山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色んなドングリ


20071030204803.jpg

九州のchiyoさんにお願いして色々な種類のぶな科の木の実を送っていただきました♪
北海道にはせいぜい4~5種類しかありません
私は3種類にか見たことないです


 


20071030204838.jpg

天然パーマの愛らしい子(他人とは思えない!)
アベマキですか?
こちらがクヌギで・・・


 


20071030204909.jpg

クヌギさんはアベマキさんより背が高いですか?
。。。って、ほんとにこれでいいのかな?
どなたか知ってる方 この2つの違いを教えてくださぁ~い
こちらがアベマキでした

 


20071030204939.jpg

これは、マテバシイで間違いなかとですか?
もう少し待っていればシイの実みたいに美味しくなれるとか?


 


20071030205142.jpg

この方はお洋服が無かったんですけど、あのマントを着たスダジイさんでしょうか?
スダジイは美味しいんですよね?


 


20071030205208.jpg

以前にKさんからいただいたコナラ
いただいてすぐに土に埋めてしまったので 今日掘り起こしました
お帽子はなくしてしまってごめんなさい356


 


20071030205457.jpg

今日の収穫はハイイロシメジ
紫はムラサキの、灰色のは灰色の味がします


 


20071030205520.jpg

裏の襞が美しいキノコです


 


20071030211745.jpg

また撮ってしまったフッキソウ
これも美味しいんですよ♪

今日は眠くて堪らず間違えながらここまでようやくたどり着きました
だからここでお終いでーす!
お休みなさい~420



...と、次の日の朝ですよ~
エンテルちゃんがコメントでとっても素晴らしいサイトを紹介してくれました
エンテルちゃんのお友達のゆんさんのサイト


『へんてこ樹木(じゅもく)図鑑(ずかん)』です
http://www.ki-net.jp/index.html


その中のドングリのところが これまた素晴らしい!!
http://www.ki-net.jp/donguri.html


そしてエンテルちゃんのブログで紹介されていた北ドイツのクロヅルの渡り
http://blog.goo.ne.jp/entelchen/e/b07617ce66e20e83e1d3ac5b75be460e


どれもこれもすばらしいものばかりです
是非ご覧下さい!!


 



  1. 2007/10/30(火) 21:02:35|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<木枯らし | ホーム | 青い空、赤い雲、黄色いカラマツ>>

コメント

こんばんは

ドングリがずいぶん集まりましたね。
私のテリトリーではアベマキは見当たらないので、実物を見たことがありません。クヌギに良く似ているんですね。私の見たクヌギの実はもう少し背が低くてズングリムックリでした。区別は難しいですね。
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 21:36:08 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

ありがとうさんです

天然パーマのほうが帽子が柔らかかったです。
それがアベマキ、しっかりした帽子がクヌギね。
・・・「待てばシイ」になる・・・v-407アハv-364
名前がわかるって、何がかわるわけではないけど、楽しい、ちょっとおりこうさんになった気もするし・・・v-414

紫の味、灰色の味、、、味わってみないとわからんなあ・・・。
yuukoさん、ハイイロシメジさんが恥ずかしがってますv-402
下から見たの~v-361って・・・。

yuukoさん、ありがとう~v-354
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 21:45:22 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

どんぐり

へぇー、いろんな種類のどんぐりがあるんですネ
知らなかったぁ。
いつもながら美味しそうなキノコもたくさんですネ。
ああ、山に住みてぇたい!
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 22:45:07 |
  3. りんこ #-
  4. [ 編集]

yuukoさんこんばんは~
もう、、、夢の中ですね~

どんぐりはかわいい!!
今検索してみたら随分種類があるのですね、
何気なく拾ってたけど、そういえば帽子も大きさも形もいろいろですね~
生で食べられるのもあるのですね、
動物が食べてるのだから、、、そうですよね~
主食とされてた時代もあるとか、、、
炒って食べてもいいとか、、、あっ、食べることばかりですね(笑い)
でも、こんど孫に食べさせてあげよう!きっと目をまるくすることでしょう!!
なんだか色々教えてもらって嬉しいなv-290
つぎからお山でより親しみをもって逢えますね♪

お山で見つけたドングリ、孫が宝物だと大切にもって帰りました、

きれいなシメジですね~v-353


  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 23:26:56 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

夢の中のyuukoさんへ、、、

私のは、、、コナラかどうかは私は???ですよ、、、
はっぱを見てyuukoさんがコナラ,、、っていってたのだよ、、、
今度は葉っぱも拾ってくればいいんだね、、、

そういたしますです、、、

家のもう1度はっぱの写真撮ってみようかな、、

芽が出てくれたらいいのにね、、来春に、、、
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 23:27:38 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

わあ!

