山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青い空、赤い雲、黄色いカラマツ



20071029201349.jpg

空が雲がそこから射す陽が きれいな日でした


 


20071029201200.jpg

家に着いたら 真っ青な空に白いヒコーキが飛んでいました


 


20071029201249.jpg

真っ赤な雲がまるで山火事のように見えた日もありました


 


20071029201537.jpg

昨日の朝のお月さまです


 


20071029201448.jpg

話は変わりますが 赤い落ち葉が絨毯のように敷き詰められました


 


20071029202124.jpg

去年行った黒松内のブナの林で 小さな苗木を失敬しました
それが一丁前に黄葉してます!!☆


 


20071029202341.jpg

また話は変わりますが、
猫ナベならぬ 我が家の猫カゴ




 


20071029202807.jpg

一昨日撮ったカラマツの黄葉です


 


20071029202848.jpg

もうすっかり黄色になりました


 


20071029202941.jpg

こんなに輝いて美しいんですけど 落ち葉が道路に溜まるとそれで車がスリップするんですよ


 


20071029203026.jpg

ちょっとしつこい?


 



20071029203236.jpg

行きがけには霜で白くなっていた草たちが


 


20071029203150.jpg

キノコと遊んで帰る頃には すっかり融けてピカピカ光っていました


 


20071029203917.jpg

今日出かける途中で会った黄葉したシダレカンバ
美しくていつも見とれます

でも、もう紅葉も終わりですね 
カムイコタンの山も すっかり淋しくなっていました


 


 

  1. 2007/10/29(月) 20:43:40|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<色んなドングリ | ホーム | 苔とキノコは親戚?>>

コメント

はぁ。。。。どれもすごいな~~

うつくしいな~、、、、白い飛行機も、燃える夕陽も、赤いはっぱのじゅうたんも、、、、、、からまつも、、、
どれもうつくしいよ~!!

ねこかごも、、、あれはだれだっけ?みよんとしゅう???しろいこはなんだっけ?
たきねえはどうでもいいんだけど、、、
あぁ~~~すんでるところがちがうな、、、、って、、、、つくづく、、、
しみじみ、、、、ずっとじゃなくっていいから、、たまには行きたいような、、、
  1. URL |
  2. 2007/10/29(月) 21:01:29 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

うわー、どの写真も、すごく、すごくいいです。どうしても選ぶとすれば2枚目と5枚目。誰も選べなんて言ってませんが(笑)。
  1. URL |
  2. 2007/10/29(月) 21:27:16 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

Kさん おばんで~す

もうどんどん終わっていきますよ~
早く来てくだされ!
こまちさんみたいになっちゃったv-8
ほんと、飛行機で旭川までひとっ飛びでしょ!
たまには、いつでもいいから来てくださ~~い

みよんとシュウ、当たりでーす
白い子はペンです
覚えてくれてありがとうって言ってますよ
え・・?!! たきねえはどうでもいいって・・・v-12
  1. URL |
  2. 2007/10/29(月) 21:27:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

shinさん ありがとうございま~す☆

いやはやいやはや 
選んでいただけて うれしいです!
shinさんがお好きなのは あれとそれですね♪v-433
  1. URL |
  2. 2007/10/29(月) 21:32:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

いいなあ、みんな素敵です。
空も森も落ち葉も、みんな綺麗。
でも、もう散り行く季節なんですね・・・。

いいなあ黄色い落葉松林、中に入って写真が撮りたいです。
  1. URL |
  2. 2007/10/29(月) 23:03:45 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

もう随分落ち葉になっているのですね~
でも落ち葉がきれ~いv-34
苗木の黄葉が優しくてきれいですね~
私も色々と時々失敬したくなるのですけど、Dさまがさせてくれません・・・持ち帰っても屋上ではかわいそうだから、そうだな~と思ってあきらめますv-290

あぁ~~カラマツ林もすてきだわ~~
ず~~っとむこうまで続くのですね~~陽射しをうけてほんとにきれいですね~
yuukoさんはいつもこんな素敵な道を走ってるのですね、
いいなぁ~~

ニヤンはだれとだれ?とおもったらみよんとシュウだったのですね♪
ふわんふわんで気持ちよさそう~かわいいね~~
テレビでみましたよ!ネコ鍋って言うのがブームなんですってね~DVDも発売されてるとか、、、
みんな癒しを求めてるのですね




  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 01:25:38 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

おはよっ

赤い落ち葉の絨毯がいいです♪
歩くとかさこそ音がする?
シダレカンバの白い幹と紅葉もいいな~~~
ズーーーット続く道の先には何があるの??
晩秋の風景はとても静かですきですね

きのう旅番組で旭川空港から旭岳の紅葉を見て美瑛を回るというのをやってました
旭岳はまだ緑が混じっていたころの紅葉でしたが
美しかったですね
ここはyuukoさんの街かと道や景色を見ていました
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 07:00:12 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

>いいなあ、みんな素敵です。

ありがとうございます!
空を見上げると紅葉は殆どなくなりましたが 地面が赤いのもいいですね
空は澄み渡っているし いい季節です♪

KAZさんは 紅葉もちゃんと個別に撮ってあげてますね
私もそうしたいと思いつつ あまりちゃんと撮らない内に終わりそうです
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 08:16:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

カラマツ

の紅葉がきれい!!!
こちらのカラマツはなかなかここまで澄んだ黄色にはなりませぬ。
落ち葉のじゅうたんもすてき、、、一瞬の輝きですものね。
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 08:21:49 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます♪

Kosumosuさんが行かれたお山の紅葉、すごいですね
赤いのが多いのですねv-34
落ち葉になったら 真っ赤な絨毯になりますね☆

そうか。。。Kosumosuさんもお持ち帰りしたくなりますか
ブナの子供は地面の至るところに草みたいに生えていて 3本位いただいたのですが元気なのはこれだけです
でも、この一本が大きく育ってくれたら嬉しいな~v-238

カラマツの黄葉、、、最後を締めくくってくれます
黄色もきれいですね!!
ネコ鍋 ですか?
昨日 とーしさんの実家でテレビに出ていて初めて見ました
面白いですね
ネコってどうしてあんな風に小さな所にギュウギュウ詰めになるのが好きなんでしょう!
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 08:24:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはよ!

