山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちっちゃな紅葉み~つけた!


20071108194010.jpg

向こうのお山に陽が当たり始めると 固まって生えているカラマツが輝きます


 


20071108194038.jpg

あそこだけ燃えているように見えます


 


20071108194105.jpg

見上げれば 落ちずに残っている葉とたわわな実を付けたハンノキが
空を覆っていました


 


20071108194130.jpg

今朝初めて気が付いたんですけど コケモモの小さな葉が紅葉していました♪


 


20071108194157.jpg

これはまた 違ったタイプのコケモモ


 


20071108194220.jpg

こっちはヒメツルコケモモかも知れないな・・・
いただいたり買ったりしていつの間にか増えたコケモモたち
花も咲いたことはないけど、今年はどれも紅葉して見せてくれました


 


20071108194242.jpg


あれ! こんな所にからくさ模様が!!





 


20071108195351.jpg

とても冷え込んだ昨日の朝、、、
ヨシのフサフサも


 


20071108195448.jpg

オオアワダチソウの綿毛も凍っていました


 


20071108195554.jpg

カナダのバラの木


 


20071108195641.jpg

イカリソウ


 


20071108195747.jpg

チヂミザサ??


 


20071108195817.jpg

アカナラ


 


20071108195914.jpg

シラカバの幼木
ン??  ユスリカ?


 


20071108195938.jpg

カラマツの幼木ちゃん


 


20071108200057.jpg

クロミノキイチゴ


 


20071108195958.jpg

池の水面に模様が・・・!


 


20071108200022.jpg

霜柱って 352352352

夕方から降りだした冷たい雨が雪に変わりました
明日は地面が白くなってるのかな・・・?


 


 

  1. 2007/11/08(木) 20:16:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<冬の入り口 | ホーム | パッチワークのお山>>

コメント

明日は白く?

yuukoさ~ん 
霜柱って初めてみたかも~~~
ちょっとホタテも想像してしまった。。。。。アハ!
  1. URL |
  2. 2007/11/08(木) 21:59:01 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

カラマツが朝陽に輝いて綺麗ですね~
yuukoさんいつ見てもうれしいのでしょう~♪
私も!何度見せ頂いても、わぁ~~きれ~いって思いますv-290

小さな葉っぱの紅葉も可愛いですよね
今、見てきたら、コケモモってアカモノに似てますね
大きさは違うのかな?ツツジ科だからお花も似てますね
なんだか、色々覚えられて嬉しいな~

バラの木もイカリソウもアカナラもシラカバもクロミノキイチゴもみ~~んな季節を楽しんでるみたいですね、きれ~いv-353
yuukoさんの心が躍ってるみたいv-290

へぇ~~池が凍ってるんだ~♪
霜柱がきれ~い!踏んじゃうのはもったいないね~
でも、どんな音がするんだろう?サクサク?バリバリ?ん?
明日は、白い世界なのですね~v-353
なんだか喜んでるみたいで、、、ごめんなさい・・・
  1. URL |
  2. 2007/11/08(木) 22:14:16 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

yuukoねえたま~

すご~いくわんねー。みーんな しぜんの げいじゅつ なのでくわんね~!
はっぱの すかしもようなんて そのまま おうちにかざりたいくわんね~! エンテル、ためいき。
おビールのむくわん。
  1. URL |
  2. 2007/11/08(木) 23:03:33 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

冬の入り口ですね。

yuukoさん、こんばんは!

もう当麻は冬の入り口ですね…
一気に季節が駆け抜けていった感じです。

まだ雪は積もっていませんが、いつ降っても
おかしくない時期になってるのでしょうね。

こちらはまだまだ秋の半ばで、いまから紅葉も
楽しめる時期なのですが…
ひとつの仕事も先がやっと見え、一息ついてます。
明日は嫁の祖母、101歳のおばあちゃんのお見舞いです。
ちょっと痴呆も、ですが、元気なうちに…

お山はちょっと休憩…

お山の紅葉も26日以降までもってくれれば良いのですが…
それまでは地獄の日々が…
でも頑張らねば!!!!
  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 00:12:13 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

落葉松

キレイだね。。。
1枚目と2枚目の落葉松が好き・・・。
鮮やかな紅葉に朝日があたって、輝いているんだね~~。
明日は地面が白って・・・!?
そんなに寒くなっても、早起きのyuuko母さんは森に出掛けていくの??
私だったら、ひたすらお寝坊の「怠け者」ですわ。
  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 00:21:05 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

こまちさん おはよ~さ~~ん

こまちさんのとこは 霜は降りないの?
降りるけど見たことないの?

