山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年は温か?


20071104130625.jpg

今朝の消え入りそうなお月さま


 


20071104130709.jpg

小梅とその向こうに見えるのがアロニアです
貴重な紅葉☆


 


20071104130729.jpg

アロニアの実はナナカマドに似ているけれど色が黒いのです
ジャムや果実酒に利用されています
うちではまだ一度も花を咲かせたことはないのですが


 


20071104130751.jpg

毎年美しい紅葉を見せてくれます


 


20071104130814.jpg

まだ生きていてくれた栗の木  渋い色に紅葉しました


 


20071104130834.jpg

葉の下にはちっちゃな虫が・・・
先日のユスリカかしら?


 


20071104130909.jpg

さすがアカナラ! 真っ赤です


 


20071104130933.jpg

アブラガヤの葉っぱもすっかり茶色になりました
この時期が来ると思い出すのがソーのこと
こんな枯れた草の中を歩いていました↓


http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-102.html


20071104131000.jpg

去年 来たばかりのころはこの引き出しの屋根の下でご飯を食べていました
去年の写真にも載っています




 


20071104132253.jpg

アキノキリンソウの綿毛が光っていました
バック?  空ではありましぇ~ん


 


20071104132312.jpg

それは池でした!


 


20071104132328.jpg

空の青さを反映してこんなに綺麗だったのですけど
そのあとはすっかり曇って寒い一日になっています


 


20071104132430.jpg

また撮ってしまったコケの花!!


 


20071104132457.jpg

去年の今日前後のものを見ても
 今年が特別温かいということはなさそうですね


 


20071104132610.jpg


今朝はこんなに温かそうな陽射しだったのになぁ・・・


 


20071104132525.jpg

枯葉も凍っていました


 


20071104132550.jpg

吹き溜まり
垣根の垣根の ま~が~り~かど~~~♪ 焚き火だ焚き火だ お~ち~ば~たき~~♪
焼き芋たべたぁい~!o(^▽^)oキャハハハ


 


20071104132627.jpg

もう おうちに入りたいな…( ̄。 ̄;)



  1. 2007/11/04(日) 13:54:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<パッチワークのお山 | ホーム | 木枯らし>>

コメント

おはようくわーん!

yuukoねえたま、かれはのしもに あさのひかりがあたって とってもきれいくわんね。
おいけのおいろも しんぴてきで、だいすきくわーん!
おドイチュは ことしもあたたかな きぃがするくわん。それに あめがあんまりふらないきぃもするくわん。
とりさんたちの おふろに みずをいれると、いっしょうけんめい みずあびしにくるくわんよ。
  1. URL |
  2. 2007/11/04(日) 17:37:40 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こんばんくわ~~ん

>かれはのしもに あさのひかりがあたって とってもきれいくわんね。

わぁ ありがとう!
わたしもくさのかげがうつってきれいだとおもったの!
きょうはなぜだかいけのみずもすてきないろだったわ♪
そらがとてもきれいだったのに すっかりくもってしまったのよ

おドイチュははるからずーーっとみずぶそくなの?
ことりたちも みずあびをするみずたまりがないのかな、、、かわいそう
そういえば こちらはあきになってからはほとんどあめばかり・・・
どっちもいやですね~~~
  1. URL |
  2. 2007/11/04(日) 18:29:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

なつかしいね~~

おもいだしたよ、、、 皆でソーのこと気にかけてたのを、、、
毎日のゆたんぽごくろうさんでした、、、朝晩かえてたんだっけ??
ソーは本当のほそっこかったね~~、、、今は???
面影無いね、、、もう、、、
朝のお月様の写真も、、、赤いはっぱの写真も、、、
どれもちゃんと名前つきでUPできるのがすばらしいです、yuukoさん!!
今日もきれいな写真ありがとうさんです!!!
  1. URL |
  2. 2007/11/04(日) 19:33:39 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おばんで~す!

こちらの早朝もyuukoさんのところとそっくりだと
今朝確認いたしやした。
朝露にぬれた葉っぱなどは顔でも洗ってる?ッて思ったり、、、といっても7時前だけど(早朝じゃないね。。。)

yuukoさんのお家の窓は二重サッシだなぁ?ってみたけど、、、そう?だよね、ここよりずっと寒いのだものね。

小又峡で苔がいっぱいだったけどアンテナみたいの成長すれば5,6センチにも伸びるんだね。
知らないおじさんに「なんかあるの?」って訊かれちゃいました。。。そしたら後ろから来た人たちもみんな苔見てかえってました。連鎖反応だった。。。
面白かったです。
  1. URL |
  2. 2007/11/04(日) 19:53:04 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