どんぐりって、みんな、ブナかのみぃなのでくわんね?
しらなかったくわーん。いろいろなどんぐりがあるのでくわんね~。
おしゃしんが、とってもキュート♪

エンテルはぜんぜんわからないけど、ゆんたんはどんぐりハカセで、こんなページをつくってるくわんよ↓

http://www.ki-net.jp/donguri.html
  1. URL |
  2. 2007/10/31(水) 04:45:12 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さん おはようございます!

マテバシイのお話しは多摩さんのところで書かれてましたか?
どこから仕入れてきたことか思い出せずに書いてしまいました

クヌギとアベマキはきっと逆なのですね
あまり良く似ていて図鑑ではどっちがズングリムックリの方か分からなかったです
ありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2007/10/31(水) 05:01:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おはようございまーす

ドングリ とても見たかったので嬉しいです!♪

テンパーちゃんがクヌギらしいですよ
多摩NTの住人さんに教えていただきました、、、あとで直しますね♪
なかなか区別がつけずらいものですね 葉っぱと両方を見ればきっともっと分かりやすいかも。。です
名前と姿が一致するって ほんとに楽しいよねv-363

ムラサキの味、灰色の味、う~~ん説明も難しい!
キノコさんにはいつもひっくり返ってもらってますよ~ん
そっか、恥ずかしいのね
これからはちょっとは遠慮というものをせねばねv-407
  1. URL |
  2. 2007/10/31(水) 05:10:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

りんこさん おはようございます~

北海道でドングリと言えば ミズナラですものね
たま~にカシワのドングリも見ますけど
あ、それから北大植物園の前の並木は(警察の側)アカナラです
アカナラのドングリも可愛いよ~
いつか行ってみられるといいね♪

>ああ、山に住みてぇたい!

あはは!
  1. URL |
  2. 2007/10/31(水) 05:15:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございま~す

夕べはすっかり夢の中でした(あ、いつもか)
PC見ながら居眠りして写真3枚くらいで間違えてアップしたり・・・・v-8

わあ! Kosumosuさん 沢山調べたんですね!
ドングリも調べるととても面白いですよね
去年 スダジイの実を送ってくださった方がいて それを食べてみました
脂肪の多い美味しい実でした
一個だけ芽が出ましたけど 鉢の中です

ドングリは眺めるだけでも嬉しいですね☆
お孫さんの気持ちがよく分かりますv-290

  1. URL |
  2. 2007/10/31(水) 05:21:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おっはようさん!

Kさんからいただいた実は 私もコナラかどうかな・・・と思ってるんです
ちょっと小さすぎるような
でも、他に該当するものもないし あの葉っぱもコナラだったし、、、とも思います
来年には芽が出て 真相が判明いたしますーーー! ジャ~ン

きっとコナラ君は芽を出してくれるとおもうんで~す
ありがとうございました!!
  1. URL |
  2. 2007/10/31(水) 05:25:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん!

わぁ~~~ すごいすごい!!

ステキなサイトをおしえてくれてありがとうv-343
ゆんさんらしいですね
かわいいです☆

アベマキとクヌギをドングリでみわけるのはむずかしいんだね
あとでゆっくりじっくりみせていただきます~♪

では、ダイソンのさんぽにいってきまーす
  1. URL |
  2. 2007/10/31(水) 05:37:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

どんぐり

どんぐりは子供だけではなく、大人達も拾っている光景は良く見かけますね。
私も見つけると何故か拾ってしまいます。
こちらではコナラ、クヌギ、シラカシ、マテバシイ、スダジイが一番良くみられます。
先日の山歩きではミズナラが沢山見られました。
ツブラジイやスダジイはおいしいですね。
今年のブナの実のできはいかがですか? 熊さんの大好物のようですから豊作だと良いですね。

フッキソウの実が食べられるのは初めて知りました。
  1. URL |
  2. 2007/10/31(水) 08:01:40 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

楽しい!

いろんなドングリが楽しいですねえ。
マテバシイは前の家に植えてありました。
蔵王ではさすがに育たないでしょう。

フッキソウの実って食べられるの。
へえ、おいしそうには見えないけど、今度見たら食べてみま~す。

ハイイロシメジはおいしそう。
  1. URL |
  2. 2007/10/31(水) 10:28:49 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

夢があるね~~~

おばんで~す!
昨日は私も睡魔に襲われとんでもなく早寝、、、しかも寝坊して、、、まったくわたしゃこわれとりま~す!

