山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大雪の朝


20071124091806.jpg

薄暗いうちに雪掻き開始
でも、雪に写る手すりの影がきれいなのでサボってパチリ


 


20071124091932.jpg

ダイソンの小屋の屋根がゾウさんの顔のよう!


 


20071124091948.jpg

親子豚が木にしがみついています


 


20071124092004.jpg

電線と電話線についた雪


 


20071124092030.jpg

頑張って立つオオイタドリ


 


20071124092045.jpg

沢に向けて雪掻きしました
家の屋根が灰色の空に繋がって見えました


 


20071124092121.jpg

かわいそうな私の小屋の屋根の雪も落としました


 



20071124092136.jpg

念入りに除雪して。。。


 


20071124092151.jpg

行ってらっしゃぁい♪


 


20071124092218.jpg

半分青空が見えてきました




 


20071124093150.jpg

私のパンのお師匠さん 林弘子さんからドングリがこ~んなにいっぱい届きました
お部屋の中が温かになりました
ドングリ染めをする為なんですがなんだか勿体ないなぁ・・・


 


20071124093210.jpg

この写真の国分寺の林で拾ってくださったたそうです
湧き水もあるステキな林


 


20071124093226.jpg

林の写真が載っているのは一緒に送ってくださったこの本
天然発酵種で作るパンのことが 楽しく分かりやすく書かれています


 


20071124093244.jpg

弘子お師匠の本は何冊も出てますけど つい先日発売になった本です
自然食通信社から出ていま~す☆
って勝手に宣伝しちゃいました ヽ(〃ω〃)ノへへっ


 


20071124093315.jpg

師匠が赤ちゃんが生まれる前に送るよ!って言ってましたが
生まれましたよ352
今朝 床に落ちてました



20071124093302.jpg

可愛いでしょ?
そう思う人はクリックして大きくして見てね
これは将来何になるのかなあ。。。 今容器に入れて見てますからね


 



20071124095008.jpg

ドングリは4種類あったようです
おまけの赤い実も1つ入ってました
いくつかはやっぱり鉢に埋めました

今年はとっても♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪


 


20071124110223.jpg

お部屋の中でスノーマン太郎も・・・
ニコニコとお外を見たり


 


20071124110901.jpg

空を見上げたり
“積も~れ 積もれ~♪” とはしゃいでいます


 

  1. 2007/11/24(土) 09:57:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<富良野へ | ホーム | 光と雪のアート>>

コメント

こんにちは

とうとう埋もれてしまいましたね。
関東の山も大雪が降ってる様です。
今年は雪が多いのかな?。

今年はyuukoさんちはドングリブームの様ですね。
そろそろ出て来る頃かな~と思っていましたが・・・、やっぱり出てきましたね、可愛い赤ちゃん。
昔は栗を食べると口の中に出てきましたけど。
ゾウムシの赤ちゃんなのかな?。
  1. URL |
  2. 2007/11/24(土) 11:53:21 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

ものすごい雪ですね。まだ11月ですよ。
東京もようやく寒くなってきましたが、北海道の比ではないですね。今日も落ち葉やドングリを踏みしめてしっかり歩いてきました。ドングリ染めとはまた風流ですね。
  1. URL |
  2. 2007/11/24(土) 12:03:23 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

すげ~~~。。。。

ほんとに冬になっちまいましたね~~、、、
それにしてもすげ~~~~雪、、、、
ずーっともう春までこのまんまだものね、、、、

やっぱりすげえ。。。北海道の雪はすげ~~~、、、、
ってyuukoさんちの辺がすごいってこと??
街の中も???
どんぐりのあかちゃんは、、、、ごめんね、、、いらないですわ、、、
やっぱり山に「行く」のは大丈夫だけど、、、
すめないんだねわたしは、、、
富山で最後の夜だけ引っ越したホテルにおいてあったパンフレット
もってきたの。
大雪山ってのにひかれて、、、
みたらすごいいいとこにあった、、、値段もすごいいいけど、、、
La Vista 大雪山ってとこ、、、知ってる?
  1. URL |
  2. 2007/11/24(土) 17:43:36 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

はあ~~~~っ!!

