山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沢山のプレゼント☆


今年は沢山の植物の実や種を送っていただきました
見るのも好きだけどそれが芽を出して育っていくのはとても嬉しいことです


20071113182054.jpg

先日も153から色んなものが送られて来ました♪
これは何かのドングリ
chiyoさんからのとはまた違うので 調べて見ましたよ~ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p
ゆんさんの図鑑のドングリのところを見ると どうもシラカシのような気がしますがどうでしょう
http://www.ki-net.jp/tree/sirakasi/


意外と小さなドングリなのでお帽子を虫眼鏡で見ても よく見えません



20071113181807.jpg

こういうマメも入っていました
莢はムラサキ 豆は濃紺でとてもきれい!
これはノササゲの実だそうです(aoikesiさんの掲示板で知りました)


 


20071113181911.jpg

これらも一緒に入っていました!
一応挿してみたんですが・・・


 


20071113181939.jpg

1つはムラサキシキブ
よく庭に植えられているのはコムラサキだそうで こちらがムラサキシキブ
いつも見たいと思っていたのでとても嬉しかったです!


 


20071113182002.jpg

そしてツクバネ
去年は実を送っていただいたんですけど 今年は枝ごとです
こんな風についてるんですねぇ。。。


挿してはみたものの やっぱりどちらも葉っぱが萎れてしまいました
水に差しておいたら根が出たのかしら~
でも 実を埋めてみます
153 ありがとうございました~~~


 


20071113182207.jpg

突然ですがシュトーレンの生地です
わが敬愛する発酵食品研究家 林弘子さんのご指導で初めての挑戦をしました

肝心のことを書き忘れていました
ひろこせんせから教えていただいた自然発酵種を使って作ったのでした!
自然発酵種とは小麦粉と水だけを使って作った酵母です
これは癖がなく変質せず 素晴らしい自然の酵母なんですよ


 


20071113182235.jpg

出来上がりです
なにせ初めてなので成功かどうかは分かりませんが 失敗ではないような・・?
でも、、、形があまり良くないですね

ひろこさん いつもメールで親切に迅速に教えてくださってありがとうございます~
不詳の弟子でスミマセン(って勝手に弟子になってる私!)
10日くらい寝かせて食べるといたします


それから植物の種を送ってくださった皆さまありがとうございます
(発酵の種と植物の種。。。つながりました!!)

先日 忘れないようにお名前と蒔いた場所を書いて保存したら その場所を忘れまして
書いてしまうと安心して詳細を忘れるんですね
で、、、あせりました・・・(゜_゜i)タラー・・・

でも数時間で思い出しホッとしています
(思い出したんじゃなくて見つけただけ)
来年が楽しみで~す♪
感謝感謝
352352352352352352352352


 
 




20071113193002.jpg

今日とーしさんが 車庫に置いてあった断熱材を使うために出したら
中で数羽のチョウが冬眠してました
あ・・・・・ 起こしてゴメンね356




20071113193111.jpg

こんなタイプと








20071113214132.jpg

こんなタイプとがいました
こちらはエルタテハですよね?
どちらもおんなじ?
そういえばチョウが大好きなKAZさんが うちの物置を覗いてみたいって言ってたっけ
ちょっと困って 断熱材の切れ端を近くにおいてあげましたがどうなるのでしょうか・・




20071113193258.jpg

こういうお方も ハエも 一緒にいました
みんな冬眠するんですね




20071113193403.jpg

この子たちも




20071113193428.jpg

この子たちも 冬眠中?




20071113193459.jpg

ソーはただ一人 凛として遠くを見つめるまなざし。。。!




  1. 2007/11/13(火) 19:10:12|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31
<<対照的 | ホーム | 私の宝物>>

コメント

ドングリはシラカシかアラカシでしょうね。
二つは良く似ています。
ノササゲは鞘の紫色と種子の黒紫色がとてもきれいですね。
こちらでも、そろそろ見られる頃です。
  1. URL |
  2. 2007/11/13(火) 20:28:27 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

おばんで~す!