どんぐり系、、、ブナ系っていうか
コナラにクヌギぐらいしかしらなかったです。
たまげた!!!
なんだかこういった木の実はゆめがあるっていうか
お伽っぽいよね。めんこ~~~い!
山に行くと目的ははっきりしないけど拾ってしまいます。
なんでだろう???
  1. URL |
  2. 2007/10/31(水) 18:17:34 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

やまそだちさんも ドングリ拾っちゃいますか!
どうしてでしょうね~
何に使うというでもなくただ拾うのですよね
拾って持ち帰って ただ眺めて・・・そういうものってあまりないですね
ドングリってすてき!

ツブラジイ、ゆんさんの図鑑で見ました
スダジイとソックリだけどマントにイボイボがあるのですね
味は同じようなものなのでしょうか?

ブナは函館の近くまで行かないと無いのですが 熊さんのために豊作ならいいな。。。と思っています
  1. URL |
  2. 2007/10/31(水) 18:42:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん こんばんは~

マテバシイ、、、はどれだっけ? と見直しました
なかなか覚えられないですね(^^;

フッキソウは釧路の近くに実家のある友達が子供の頃よく食べていたそうです
彼女はオオバナノエンレイソウの実も美味しいって食べてたし・・・
私はあまり美味しいとは感じませんでしたけど
一度は食べてみたらいいかも知れないでーす!

ハイイロシメジは歯ざわりのいいキノコですよ~♪
一番寒くなった頃に木の根もとの草の中に出るきれいなキノコです♪
  1. URL |
  2. 2007/10/31(水) 18:49:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~~

こまちさんも夕べは寝てしまったの??!!!  早や寝で朝寝坊・・・
ちょっと壊れてるかも・・・v-364
私は 今日も 眠いです
こまちさん 大丈夫?

コナラにクヌギがそちらでは一般的ですか?
クヌギのお帽子が可愛いわね~☆
こちらは何といってもミズナラですよ
きっと殆どの人は ドングリはミズナラだって思ってるわ

それ程違うけど、つい拾ってしまうところはおんなじねv-352
やっぱり童話の世界に入り込んでしまうのかな~~?

  1. URL |
  2. 2007/10/31(水) 18:56:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

早寝、、、朝寝坊、、、

ぷぁ~~~って起きてガバァ~~~ってまた倒れて
ダルゥ~~~って起きてやっとでしたわん。。。
壊れてるよね。。。
寒くなったせいかどんなに寝ても起きるの辛いわ。。。
山に行く日っていうか 休みって言うとしっかりパ~ッチリ
起きるわたし。。。正直だす。。。

yuukoさんも?ガッハッハ~~~似てる人がいてよかった。。。
  1. URL |
  2. 2007/10/31(水) 20:03:31 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

yuukoさん、こんばんは。
どんぐりに食いつきました(笑)
シイのみは美味しいですよね!子供の頃、母に「これは食べてもいいんだよ」と教わり、それ以来秋になるとシイのみを拾い、ポケットにたくさん入れて、遊びの途中に皮をかじって割り、中身を食べていました。
残ったシイのみを家に持って帰ると、母がフライパンで炒ってくれました。これがまた香ばしくて最高でした。なつかしい思い出です。
まるで野生児だった私は、木の実、魚、鳥、その他いろいろを野山で見つけ、それをちょっといただいて、友達とその場で煮炊きして食べて楽しんでいました。小中学校の頃はそんなことばっかりしてましたよ!
今そんなことしてる子供いないですよね(笑)
たぶん、ポケットに小さいナイフを忍ばせて、野山を駆け回った最後の世代が私たちの世代かな~なんて思います。
  1. URL |
  2. 2007/10/31(水) 22:28:54 |
  3. ろじぃ #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

わ~い!

yuukoねえたま、エンテルをしょうかいしてくれて、ありがとくわーん!

ゆんたんがね、「(じゅもく)」と「(ずかん)」をつけてくださいってくわん。
しょうがく5ねんせいとエンテルにも よめるように むずかしいカンジには ふりがなをふってあるのでくわん。

エンテル、どんぐりがこんなにいろいろしゅるいあるなんてしらなかったくわんよ。
いっぱいおぼえちゃったくわん! おドイチュには、どれくらい、あるのくわんなあ?
たべられるどんぐりは きいたこと なかったくわん。
家人パパは ブナのみぃは、ひろって そのばでたべてるけど…。

(゚ー゚*?)オヨ? ろ、ろじぃさんって、も、もしかしてセンソウちゅうにうえたセダイくわん?
はりねずみママのパパも、アオダイショウやバッタをつかまえて、やいて たべたって いってたくわんけど…
いつまでも おげんきくわんね~!(コラ、エンテル!)
  1. URL |
  2. 2007/10/31(水) 23:26:37 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん、違う!!

