山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私の宝物


20071110215036.jpg

ー10℃でした
陽が射す前の青い空気


 


20071110215207.jpg

陽射しが辺りを照らし始めると


 


20071110215138.jpg

宝石たちが輝き始めます


 


20071110215314.jpg

まだ雪が積もってないのでクサモミジたちが色とりどりに光るのです


 


20071110215349.jpg

私にとっての何よりの宝物


 


20071110215419.jpg

こんな所にもカラクサ模様がありました!
種が落ちたオトコエシです


 


20071110215453.jpg

さすがー10℃  激しく凍っています


 


20071110215510.jpg

やっぱり宝石だなぁ


 


20071110215633.jpg

何もかも 白い縁取りです


 
 


 


20071110221007.jpg

実家へ行く途中のようす


 


20071110221045.jpg

馬の牧場のほっそりタイプのポプラたち


 


20071110221111.jpg

少し残った葉っぱがキラキラ352


 


20071110221139.jpg

8時過ぎてもまだ凍っています


 


20071110221240.jpg

行きに見た旭岳はウスラボンヤリでしたが


 



20071110221338.jpg

帰りにはこんなにハッキリスッキリと見えました
もうすっかり白一色です


 


20071110221401.jpg

十勝岳は雲に覆われて・・・


 


20071110221617.jpg

夕陽が美しかった


 


20071110221639.jpg

この美しい自然が壊されるのをとても恐れます
大切な宝ものだから


 


20071110221710.jpg

うちに着いたとき 辛うじて青い空が残っていました
寒いけどステキな1日でした




  1. 2007/11/10(土) 22:26:21|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<沢山のプレゼント☆ | ホーム | 冬の入り口>>

コメント

素敵ですねぇ~~!

yuukoさん、こんばんは!

珍しい時間のアップですね。
おかげさまで、、いっちばぁ~~ん!

まぁ、何て素敵な景色…
オトコエシなんて最高ですぅ~~~
毎朝、ダイソン君とのお散歩は宝探しの
冒険なんですね!
楽しそう!

でも、僕は…
その時間に起きてお散歩よりは
まだ、お布団の中がいいかも…(笑)

さて、さきほどやっと懸案の仕事がひとつ、
片付きまして、ホッとしていますよん♪

次はお祭り!
22日までは忙しい日々が続きますぅ===!
  1. URL |
  2. 2007/11/10(土) 23:41:47 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

マイナスの世界になりましたね
昨日テレビで旭岳の積雪を映してました
わぁ~北海道もいよいよだわ~と思いながら、、、
-10℃だったのですね~

雪に埋もる前のそれぞれの美しい輝きですね~v-353
自然の輝きはほんとに宝物ですね~

冬に向かって静かに佇む牧場のポプラが青空に映えて素敵ですね

北海道の大地の冬支度と、、、温かい夕日、、、
胸に迫ってくるものを感じるのは何故でしょうね~

昨日訪ねた祖母はベッドのうえでとっても元気そうでした
歳を重ねた笑顔が可愛いなぁ~と、、、なんだか感動して帰ってきました
帰り道、ちょっとだけお山に寄り道、、、
季節はずれのスミレが一輪と、紅葉がきれいでした・・・
あっ、昭和8年から続いてるという和菓子屋さんの二重焼きも忘れずに、、、美味しいのですよ~!!
  1. URL |
  2. 2007/11/10(土) 23:58:09 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

ため息が・・・。

なんて清々しい・・・、澄んだ空気感が伝わってきます。

守りたい風景があっていいなぁ~。
私の守りたかった風景は、もう私の近くには少なくなってしまった・・・。
一緒に、yuukoさんの守りたい宝物を守らせてね・・・。

今日の写真はぜ~~~~んぶ好き!!!
いつも好きだけど、いつもの100倍くらい好き!
朝日から、夕陽まで、yuukoさんの一日にお付き合いしたみたいです。
一番は・・・、ん~~ポプラかな~~??
  1. URL |
  2. 2007/11/11(日) 00:28:09 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おっはようさんでーす

夕べは寝ようと思ったんですけど 感動は早く書いた方が伝わるような気がしてまた開きました
カラクサ模様 面白いですよね
思いがけないものに美しさを見ることがあります

Dさんはやっぱりお布団の中がお好きですか
また1つ仕事が片付いて
   お山行きが 一歩近づいてきますね
お元気で22日まで頑張ってくださ~いv-237

  1. URL |
  2. 2007/11/11(日) 07:27:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます!

テレビを全然見てないのですが 旭岳が映されることは多いのでしょうね
どこから見ても美しい山ですものね~
昨日も 北竜や秩父別(実家のあるところ)からの旭岳を見て 感激しました

私の宝物をいつも見てくださって感謝です♪
昨日の朝のは格別でした

お祖母さん お元気そうで何よりですね
年を重ねると だんだん可愛くなるように思えます
そんなに長く生きられた方が近くにおられるのは幸せですね
昔の話は訊けますか??
訊いてみたいな~
  1. URL |
  2. 2007/11/11(日) 07:33:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございます~!

