見てるのね
そう、あれは羊毛をフェルトにしたんだけど今いちだったの
あそこはシュウとみよんが、ペンとたきが、ソー一人が 入れ替わり立ち代り入ってます

30年前の金髪茶目っ気は可愛いでしょ
三ちゃんがくれたんだけどね 笑顔がなんともいえないの
じゃがいも券も気に入ってるの
来年も使おうかな??!

ソーは、見てるとなんだか泣けてくるよね
馬に似てるのかな?
  1. URL |
  2. 2007/12/02(日) 19:38:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

幸せの風景*^^*

猫さん達が丸くなって眠ってるのって、とても幸せな景色だな~~。
ソーはホントに良かったね!!
手足伸ばして、安心しきって寝てる・・・。
クククッ・・・私も泣けてきちゃいました・・・・。

お外はすっかり雪の中なんですね。
九州の植物たちが、空を飛んで北海道に根付いていく・・・不思議な気がします。
「友達の輪!」って言う感じがします。。。
  1. URL |
  2. 2007/12/02(日) 22:21:29 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

寒い中、良く芽を出しましたね。もちろん家の中ですよね。
春まで、頑張って欲しいですね。
一枚目は紫がかったきれいな芽ですね。なんでしょうね?

我が家の畑でもエンドウの芽が大きくなりましたので、笹の葉で霜よけをしてやりました。
  1. URL |
  2. 2007/12/02(日) 22:38:25 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

ヘクソカズラだって?

yuukoさん、こんばんは!

今、倉庫の雑草を片っ端から電動草刈機で刈ってるのですが、
写真を見た瞬間に、「あれ!!!!」
フェンスに張り付いてて、なかなか手でむしりとっても取れない草…
しかも写真と同じような実がついてて…

ヘクソカズラだったんですね~
いっぱいありますよ…
しかも、また明日も雑草の整理に出かけますし…

翌日は足や腰、それに肩に痛みも出るのですが…
染色かなにかにお使いですか?

ところでソー!
良かったですね。
昨年からしますと…(ウルウル)
でも一番の新参者が一番態度がでかそう…(笑)
  1. URL |
  2. 2007/12/02(日) 23:26:42 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

ありますよね~

D様、あちこちにありますね~。
もっと豪華なもの届けたいけど、yuukoさんへクソカズラや枯葉でこんなに喜んでくれてv-411
もしかしたら、葉っぱが紙幣で通用する地域?
だったら・・・、いいなあv-354
いかんいかん、お金に目がくらんだv-394

みなさんのとこにお邪魔するようになって1年。
少しだけど、草木の名前を覚えました。
知ってると、「あら~、ここにいたの?」なんて感じに親しみがわきますね。
そして、これなんて名前と好奇心もわく。
楽しいことが増えました。
みなさんありがとうさんですv-436

特等席で幸せそうな猫ちゃんv-342

きょうは10度こえてるのにダウン着て汗かいて、脱いで、ひっかけてしまった。
さっきまで補修。
ま、目立つけど、、、いいかv-414

おやすみなさ~いi-196

  1. URL |
  2. 2007/12/02(日) 23:44:49 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

はぁ~~~

5匹のにゃん、、、、やっぱりあったかいとこがいいんだね~、、、

にゃんのいるとこ、、、冬はあったかいところ、
夏はすずしいとこをちゃんとわかって、、、そこにいるんだよね、、、
うちのは夏はトイレの中によくいたし、、、
風呂場のふたの上にあるバスタオル入れにもよくいたものでした。

しあわせそうなyuukoさん、、、

にゃんたちもしあわせだ~~~、、、
それにしても、、、ソーもでかいけど、、、たきねえさんもでかいよ~!!
  1. URL |
  2. 2007/12/03(月) 00:32:00 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございま~す

動物たちが仲良く眠ってるようすを見ると心がポカポカになりますね~
人間のそんなようすも やっぱり心を温かくしてくれるわね・・・?
ということは、、、平和のためにはみんなが寝てばかりいればいいんだわ!!
ネッ ☆ъ(*゜ー^)> パチンッ♪