ココをよく読んで!!>食べて楽しんでいました。>
楽しんでいたのよ!!つまり、レジャーだったの!!
飢えてないっ!!おやつだったのです!!おもに三時のね!
でもそれもちょっとおかしいのかなぁ~
なんだか不安になってきた・・・・
  1. URL |
  2. 2007/10/31(水) 23:49:51 |
  3. ろじぃ #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

こんばんは

懐かしいですね、ドングリ、小さい頃は良く遊びました。
ドングリ拾いをしてポケットにいっぱい詰め込んで家まで持って帰りましたよ。
コマとかヤジロベエを作ったりしました。

最近はマテバシイばかり良く見ます。
近所の公園はマテバシイだらけ。
大きくておいしそうなドングリです。
  1. URL |
  2. 2007/11/01(木) 00:36:52 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こまちさん おはようさ~ん

また夕べも早く寝てしまっただv-356
その割には朝が遅い?

>山に行く日っていうか 休みって言うとしっかりパ~ッチリ

おんなじでーす!
がっはは=!ですよ~~ん
  1. URL |
  2. 2007/11/01(木) 05:36:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わあ。。。ろじぃさん!

お久し振りでーす
ドングリコロコロ~~♪ って聞こえたのかしら?
すごいお耳だこと!

シイの実ってスダジイのことですね?
昔 『ぼくらは しいのみ まあるいしいのみ~♪』っていう映画の歌があって よく歌ってました
シイの実ってどんな実なのかなぁ。。。って思ってたんですけど スダジイだとするとあまりまあるくはないですね
でも、美味しいですね♪
去年千葉の人スダジイをが拾って送ってくれたんです
あれは 炒って食べるともっと美味しいんですか!

それにしてもろじぃさんの想い出を読んでいると お話しに出てくるみたいv-352v-352
私の子供の頃にも そういう遊びをしているのを見たこと無いです
私はインドアの子供だったので知らないだけかもね
ゆんさんの図鑑のプロフィールと重なります
まるで宝物の子供時代ですね

そのときがあって 今のろじぃさんやゆんさんがあるんだなぁ。。。 しみじみe-420
  1. URL |
  2. 2007/11/01(木) 08:30:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん!

ゆんさんのずかんのメッセージつたえてくれてありがとう!
さっそくくわえました
あとでゆんさんにもあやまります~☆
むずかしいカンジにフリガナをつけるのはだいじですね

オドイッチュにはなんしゅるいくらいのドングリがあるのかなあ
わたしもしりたい!
ブナのきぃはこのへんにはなくて うえてもみぃはならないので たべたことないなv-292
いちどたべてみたいよ!!
エンテルちゃんは パパからもらってたべられるね♪
こんどかんそうをきかせてね~~~

あ、ろじぃさんって戦中派??
  1. URL |
  2. 2007/11/01(木) 08:42:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ろじぃさんのおやつ?

そっかぁ~ おやつだったのね
私も 戦中派かと思っちゃった
えへへ、、、なにを隠そう 私の方が戦中派にすごく近い?

でも、子供の頃に培うものって人間形成にとって一番大きなものだね。。。。。
  1. URL |
  2. 2007/11/01(木) 08:45:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます!!

やっぱりKAZさんも ドングリをポッケにいっぱい詰め込んで遊んだ子ですか
ポッケには夢もいっぱい詰め込んでいたんですね?
これって ひばりの歌にありましたね♪

みぎ~のポッケにゃ夢がある~~ ひだりのポッケにゃどんぐりコロコロ~~v-341って

独楽とかやじろべえを作ったんですね
やっぱり宝物ですね
マテバシイは公園向きの樹木なのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2007/11/01(木) 08:50:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ツブラジイとスダジイ

そういわれ手見ると良く覚えていません。
スダジイは美味しかった記憶があるのですが・・・・・・・・

フッキソウはどんな味がするのでしょうかね~
  1. URL |
  2. 2007/11/01(木) 16:33:08 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

なんどみても

どんぐりのおしゃしん、ころころツヤツヤで きれいくわんね~。

なーんだ、いちばんセンチュウハにちかいのは、家人パパくわん。

>楽しんでいたのよ!!つまり、レジャーだったの!!
飢えてないっ!!おやつだったのです!!おもに三時のね!

