山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

除雪車


20071120195556.jpg

最近は散歩に行くのは朝飯後です


 


20071120195653.jpg

7時頃にはこのくらい明るい空になります
昨日はあんなに降ったのに 除雪車は来ないのかなぁ・・・


 


20071120195736.jpg

。。。と、思ってると来ましたよ   2台です!


 


20071120195806.jpg

東旭川の方へ行った帰り道ですね
除雪車が通ったあとはツルツルのピッカピカです


 


20071120195834.jpg

きれいにしてくれてありがとさんでーす


 


20071120195858.jpg

張り切るダイソン
でもね、あまり張り切りすぎて時々スッテンコロリンをやるんですよ(^^;


 


20071120200009.jpg

見上げれば雪が乗っかったツルウメモドキ
上を見ながら歩いていると私もスッテンコロリンなので 気をつけよう!




 


20071120201050.jpg

ちゃんと前を向いて歩いていると エッヂが効いた蓬の葉っぱが目に止まりました


 


20071120201110.jpg

つい目が行ってしまうオオイタドリです
これは雌株


 


20071120201132.jpg

オオイタドリの雄株


 


20071120201158.jpg

帽子を小粋に被ったオオハンゴンソウ


 


20071120201222.jpg

また枯れ葉です


 


20071120201311.jpg

この際ササの葉も撮っちゃおう!


 



20071120201244.jpg

最後の花 紫苑もいよいよ終わりに近づきました
この頃陽が射さなくて淋しいなぁ・・



  1. 2007/11/20(火) 20:20:30|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<光と雪のアート | ホーム | 枯れた草>>

コメント

北海道大荒れ

北海道は大荒れのようですね。
ニュースで列車が立ち往生と伝えていました。
吹雪は一度、青森に出張に行った時に会った事があるのですが、
本格的なものには出会っていないので想像がつきません。
そちらは、いかがですか?
写真からは大丈夫そうですが?
  1. URL |
  2. 2007/11/20(火) 20:45:10 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

昨日はこちらずい分吹雪きましたが 今日は気温が上がりフワフワ程度の雪でした
列車が立ち往生したのはどこかしら・・・
風は強いです

吹雪は 会ってみないと分かりませんよね
前が見えなくなることがあって怖いです
でも、こちらの人はそんな時でもけっこうなスピードで走るんですよ~
慣れってすごいですね 
  1. URL |
  2. 2007/11/20(火) 20:56:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

紫苑の・・・

紫苑の紫と茎の茶と白い雪。
最後の写真、素敵だわ~。
上品だねえ。。。

映っているおうちはyuukoさんちですか?


  1. URL |
  2. 2007/11/20(火) 21:10:10 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

違う、、、

除雪車の色がいいなぁ~~~男っぽいし!
秋田は黄色と決まってるんだよ。

こちらと同じくらいの降りようですけど
道路は雪は溶けちゃったよ。
やっぱり気温差を写真から感じ取れます。

ダイソン君元気だね!!!

yuukoさん すべってケガしないようにね。
それと風邪にも気をつけてくださいね。
わたしはインフルエンザの予防注射とやらしようかとおもっておいます。。。
  1. URL |
  2. 2007/11/20(火) 21:15:37 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

もうこんなに雪があるんですか!!信じられません。
こちらも昨日は寒かったんですが、それでも峠の上で二度くらいでした。

一枚目の写真はとーしさんと、yuukoさんの家ですか?
いいですねぇ~憧れます。
  1. URL |
  2. 2007/11/20(火) 21:18:31 |
  3. ろじぃ #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

chiyoさぁ~ん おばんです!