守りたいもの。。。人によって違いますね
るり。さんと私が同じなら 一緒に守ろうか!
嬉しいわe-267

>今日の写真はぜ~~~~んぶ好き!!!

ありがとさぁ~~ん
ポプラ、私も気に入ったの!
いつも付き合ってくださって ありがとうe-265
  1. URL |
  2. 2007/11/11(日) 07:36:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

-10度、仙台にいた頃でも殆ど体験したことのない世界だな。でもまだ11月なんだよね。

枯れ草を飾る霜もいいですね、早起きした人だけが見ることの出来る自然の贈り物かな。
遠くに雪を被る旭岳もいいな~、と今日は感嘆することしきり。
  1. URL |
  2. 2007/11/11(日) 09:24:47 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん

感嘆していただけて嬉しいです~~!!

仙台でもー5℃くらいが数回だそうですね
先日初めて知りました
寒い所には寒いなりの特権があって それが自分の好みと一致して幸せです
  1. URL |
  2. 2007/11/11(日) 10:07:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ポプラ

岩手のポプラとyuukoさんとこのポプラはちょっと違うんですよね。
私はyuukoさんとこのようなポプラが大好き。
22歳ころまで板家の近くにあったポプラと同じです。
雨降りのときに下を通るとかすかに薬臭いようなポプラの匂い、、、、なつかしい。
こちらでは高速道路のICに植えられていることが多いです。
  1. URL |
  2. 2007/11/11(日) 14:57:25 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

さすが北海道

やはり、この自然はこちらとは別世界ですね。
海岸に近いので余計、厳しい寒さがありません。
寒さの風景って、厳しさと暖かさの両面を持っているように感じます。

こちらでも高い山やちょっと山奥の行けば寒さは厳しいすが、
そちらとはちょっと違う感じです。
本場の寒さをせめて写真で楽しませて頂きます。
  1. URL |
  2. 2007/11/11(日) 17:30:58 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは!

aoikesiさんの写真のポプラ、たしかに違いましたね
最初カラマツかと思い 次にシラカバかと思い 説明を読んでポプラなのかぁ~と思いました

今 図鑑を見たらエウロアメリカポプラというのがありました
改良ポプラらしいんですけど これでしょうかね
それなら北海道でもずい分植えられているようですが 気がつかなかったなぁ

ポプラの匂い 今度嗅いでみよう♪
  1. URL |
  2. 2007/11/11(日) 18:32:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おばんです~

本場ですよね~ ここは
北海道の中でも一番寒い方
何でも一番になるっていいな~♪

>寒さの風景って、厳しさと暖かさの両面を持っているように感じます。

私もそう思います
陽が射していればのことかも知れないですが・・・

海岸のほうは寒さが厳しくないのですか
そういえば、、、留萌の方はあまり冷え込まないようです
やまそだちさんは 寒さが厳しくないほうがいいんですものね
  1. URL |
  2. 2007/11/11(日) 18:38:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんわ

ダイソン君はあのような霜の降りたところに鼻をつけながら歩いたら鼻がしもやけにならんとですか?
え!!あ!そうか!!彼の鼻息で解けるね!!

オトコエシの唐草模様は珊瑚のようです(写真でしか見たことないけんど)

aoikeshiさんのところで岩手の景色見たざんしょ!
私はいつも北海道と岩手はおんなじだ~~と思ってみてるのです
10年も暮らしたのでね故郷よ
だからyuukoさんのところの景色にはどっぷりはまっちまうんだな~~~うれしいな~~~
  1. URL |
  2. 2007/11/11(日) 19:06:57 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おばんでやんす

霜焼けにはならんとですよ
マイナス20℃の時にでも 鼻を雪に突っ込むもの
気持ち良さそうよぉ!

サンゴは死骸なら見たことあるわ
とても似てる!
あんな風に枝分かれしてるよね

aoikesiさんの岩手の写真には驚きました
風景の感じが似てるのね~
岩手に住んでいた153が言うのだから間違いないわ
どっぷりはまっちまってくれちゃってて嬉しいざんすよ~(*`▽´*)ウヒョヒョ
  1. URL |
  2. 2007/11/11(日) 20:13:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

もう・・・

マイナスですかv-405
ここにいたら絶対見れないそして知らなかったこんな世界。
暖かいとこにいて見せてもらえるなんてv-353
でも、知ったら、実物見たくなる・・・。
でも、寒いの苦手・・・。
どうしようかねえ・・・v-394
  1. URL |
  2. 2007/11/11(日) 20:44:37 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん おはよう~

運動会は無事に終わりましたか?