赤や黄色の・・・

赤や黄色の 色さまざまに
  水の上にも 織る錦~♪

ほんとにどうしてこんなに赤くなれるんでしょうね。

苔の花、すっくと立っていじらしい子e-415みたいです。

枯葉もアキノキリンソウの最後もyuukoさんの視点では絵になるなあ・・・。


  1. URL |
  2. 2007/11/04(日) 20:56:31 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

yuukoさんこんばんは~

朝の陽射しの中で何もかもがほんとに綺麗ですね~
早起きして沢山見せてくださってありがとうございま~すv-290
葉の下のヤスリカの写真、、、なんだか温かくて感動です

沢山の落ち葉、、、焚き火だ焚き火だ♪お~ちば~たき~♪幾つになっても落ち葉たきはきっと楽しいですね~

北海道は正しく季節が巡ってくるのですね、
季節とともに色んな思いも巡ってきますね、、、
ソーちゃん、、、yuukoさんのところでほんとによかったな~って、、、
少しでも暖かく過ごせるように、、、とーしさんの温かなお部屋作りもありましたね~
色々思い出すと胸が熱くなってきます、
家族揃って暖かく冬が越せるって、、、幸せですねv-286v-283v-434

こちらも、ずいぶん寒くなってきました、
yuukoさんにしたら、、、えぇーー!なに~~って言われそうな気温だと思うけど、、、ねv-290

明日もいい日になりますように・・・
  1. URL |
  2. 2007/11/04(日) 23:34:10 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

こんばんは

去年のソーの思い出、見させていただきました。
いいですねー、じーんとして目がウルウルしちゃいそうでした。

この前、ユスリカを調べてみたら、日本に1000種類以上はいるらしく、いったい何種類ぐらいいるか見当もつかないとか。
ほんの数ミリの小さな種類が気の遠くなるほどいる様です。
びっくり!。
  1. URL |
  2. 2007/11/05(月) 00:51:10 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

Kさん おはようございま~す

10月のことだったかなと思ってたらあれは11月に入ってたんだな・・・って思ったのでした
あの時はありがとうございました
面影? 全体的にはナイナイ すっかりでぶっちょです
顔はまだ精悍だけど・・・

>朝のお月様の写真も、、、赤いはっぱの写真も、、、
>どれもちゃんと名前つきでUPできるのがすばらしいです、yuukoさん!!

お月さまの名前なんか書いてないよ~~
ただ消え入りそうだと・・・
ほんとに消えそうできれいだったの
  1. URL |
  2. 2007/11/05(月) 05:27:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはようさ~ん

やっぱりそっちも霜が降りてる?
こちらもすっかり夜明けが遅くなって 写真は7時にならないと撮れません
朝が遅いと淋しいね~

この窓は 1枚なんだけどガラスが3重なの
今は窓を2重にすることは殆ど無くて ガラスが2重だったり3重だったりするのが主流ですよ
便利でしかもあったかい!

連鎖反応、面白いね!!
こまちさんとおじさんのの会話 聞いてみたいわ♪
そういうことがあると楽しい一日になるよね
アンテナは結構のびるだんしよ~~
  1. URL |
  2. 2007/11/05(月) 05:35:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おっはよう~

最後まで歌ってくれてありがとう~♪
あの歌詞は秋の様子をピッタリ言っていて 素晴らしい歌だったのね
子供の頃ってあんまりそう思わなかった・・・
chiyoさんが書いてくれてるのを読んでも 色が浮かんでくるものね

枯葉も種になった花も 凍った日の陽射しの中では絵になりますよ☆
chiyoさんにも実物を見せてあげたいわv-352
  1. URL |
  2. 2007/11/05(月) 05:40:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございま~す

霜の降りた日はきれいで 7時を過ぎて陽が当たり始めるとじっとしていられなくなります((o(^∇^)o))わくわく

落ち葉焚き・・・
先日Dさまが仰ってましたけど そちらでは焚いちゃいけないんですものね
あ、こちらでもだっけ・・・v-8

今家の中にいるソーを見ていると 去年のことを思い出してとてもいとおしくなることがあります
手をかけたものほどいとおしいような気がしますね☆

寒くなってきて良かったですね(変?)
里でも紅葉が始まるのでしょうか
Kosumosuさん、そろそろお山ですか?
風邪には気を付けてくださいねv-290
  1. URL |
  2. 2007/11/05(月) 05:49:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんおはようございま~す

写真を見てくださってありがとうございます♪
去年の今日くらいのものでした
私も 見るたびにウルウルします

あたりの様子を見ると 今年の方が少し温かなのかな・・・とも思いましたが
そんなに目に見えるほど違うと困ったことですものね

ユスリカはそんなに種類が!!!
先日もツレアイとーしが なんか違うのがいるような気がする。。。と言ってたんです
そんなに多いなら見るたびに違うかも知れないですよね
で、、、細かく研究してる人は居るのでしょうかしら??
  1. URL |
  2. 2007/11/05(月) 05:55:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよ!!

