山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木枯らし


一昨日はとても強い風が吹き荒れて 葉っぱは殆ど落ちました
昨日も強い風雨


20071102213530.jpg

今日は雪さえちらつきました


 


20071102213601.jpg

すっかり葉が落ちた裏の林


 


20071102213653.jpg

シウリザクラ 最後のひと葉


 


20071102213725.jpg

2日前まではこんなにあったのに。。。


 


20071102213857.jpg

一昨日の友人宅では 木の葉がひきりなしにハラハラと落ちました


 


20071102213925.jpg

ここだけはまるで春のよう~


 


20071102214007.jpg

カラマツは金色に輝き


 


20071102214033.jpg

アキグミは真っ赤に色づいていました


 


20071102214751.jpg

夕陽で空も赤く染まっていました




 



20071102215158.jpg

こんな日は ちょっとした晴れ間にも外に出たくなります
葉っぱに影が映ってるのが好き♪


 


20071102215238.jpg

モミジガサの種は...


 


20071102215302.jpg

ブルーベリー


 


20071102215328.jpg

ハマナスのまだら紅葉


 


20071102215346.jpg

ハマフウロの葉も真っ赤です
そして、、、まだ咲くつもりのようですが


 


20071102215422.jpg

マルバアオダモだと思うんですけど どうでしょうか?


 


20071102215519.jpg

可愛い葉っぱですね~☆


 


20071102215541.jpg

いただいた植物に付き添って来たらしい菊も 秋の色をしてます


 


20071102215558.jpg

この菊は 青々として「私の出番はこれからよぉ~!」と言ってるように見えます
出番、ありますか?

それとも、、、さよなら紅葉 さよなら秋
でしょうか・・・




  1. 2007/11/02(金) 22:08:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<今年は温か? | ホーム | 色んなドングリ>>

コメント

こんばんは

先日日光に行ってきましたが、戦場ヶ原も同じ様でした。
ほとんど葉は落ちて、落葉松だけが茶色い葉を残していました。
でも中禅寺湖からイロハ坂はまだまだ綺麗でしたよ。

ハコベが咲きましたか。
こちらでもハコベやスミレが咲くともうすぐ冬がやってきます。
  1. URL |
  2. 2007/11/02(金) 22:31:03 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

雪・・・

いよいよですね。
雪が舞ったのですね。

こちらも今日は寒かったです。
でも、(私は七分袖でしたが)まだ半そでの同僚・子どもいます・・・。

秋の総集編のような今夜の写真。
自然の色はほんとに綺麗。
さよなら・・・なんてちょっと寂しいけど、またあのキラキラの季節。
今年も楽しみにしていま~す。
  1. URL |
  2. 2007/11/02(金) 23:12:08 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

冬…

yuukoさん、こんばんは!

冬がやってきますね。
札幌は初雪ってニュースで言っていました。

当麻でも雪がチラついていましたか?
寒くなりますね…

こっちも今日は涼しい一日で、ちょっと肌寒さも感じてます。
といっても部屋の中では、まだ半袖でアイス食べてますが…

この部屋は比較的暖かく、冬でもストーブが不要です。
エアコンの暖房で充分、といってもストーブがない…
買っていませんし、南向きで夏は暑く、冬も暖かいので…

本当に今日の写真は秋の総集編みたい…

風邪など引かれませんようにね!
  1. URL |
  2. 2007/11/02(金) 23:47:21 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

いよいよ冬

木々の葉が落ちたばかりは着物を脱いだようで寒そうですね。
でも、も少し寒くなり、冬芽がしっかりしてくると凛とした姿に見えてきます。
鳥さんが見やすい時期になってきますね。

アキグミ見事ですねグミは渋みがあるのであまり食べませんが、おいしそうですね。
こちらは今日も寒そうです。
  1. URL |
  2. 2007/11/03(土) 06:57:28 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

おはようございます

雨やら風やら。。。
時雨なんていうのはきませんか
かつてすんでいたところは
晩秋に時雨が日に何度も降り始めると
初冬の入り口のように記憶していますが。。。

でもこの寒さでこんなにきれいな紅葉!!
きれいね~~~
葉っぱの落ちた林にはお日様が一面にさして。。。

こちらの街路樹はケヤキの大木なのですが
やはりぱらぱらと雪や雨のように降ってますよ
  1. URL |
  2. 2007/11/03(土) 07:04:58 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます!