マイナスは今が入り口
これからますます寒くなるけど 雪が積もると温かく感じます
chiyoさんは寒いの苦手ね
九州にお嫁に行って良かったわね♪

みんな自分にあった所に住めるのがいっちばん!
  1. URL |
  2. 2007/11/12(月) 05:15:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

休憩させてくださ~い。

マイナスでキンキンの空気が伝わってきてシャッキーンってします。

はぁ、、、まだ家でグタグタしごとしてました。
型紙取りをしていてね、、、これからお店にチラッといってきますよ。

朝日岳も十勝岳もすっかり真っ白で昼の時間ならきらきらでしょうね!鳥海山も半分くらい白くなりました。

冬の楽しみも探さなくちゃ!!!
  1. URL |
  2. 2007/11/12(月) 10:40:58 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

休憩してくださ~い♪

私の方が先に出かけただんしね~~~
週に一度のお仕事でしたよん

型紙とりは終わりましたか~?
お仕事はかどったかしら・・・

>鳥海山も半分くらい白くなりました。

旭岳が勝った!!
って 雪が多けりゃいいって訳じゃないよねぇ・・・とほほ (=´д`)ヽ
そちらは真冬の最低気温はどのくらいになりますか?
  1. URL |
  2. 2007/11/12(月) 19:33:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばんで~す!!!

-5度くらいかな~~~氷点下は毎日だけど、、、そこに到達すると後は「さぶい!!!」で一緒になってしまう、、、よ、、、ね、、、???
きっとyuukoさんとこには負ける!?ってのもおかしいけど、、、負けるよね。

今日はね、、、のんびり、いろんなことして割りと楽しく過ごしました。はかどったとは、、、???
あんまり頑張らなかった。。。ハハ。。。
  1. URL |
  2. 2007/11/12(月) 20:35:03 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

勝った!!

-25℃くらいだもん  <(`^´)>エッヘン
さぶい!を通り越して ちめたい!になるよ
ちめたくなると 気持ちいいんだなぁ~~
今年は味わいに来る?

頑張らないで楽しく過ごせたのは最高ですね~!
明日もいい日になりますようにv-360
  1. URL |
  2. 2007/11/12(月) 21:39:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

とうとう来てしまいましたね、氷の世界。
青い夜明けの光、太陽の暖かい光、そしてキラキラ輝く草の霜。
みんなみんな綺麗です。

実家の水戸は冬の朝は氷点下ですが、今住んでる千葉の海沿いは滅多に氷点下にはなりません。
冬の朝はやっぱりキラキラ輝く霜が見たいです。
  1. URL |
  2. 2007/11/13(火) 02:01:32 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

マイナスじゅうど!

パパにも おしゃしん みせたくわんよ。
「すんだ つめたい くうきが とーってもきれいだね!」って かんどうしてたくわ~ん。
アルプスではね、30ねんらいの おおゆきなんだってくわん。
  1. URL |
  2. 2007/11/13(火) 06:33:34 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

KAZさん おっはようございま~す

日一日と冬に近づいて(もう冬??)毎朝同じマイナスの温度でも様子が違ってきています
ー10℃は最低でしたけど

千葉でも氷点下になる場所はあるのでしょうか?
千葉といっても広いというか長~いですものね
KAZさんが住んでいるところは暖かいのですね
  1. URL |
  2. 2007/11/13(火) 07:53:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん☆

ときどきパパにもみていただけて しあわせ~(((((((  ̄▽ ̄)キャーホッホッ!!

>アルプスではね、30ねんらいの おおゆきなんだってくわん

それは れいねんになくさむいということですか?
エンテルちゃんがすんでいるあたりのふゆも なにかいへんがありそうですか?
  1. URL |
  2. 2007/11/13(火) 08:02:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

凍ったオトコエシの姿がとても綺麗ですね。でも本当に寒そう。
旭岳の姿が素晴らしいです。雄大ですね。
  1. URL |
  2. 2007/11/17(土) 15:37:55 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん おばんです~♪

とっても寒い朝でした
でも、不思議ですね
この日はー10℃、昨日は-5℃で雪降り  雪のあるほうが-5℃でも寒いんですよ
旭岳はいつ見てもきれいですね☆
  1. URL |
  2. 2007/11/17(土) 18:45:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きれい、ほんと、ぼーっとします

夕焼けの風景、しばし眺めて、、。
ぼーっと。

写真の四角い窓から、冷えた空気や、草の香りや、こちらに漂ってくる感覚にとらわれます。
不思議な力です。
  1. URL |
  2. 2007/12/27(木) 23:44:32 |
  3. はやみー #-
  4. [ 編集]

はやみーさん!

ど、どうして こちらへ・・・?

お蔭さまで、今改めて見直しました
改めて見てみるときれいでしたね!
辺りが真っ白というのじゃなく、こうしていろんな色のある中の凍ったようす
とても輝いていたんですね

ほんとに! 今よりも寒そうに見えます
ありがとうございましたv-344
  1. URL |
  2. 2007/12/28(金) 05:59:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/347-297beca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