落ち葉の絨毯は もうカサコソなんていいませぬ
ただフンワカフンワカ~♪ してるだけ
ほんとに この中に埋もれて眠りたくなるわ~

シダレカンバは旭川へ行く国道沿いなんですけど どなたかの土地にグルッと植えてあって
春も秋も きれいですv-352

旭川空港から旭岳へ行く道は やっぱり綺麗だったでしょ?
行けば感動するのに 行かないうちに冬が来てしまいます
無精者なんだなあ・・・
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 08:29:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさん おっはようございます

蔵王でも はっきりして黄色になりませんか
やはり黄色がきれいになる為には 葉っぱがついてるうちに強く冷え込むことが必要なのかな?

>一瞬の輝きですものね。

そうですね!
一瞬だから余計に輝きますね☆
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 08:32:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

毎日山の色が変わるよね

帰ってみたらカラ松が黄色になっててびっくり
一日でそんなに色が変わるのかってあらためて感じたよ。

ドウダンツツジも真っ赤になってる。

ムラサキシメジ、あっちこっちで発見!
暗渠の土管配りの合間に採って、うちのシチューの4回分冷凍完成~
その他ナメコ、エノキ、、、うっふ~ん
エノキ、つるんつるん~
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 08:41:11 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

あはは!

うふ~ん、って 気持ちがe-420e-420してる?

キノコ一杯採れてるもんね
そんな単純なもんじゃないって?
カラマツって あっという間に黄色くなるね
そして あっという間に茶色だわ・・・

ナメコもエノキも すごい?
ムラサキちゃんも 沢山出てきて良かったね~♪
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 09:02:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

カラマツの紅葉

カラマツの紅葉きれいですね。黄色に色づくのは黄葉(こうよう、もみじとも読むようです)と書くようですが、
何故か私は黄色も紅葉と書いてしまいます。
黄葉と紅葉は発色のメカニズムは違うようですね。
こちらではカラマツの紅葉は見られませんが大好き紅葉です。
光を浴びて金色に輝き、それがちらちら散る様は何とも言えません。
芽出しも良いですね。
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 14:53:12 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やっほぉくわ~ん!

おそらがおっきぃくわんね~! そんで、おつきさまが えほんみたいくわん~ん!
シダレカンバって、シラカバのなかまくわん?
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 17:33:56 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんくわん

あれ? 間違えちゃったかな?
お帰りなさ~い

カラマツの黄葉のお約束を果たせて良かったです
勝手にしたお約束ですけど、えへへ・・・
今日も歩いて行ってきましたが もう赤茶色に変化していました
早いですね
あとはパラパラパラパラ、、、散るのみです

芽出しもきれいですよね~
早く春が来ないかなあ
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 17:54:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゅわん

おっきいおそらに きれいなとりがとんでいたらいいね

まいあさ おもてにでるととりさんのおおきななきごえがきこえるの
せつめいがむずかしいけど なんともメロディアスなのよ
わたし、さがすのはにがてだけどやっとみつけたわ!
しゃしんとったけどちいさすぎてみえない・・・e-263
エンテルちゃんにききたかったんだけどね

シダレカンバは えだがたれさがるシラカバなの
シラカバとほとんどおんなじくわんよ~
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 18:00:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

もう・・・

紅葉、もう終わるんですか?
こちらはこれからだよん。

シダレカンバ、きれいです。
シマウマの足と黄葉がいい感じv-398
こんな道を歩いてみたい・・・・、誰とv-362v-364
うふふv-410
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 19:02:06 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんだんし~~

誰と??
分かってるもんね~♪
シダレカンバは ひどく冷え込んだ朝はすっかり凍って真っ白で 綺麗ですよ~
そんな日にうまい具合に会えたらいいんだけど

これから紅葉って。。。 羨ましいよおお
あ、でも 紅葉を2度見られるのって嬉しいね♪
chiyoさん よろしく!
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 19:28:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はぁ~!うつくしい~!

昨日来れなくて今日来たら、はぁ~~~~っ!
ため息が出るほど・・・美しい~~!!
明日仕事サボって、飛行機に乗っちゃいたいほどです。
大好きな大好きな落葉松の黄葉。。。
金の針のような葉が風にパラパラ、きらきらと落ちてくるのよね~~~。
ふぅぅぅっ・・・・夢見る夢子さんになりそうだわ。
「猫かご」・・・面白いですね。
猫がどんな格好して寝てるかで、季節が分かりますね。
うちの子は一人なので、一人寂しくちっちゃな「猫団子」になって寝ています。。。
  1. URL |
  2. 2007/10/31(水) 01:24:47 |
  3. るり。 #aA3imj.c
  4. [ 編集]

るり。さん おはようございま~す

明日仕事サボって来て来て!!!
まだ今なら間に合うさぁ~~~(ナニ弁じゃ?)
そうでしたか るり。さんはカラマツの黄葉が大好き・・・と  メモメモ
今、地面は黄色くなりつつありま~す♪

ネコの寝方で季節が分かる・・・
さすがネコ好きるり。さん!
もう1匹 お仲間を作ってあげては???
2匹いたら楽しいですよぉ!

  1. URL |
  2. 2007/10/31(水) 05:32:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/340-908506d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