あの柱は何かに似てると思ってたの
ほんとに貝柱に似てるね!
そっか~ どっちも柱だもんね

少しは元気になりましたか?
  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 05:11:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございま~~す

いつ見ても嬉しいですよ~♪
Kosumosuさんみたいに感じてくれる人と一緒ならなお嬉し、ですよ~♪

コケモモとアカモノですか?
そうですね似てるかも・・・
アカモノの方が葉っぱが大きく先が尖っていますね
実も似てるかもしれないな・・・ アカモノの実は美味しいようだけど食べてみたことはないのです
どなたかが 桃みたいに美味しいからアカモモが訛ってアカモノになったと言ってたけど

赤い葉っぱがいつまでも綺麗で綺麗で 心も身体も躍りますわ~v-341
でも、もうそろそろおしまいかしら
池の氷も模様になってきれいでした
霜は・・・ サクサクです!!
今チラッと外を見たら 草の上がすこ~し白い程度ですよ (´▽`) ホッ
  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 05:22:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん おはよう~♪

しぜんはぜんぶげいじゅつなのですね~
なにもかも すばらしい!
でも、、、あれくるうのもげいじゅつかなあ・・・

はっぱのすかしもよう。。。 かざってみようかな?
あ、そんなにのんじゃだめよ!
  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 05:25:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おはようございま~す

地獄の日々の真っ只中ですか?
ほんとにお疲れ様です
それでもやっと一息つけましたか・・・
Dさんは スーパーマンだなあ

今朝の雪のようすはうっすらという感じ
そちらはこれから紅葉だなんて違いすぎですよね
それなら きっと月末まで持ちますよ!
その日を励みに地獄の日々を乗り越えてくださいね~!!

101歳のおばあちゃん お元気でなによりですね
  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 05:31:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん おはようさぁん

るり。さんは ほんとにカラマツが好きなんですね~

写真のカラマツはいつ見てもそこだけ輝いていて目立ちます
他の木々はすっかり葉を落としているからなんですね
今年ほどカラマツに目が行ったことはないかも・・・

>そんなに寒くなっても、早起きのyuuko母さんは森に出掛けていくの??

ここが森の中というか・・・
出かけて行くんじゃなくて 道を歩けば森を歩く気分になります
ダイソンとのお散歩、だんだん遅くなって 今では朝食後(7時頃)になりました
ダイソン m(o・ω・o)mゴメンヨ
  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 05:40:10 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん おっはよ

今、うちの窓からみえるカラマツと空のむらさき~薄ピンク色がとってもきれいです。
とうとう冬の入り口ですね。
yuukoさんのところは、数日、冬が先に行ってるみたい。
車で15分くらいの距離なのにね♪
yuukoさんに刺激されて、とうとう我が家も一眼レフ買っちゃったヨ。
ダンナさんもほしかったらしいです。
さぁ、使いこなせるのか?!?!

  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 06:19:52 |
  3. となりまちのさとこ #-
  4. [ 編集]

おっはよお~~~

陽が当たったカラマツは日本画のようです
こんな絵を描いた偉い日本画家の先生がいたような。。
やはり天然自然が勝つってます。。ぐふ。。

コケモモも負けずに赤くなってめんこいこと♪
真夏の山でのどが渇いたときアカモノの一粒が
青リンゴの味でのどを潤してくれます
大豆より小さな実なのに。。ありがたくおいしい実です

アミ網のはっぱは素敵です

こんなに長い霜柱は年に数回家の庭でも見られます
さくさくして面白がっていると
陽が当たって解けるとぬかるみます!!
  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 06:47:28 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

唐松

今年は唐松の紅葉(黄葉)を何度も見られうれしいです。
一足先にきれい紅葉も楽しませてもらっています。
冬と秋が一緒に来たような感じですね。
急激に寒さがやって来るからこんなきれいな姿が見られるのでしょう。
こちらは朝晩寒くなったといってもまだ霜も降りず、紅葉もまだです。
  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 07:41:22 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

カラマツ

yuukoさん、こんにちは。

今年は北海道も冬が遅いのでしょうか?木の葉っぱがまだ落葉していませんね。

カラマツ・・・・今週初めに登った山の麓で、黄葉しているのを見ました。だけど、晴れてなかったので、あの美しい黄金色が見られませんでした。
こちらも標高1300辺りでブナの紅葉が始まっていて、山の上から見るとまるでパッチワークのようで綺麗でした。ブナの紅葉の真っ只中を車で走り抜けて登山口に向かうのですが、真っ只中を走っているときもとても素敵ですが、上から見たのは初めてで感動の連続でした。
標高1500以上はこちらでもすでに落葉していて、木々は裸木になっています。そろそろ山は冬枯れの季節に入りますね。
その前に山で霜柱を見てこなくては(こちらの平地では霜柱なんて見られませんからね)
  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 12:11:01 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

私の記憶のコケモモ

またまた、昼休み。会社でしか出来ないパソコンタイム。

旭川を離れて35年。年に2~3回帰郷するだけですが、18年暮らした旭川の思い出をユウコさんのブログで読み覚ましてくれます。
旭岳は、毎日1時間ごとの写真を見ています。
私の思い出にあるコケモモは、高山物で、白いふわーっとした花のような実のような?懐かしい
コケモモ?ちがうかな?
  