冬の前に咲くのは ハコベもそうですか
この前KAZさんにスミレは教えていただきましたよね
そうですか、憶えておこう・・・スミレとハコベ
私はてっきり返り咲きかと思っていました

日光に行って来られたんですね
ここのところご無沙汰してすみません
KAZさんが撮られる紅葉はとても見事ですね
戦場ヶ原は日光でも更に高い所でしょうか?
  1. URL |
  2. 2007/11/03(土) 07:50:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おはよぉ~

いよいよかなぁ。。。
今日も雨が降ってますが すぐにでも雪に変わりそうな気配が・・・!
chiyoさんとこは寒いといっても まだ半袖の人が??
どこが寒いのぉ~~~~

やっぱり寒々しくなってくると さすがの私もサビシィーーー!v-356
キラキラノ季節が来ると そんな気持ちは吹っ飛ぶんだけどね
中間が一番いやですよ~(*ノωノ) イヤン
  1. URL |
  2. 2007/11/03(土) 07:57:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようございます~!

今年は札幌も寒いみたいですね
いつもはこちらの葉っぱがすっかり落ちてから札幌に行くと 
あちらはまだ紅葉がきれいなので その違いにショックを受けたりするんですけど・・・
平均的になってるのかなあ・・・

そちらも肌寒い??  どの程度かしら?
お部屋はぬくぬくなんですね
冬もストーブなしで済むのはいいな♪
灯油がこんなに高くなると ケチケチ焚きにしなくては~と思ってるんですけどとーししても困るし
うふふっ(*゚v゚*)

Dさまも 風邪にはお気をつけて!
  1. URL |
  2. 2007/11/03(土) 08:05:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます~!

>木々の葉が落ちたばかりは着物を脱いだようで寒そうですね

うまい表現ですね
ほんとにそう感じます
総てがそんな感じなので 今頃が一番寒々しいのかな・・・
早く 凛とした姿になって欲しいです

アキグミは渋くて食べられなかったですけど これは珍しく甘かったです
もっと食べたかった (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
  1. URL |
  2. 2007/11/03(土) 08:10:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153おはようございま~す

時雨・・・ そうかも知れませんね
今日もシトシトです

>初冬の入り口のように記憶していますが。。。

初冬ですね、もう
たまに日が射すとおもてに飛び出して行きます
子供みたい Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪

今日から顔文字使用になりました
名づけて顔文字元年  名付けるほどでもないか
ずい分遅れておりますが・・・

ケヤキの大木の街路樹、贅沢そう!
それは強く剪定されませんか?
こちらはどんな街路樹も殆どは枝を伐り落とされて丸太が立っているようになっていますよ(涙

  1. URL |
  2. 2007/11/03(土) 08:17:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

けやき

積雪の関係でしょうかね
こちらは交通の障害にならない程度の春る選定葉しますが伸び放題です
それに向かって両手を広げているような
裸の枝もいいです

でもねこんな贅沢な大木を
地下鉄工事のためにたくさん伐採をするのですよ
悲しい。。
  1. URL |
  2. 2007/11/03(土) 09:10:32 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おはようさんです

そうですね、半そではね、、、寒いうちにはいらないね・・・。

今日はいい天気。
おとといまで今日が祝日って忘れていてね、気づいた時はラッキーなんて思いました。
いい天気ならますますラッキーです。

アキグミね、食べられるの?
普通のものより小さいみたいですね。
赤い実って可愛いわァ。。。

yuukoさん、顔文字、うまいねえ!!

