山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の入り口


20071109194325.jpg

あの輝くカラマツのお山のてっぺんが白くなりました


 


20071109201633.jpg

昨日はふんわりしていたオオアワダチソウの綿毛が萎んでいました


 


20071109194450.jpg

ふさふさしていたヨシもしょぼくれています


 


20071109201824.jpg

本当に今朝は寒かった!


 


20071109194604.jpg

-5℃で雪が降って まさに今日が冬の入り口です


 


20071109194625.jpg

でも陽射しは強く 白い雪を照らします


 


20071109194707.jpg

オトコエシとダイソン


 


20071109194735.jpg

雪を乗せたオトコエシの種が陽に透けてきれい!!


 


20071109194810.jpg

雪です
これからは雪に埋もれるんですけどね_(^^;)ゞ


 


20071109194833.jpg

手すりが凍っていました





氷の芸術?


20071109200244.jpg


 



20071109200309.jpg


 



20071109200331.jpg


 



20071109200354.jpg


 



20071109200418.jpg


 



20071109200443.jpg


 



20071109200556.jpg


 



20071109200624.jpg


 



20071109200647.jpg


 



20071109200717.jpg

いや~!、ほんとに、自然って、芸術家ですね


 


 

  1. 2007/11/09(金) 20:11:58|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<私の宝物 | ホーム | ちっちゃな紅葉み~つけた!>>

コメント

ドウムみたいくわん!

エンテル、いちばんのりぃくわーん!
  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 21:22:25 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

入り口・・・?

私にしてみたら、完璧な冬です!
真冬です。
真冬でも、こんなに綺麗な冬にはなりません。

氷がクルクルだったり、直線だったり、わけがあるのでしょうね。
知ってる?

明日は運動会!!
  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 21:32:16 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こんにちは

氷の芸術は素晴らしいですね。とても綺麗な色合いに感動です。それにしてもマイナス5℃とは驚きです。多摩NTでは真冬でもそこまで冷えません。お風邪など召しませんように。
  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 21:48:07 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

寒そうですねぇ~
こちらはまだ霜も氷もありません。
ちょっと無理すれば、日中はまだ半袖でも大丈夫です(無理する必要もありませんけど)
明日は雨模様、出掛けられないなぁ~残念です。
  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 21:55:59 |
  3. ろじぃ #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

こんばんは

いよいよ白く輝く季節の到来ですね。
シーズン最初から綺麗な氷の芸術!、昨シーズンはずいぶん楽しませていただきました。
今年もとっても楽しみです。
山の上の白い所に行ってみたいです、カラマツは霧氷が綺麗ですよね。
朝日に輝く霧氷が撮りたい!。

  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 22:31:24 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

いちば~ん エンテルヒェ~~ン

うんどうかいじゃないんだからあ o(^▽^)oキャハハハ

>ドウムみたいくわん

なんのことかな??
もうちょっとよくかんがえま~す♪
  1. URL |
  2. 2007/11/10(土) 05:12:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おはよ~!

運動会の準備だったのね
静かだから(いつもうるさいって?)具合悪いかと心配してたの

ー5℃でも真冬だよね
でも 今はー10℃になっています
すごい冷え込みで 私もびっくり!

氷の成り立ちってなんか有るんでしょうね
調べてみなければ
  1. URL |
  2. 2007/11/10(土) 05:16:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さn おはようございます!

冬の入り口で まだ雪も積もってないのに今はー10℃です
地面が凍ることに弱い植物は辛い思いしてるだろうなぁ。。。
早くある程度積もればいいんですけど

>お風邪など召しませんように

ありがとうございます
東京も空気が乾燥して風邪が引きやすくなりますね
どうぞお気をつけて
  1. URL |
  2. 2007/11/10(土) 05:20:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ろじぃさん おはようございます~

ろじぃさんのとこだって 霜が降りたりするよねえ
今年は遅いですか?
こちらも遅いような気がしてるのに突然今日みたいに冷え込んだりして不安定です
今朝はー10℃ですもん

そちら、ちょっと無理すれば半袖でもOK?
オォーノウ ろじぃさんは無理しないでちょ!!

予報がはじゅれて鳥さんに会いに行けますように
  1. URL |
  2. 2007/11/10(土) 05:24:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございま~す

KAZさんは冬から見てくださっているんでしたっけ(シミジミ)
ありがとうございます~☆
あっという間に日々が過ぎていきますね

今日はー10℃ですよ!!
あのてっぺんのみならずうちの周りの木や草も完璧に凍ってるだろうな・・・
雪が積もる前のこの冷え込みは ちょっと困ることがありそうです~
  1. URL |
  2. 2007/11/10(土) 05:31:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おっ!!