今年は本州や九州から色んな実に飛んできてもらって幸せでした
初めて見るものばかり
芽は何の赤ちゃんだろう・・・
楽しみです♪
  1. URL |
  2. 2007/12/03(月) 05:22:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます~

外は寒くても家の中は意外と温かい北海道です
19℃くらいはあるので(そちらより温かいということはないですか?)芽がでます
あとは日当りなのですが なかなか確保できなくて・・・

そちらは霜除けに笹を使うのですね
こちらでも雪に埋もれる前にシバレないように笹を使うようです
ネズミ除けにもなるようです
  1. URL |
  2. 2007/12/03(月) 05:26:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます!

草刈りお疲れさまで~す
お仕事が沢山ありますね

ヘクソカズラがはびこっているのですか
う~ん、確かにはびこると厄介者になりそうですね
でも、草刈りをしない場所に生えていればいいですね
花も実もきれいで
私は来春に蒔いてみようと思っています
こちらでも生えてくれるかもしれない・・

実は何かに使うんじゃなくて見たり蒔いたりして喜んでいます~♪
  1. URL |
  2. 2007/12/03(月) 05:30:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おっはよ~

>もしかしたら、葉っぱが紙幣で通用する地域?

あ、どうして分かった?
実はコインだよん~♪

それはそれといたしまして、どれも嬉しいですよォ~~~
こちらにないものは写真でしか見ることが出来ないものね
それを手にとって見られるなんて最高の幸せです!
ありがとう!
chiyoさんには何度か送っていただいて
写真も色々送っていただいて
感謝感謝ですv-352v-352

ダウンのかぎ裂き補修、うまくいきましたか?
難しいよね
お疲れさま!
  1. URL |
  2. 2007/12/03(月) 05:38:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはよおございます~

五匹が仲良くいてるのを見るのはとっても嬉しいの
でもね みよんとシュウの親子がソーのことを嫌いで しょっちゅう小競り合いが・・
今もソーが先にいた寝床に みよんが入ってきて叩き合いしてるのよ
で、みよんを叱ったところです
・・・ふふふ、 人間の子供みたいね

あ、たき姐のお尻見えちゃったね
でっかいんでしょ
でもこの頃ちょっと痩せたのよん  年のせいかな・・・・・・
  1. URL |
  2. 2007/12/03(月) 05:44:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはえんし~!!

すっごいでしょv-218
起きてます(自慢にならない・・・?)

昨夜は雷ごろごろ、雨ザーザーでした。
今朝は早朝から出かけていった夫。
雨あがってホッv-410

yuukoさん、今パソコンの前ねv-422
  1. URL |
  2. 2007/12/03(月) 05:44:40 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

あれ!?chiyoさん

今ね ダウンの補修のことを書き忘れたと思って編集して戻ったらchiyoさんが来てたv-405
じゃあ 書き足したのは見てないね
えへへ、書くのを忘れることがしょっちゅうだ!

雨が上がってよかったね!
で、だんなさまもう早やお出かけ?
すごく早いね~

chiyoさん 早起きは3文の得友達だね~~v-422
  1. URL |
  2. 2007/12/03(月) 05:51:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございます

。。。といっても今日はchiyoさんにまけたあ~~~
どんぐり染め優しい色に染まるのですね
kekkowさんのキルトもやさしいいろ。。刺繍のようなものもしてあるの??これも全体みたいな

猫ちゃんたちは幸せそうだね
それをみているyuukoさんも幸せ♪
ほんに。。ソーはのびたいぐらいのびて。。。たき姐さんを圧倒してるんでないかい


  1. URL |
  2. 2007/12/03(月) 07:30:25 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ぎゃっ!153

そ、それは恥ずかしいだすな・・・
せんせーがたいっぱいおられる中で、それは・・・・。
  1. URL |
  2. 2007/12/03(月) 07:51:40 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