                                        東京のオフィスから
  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 12:21:29 |
  3. 上昇気流 #-
  4. [ 編集]

サムソ~

氷まではって、、、、ブルル。
きのう、予報士は今年は暖冬ぎみになると言ってたけどyuukoさんとこは関係ないみたいね。
霜に縁取られた葉っぱ、、きれいよ~。
  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 13:46:53 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

素敵な唐草でした

いつ拝見しても、北海道の空気が深呼吸できて、まったく感謝深謝しております。
それにしても素敵な唐草でしたね。レースを刺繍される方って、こういう意匠があらゆる葉と言う葉に潜んでいることに対して、羨望か嫉妬かはたまた絶望なのか。どんな感情を抱くのでしょうかね。つくずく、そういった方面のクリエーターじゃなくてよかったと思います。
  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 15:32:45 |
  3. hasegawa #-
  4. [ 編集]

わぁ~ さとこさん

早起きだったのね~
そちらは雪はどうでした?
こちらは今朝はー5℃で雪もうっすらで とても寒かったです
ほんとに 冬の入り口に来ましたね

えっ!? 一眼レフ!
買ったのね!!
写真 楽しみにしてます~♪
  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 15:48:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

15さ~~ん

どんな絵よりも やっぱり自然が一番かな~?
私もそう思うわ

で、、、153は山で一服の時にアカモノを食べるの?
なになに・・・ 青いリンゴの味!
それは食べてみなければ
来年は 十勝岳に行って食べてみます~~~

そちらでも霜柱は見られるんですね
こまちさんが言ってるけど 貝柱に似てるね
って、すぐ食べる話しに・・・(*´σー`)エヘヘ
  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 15:54:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんにちは!

>今年は唐松の紅葉(黄葉)を何度も見られうれしいです。

私も 見ていただいて嬉しいです♪
そちらはまだなにも紅葉してないですか?
では 写真で見て次に実物を見て 2度のお楽しみですね
それにしても遅いですね

いい加減で冬になって欲しいですよね!
。。。。。。 そんなこと、ない??
  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 15:58:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

keitannさん こんにちは~

うちの周りは 殆どの木の葉は落ちました
あとはカラマツとハンノキの紅葉しない葉がちょびっとあるくらいです
でも 冬が来るのは遅いような気がします
今日は本格的に寒くて 冬の入り口に来たな、という感じです

四国でも標高1300辺りでは紅葉真っ盛りですか
1500mとなるとこの辺とおなじくらいですね
山で霜柱を見るには早朝登山なのでしょうか?!
やっぱりkeitannさんは やまおんなだなあ~~
  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 16:04:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

上昇気流 さん こんにちは~

お昼休みに覗いて下さってありがとうございます♪
パソコンのお仕事かな?

年に2~3回も帰省されるなんて とても羨ましがられるような。。。
いいですね
でも東京もいいですか?
旭岳はいつ見ても美しいですv-352v-352
こんな近くで暮らせるようになるなんて 分からないものですね

コケモモの記憶はちょっとばかり違うようですが~~~
これでーす↓

http://srd.yahoo.co.jp/IMG/r=5/ig=313x325/id=a986bf2dfd7df5b0/l=ri/da=g/tid=MMSI02_04/q=%E3%82%B3%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%A2/SIG=1289e3ohg/EXP=1194603126/*-http%3A//www.utsukushigahara.com/images/06kokemomo.jpg

http://srd.yahoo.co.jp/IMG/r=6/ig=301x400/id=cd778dfd106b4f68/l=ri/da=g/tid=MMSI02_04/q=%E3%82%B3%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%A2/SIG=12v8soncf/EXP=1194603219/*-http%3A//www.dcast.co.jp/htbflowers/pastarticles/30/images/20020903223956.jpg

どうでしょうか?
  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 16:15:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちは~

ブルル!

今朝はもっと寒かったです
今日こそ冬の始まりだ! と思ったのでした~~~

どうなんだろ
暖冬なのかも知れないな
でも 寒い方がいいよぉ~ん
  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 16:17:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

hasegawaさん こんにちは~!

いつも見てくださってありがとうございます

葉脈だけになった葉っぱってきれいですね
薬を使うと完璧に出来るようですけど 完璧じゃない所がいいです

でも、レースを作る人 嫉妬するかしら?
そう考えると 芸術家はみんな自然の作ったものに嫉妬するかもしれないですね
私もクリエーターじゃなくて良かったぁ!!
  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 16:22:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/345-956ed2df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