  1. URL |
  2. 2007/11/03(土) 09:10:37 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

札幌では

初雪が降ったと夕べのニュースでみました。
いよいよですね。
こちらでも雪虫が盛んに飛んでいて、蔵王山が白くなるのもまもなくでしょう。
霜が降りると5枚目の写真のように葉がハラハラと音を立てて落ちるのよね。
美しいけどちょっぴり寂しい光景ですね。
  1. URL |
  2. 2007/11/03(土) 10:15:55 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

あれ? 153

まだお出かけじゃないですか?
それとも出先から?

ケヤキ、伸び放題にしてくれてるんだ!
。。。と、喜んだのもつかの間
地下鉄工事のために伐採???
立派なケヤキなんて一朝一夕で出来る訳じゃないのに なにか守る方法って考えないのかしらね
ケヤキはなんにもいわないけれど、ケヤキの気持ちはよーくわかる・・・

153 時雨ってあまりに普通に書かれてあるから自分で知ってると思ってたの
でも、知らなかったんだわ・・・
153が書いてあったことからセミ時雨のことを考えてみました
ワーッと押し寄せるように鳴いて スーッと引く
そういうのをいうんだねぇ~

またひとつ頭の中で明確になりました  嬉しいだすv-360
どうもありがとう!
  1. URL |
  2. 2007/11/03(土) 12:37:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん こんにちわん

今日は 祭日だったのね?
し、しらなんだ
でも よーく考えてみたら今日は・・・文化の日ですね!
今日はどこの町でも文化祭があるとkekkowが言ってました

>気づいた時はラッキーなんて思いました。

でもchiyoさん、土曜日はいつもお休みでしょ?
お天気はどうでしょうか?

グミはどれも食べられると思うんだけど 渋くて食べられないのもあるのかも・・・
でも、ある程度寒くなったら渋みはとれないかしら
アキグミのあんなに甘いのは初めて食べました

>yuukoさん、顔文字、うまいねえ!!

うふふ、、、秘密兵器があるのだよ~~~↓

http://www.kaomoji.sakura.ne.jp/index2.html  
  1. URL |
  2. 2007/11/03(土) 12:46:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんにちは~

そちらでも雪虫が?
今年はその辺まで同じ頃に冬になるのかしら

積もってしまえばきれいなんですけど、それまでが一番嫌でね~
子供の頃からそんな風に思ってたけどみんなはどうかな・・・

木の葉がハラハラと落ちるのは美しくも淋しくて 詩的な気分になりますね( ┰_┰) シクシク
  1. URL |
  2. 2007/11/03(土) 13:01:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

雪虫

が飛ぶと蔵王のお山に雪が降るんだって。
このあたりに降るのはそれからしばらくたってから。
多分12月になってからね。

yuukoさんホントに顔文字上手(パチパチ)
  1. URL |
  2. 2007/11/03(土) 15:50:44 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

へぇ~!

(⌒▽⌒;) オッドロキーv-363
あらま!
私もできたv-355
コピーし貼り付ければいいんですねv-398

土曜日もお仕事ですよv-356
今日は一人の休日となり、さっきね海まで行ってv-447・・・いえいえv-69サイクリングです!

さっき庭に出たら、タツナミソウの葉っぱが紅葉・・・。
ただ「枯れた・・・」と思っていた去年までとは違い、「ここも紅葉ね」って感じる今年。
yuukoさんや皆さんのお陰ですe-466
  1. URL |
  2. 2007/11/03(土) 15:59:59 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

aoikesiさ~~ん

上手な顔文字は chiyoさんもできてますよ~!
ひみつは あれ↑です!
aoikesiさんのコメントの2つ上v-426

お宅の近くで雪虫が飛ぶと、蔵王山に雪が降るの?
そして蔵王山が白くなったのが見えると ああ、もうじき雪が降るね・・・となるのですね
なんか ほのぼのe-224
  1. URL |
  2. 2007/11/03(土) 16:47:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさ~ん

できたねv-352
ね、秘密兵器でしょ?
でも ほんとはみ~んな知ってるかも ニャハハ (*^ω^*)