あれは うちですたい
建てた時から改造ばかりしてるうちですたい
いじってばかりだけど けっこう気に入ってます♪

紫苑 今年はとてもきれいでした
花びらの先がこんなにクリンとしてたっけ? と思いました

chiyoさんち 灯油が一缶でひと冬すごせるなんて いいね!
  1. URL |
  2. 2007/11/20(火) 21:18:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おかえりなっす

これ↑って秋田弁じゃない??
ここの除雪車 男っぽいの?
太郎の次にいい?
こっちのは緑に決まってるのかな・・・

雪が降るなら気温は低い方が 雪掻きも雪下ろしも楽でいいよね
そちらは重い雪が沢山降るんですか?
大変ね。。。

ダイソンは転んでも怪我しねえけんじょ(いきなり訛る)私は骨折するに違いないから気ぃつける!
インフルエンザ?
ここでは 外の人と接することが少ないから多分大丈夫
でも こまちさんは色んな人とお話しするから予防注射は必要かもしれないね
どうぞ気をつけて
  1. URL |
  2. 2007/11/20(火) 21:35:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ろじぃさん こんばんは~!!

もうこんなに降りました
福島は 一冬でどの位つもるのかなぁ
少ないのでしょうね

峠越えするんですね
マイナスになったら凍るんでしょうね(あったりまえかv-356
どうぞお気をつけてください

あの家はお山の我が家です(=^ー^=)にこっ♪
  1. URL |
  2. 2007/11/20(火) 21:40:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

ずいぶん降っている様ですね。
こちらでも山の方はもう結構降っている様です。
千葉もずいぶん寒くなりました、ピューピュー吹いています。

ツルウメモドキを見て、以前スキー場で撮ったのを思い出しました。
雪の中のツルウメモドキって綺麗ですよね。
  1. URL |
  2. 2007/11/20(火) 22:19:27 |
  3. KAZ #G/5ml6Og
  4. [ 編集]

すってんころりん

うわ!
除雪車!
うれしいけれど、そのあとの道路のピカピカが・・・コワイ!
ダイソンも転ぶんだー 四駆のダイソンが転ぶんだから、車が横転するはずだわ。

沢での染色は、まだできそうですか・・・?写真では、こちらより雪があるみたいにみえます。こちらでもできるので、ムリしないでくださいね。

こっちはまだ除雪車入ってないですよー。このまま根雪かもしれないですね。私は、怪獣くんと今日で5日間、家にとじこもっております~。恐怖心が芽生える前に車を運転しないと、このまま運転する勇気が出ないまま引きこもってしまいそう・・・。



  1. URL |
  2. 2007/11/20(火) 23:40:55 |
  3. となりまちのさとこ #-
  4. [ 編集]

走れない…

yuukoさん、こんばんは~~♪

本格的な雪のシーズンに入っちゃったですねぇ~!
ダイソンも転んじゃうって?
雪国育ちのダイソンも転んでしまうだから、雪に縁のない我々は
とっても暮らせないかも、ですね。

しかもツルツルのピカピカの道路って…
僕なら四駆にスタッドレスにチェーン付けなきゃ怖いな…

ほっかいどぉの方が、雪の高速をビュンビュン走ってるのを
見てると、感心してしまいますよ。

なにせこっちでは灯油、買わなくても過ごせますもんね。
そのかわりにホットカーペットとエアコンの暖房は使用しますが…
ま、ストーブも買っていないから、灯油も必要が無いのですけど…

さて、お祭りもさっき終わりました!
これで11月の忙しさも九分通り終了!
明日は久々のお休みで、嫁とお山へ出かけます。
まだ紅葉が残ってると思いますので、
紅葉見物に出かけてきますよぉ~~♪
  1. URL |
  2. 2007/11/21(水) 02:11:07 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございま~す

降り始めから吹雪なのでガッカリです
今年は特別かと思ったら 去年も吹雪いたらしいから最初はこんなのが多いのかも・・・
忘れるものですね~
千葉も寒くなりましたか
でも、紅葉はこれからですか?