すごいことになってますね~~
TVのニュースで大雪山系の山での遭難事故のことをやっているのを見てすごい降りッぷりだ。。。と釘付けになっていたのですが。。
そちらもすごい降りましたね
でも。。。雪の苦労をしない人間が言うのは申し訳ないのですが。。。きれい!!!!。。なのです。。

おなじみ!!沢への道、ダイソンのおうち、yuukoさんのお道具小屋。。みーんなうまっちゃって

どんぐりは!!染物に使うんだったのかあ~~
だったらターーくさんおくってあげられたのに!!
どんな色に染まるんだろう??見たいな~~~


  1. URL |
  2. 2007/11/24(土) 19:06:49 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

除雪が大変ですね

雪景色は素晴らしいですが
これから、雪かきの作業が続くのは本当に大変ですね。
こちらも急に寒くなり、今朝は外の水鉢の表面にうっすらと氷が張っていました。
これは例年より大分早いようです。
昼間はぽかぽか陽気で散歩には最適でした。
  1. URL |
  2. 2007/11/24(土) 19:27:16 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんばんは~

すご~い雪ですね!!
とっても11月だなんておもえませんね

雪かきをしないと大道まで出られないのですね~

この前出かけたお山の喫茶店も冬は4メートルの雪に閉ざされて車は役に立たないと仰ってました
まだ月のみえる早朝に真っ白い雪に木立の影がそれはきれいだと、、、
嬉しくてスノーモービルで走るのだけど音がとっても邪魔だとも、、、

もう根雪になるのかな
冬本番ですね!
yuukoさん!がんばってね!!(色々期待してごめんなさいね)

どんぐり、温かいですね~
優しい色に染まるのでしょうね、また見せてくださいね。

お山で拾ってきたどんぐり、鉢に植えてみました
芽が出てるようにみえるのだけど、、、気のせいかな??
  1. URL |
  2. 2007/11/25(日) 01:39:57 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

ご挨拶~~

よっこいしょと。
え~~、右や左のだんな様。
ひとこと挨拶申し上げます。
この金目のものが一つも出ないビンボッたらしいブログへ、いつもお出でいただきありがとうございやす。

yuukoにしては返事が遅いな~ってお思いの方もおられると思います。
実はyuuko、家出をして帰ってこない・・・・・・・・・・・・・・・・
家出とは言わないのかな。
え~~と、昨日、とーしと二人で出かけたんですが、帰ってきたのはと~~しだけ。
あれ、どしたの?と問えば、フラフラだ~と答える。
それは見れば分かるよ。yuukoはどしたの?
だから、フラのだって言ってるでしょ。
フラの?・・・どこよ、そこは。フラでもみんなで踊るトコか?
違うよ。単なる地名。

そういったダイヤローグがありまして、yuukoはフラのというトコにいることが分かりまた。

しかし、フラのって軟弱な名前だね。ココは「トーーマ」ですからね。どう。リッパでしょ。

あれだね。きっと、その昔、開拓民がそのあたりに辿り着いたときに、あへあへ、もうフラフラだ~~って言ったんだろうね。

北海道にはそういった地名って多いんだよ。

山を下りていくと「わっっ、寒っっ」って言って和寒になったり、夜も遅くなって着いた途端に「もう、眠ろ」って根室になったり、ここは一体どこだ?・・・「わっかんない~~」で稚内になったりさ。

ま、薀蓄バナシはこのへんにして、yuukoは夕方に帰ってくると思うから、もうちょっと待ってやってちょうだいね。

KAZさん、多摩さん、Kさん、153、やまさん、KOSUさん、いつも励まし、ありがとうね。
  1. URL |
  2. 2007/11/25(日) 07:40:08 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

すごい

今の時期にいつもこんなに降るの?
今年は特別なの?
  1. URL |
  2. 2007/11/25(日) 08:57:37 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

ホホ~

たき姐さんの丁寧なご挨拶・・・。
そうですか?
でも、ダイヤローグ・・・ってどんなもの?
すみません、知りませんですv-393
なにやら、お勉強のよう。。。
才媛のyuukoさん、ますます才媛に!!

