山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パッチワークのお山


20071106195457.jpg

今朝も ほそぉ~いお月さま
でも、お星さまと一緒なのがわかりますか?(離れすぎですけど)


 


20071106195718.jpg

今朝も凍ってたブルーベリーの葉っぱ
可愛いですね~♪


 


20071106195744.jpg

これは何の紅葉か?? ひょっとしてエゾナミキソウかも・・・


 


20071106195815.jpg

ノコギリソウも・・・
ちょっと雪の結晶にも見えませんか?


 


20071106195838.jpg

咲きそで咲かないマツヨイセンノウ
いつまでも温かいのでまだ花をつけています


 


20071106195914.jpg

すっかり首を垂れてしまったヤマハハコ


 


20071106195933.jpg

シオンもそろそろ下火になりました


 


20071106200025.jpg

ピンクのナガボノシロワレモコウです


 


20071106200051.jpg

陽の光が輝き始めると ユスリカのダンスがまた一斉に始まりました341




 


20071106201223.jpg

昨日の帰り道  真っ白になった大雪山が見えました


 


20071106201242.jpg

このごろ 日の暮れるのがとても早くなりました


 


20071106201150.jpg

夕陽に照らされた山が 黄金色になったカラマツでパッチワークのように見えます


 


20071106203617.jpg

広葉樹の葉っぱはすっかり落ちてしまったので あるのは松の葉ばかり


 


20071106201405.jpg

トドマツの深緑と、カラマツの黄色、そして広葉樹の幹の色のパッチワークです


 


20071106201338.jpg

草モミジも夕陽に輝いて見えます


 


20071106201429.jpg

のんびり草を食んでいた馬たちも黄金色♪


 


20071106201457.jpg

ポプラの黄葉はまだ残っていました


 


20071106201520.jpg

黄金色の夕陽が沈みます

そして今朝は ブルーベリーの赤い葉っぱが凍っていたのでした!


 


 

  1. 2007/11/06(火) 20:29:23|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<ちっちゃな紅葉み~つけた! | ホーム | 今年は温か?>>

コメント

きゃっほー!キレイ!!!

yuukoさ~ん いつもながら「きれい!」としか言葉がありませんで、、、表現力なくてごめんなさい。

町の写真なんてめずらしいね。
お買い物にでも~~~?

大雪山もすごいわ!!!
立派なおやまですね!雪がね~~~さむそうです~!
こちらでは紅葉した山をジユウタンのようだと良くいいますが、わたしもパッチワークのようって思っています。
この秋のパッチワークも色が落ち着き見納めですね。
さいごの命の灯みたいなものが赤に凝縮されてるのね。

どんどん寒くなるから風邪ひかない様にね。
  1. URL |
  2. 2007/11/06(火) 20:59:07 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~~

「きれい」だけで充分ですよォォォン!
ありがとうさんe-265

街を写すのは 人間と同じ位苦手だす~~v-292
毎週 とーしさんの実家へ行くんだけど 途中旭川を通るの
この写真は 旭川の高砂台という高台から街の方を見下ろした所
大雪山がよ~く見える名所ですよ
お山はもうすかり雪に覆われています  おおさむーいv-276

お山のパッチワーク
最後の命のともし火ですね
きれいでしたv-352
  1. URL |
  2. 2007/11/06(火) 21:28:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuuちゃん、ハートがブレイクしてるわ

写真がきれいね!
ワレモコウの横と奥の縦ラインとがいい感じ。

ノコギリソウもこんな色になるの?
上がったり下がったりのユスリカ、陽が当たると始まるね。

うちは朝日、こっちは夕日ですね~
  1. URL |
  2. 2007/11/06(火) 22:28:06 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

星見えてますよ。多分金星、明けの明星ですね。

ナガボノシロワレモコウはそちらでは普通に見られるんでしょうか。
こちらでは隔離分布しているという珍しい存在、
どこにでも見られる花以外でそちらと共通して見られるのは滅多にないかもね。
  1. URL |
  2. 2007/11/06(火) 22:35:11 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

わたしも、、、

きれい、、、、だけだね、、、
きれいだよ~、、、ほんとに、、、
パッチワークだね、、、

星も見つけた、、、
やっぱり空の写真も好き。。。。
クサモミジって~???
日の入りは、横浜は4:43
日のでは6:07だって、、、
でも、、でも、、、明日はくもりだって、、、
朝日が見たくって海の見える部屋にしたのにさ、、、
  1. URL |
  2. 2007/11/06(火) 23:12:22 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんこんばんは~