あ、いいなくわーん。

そういえば、くるみのきぃがうえてある かじゅえんをとおったとき

「こじんのくるみです。ひろうとバツせられます!」

って かいてあるのに、家人パパは ひろってたべてたくわん。
それから 「ドイチュのほうりつではね、どーしても おなかがペコペコのときは はたけのモノをたべても バツせられないんだよ」って セツメイしてくれたくわん。
たんに、イヤシイだけだとおもったエンテル…。

でも、ひろったものをたべると、なんとなくたのしいくわんね?(のぞく、ザンパン)
なんでくわんなあ。

yuukoねえたま、「たべられるどんぐり」は、家人パパも しらないくわんって。おドイチュには、ないのくわんなあ?
ブナのみぃはね、ナッツみたいな おあじくわん。

  1. URL |
  2. 2007/11/01(木) 18:59:46 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

ほっほ~~~

ろじいさんのしいのみの話を読ませていただいていたら
ジワットあの味がよみがえってきましたよ
結構噛み締めるのです
他の木の実はあくがあったりして苦くて食べられないのが多い中
貴重な味でござんした

ちなみに戦中派ではござらぬ

  1. URL |
  2. 2007/11/01(木) 19:04:47 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おばんです!

やまそだちさんは 「しいの実学園」を知ってますか?
なんだかあの歌を歌うと 切ないような気持ちになるんですよ

フッキソウの実は少し酸味があったような・・・
一回食べたっきりで あまり美味しいと思わなかったものですから
明日もう一度食べてみますね~
  1. URL |
  2. 2007/11/01(木) 20:14:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん~♪

>なーんだ、いちばんセンチュウハにちかいのは、家人パパくわん。

次は私だくわ~ん!

私もクルミがおちてたらかならずひろってたべちゃう
どーしてもおなかぺこぺこのひとはたべてもばっせられないのよね?

>でも、ひろったものをたべると、なんとなくたのしいくわんね?(のぞく、ザンパン)

アハハ ・・・・ わ、わたしもザンパンはたべないよ
山でおちてるものをひろってたべるのって どうぶつになったみたいでたのしいのかなぁ
ブナのみぃはナッツみたいだなんて いつかきっと食べてみるぞー!

おドイッチュにはたべられるどんぐりはないのかな
ゆんさんはしってるかなぁ・・?

  1. URL |
  2. 2007/11/01(木) 20:24:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おばんで~す

>ジワットあの味がよみがえってきましたよ

過去形のように思うんだけど、最近は食べてないの?
そちらでは沢山拾えますか?
シイの実って やっぱりスダジイのこと??

153は戦中派じゃないよね
でも、、、近いよね~!????
  1. URL |
  2. 2007/11/01(木) 20:29:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

戦後派よ~~~~

スダジイとかしいのみとか認識して食べてなかったよ
これは食べられる、食べられないという動物的な感ね(!?)
今にしてみればこれだ!!ッて名前と一致するものが
たくさんあって楽しい今日この頃でござんす
今度食べてみるかな。。。

「しいのみ学園」は学校の体育館で
体操すわりをして見たわ。。。ぐふ。。
  1. URL |
  2. 2007/11/02(金) 06:48:15 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おはようさ~ん

これは食べられる、食べられない、というのはいつの間にか身についてることなんだね
だから改めて これはなんという名前かな。。。と思うと知らなかったり
私みたいに実物を知らない者は 名前から入っていくのね

そうそう 「しいのみ学園」は ひらがなだったよね
しいのみって書いて変換するとシイの実になるのでそのまま書いてたけどイメージが変わるわね
映画「しいのみ学園」は 観てないかも知れないな・・・
153は学校で見せてくれたのね

しいのみ 炒って食べてみて!!
  1. URL |
  2. 2007/11/02(金) 07:38:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

くりんくりんがかわいいね

いろいろFC2さんの事情が変わるから
変わるたびに何か変な事したかなってびくびく。。。
いつも入ってる自分の名前が消えてて他人行儀な気がしたわ。

えっと、どんぐりかわいい。
今年(去年?)貰ったどんぐり畑に蒔いてあったけどとうとう今年は何にも出てこなかった~~
畑じゃなくて鉢に蒔かなきゃだめだよね。
  1. URL |
  2. 2007/11/02(金) 10:39:27 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowたん おばんです~

つながってホッとしたね♪
ネットが繋がらないと落ち着かない自分に驚くわ!

ドングリは去年上げたっけ?
じゃあ スダジイだったのかもね
あれはやっぱり外じゃ駄目みたい
しかも木から落ちて乾いてしまったものは芽が出ないとか
うちのは鉢で一個だけ芽を出しました♪
大きくなるかな~?
大きくなっても外に植えられないから駄目だね
  1. URL |
  2. 2007/11/02(金) 16:50:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/341-5aa2b882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