15さぁ~ん

おはようございま~~す
うん、今日はchiyoさん早かった~!
だってあの時間に もうだんなさまがお出かけしてたんだって

ドングリ染めは優しい色でした~
kekkowのキルトも全部草木染めでとても素敵でしたよ♪
染めた材料の姿を刺繍してあるの
今も色は褪せたけど素敵です
今度載せますね~~♪
  1. URL |
  2. 2007/12/03(月) 08:27:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん

・・・と、いう訳で 如何なものでござんすか?
せんせい方とは作風がぜーんぜん違うから 気にせんかてよろしおませんか?
  1. URL |
  2. 2007/12/03(月) 08:29:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おっはよ

たくましいばんざ~いさん!

今日はyuukoさんの人となりをかいま見せていただきましたよ。
外見にふさわしいお方、、、ですね。

  1. URL |
  2. 2007/12/03(月) 09:14:38 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

こんにちは

土曜日出勤できょうは代休、朝から冷たい雨と風でお外には出掛けられません。
さすが冬の長いyuukoさんはお家の中で楽しんでいますね。
もう色々な芽が出てるんですね、楽しみですね。

”お気に入りの場所”はいいですね、私も同じですよ、昆虫図鑑、カミキリ図鑑、樹木図鑑、魚類図鑑・・・・、ははは、書ききれません。

最後の写真、ソーが身も心もあったかそう!。
  1. URL |
  2. 2007/12/03(月) 13:58:26 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

aoikesiさん おばんです~♪

うちの可愛いお芽芽ちゃんはなんだろなぁ~~~
茎の色がきれいですね
今はまだ背丈が2センチくらいなんですよ
写真にして初めてようすが分かりました

>外見にふさわしいお方、、、ですね。

。。。外見とこれらと、合ってますか??
  1. URL |
  2. 2007/12/03(月) 17:26:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おばんで~す

エヘヘ
KAZさんのお気に入りと似てますか?
私も植物図鑑とキノコ図鑑だけは数え切れないくらいだけど(見栄張ってる、エヘヘ^^;) 昆虫の本と鳥の本は2冊くらいです  ハハ。。。
カミキリの図鑑もあるんですね~!

そちらの今日は良くない天気だったのですね
せっかくのお休み残念でしたが ゆっくり休めて良かったとも?

植物の芽が出てくると楽しみでつい見てしまうので 出そびれるかもしれないわ・・・
  1. URL |
  2. 2007/12/03(月) 17:46:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

芽だし

そうですよね、外は雪ですから、芽が出るわけないですね。
yuukoさんから送って頂いた、モウズキカ、ツキミセンノウ芽が出てきました。
でも、1、2月凍ってしまうので上手く冬を越せるか?
軒下にでも入れてやるか、たくましく育てるか思案中^_^;
種は半分残っていますので、春になったらまた播きます。
  1. URL |
  2. 2007/12/03(月) 18:50:13 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

そうで~す

雪の下では芽はでませ~ん
でも、、、ミズナラは出てくるのかな?

両方とも芽が出ましたか
こちらでは雪の積もる前にー10℃になったりしても大丈夫ですから そちらならきっと平気ですね
過保護にすると弱い子になるし・・・

カラスウリとスズメウリは春が近づいてから部屋の中で播いてみようかと思っています♪
  1. URL |
  2. 2007/12/03(月) 19:07:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ばんざーい!

やっとはいれたくわん!
きのう いちにち こことか Kさんのところに はいれなかったのでくわんよ。なんでくわん!?