もう!!氷だあ!!
そうだよね~今朝の旭川はー6度だってTVでいってたも
の。。。
-6度なんてこちらでは年に1,度ぐらいしかないよ
それなのに。。冬の始まりがー6度だものね~~~

氷きれいだね~~
アールヌボーだかアールデコだかこんなガラスがあるよね~~みんな自然からまねてんだね~~~
この寒さが作る芸術だねえ~~~

霜枯れの植物を見るたびどこかであったような。。。とおもっていたのですが!!!!でした!!
三橋節子さんという人の描く絵がこんなふうなの。。
ちょっと寂しい絵なんですがね。。。ふむ。。そうだったのねえ。。。。
  1. URL |
  2. 2007/11/10(土) 07:52:59 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

寒そう!

前半の写真は冬の入り口のように感じられますが
後半のものはしっかり冬の感じがします。
でもそちらの冬はこんなもんじゃないですものね。
軟弱ものの私では北海道では絶えられないかもしれません。

今日はこちらは冷たい雨です。(そちらから見れば暖かい雨に感じるでしょう)
じっと家で本でも読んで過ごします。
  1. URL |
  2. 2007/11/10(土) 08:53:59 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

お~~~!

氷の造形は北海道ならでは。
1枚目のような景色みてみたい。
  1. URL |
  2. 2007/11/10(土) 10:42:55 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

153 こんばんは~

今朝は -10℃だったよ~
スゴイね 明日もそのくらいになりそう
一気に冬が来ちゃった!
そちらはー10℃にはほとんどならないの?
やっぱりずい分違うのね・・・

アールヌーボー? ガレっていう人?
あんまり知らないけど 名前だけはちょっと・・・
それから 三橋節子も知らなかった
三岸節子と勘違いして とーしさんに訊いたら違うよって言われちゃって(゚∇^*) テヘ♪

検索しました
ほんとにこの世のものじゃないような絵ですね
霜枯れという感じです♪
153って教養あるよね~
また1つ賢くなりやした!!!☆??
  1. URL |
  2. 2007/11/10(土) 18:25:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

>でもそちらの冬はこんなもんじゃないですものね。

ハイ こんなもんじゃないです
今朝はますます冷え込み 明日は更に冷えるかもです

冷え込むほど嬉しくなりますよ♪
今日 久し振りに母の所へ行ったら 母も同じことを言ってました
血でしょうか??

今日は読書の一日でしたか?
  1. URL |
  2. 2007/11/10(土) 18:29:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは~

やっぱり海を隔てた分 ここは外国並みなのでしょうか?
なんてったって海外ですから・・・

北海道と仙台がそれ程違うとは知らなかったですわ~~~

>1枚目のような景色みてみたい。

そちらでは こういうこともないですか?
  1. URL |
  2. 2007/11/10(土) 18:33:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぎゃあ~~~

なんちゅうこっちゃ。。 
>153って教養あるよね~
いつから!!今日よ。。なんちゃって!
yuukoさんには参りますて。。単なるイフリコキですねん
 
実は私もみ三岸節子とまちがえて展覧会を見に行ってのです
あれ!!違うよな~~と思いつつ最後にプロフィールを読んだらすごい壮絶な生涯を送った画家というのがわかって。。思わず画集を買ってしまったの。。
ぐふ。。しばらく見ないでシマってあったのを
yuukoさんの写真を見たら思い出しました!!チャンちゃん!!
今日は寒かったよ~~~雨まで降って。。。
  1. URL |
  2. 2007/11/10(土) 19:41:10 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ワォ~キレイ!

金色に燃える落葉松に感動していたら、マ・マイナス6度ですか?!
もしかしたら、私は生れてこの方、経験したことの無い温度かもしれません。

あ~~~、ケイケンしてみたい!!
ちょっとコワイ? 痛くない?(←皮膚とか・・・ですよ)
でも、一度知ってしまったら、もう大丈夫よね。
離れられなくなるかも~~~~~
ワォ~!!
  1. URL |
  2. 2007/11/10(土) 21:16:45 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

15さぁ~ん

ぎゃあ~~じゃないよ
いつもそう思ってるの 色んなこと知ってるなぁって

三橋節子の生涯って知らないな
あ、あったりまえか! 彼女の名前も知らなかったんだものね(ёωё)エヘッ☆

寒い雨はいやだんしい~~~(温かいならまだしも)
一番嫌だな
もう止みましたか?
明日は晴れるといいね☆
  1. URL |
  2. 2007/11/10(土) 21:17:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん!!

-6℃は序の口ですよぉ~
こちらの冬はー25℃とかー30℃の世界だんし

あのぉ~~~
-25℃になった時 お電話します!
飛んできてください
それはもう・・・寒いですよ
却って気持ちがいいくらい   寒い雨よりは温かいよ~~
るり。さんなら(どうしてか?)きっと病みつきになるわe-420
  1. URL |
  2. 2007/11/10(土) 21:22:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/346-7ff67031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