木の実からは芽が、小枝からは根が、、、育ってyuukoさんのところで立派になれるといいなぁ~~~
yuukoさんの植物に対する愛情には感心しちゃいます。

シュトーレンってパン?ケーキ?
ごめんなさい。。。しらないの。。。十日も待つのですね。


  1. URL |
  2. 2007/11/13(火) 20:47:18 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは

あはは、やっぱり沢山いましたね、全部エルタテハの様です。
やっぱり大切な触角を翅の間に挟んで冬眠するんですね。
貴重な映像ですよ。
断熱材を置いてくれたのですね、でもあまり気にしなくてもどっかの隙間で冬眠しますよ。
でも寒くて動けないかな?。
  1. URL |
  2. 2007/11/13(火) 21:31:55 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

>ドングリはシラカシかアラカシでしょうね。

そうですか
図鑑を見てもそっくりで区別がつけられません
鉢に植えてみようかと思っています♪

ノササゲの実ってほんとにきれいですね
やまそだちさんがaoikesiさんのところに書き込まれているのをいただきました
そちらにもあるのですか
いいですね~~
  1. URL |
  2. 2007/11/13(火) 21:46:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~

うん、、、少しでも育ってほしいよ~ん
種から育てるって楽しいよ
こまちさんも好きになるよ、きっと

シュトーレンは↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3

ドイツのお菓子で クリスマス前のアドベントにはなくてはならないものなんですって
美味しそうで 食べてみたかったけど 買うとたか~~~いのよ
美味しければいいなあ~
  1. URL |
  2. 2007/11/13(火) 21:53:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん こんばんは~

そうなんです、いましたよ!

>やっぱり大切な触角を翅の間に挟んで冬眠するんですね。

そのことは以前KAZさんが書いておられたのに 忘れてました
変な形だな、と思ったくらいで
それで 触覚の部分が見えるようなのと写真を差し替えてみました

ちゃんと移動してくれたらいいけど・・・
  1. URL |
  2. 2007/11/13(火) 21:56:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そうか・・・!

うちの庭にあるのはコムラサキシキブですね。
両方の名前知ってはいたけど、調べもしなかったです。
お陰ではっきりしましたよ。

シュトーレン、何度か買わされた(夫の仕事のお付き合いで・・・)。。。
でも、yuukoさんのほうがおいしそうだv-221
  1. URL |
  2. 2007/11/13(火) 22:07:59 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

おひさ~でございます。。。

下の私の宝ものの写真もきれいだったーーー!!!
すごい寒い写真なんだけども、、、寒さかんじないんよ、、、
なんだかあったかいのよ、、yuukoさんの写真はさ、、、
yuukoさんのいろんなものに対する「こころ」がいっぱいあふれてるからかも、、、
シュトーレン、、たべてないけど、、、おいしそうにできたね、、、
何度かいただいてはたべてるけど、、、
自分でつくりはしないな、、、
  1. URL |
  2. 2007/11/13(火) 23:11:37 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

チョウチョのとうみんすがた

はじめて みたくわーん! すごいくわーん!
シュトレン、はりねずみママも つくるくわんよ~。きれいにできてるくわんね~。
アドヴェントのきせつになると、こういう ほぞんがしを たくさんやいて すこしずつたべるのでくわん。
  1. URL |
  2. 2007/11/14(水) 05:16:37 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

ほりおこしてきたくわん

はりねずみママのシュトレン↓

http://blog.goo.ne.jp/entelchen/e/7df87807fa66f52533049c6eabace648
  1. URL |
  2. 2007/11/14(水) 05:22:36 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

いっぱいナッツが入ったシュトーレン美味しそう!