ビンボッたらしくありませんv-364
とても心豊かですv-344
暖かいですv-354

今日もこちらはひなたでは暑いくらいでした。
今もベランダのサッシは開け放ってますv-278
また追加した渋柿が陽射しあびてぶら下がってます。
こちらの景色となんという違いでしょうね。。。
どちらも、よし・・・ですね。
  1. URL |
  2. 2007/11/25(日) 15:47:19 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

KAZさん こんにちは~♪

嬉しいでっす
この赤ちゃんは将来ゾウムシになるんですか
感動ですね
どう見てもゾウムシには見えないこの虫が紆余曲折を経てゾウムシに・・・!

コロッケなんかを入れて買うあのパックに入れて 何を食べるのか分からないからドングリを入れてあるんですけど 今見たら敷いた紙の下でじっとしています
ここで冬眠するのでしょうか?

>昔は栗を食べると口の中に出てきましたけど。

栗は、生で食べたんですか?
コロンと出てきた虫はどうしましたか?
  1. URL |
  2. 2007/11/25(日) 16:05:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さん こんにちは~♪

11月としては記録的な大雪らしいです
でも、11月には大体ある程度は積もるみたいです(はっきり憶えてないものですね)

ドングリで染めた色を見せていただいたら急に染めてみたくなりました
  1. URL |
  2. 2007/11/25(日) 16:08:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん こんにちは~!

冬になっちまいやしたぁ~~
仙台は降るそばから解けるんですね
こっちは次々と積もっていくんですよぉ~!
今日行った富良野はこちらより少なかったです
でも この辺は里の方もけっこう積もってるわ

La Vista 大雪山、、、知らないな~  どこだろう・・・?
今日行った富良野プリンスホテルはすごかった!
10階に泊まったんだけど 大きな窓から大雪山が一望でした!!
今日は雲がかかって残念無念だったけど
Kさんの真似して 室内を撮って来ました
まだ見てないけど

Kさん、泊まりに来る?
  1. URL |
  2. 2007/11/25(日) 16:16:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 こんにちは~!

大雪山系の山は上ホロカメトック山という所で 私達が泊まったホテルから丁度見える所らしいです
気温が緩むと 登山は怖いですね
今日は更に温かかったですよ
寒くてシバレテいる時の方がきれいだし 車も走りやすいです

ドングリ染めはつい最近染めたのを見せていただいていい色なので思い立ったのです
そのときは既にここのドングリは鳥さんたちが食べてしまった後だったの
今度染めたらアップするので見てね♪
  1. URL |
  2. 2007/11/25(日) 16:23:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

雪掻き作業の覚悟はしっかり出来ましたよ!
冬の入り口からこれですものね~

>これは例年より大分早いようです。

気候の変化が激しいのは温暖化の特徴ということなので、色んな所にそれが現れているのでしょうか
でも、昼間はポカポカで良かったですね
まだ秋を楽しめそうですか?
  1. URL |
  2. 2007/11/25(日) 17:06:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん こんばんは~♪

>雪かきをしないと大道まで出られないのですね~

そうなんです 40mくらい除雪して道路に出るんでーす!
厳しいでしょ
でも、そちらの山も厳しいのですね
4mの雪に閉ざされるのですか・・・
喫茶店は冬季休業ですか?

>芽が出てるようにみえるのだけど、、、気のせいかな??

気のせいじゃないと思いますよ~~~
楽しみですねv-343
  1. URL |
  2. 2007/11/25(日) 17:17:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たき姐さん ありがと

いろいろと お話ししてくれてありがとね

でも、ビンボったらしいはないでしょが~!

まあ、当たってるか・・・o( _ _ )o ショボーン
  1. URL |
  2. 2007/11/25(日) 17:20:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さん 今晩は~♪

いつもはこんなに降らないみたい
だって11月としては記録的って言ってたもの
でも、11月に根雪にはなってると思います
やっぱり仙台とはずい分違いますね・・・
  1. URL |
  2. 2007/11/25(日) 17:27:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん こんばんは~♪