よかった~~!星、見つけられないかと思ったけど、見えました~~眼鏡の奥で大きくめを見開いてv-290

凍ってるのに、、、優しくて温か~い~
どの子も健気でかわいいですね

お山のパッチワークがきれいです
草紅葉、、、素敵な言葉ですね
こんど、日が傾く頃に探してみます

通いなれた道も通るごとに様子が違って目が離せませんね♪
毎週お二人でお顔を見せてあげられるのですね
やさしいな~

一人で暮らしている80歳になる母が毎日が楽しくて幸せだと言ってくれます
皆さんに支えられて感謝する笑顔に、、、ありがたいと思う毎日です
金曜日にはDさまと百一歳になる祖母を訪ねてみようかと・・・

  1. URL |
  2. 2007/11/07(水) 01:25:37 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おっはよ!

そうか~ あのハートはブレイクなのか
気をつけなくっちゃ!

ナガボノシロワレモコウがまだ健在だったので思わず撮ってしまいました
今年はやっぱりぬくいようですね
暗渠工事にも 温かい方がいいよね
ハウス立てもあるし・・・

ノコギリソウの紅葉も今まであまり意識したことなかった
きれいなんだね
ユスリ蚊のダンス すごいよねえ、一面だもの!
  1. URL |
  2. 2007/11/07(水) 05:39:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さん おっはようございます

☆ 見えたんですね!
自分で探しちゃった((^┰^))ゞ テヘヘ
散歩に出て 見つけたときはもっとはっきりしてたけど戻ってきたら薄くなっててがっかりでした
明けの明星なんですね  ありがとう!

ナガボノシロワレモコウはこちらではどこの草むらでも見られます
けっこうポピュラーですよ
でもそちらでは隔離分布?? 変わった分布の仕方ですね
全国共通のものは沢山あるようで意外と少ないんですね ブログを見るようになって初めて知りました
  1. URL |
  2. 2007/11/07(水) 05:46:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはよぉ~さん!

カラマツは 黄葉するとこんな風にはっきり目立ってどこに植わってるか一目瞭然ですね
それがあまりにクッキリしてるのでパッチワークみたいに見えました
綺麗でした!!

星も見えましたか!
なんかね、もうちょっとはっきりしてた時に撮りたかったわん
見る見る薄くなっていくんだもの 残念でした
草が黄葉したものをクサモミジって呼んだりします
そういうことを知るまでは 草が黄ばんでるって思ってました(^^;

横浜の日の出はもうじき?
見られるといいね~~
ここは山に囲まれてるので 日の出も日の入りも見られないっす・・・
  1. URL |
  2. 2007/11/07(水) 05:54:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おっはようございます~♪

>眼鏡の奥で大きくめを見開いて

うふふっ(*゜v゜*)
見えて良かったぁ!
明けの明星だそうですよ~
そういえば明け方目が覚めて 外を見上げたらスゴイ星でしたv-352v-352
でも、今は雲がいっぱい

>凍ってるのに、、、優しくて温か~い~

私も自分の写真見ながら 凍ってたのに妙にあったかく感じるな~と思っていました
クサモミジもよく見るとそれぞれにきれいですよね
この黄色くなった草に夕陽が当たって光ってたので とーしさんがきれいだって言って撮ってくれました

Kosumosuさんのお母さま 幸せなかたですね
そしておばあさまもお元気で・・・!
金曜日がたのしみですね♪


  1. URL |
  2. 2007/11/07(水) 06:03:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おっはよう!

日の出は6:07だったの、、、6時に目覚ましかけておきたのに、、、
曇り、、、天気予報もくもりだったんだけど、、、一応起きてみた。。。
ダメだったよ、、、
又明日がんばっておきまーす、、、
ここは真東に向いてるから、、、西はぜんぜんみえません、、、
  1. URL |
  2. 2007/11/07(水) 07:54:32 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん おはよ~~~

そっかぁ! せっかく起きたのに残念だったね
でも、早起きは3文の徳だからね!!

明日は見られますように・・・!