はりねずみママのも美味しそう~~!クリスマスなんだね~
シュトーレンは寝床。飼い葉桶の意味なんだってね。

いろんな実や枝よかったねぇ~~
葉っぱに文字が・・・これもいい。
こんなのってほんとに嬉しいね。
根が出てくれるといいね!
ツクバネに惹かれるよ。
ムラサキシキブもKさんとこでみてきれいだなって。。。

冬眠の猫たち、幸せそうだけど、やっぱりソーは外で幸せなんだね。
  1. URL |
  2. 2007/11/14(水) 06:23:25 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おはようさんさん

ドングリは。。シラカシでいいようなきがいたします
全体の木と葉っぱを見たものといたしましては
シラカシだと思います
いろいろ悩ませてごめんチャイ
あまり北のほうにはない種類なんでしょ?
こっちでもあまりみません

私もコムラサキシキブとムラサキシキブの違いがはじめてわかりました、ありがとうさんです

猫ちゃんは何で狭いところが好きなんかね~~
籠とか箱とこぎゅぎゅうはいるのね。。それがめんコインだけど♪

ソーちゃんはすっかりまんまるちゃんになって!!
でも野生はわすれないんだね~~
かっこいいよ~~ソー!!!
  1. URL |
  2. 2007/11/14(水) 07:22:42 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おっはよう!

コムラサキシキブの方が実が沢山付いて華やかだから庭に植えられるみたいね
でもムラサキシキブの方が野趣があって好きなんよ~
ウレピーわ!

chiyoさんはシュトーレン食べたことあるんだね
ラム酒付けの果物や胡桃なんかが入ってて美味しそうだな、って思ってた
あのね、天然酵母で作ったんよ
実は出来立てを試食したんだけど あんまり・・・でした
やっぱり寝かせないといけましぇ~んって 大先生に言われました(・・。)ゞ テヘ
  1. URL |
  2. 2007/11/14(水) 07:47:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おっはよぉ~~

今日はあったかいよ~!
プラスの2~3℃だったもの
ついこの間まで 『わ!5℃だ、、、寒いにゃー』って言ってたのが 今じゃあったかいな、だもんね
感覚って変わるもんだわ

コナラの葉っぱの写真も載せたかったけど どうしても私のフォルダに入ってくれないの
どうしてか 分からない・・・

シュトーレン 美味しければいいな♪ 
Kさんはあれもこれも作ってる暇ないよね
なんか1つ 私にはこれv-364というものがあると幸せだよね~~~
Kさんはすごいものがあるから ほんとに幸せじゃ~~
って、私が決めることじゃないけれども・・・v-435
  1. URL |
  2. 2007/11/14(水) 07:58:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん!

チョウのとうみん わたしもはじめて
うごけなくてかわいかった  ねぼけてるんかな?
たいせつなしょっかくをはねのあいだにはさんでねむるんだって
KAZさんがおしえてくれました

シュトレンはおドイッチュのおかしなのですね
イエスさまのおふとんなの?
はりねずみママのはとーってもきれいにできてますね
シュトレンがたというのがあるのかな?
わたしには かたちのとりかたがむずかし~~いですよ
  1. URL |
  2. 2007/11/14(水) 08:04:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おっはよ!

今日はパン屋さんやれそうみたいね?

>シュトーレンは寝床。飼い葉桶の意味なんだってね。

それじゃあ 飼葉桶のつもりで作るんだったわ
あの形はそれを想定してるんだものね
もう一度クリスマスへ向けて作るぞーー!

葉っぱに書いた文字、すてきよね
紅葉してるのが美しかったわ(゜ー゜☆キラッ

ムラサキシキブの芽が何本か出てきたら上げるね
それからKさんからいただいたコナラもね
ツクバネは寄生植物だから無理かも知れないけど

ソーはうちの中で寝てるけど 外にいるとしっくりしてるね
  1. URL |
  2. 2007/11/14(水) 08:11:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはようさんで~す!

そうですか~  シラカシ?
写真を見ると大きなドングリかと思ったけど ちっちゃな可愛い子なんですね
かなり温かな地方のものなんだね
2個くらい埋めてみて あとは取っておこうっと!