すごいでしょう!
もう、起きてます。
5時から起きてます!
私にすれば年に何回あるかないか・・・。
外はどうか・・・?と思ったけど、真っ暗でありますv-483

では、ちょっと、早起き自慢したくってv-413お邪魔しましたv-422
  1. URL |
  2. 2007/11/05(月) 06:04:20 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

おお!!

すごいではないのぉ!

でも、どうして早起きしたん?
今日はなにかいいことあるのかなぁ・・・

そうでしょ?
そちらでも 5時はまだまだ暗いでしょうね
ここは5時45分頃にならないと周りが見えませぬ

来てくれてありがとうv-422
  1. URL |
  2. 2007/11/05(月) 07:07:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

紅葉が進み、落ち葉を見ると、いよいよ冬間近と感じますね。
こちらは紅葉も霜も、もちょっと先です。
昨年は畑に入れる落ち葉拾いをしなかったので今年は行くようかな~

小春日和に落ち葉の積もった林で寝転んでしばし昼寝をするのは最高です。
吹きだまりのミズナラ?、気持よさそう!
  1. URL |
  2. 2007/11/05(月) 10:26:23 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは!

山へ行って 落ち葉をかき集めて来て 堆肥にするんですか?
それは簡単なようで けっこう手間のかかる仕事ですよね
なかなか集められないですもの
今年は頑張りますか?

そして袋に詰める前に落ち葉の上でお昼寝?
気持ちいいでしょうね、フカフカで
私も、、、、やってみようかな~
でも 晴天で乾いてる時に限りますね・・・・
  1. URL |
  2. 2007/11/05(月) 19:38:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お晩くわーん

くわーんってどこの方言ですか? 使ってみたけど‥
今年は温か? 切に願いますです。

ソーちゃんの幼い頃を見ることができてうれちい、痩せてたんでちゅね。
最後の猫ちゃんのお名前は何ちゅうんでちゅか?
前に聞いてたらちゅみまちぇん。
猫しか見てないのか! m(_ _)m
  1. URL |
  2. 2007/11/05(月) 22:17:57 |
  3. りんこ #-
  4. [ 編集]

りんこさん おはようくわ~ん

くわん ってね あひる語なので~す
エンテルちゃん語というか・・・

>今年は温か? 切に願いますです。

そうですね・・・
自分としては冬は冬らしくなって欲しいと思うんですけど 温かい冬を望んでいる方のためには温かい冬であって欲しいですね

ソーは 今では信じられないくらい痩せてたでしょ
とても小さく見えるけど大きさは今とおんなじくらいでした
窓のところにいる子はみよんですよ~
ネコだけ見てくれても嬉しいニャンv-291
  1. URL |
  2. 2007/11/06(火) 07:33:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

アロニア

ってどんな実?
お初です。
さむい~!ってちじこまっているのにyuukoさんは元気に野原を闊歩しているんですね。
今年は暖冬にはならないのかなあ。
スキー場だけ雪が降って下界はあったか、、、っていうのが理想なんだけど。
猫ちゃんはぬくぬくあったかそう。
  1. URL |
  2. 2007/11/06(火) 17:12:22 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

腐葉土

落ち葉が腐葉土になるには結構時間がかかります。
大きなビニール袋に詰、菜種の油かすを混ぜ水を加え畑の縁に
置いているのですが、2、3年そのままにしておくと真っ黒な腐葉土になります。

1年くらいで、出来る方法があるようですが、ほったらかしですので時間がかかります。
  1. URL |
  2. 2007/11/06(火) 18:16:30 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

aoikesiさん おばんです~

アロニアの実は↓です
http://srd.yahoo.co.jp/IMG/r=6/ig=460x460/id=0b1434b7b7106ef6/l=ri/da=g/tid=MMSI02_04/q=%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%A2/SIG=12hso3pi8/EXP=1194353951/*-http%3A//kaz-berry.cool.ne.jp/berry/taberry/fot/choke030727.jpg

花はやっぱりナナカマドに似てるみたいです
旭川に本店のある壷屋というお店が ずい分前からこの木を栽培して実で作ったジャムなどでお菓子作りをしてるんですよ
私のところは日当たりが悪いせいか 花も咲きません (涙

aoikesiさんはスキーはおスキ~?
私はスキーはやらないけど 暖冬は好きではありません
  1. URL |
  2. 2007/11/06(火) 19:06:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん そうですか・・・

ずい分 年月がかかるのですね
私は ただ木の葉を集めて数箇所に積んであるだけなので 気がつきませんでした
いつの間にか フカフカの土になってるな、と思っていました

そういえば 6年前にここに来てから せっせと笹を刈ったり切ったりして邪魔にならないところへ積み上げておきました
それが最近 その上を歩くとふかふかするんですよ
もうじきいい土になるかもしれません!!!
  1. URL |
  2. 2007/11/06(火) 19:28:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/343-557a82ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