搬入だね~今日は
頑張ってくだされ
  1. URL |
  2. 2007/11/07(水) 09:47:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

空気が澄んで

空気の澄んでいるのでしょうね。
写真から伝わってきます。
紅葉も寒く無いとこうきれいにならないのでしょう。
カラマツの黄葉、やはり何ともいえぬ雰囲気です。
  1. URL |
  2. 2007/11/07(水) 12:59:43 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

きれい

凍っている空気なのにあったかですね。
小春日和?
早朝から夕日まで楽しい北海道でした。
  1. URL |
  2. 2007/11/07(水) 16:54:26 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

明けの明星よくみえますよ
コンナ日の朝は冷え込んでるのでしょうね

先日もここでシオンのお話しをしましたが。。。
そのときキリスト教の聖地のはなしがでましたが
なんと仏教でもシオンは神にささげる花としているところがあるというのがわかりました

シオンは西洋東洋ともに神に関係があるのですね。。。と思いつつ。。あらためてしみじみ拝見。。。

草紅葉は好きです♪
先日登った虎毛山は虎の背中のような草紅葉。。。というのが売り文句でしたが
yuukoさんの草紅葉を見てると
お向かいのゴールデンレトリバーのベルコさんの背中のようです(スンマセンスケールが。。。)
ふさふさと。。。。

秋の色も金色。。。というと寂しさお感じませんね♪
  1. URL |
  2. 2007/11/07(水) 19:09:09 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おばんです~

朝の空気はひんやりと澄んでいます
冷たい空気は心地よいですね♪

今年は朝晩が冷えても 日中が暖かなようです
それできっといつまでも紅葉が楽しめるのでしょうね
ずい分得したような気がします
  1. URL |
  2. 2007/11/07(水) 19:47:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん おばんでーす

凍っていたのに写真で見るとあったかい雰囲気でした
考えてみたら 紅葉の頃は寒いのに色はあったかいんだわ~~

順番で行くと 夕陽から早朝なんです(^^;
  1. URL |
  2. 2007/11/07(水) 19:52:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 お帰りなさ~い!!

この頃変なんですよ
早朝冷え込んで真っ青な空なのに すぐに雲が出てきて気温が上がるのです
晴天が長続きしなくて 霜も長続きしない

紫苑・・・ 仏教でも祭壇に飾る花なのですか?
不思議な感じですね
でもピッタリの感じもするし・・・
覚えていられそう

ゴールデンレトリバーのベルコさんの背中
それはピッタリだわ!!
今 改めて見直して やっぱり綺麗!と思っちゃった
えへへ 自画自賛だね☆☆

  1. URL |
  2. 2007/11/07(水) 20:03:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

夕陽に染まった唐松がいいですね、オレンジ色に輝いてとっても綺麗です。
草地にはまだまだ緑があるんですね、やっぱり今年は暖かいのでしょうね。
ユスリカがまだいるんですね。
もっとも1000種類もいるんだから、きっと寒さに強いのもいるんでしょうね。
雪が降ってもまだいるかな?。
  1. URL |
  2. 2007/11/07(水) 22:32:37 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おはようございます!

カラマツはいよいよ赤くなってきました
もうじき裸んぼうですね
最後の足掻きにも見えます  それが綺麗なんですよね☆

「ユスリかは冬にも飛んだっけ?」
今後ろにいる人に訊いてみたら飛ぶようですよ
そういえば冬の陽射しの温かい日に 雪の上でフワフワと上下してました
寒さに強いのがいるんですね
今年は写真とってみます♪
  1. URL |
  2. 2007/11/08(木) 05:40:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はじめまして。

私の実家の電話塔?(赤と白)が旭岳と街の中に見つけて思わず書き込みました。

会社の短い昼休みに楽しませてもらっています。
  1. URL |
  2. 2007/11/08(木) 12:12:37 |
  3. 上昇気流 #-
  4. [ 編集]

上昇気流 さん 初めまして♪

コメントありがとうございます♪
あの赤と白の塔が立ってるところがご実家なのですか?
それはよく目立ちますね
高砂台から見下ろすと目が自然とあそこへ・・・

それがコメントをいただくきっかけになって嬉しいです
よろしければこれからもいらしてくださいね
  1. URL |
  2. 2007/11/08(木) 14:07:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/344-9a53132c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