>私もコムラサキシキブとムラサキシキブの違いがはじめてわかりました、ありがとうさんです

私も ありがとうさんです

ネコはね~~~どうしてかね~~~
いっつもギュウギュウ詰めになりたがる
絶対無理よ、というところにでも入っちゃうから魔術みたいよ
ソーはおでぶさんになったので どうやって減量させようかが悩みざんす
他のネコのもとって食べちゃうからね。。。。
  1. URL |
  2. 2007/11/14(水) 08:17:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コムラサキ

コムラサキ(シキブはつきません)は園芸用に庭に植えられている物が多いですが、先日、愛知県で自生のコムラサキを初めて見ました。
もともとは湿地に生えるんですね。なかなか見られないそうです。
見ても区別は付きませんが、観察会で教えてもらい初めて知りました。

こちらの山ではムラサキシキブとヤブムラサキが実を付けています。
  1. URL |
  2. 2007/11/14(水) 15:51:58 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

はっぱのもじ…

あさ、あかるいところでみて「あれ?」って、きづいたくわん。
かっこいいくわーん!

kekkow ねえたま

「シュトレン」はね、「タンコウ(「←炭坑」ね、エンテル)って いみくわん。
あと、サッカーのくっくのスパイクと、ウマさんのテイテツのスパイク(?)のいみもあるけど、
カイバオケは、家人パパもしらないって、いってたくわん…(・◇・;)


yuukoねえたま
シュトレンは、おドイチュでも ドレスデンのめいぶつでくわ~ん!

http://www.igelchan.de/recettes/stollen.htm

12がつに 1しゅうかん アフリカにいくから、そのまえにつくってくれるってくわん。
そしたら、ちょうどかえってきたころが たべごろくわんね~♪
  1. URL |
  2. 2007/11/14(水) 18:03:50 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは!

コムラサキですか
記事のほうにはそう書いてあったヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
自分でもどっちだか分からないので コメントではシキブをつけてたんですね
ちゃんと調べろよ!  ハイッ   な~んて一人でやってるわ

自生のコムラサキですか
湿地に生えてるんですか・・・
ムラサキシキブとの区別はつけにくいのですか?
庭に植えられているのとはようすが違うのでしょうか
やまそだちさんのところで 見せていただけますね♪

で、この写真のものは ムラサキシキブですか? ヤブムラサキ??
  1. URL |
  2. 2007/11/14(水) 18:59:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん

シュトレンってそんないみですか~~~
かいばおけとかおふとんとか そんないみじゃないのね?
では どうしてあのおかしにそんななまえがつけられたのでしょうか?
おしえてくださぁ~い

そうか! かたちがていてつかたんこうかどっちかににてるんだね きっと
ママのレシピありがとう!
とてもきれいにおいしそうにできてるわ
どうしておさとうでぜんたいをまっしろくするのかもしりたいな♪

アフリカへ行ってたくさんのとりさんにあって かえってきたらシュトレンをたべるなんてうれしいがいっぱいね~☆
  1. URL |
  2. 2007/11/14(水) 19:09:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今晩は!

昨日は書き忘れて・・・。

葉っぱのお手紙、153さんの・・・なんというんだろう・・・趣があって、、、風流で、、、言葉知らないもんでこんな表現しかできないけど、yuukoさん、すてきなお手紙ですねv-353
暖かいわ~v-411

とーしさんのお母様は干し柿大好きなのですね。
私も!!
干し柿友達だ!!
私はね硬いのが好きだけど、お母様はどうでしょう??
  1. URL |
  2. 2007/11/14(水) 19:17:32 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

ムラサキシキブ

写真はムラサキシキブで良いと思います。

ヤブムラサキは実がまばらで、枝や葉、花序、萼などに毛が多いので見分けがつきます。分布は宮城県以南です。
ムラサキシキブとコムラサキの違いは
ムラサキシキブは花序が葉の脇から出ます。
コムラサキは花序が葉脇の少し上からでます。

自生のコムラサキと園芸のコムラサキは区別がつきません
  1. URL |
  2. 2007/11/14(水) 19:22:49 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんで~す

葉っぱに書いてある文字が またステキだったんです
それでドングリの下に敷いてみたの
セロテープの親分みたいなので 葉っぱを貼り付けました
これで ずーっとこのまま保っていかれると思うんだけど・・

>とーしさんのお母様は干し柿大好きなのですね。

そうなんです~ スイカと干し柿があればなんにもいらないと言うくらい
chiyoさんも?
お母さんは固いほうが好きだそうです
chiyoさんは?
  1. URL |
  2. 2007/11/14(水) 20:06:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだち さん すみません