たき姐はなかなか小難しい言葉を話すネコざんしょ?
ダイヤローグってね 対話ということざんす
モノローグが独り言ね
えへへ、しったかぶりざんしたv-8

>ビンボッたらしくありません
>とても心豊かです

ありがとぉ~~~chiyoさんv-413
とても嬉しいで~す
あったかくして雪をも融かさなくっては・・・

今日kekkowから おいし~い干し柿のことを聞きましたよ
とっても嬉しそうでした☆
chiyoさんありがとうv-352
  1. URL |
  2. 2007/11/25(日) 17:34:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お泊りだったの?

yuukoさん ん?????珍しいね。お泊り!
よかった、たまにはいいよね、美味しいものも食べてきた?
yuukoさんのとこの雪をみてドッヒャーーーー!!!!でした。
秋田はなまっちょろい(chiyoさん風)でした~~~!

ところで道路までは自分達で除雪するのですか?
これから毎朝するってことですか?
道路までどれくらいあるの?

アッハッハ~~~質問攻撃!
  1. URL |
  2. 2007/11/25(日) 17:36:56 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~

こっちの方が雪が多いの?
そ~なんだ~~
私はてっきり横手の方が多いのかと思っちゃったわv-291

道路までは40mですよん
毎朝じゃなくって 雪が積もった朝は雪掻きします
これでも積もらない日だってあるの
そういう日が続くと この頃楽でありがたいね~、なんて言うのよ

夕べは富良野のプリンスホテルで10階に泊まったの
見晴らしが良くて十勝岳が一望にできる・・・筈だったんだけど
すっかり雲の中でした
食べ物はとても良かったよ♪
  1. URL |
  2. 2007/11/25(日) 18:39:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やっぱ、すごい…

yuukoさん、こんばんは!

で、お帰りなさい!
富良野でしたか…
たまには良いですよね?
よい気分転換になりましたか?

雪、やっぱ凄いですね。
ほっかいどぉは違います。
僕も経験がありますが、そちらで降るパウダースノーの
新雪は入れば入るほど、入ってしまう…
雪の中に嵌ってしまいますからね…

それを除雪する作業も大変ですね。

いつかのお山の中の喫茶店。
雪が降ると、スノーモービルで夜中じゅう林道を走って、
道を固めるっておっしゃっておられましたが…
一応、冬季も営業だけど、お客さんがこないって…(笑)
だって4mといったら、四駆でも行くのが難しそうなんだもん!

でもお話しをしてると、意外に僕たちの知ってる方を
ご存知だったりして、世間は狭いと痛感しましたよ。
  1. URL |
  2. 2007/11/26(月) 01:38:16 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

Dさま おはえんし~~

富良野は楽しかったですよ~♪
旭川まで送ってもらって電車で行こうと思ってたけど ここから1時間くらいだと思うってとーしさんに言ったら送ってくれたの

でも、なんということ!! 2時間を少しきるくらいもかかってしまったのです!
往復4時間近くも・・・ 自分の勘の悪さに唖然
申し訳なかったです(ρ_;)ぐすん

パウダースノウは軽いから除雪は楽なんです
こまちさんの所みたいな重い雪は大変ですね
でも、踏みしめるにはいいんですよ
だから喫茶店のマスターはスノウモビルで踏みしめるんですね
四駆でも難しそうですか?
ではマスターは冬中そこにお篭りになるのかしら??

共通のお知り合いがいたのですね
さすが!Dさまもマスターも顔が広いですv-208
  1. URL |
  2. 2007/11/26(月) 05:42:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

いえいえ、生で栗は食べません、お腹を壊しそう。
茹でた栗を食べてる時ですよ、茹でた赤ちゃんが出てきます。
もう、大騒ぎ!!。

良いページを見つけたのでリンク貼っておきます、ご参考までに。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kurisigizoumusi.html
  1. URL |
  2. 2007/11/26(月) 23:37:12 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさ~ん!

いいサイトを紹介してくださってありがとうございます!

この虫はこちらだと栗に入っているのがそうなんですね
ドングリからも出てきますが ミズナラだから別の虫ですね
と言っても ゾウムシの種類かも知れないので調べてみます
将来を見るためには容器の中に土を入れなければならないですね!

食べてる最中って 茹で上がったやつですか
どちらにしてもビックリですねv-12
  1. URL |
  2. 2007/11/27(火) 05:33:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/353-69b432dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