雪の中にツルウメモドキがあるととても目立ちますね~♪
白との対比でもそうだけど 木の葉が無くなっているので余計目立ちます(・∀・)ニコッ
  1. URL |
  2. 2007/11/21(水) 04:55:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

となりまちのさとこ さん おはよぉ~

そっちは除雪車は来なかったの?
20センチくらいの積雪だったけど とても走りにくかったので来てくれてホッとしました
あのピカピカがこわ~いよね
裏に金具が付いてる長靴で行ったのに 何度もスッテンしそうになっちゃった_(^^;)ゞ

沢へは雪掻きをすれば行けると思います
昨日は雨が降って少しは解けたし・・
でも 今朝の状態はどうなのかなぁ~   まだ見えませんv-356

まだ シャバの空気を吸ってなかったんですねぇ
でも、冬道の運転はしなくて済むならしないほうがいいよ~
私も車は春までおあずけしようかな・・・
  1. URL |
  2. 2007/11/21(水) 05:02:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます!

今日は お山ですか!!
自分ごとのように嬉しいv-237v-237v-237
忙しさから9分通り解放なんですね
あ~~ 何事にも終わりが来るすばらしさ!

そちらもようやく秋ですか
こちらが吹雪いてる時に 広島は紅葉・・・ ほんとに日本って!
風邪はもういいのですか?
気を付けて行って来て下さいね
Have a nice day!!!
  1. URL |
  2. 2007/11/21(水) 05:08:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

除雪車が2台なんて~

贅沢だね。

整備もすっかり済んで、出動態勢しっかり!だったんだ。
ちょっと降っただけで張り切ってるのがわかるのね。除雪のおじさん。。。
こっちも張り切ってきたけど、とーぜん1台(笑)

人気のない山の中で犬が出てきて、おねーさん?がカメラ構えて
助手席のおじさん驚かなかったかなぁ~?

根雪になるみたいに感じるよね。。。
  1. URL |
  2. 2007/11/21(水) 06:11:50 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

降ったね~~

積もったね~
これはもう根雪??

こちらでは峠の高速道路に待機している除雪車しか見たことないです
それも黄色。。おしゃれな除雪車だあ

雪の中のツル梅モドキはきれいですね
モノクロの中アカがきれいです

こちらではツル梅モドキは秋のうちにみんな取られてなくなってしまいます

つるつるの道路サルも木から落ちる。。ダイソンも雪道ですべる???これっておんなじ??だはは

yuukoさんはころばないようにおしずかに。。。
  1. URL |
  2. 2007/11/21(水) 07:01:23 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kekkowさん!

そっちは吹雪いてますか?
ここは1時頃から吹雪始めました
今日はいい天気かと思ったのに残念ですよ~

除雪車2台は 道道のせいかな?
きれいにしてくれたけど また沢山積もったの

>人気のない山の中で犬が出てきて、おねーさん?がカメラ構えて

きれいな おねーさん、でしょ?((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
この間あったよ そんなこと
まだ暗いうちに散歩してたら 下の広い場所にトレーラー2台止まってたの
突然真っ黒な犬に吠えられて 人間も歩いて来て びっくりしてたみたいよ
ひと気も人家もない山の中だもんね~  うふふ
  1. URL |
  2. 2007/11/21(水) 13:33:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

雪~!

予報では今夜あたりから雪になりそう。
yuukoさんとこの雪景色はこちらではスキー場並みね。
えぼしスキー場はもう少しで滑れそうに見える。

  1. URL |
  2. 2007/11/21(水) 13:43:34 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

153 こんにちは~♪

もう根雪だよ~!!
すっかり居座る覚悟で来たみたい
そちらでは高速道路でしか除雪車は活躍しないんだね
ずい分違うなぁ・・・
153も除雪車オシャレだって思う?
では北海道の除雪車はおシャレということで自慢しようっと!!