>自生のコムラサキと園芸のコムラサキは区別がつきません

この前のコメントで仰っていたのはこの事だったのですね
私、ムラサキシキブとコムラサキとの区別がつかないということかと勘違いしました


  1. URL |
  2. 2007/11/14(水) 20:12:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

えっ?炭坑?!
シュトーレンはオドイチュ語ですか?
あらら、じゃぁデタラメ言っちゃった。
シュトレンの前にクリスト・・・がつかない?
去年ね、これ作るとき「クリスト・シュトーレン」(かいばおけ)って。

正しい意味を知りたかったの。エンテルパパも知らないのね~
ううーーん・・・
  1. URL |
  2. 2007/11/14(水) 20:55:35 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkow ねえたま、yuuko ねえたま

シュトレンのこと、↓にくわしく かいてあったくわん。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3

しろいこなざとうが キリストの おふとんなのでくわんね!? しらなかったくわーん。
「クリスト」って、おドイチュごで「キリスト」のことくわん。「クリストシュトレン」って いうくわんよ~。
あーん、はやく たべたくなってきたエンテル…v-25
  1. URL |
  2. 2007/11/14(水) 21:21:07 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

kekkowさま

ウイキペディア見た?
そういうことなんだね
坑道の形みたいなお菓子で あの粉砂糖で真っ白になったのをキリストの産着って見立てて・・・

因みに林弘子さんが書いていましたが ベツレヘムはパンの家という意味だそうですよ
  1. URL |
  2. 2007/11/14(水) 21:37:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん ありがとう

そちらでは クリストシュトレンっていうのね~
キリストの産着といういみなのかな?

>あーん、はやく たべたくなってきたエンテル…

アフリカへいくまえにたべれるようにつくってもらう?
  1. URL |
  2. 2007/11/14(水) 21:41:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは~


今日はプラスだから暖かかったのですね
こちらも20度くらいかな~暖かでした(違いすぎですねv-290

153のドングリ、ま~るこくて可愛いですね~
葉手紙も温かくてすてきだわぁ~~
153のお人柄がしのばれますね

yuukoさんの大好きなものがいっぱい届いてよかったですね
ムラサキシキブの実、綺麗ですね~
自然のの物は感動ですよね
素敵なプレゼントに囲まれて、お外はマイナスでもお部屋はぽかぽかですね~
春に可愛い芽を出してくれると嬉しいですね
私だったら、、、きっと毎日埋めた鉢を覗き込んでるかも知れないな~
yuukoさんも覗いてる~~

冬眠のニャンちゃんたち気持ちよさそうね
いつもくっついて仲良しなのね~
ソーちゃんは寒くってもお外で遊ぶのですね
大好きなダイソンくんがいるものね
まんまるくなってほんとに可愛いですね~
つくづく、、、よかったな~って思いますv-345

シュトーレン、美味しそうに出来ましたね
yuukoさん、なんでも自分で作れてえらいわ~v-424

北海道、明日は寒くなりそうですね
お身体、気をつけてくださいね
  1. URL |
  2. 2007/11/15(木) 00:29:52 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます!

といってももう9時すぎました
あ、、、9時過ぎはおはようでいいんでしたねε- (´ー`*) フッ
今は雪がちらついてくら~いので ちょっと感覚が狂っていますよ~~~
そちらは 昨日は20℃だったですか!

今 自分のこのページを見直して ドングリが可愛い!って思っています
いよいよ冬か~~ε= (´∞` ) ハァー
冬は出来るだけ寒い方が。。。なんて言ってる私も なりかけの時はちょっぴりため息
積もってしまえば元気いっぱいなんですけどね
Kosumosuさんだったらどうかしら?

鉢植えに埋めた実が芽を出すか 私もつい覗きそう♪
ずっと前 畑に初めて豆を蒔いた時芽がどうやって出るのかが見たくて毎日見に行ってたもの

ソーは今窓の外を見ながら寝そべっています
なにを考えているのかな
お互い 風邪引きさんになりませんようにe-415

  1. URL |
  2. 2007/11/15(木) 09:24:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/348-5cee3a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