土曜もお仕事なんだぁ・・・ 半日?
もうけもんだったお休みは海までサイクリングとは 元気ですね☆

タツナミソウも紅葉しとっと~!
私も 草が紅葉してきれいと思うごとなったとは最近のことたい
得した気分のすっとね~♪
  1. URL |
  2. 2007/11/03(土) 16:58:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ほっほ~~~!!!

yuukoさ~ん こんばんわ!
まだ秋が頑張ってるね!でも降ったのですね。。。
寒い?って訊くだけ野暮だんし~~~♪(秋田民謡にこんなの節あるのです)
でもまだ活き活きと小さい花が頑張って健気って言うか
つお~~い!だね。

こちらは一日雨が降ったりやんだり。。。冷たい雨だったわ。カラッといかないもんかしら!
湿っぽいのはいかん!

今夜は煮物なんかしてみました。
しばらく料理もスーパーも遠ざかっていたら
色々な道具が進化されて売っていて軽くカルチャーショック受けています。
  1. URL |
  2. 2007/11/03(土) 19:36:10 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは

紅葉や黄葉が綺麗ですね。カラマツが黄金色に輝くのを見てみたいものです。ハコベはいつまでも元気ですね。
  1. URL |
  2. 2007/11/03(土) 20:43:09 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

こまちさ~ん♪

元気~~?
秋は こまちさんと同じでがんばっとるわよ
一日中雨が降ったりちょっと晴れ間が出たり またグズグズ・・・というのを時雨というのですって
153が教えてくれました
あ、こまちさん 知ってた?
私 言葉は知ってたけど 内容はいまいちはっきりじゃなかったの
それで せみ時雨・・・なんて考えたりしてね

夕べは美味しい煮物だったのね
私も食べに行きたいなぁ~ ・ ( ̄ρ ̄ )

  1. URL |
  2. 2007/11/04(日) 10:43:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さ~ん♪(ちょっと気味悪い??)

カラマツの黄金色はとうとう終わってしまいました
地面はあか~くなっています
ハコベは一年中咲いてるのかな~?
  1. URL |
  2. 2007/11/04(日) 10:45:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

素敵でした、最後のひと葉

こちら船橋はもうじき秋仕舞いをして冬支度。お正月に食べる小松菜やホウレンソウの種を播き、先週の土曜日に畑に行ったらもう双葉を出していて、来る年の用意ができたような、そんな充実を双葉の列に感じました。
それはそうと、シウリザクラの最後のひと葉はいい写真でした。すべての枝で盛大なお別れ会が開かれているんでしょうね。ざわざわとしか聞こえないんですけど、どんな歌を歌っているんでしょうね。どうもありがとうございました。いま、還暦を1歳踏み越したので、55歳も若返れば、歌が聞こえてくるのかもしれません。でも、ついにその歌が聞こえぬまま今に至ります。取り返しのつかないことって、やっぱりあるんですね。これもこれで一局の人生ですので、讃歎悲嘆もしていませんが。
  1. URL |
  2. 2007/11/06(火) 17:29:42 |
  3. hasegawa #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

hasegawa さん 今晩は~♪

千葉も 今から種を蒔いて収穫yができるんですね
しかも お正月用ですか!!
ハウスではないですよね?
ほうれん草や小松菜は寒さに強いのですねv-237

シウリザクラの写真 褒めていただけて嬉しいです♪
あの葉っぱもとうとう枯葉になってしまいました
“あぁ・・・・でも どうぞ落ちないで下さい”v-421
…って、オー・ヘンリーの世界ですね

>55歳も若返れば、歌が聞こえてくるのかもしれません

あ、大丈夫です!
いくつになっても 鳥の声と同じように木の葉たちの声も聞こえますよ~~♪
落ちる時も落ちてからも サラサラ パラパラ・・・と静かな声で歌ってますね
  1. URL |
  2. 2007/11/06(火) 19:17:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/342-cb83969b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