ツルウメモドキはそちらではみんな採っちゃうんだね
採って売るの?
この辺の人は関心ないみたい
多分 都会ほどそういうことに目ざといんだろうね・・・

ツルツル路面、シズシズと歩きますわ~ ヘ(・・ヘ)。。そーっと
  1. URL |
  2. 2007/11/21(水) 13:44:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん

スキー場並み・・・
でもこのくらいなら滑れないよね、まだ30センチもないもの
えぼしスキー場は だいぶ高い所なんですか?
aoikesiさんはスキーも得意ですか?
  1. URL |
  2. 2007/11/21(水) 13:48:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ツルツル

こんばんは、yuukoさん

除雪後のツルツル、、滑ってみたくなりました^^;
エッヂが効いた蓬の葉っぱ・・・yuukoさんらしい表現ですね
思わず、スキーの板が浮かんで来ましたよ
私のスキーはしばらく使っていないので、サビサビでエッヂが効いてません(笑)

白い帽子をかぶった紫苑、、寂しさが出ていますね。。
  1. URL |
  2. 2007/11/21(水) 19:06:40 |
  3. kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

kentaさん 今晩は~♪

安芸の宮島、紅葉の落ち葉がとってもきれい☆。。。と思いながら見せていただいた所でした
季節が完全に移行しないうちは 心が落ち着きませんね

kentaさん ツルツルのところで滑ってみますか
スケートも得意でしたっけ?
スキー板はエッヂがきかなくちゃあいけませんぜ(^_-)-☆
今年はスキーに行かれそうですか?

紫苑は帽子が嬉しいみたいでしたが 寂しさは隠せませんね~
  1. URL |
  2. 2007/11/21(水) 19:31:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

寒そうだぁ~~!

もう、思いっきり冬冬冬~~~ですね。
こちらは今朝初めて、車の窓ガラスに霜がうっすらと降りていました。
出勤の時だけちょっと冷えるけど、まだ日中はポカポカです。

子供たちは、まだ半袖半ズボンの体操着です。
(あ・・・冬でも体操着は半袖半ズボンですけどね。。。)
1月2月になると、上に1枚トレーナーくらいなら羽織っていいといいます。
私も今日は日中は薄手のニットを腕まくりでした。

ダイソンも転ぶの?可笑しいね・・・四つ足なのに・・・ふふふ
可愛い~~!!
  1. URL |
  2. 2007/11/21(水) 19:55:52 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

移住したいな。。。

でも冬が、、、秋田より長いよね。。。
でも、、、でも、、、いいなって思ってしまう。
そんなyuukoさんの写真です。

今日は、横手は日本一雪が降ったんじゃないかしら。。。
凄い冬の始まりになりました。
  1. URL |
  2. 2007/11/21(水) 21:21:53 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

いきなり除雪車が2台!
なんだかとっても楽しそう♪
ダイソンの気持ちがとってもよくわかります
私もきっとスッテンコロリですよ(^^♪

冬景色が綺麗ですね~
枯葉の色が優しいですね
植物たちがそれぞれのおもいで厳しい冬を受け入れてる様子が健気で、、、同時にかなわない強さも感じます
きっとyuukoさんと同じに楽しんでるのかな~

いきなり厳しい冬の到来、、、気をつけて楽しんでくださいね
天気予報になるといつも気になって手を休めます(^。^)
明日も沢山雪が降りそうですね
とーしさんにも運転気をつけてくださいとお伝えくださいね

今日のお山は2度!!でした
おまけに雪交じりの雨!墨絵のようなお山が綺麗でした
紅葉も待っててくれましたよ
あ、カラマツの黄色がきれいでした~~
yuukoさんのところのカラマツとおなじなのかな~となんだか嬉しくなりました
林の中に素敵な喫茶店をみつけて美味しいコーヒーを頂いて帰りました
今日も嬉しい感動のお山でした♪
  1. URL |
  2. 2007/11/22(木) 00:36:46 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

ようやっとたどりついた、、、

昨日から今朝までずっとPCがつながらず、、、
今日はホテル引越ししました。
立たた一晩だけど、、、昨日からだとさびしかったしね。
明日帰ります、、、
こまちさんとこからきたら、、、なんと、、、こっちも負けないくらい降ってるんだね。
どっちが多いのだろ??
気温はここの方が間違いなく低そうだけどね。
風邪ひいてないですか??
根雪だね、、、
  1. URL |
  2. 2007/11/22(木) 01:22:16 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ついに!!