あの、あいいろのむこうのカイダンが とーしおじたんのいってた ラセンかいだんくわんね?
いま、ちょうど家人パパがのぞきにきて 「あ! ラセンかいだん!」って さっそくチェックしてたくわん。

ビキニちゃん、か、かわいいくわんね…v-10

ビキニちゃんのしたにいる、みずたまもようの あおいクビのとりさんは ホロホロチョウさんくわん?
  1. URL |
  2. 2007/12/03(月) 20:08:45 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こんばんは~

わぁ~芽が出てますね
毎日鉢の中を覗いて、きっと芽だわ!とおもってるちょっと覗いてる白いものが全然伸びてくれませんv-292

どんぐり、優しい色に染まりましたね
kekkowsさんのキルトも優しくて素敵ですね~
大切にされてることが伝わってきますよ

温かな可愛いお部屋に南の国からの優しい贈り物、、、
ほのぼのと眺めてたら窓の外のことすっかり忘れてました
やっぱり天然でした(いまさら、、、ですねv-290

ソーちゃんの姿に胸が熱くなってこみ上げてきます
よかったですね
もう安心ですね
デカイ態度に頬が緩みますv-290
  1. URL |
  2. 2007/12/04(火) 01:29:54 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん!

きのうははいれなかった?
どうしてかな、FC2のせいかな?
でも、はいれてよかったぁ~!  バンザーイ

あ、ラセンかいだん とーしおじさんがいってた?
めェがグルグルまわるよ
あそこから どんどんあたたかいくうきがあがっていくのね
でも、このぬのもふろしきていどだからあまりさえぎることはできないくわんよ・・・

ビキニはちょっとあぶないでしょ
もうのびちゃってるもん
で、あのとりさんはホロホロチョウで~す♪
あそこにあるとりたちは ぜんぶとーしさんがきにいってかったんですよ
  1. URL |
  2. 2007/12/04(火) 12:00:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん こんにちは♪

今はお昼休みですか?
私も!  なんちゃって いっつも休みで~す

Kosumosuさんのところでも鉢から芽がでてきましたか?
なんでしょうね~~~
なかなか伸びないですから首がなが~くなります・・・

草木染ってどれも優しい色なので どれを合わせても合いますよね
そうそう 野草も花瓶に挿すときどれでも馴染むので そういうところも好きな面ですね

温かい部屋にいて寒そうな外を眺めるのも乙なものですv-290
おつなもののオツって乙でいいのかな?
Kosumosuさんの方はまだお山に行かれるほど温かですか?
まだ何か咲いているのかな~・・・・

ソーはお腹がデッカイから態度もでっかくなるのかもしれないわv-394
  1. URL |
  2. 2007/12/04(火) 12:11:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ごめんごめん

ひと言足りなかった。
3枚目からの写真のことよ。
夢見る子ちゃんかなと。
外見もやさしそうだし。
違う???
  1. URL |
  2. 2007/12/04(火) 13:21:06 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさ~ん

そうかもです 夢見る夢子(??)

>外見もやさしそうだし。

内面は、、、、どうかな?
とーし殿に訊いてみなくっちゃ(*^^*ゞ
  1. URL |
  2. 2007/12/04(火) 17:06:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは。
yuukoさんちの猫さんたち、ストーブの前に集合ですね。

ソーちゃんが事故にあったのではとか
外で寒そうにしていたりとか
別のおうちに行ったけど、やっぱり戻ってきたりとか
色んなこと、記憶に入っていますe-251

冬は、猫のいる空間って、ポカポカに見えます!
  1. URL |
  2. 2007/12/05(水) 18:25:45 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

こんばんは♪

色んなこと 憶えていただいてるんですね

色んなことあったけど こんな風に落ち着きました
みんなで仲良く眠っているのを見ると しみじみ嬉しくなります
何も生産しないで食っちゃ寝してる猫たちなのに それだけで充分価値があるんですよね
不思議ですよ・・・
  1. URL |
  2. 2007/12/05(水) 18:38:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

内面は、、、、どうかな?

えっっ・・・・・・・・・・・

そそれは、絵ええとお・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムニャムニャムニャ・・・・・・・・・・・・・・・です。

聞こえなかった????

モニョOOOOOOOOです。

OOOOOOOOOの中をご想像くだしゃい。
  1. URL |
  2. 2007/12/05(水) 22:30:14 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

とーしさん

はい、分かりました

ムニャムニャ・・ですね
ありがとう!!!v-404
  1. URL |
  2. 2007/12/06(木) 09:56:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/356-23fac7a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