降って来ましたよ~~
。。ったってこちらの雪はそちらに比べリャ~
まつげにつもったゆぎぐれなもんだあ~
地面に届くと解けてなくなります
植木の上にはめんこく(?)積もってます
夕べから冷えたな~と思ったんだ。。。
  1. URL |
  2. 2007/11/22(木) 07:12:38 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

スキー場

えぼしスキー場は標高800~1300mくらいかな。
ゆうべからこちらも雪が降っていてこのあたりも2cm
ほど積もりました。雪景色あとでupしますね。
スキーは高校の体育の時間に2回ほどやって(ねんざしたけど)やみつきになりました。
今は山スキーで歩いています。
今年こそ樹氷を見に行きたい。(2年ほど行ってないので)
  1. URL |
  2. 2007/11/22(木) 09:28:46 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

るり。さん おはようって言うかなんというか

中途半端な時間ですぅーー!
今日も思いっきり冬
本格的な雪掻きとなりましたわ~

そちらの子供たちは半ズボンで体操するの?
いくらあったかい所とは言っても さむいよね~~
子供たち健康に育つわね♪
るり。さんも腕まくりで 元気いっぱいね!

四輪駆動車でも たまにひっくり返るものねσ( ^ー゚)
  1. URL |
  2. 2007/11/22(木) 10:46:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさ~ん

もう仕事に行ってるよね
今日は雪はどうですか

こっちに移住する?
冬は長いけど雪は軽いよ♪  どっちがいいかなぁ~

どっちにしても 冬は嫌だと思う日が80パーセント
10パーセントが ここにいられて幸せ~☆ ☆_(*゜∇゜)ノ~☆と思える日ですよ~~~
  1. URL |
  2. 2007/11/22(木) 10:51:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさ~ん

変な時間にレスしてます~

>いきなり除雪車が2台!
>なんだかとっても楽しそう♪

この反応はヒジョーに珍しいのではないかと・・・
そうでした、Kosumosuさんは たま~にそういう感想があってとても好きです☆
楽しいですよ、、、除雪車を見てるのは
気分いいですもんね

いつも気にかけていただいてありがとうございます
広島から温かな光が流れてくる感じがしますv-238
昨日のお山は2℃でみぞれまじりですか
寒かったですね
でもそんな中でも喜んでいるKosumosuさんは素敵ですね~v-352
カラマツがまだ黄色い葉をつけていた?  
紅葉に間に合って良かったですね
  1. URL |
  2. 2007/11/22(木) 11:01:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさ~~ん 引っ越したんだ~!!

繋がる所へ引っ越せて良かったね
Kさん PC繋がらないと耐えられない人だもんね
で、今日はお帰りですね
仙台は ちょーっと降ったような
153とaoikesiさんが言ってます!
まつげに積もったぐれえだって

こまちさんのとこの方が多いみたいですね~
それに重いし。。。  こまちさん 力こぶつくのかなぁ…
  1. URL |
  2. 2007/11/22(木) 11:07:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 雪降ったのね~

まつげに積もったぐれだ、って 笑っちゃったヾ(≧▽≦)ノキャハ☆
木に積もった雪はめごいよね~

こっちは25センチは降ったかな・・・
本格的な雪掻きさ やったで~
あ~~ぁ いよいよだわ
でも、、、“O( ^ - ^〃 )O”頑張るっ!
  1. URL |
  2. 2007/11/22(木) 11:13:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん 降ってるか~い

スキー場はやっぱり高いのね~

>ゆうべからこちらも雪が降っていてこのあたりも2cm

2m!って読んで さすがスキー場!と思ってしまった
2センチ積もったんですね
まつ毛に積もったぐれ~ね!
あとで見に行きま~す

樹氷は去年Kさんのとこで見せていただいたわ!
素晴らしいね~~~
  1. URL |
  2. 2007/11/22(木) 11:18:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/351-fe25b11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

