山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パソコンの元気がいまいちです。。。

 


パソコンがこの頃ちっとも元気がありません
too old なのでしょうか。。。


20060713131443.jpg
でも私は元気
この葉っぱは、え~と。。。ランなのですが



20060713133447.jpg
花の方はこれです



20060713133527.jpg
ちょっと象さんに似ているような
コバノトンボソウ、、、とは違いますよね?



20060713133703.jpg
こっちは分かります



20060713133334.jpg
キンセイランです
3年位前、裏のトウヒ林にランらしい葉があって
持ち帰って様子を見ていたら、これだと分かりました
一昨年の台風でそのトウヒ林は一本残らず倒壊しました



20060713133751.jpg
このホトトギスは園芸ものでしょうか
タマガワホトトギスによく似てますが、葉が少し違います



20060713131522.jpg
エゾノタツナミソウ
半日陰の湿り気のある所に固まって咲いてます



20060713131723.jpg
ここにはほとんど無いヘラオオバコがありました
何だかとてもきれいで、、、



20060713143338.jpg
エゾフウロ
これも道路ののり面にあったのをいただきました
のり面専門の私です
今では5箇所くらいに広がりました




 


20060713141953.jpg
イケマです
これもきれいな花ですね
もうちょっと咲いてからの方がいいのかしら
でも、待ちきれないのデス



20060713142021.jpg
アップでもう一枚


20060713142301.jpg
タマシャジンにハチ



20060713142227.jpg
カワラマツバ



20060713143233.jpg
花びらも花数も 少ない方がヤマニガナ



20060713143305.jpg
こちらがハナニガナ
シロバナニガナはもっと好きですがピントが合いません



20060713143407.jpg
クロバナハンショウヅル
なかなかの毛深さですね~


以上でした!
ご観覧ありがとうございました281




  1. 2006/07/13(木) 14:12:22|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<気がつけば、また別の木いちごの花が咲いてました | ホーム | 実は落ちます。。。>>

コメント

多分・・・

最初の蘭、多分ツレサギソウだと思うけどね
葉が波打ってるし、花の顔がそうだし・・・
北海道特有な物ならお手上げだけどね

  1. URL |
  2. 2006/07/13(木) 22:12:33 |
  3. ヨックモック #Yp1/HKe.
  4. [ 編集]

おばんでーーす♪

yuukoさん、ヨックモックさんおばんです♪

暑い東京から帰ってきたら、、、仙台もあつかった、、、
ヨックモックさんとこは聞かなくっても暑そうだけど、、、
yuukoさんとこはどのくらいなんだろね、、、気温は??
エアコンなんて必要なのだろうか??

1番上のランもきれい、、、エゾフウロもきれい、、、
皆の所で色々見せてもらえてうれしいでっす!!
感謝!!!ここからだけど、、、ヨックモックさんにも感謝!!!
  1. URL |
  2. 2006/07/13(木) 23:46:39 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ヨックモックさん、おはようございます

>最初の蘭、多分ツレサギソウだと思うけどね

いつも見てくださってありがとうございます
ツレサギソウはどうも北海道には無いようですね
キソチドリも候補に上げて、あれこれ図鑑を調べているのですが、今ひとつはっきりしません

こういうタイプのランは区別しずらいですね。。。
  1. URL |
  2. 2006/07/14(金) 08:17:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんおはようございます~

こちらも今日は蒸し暑くなりそうな気配ですよ
でもクーラーをかけてる所はほとんどないです
うちも家の中に入ると涼しくて「ホッとした~~」ということがほとんどです

Kさん、避暑に来ませんかーv-127
冷たいジュースごちそうしますぜ
  1. URL |
  2. 2006/07/14(金) 08:21:40 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

あッ、俺ツレサギソウって書いてるよ
ジンバイソウの積りだったんだけど・・・
まあ、どっちでも言いや
  1. URL |
  2. 2006/07/14(金) 08:41:50 |
  3. ヨックモック #Yp1/HKe.
  4. [ 編集]

ヨックモックさん今晩は

ジンバイソウだったんですか~、、と今度はネットで検索 (やっとPCに慣れてきた?)
ツレサギソウ属なんですね、ジンバイソウもキソチドリも、、、
ジンバイソウという名前は初めて聞いたので、お陰さまで思いがけないことも知る事が出来ました

よく似てますね~
この2つの違いは葉のようで、うちのはやはりキソチドリのような感じがしますが、ヨックモックさんはどう思われますか?
本当にどうもありがとうございました
  1. URL |
  2. 2006/07/14(金) 19:33:28 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

はじめまして、KAFKA(楓)と申します。
Saiのネット仲間です。

山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く
春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし

山頭火の句を思い出しました。

山の風景がすべてyuukoさんの庭なんですね。そこから発見する野山の花や実。美しい自然であり、厳しい自然でもあるからこそ、絶景があるのですね。

また、生命な神秘を秘めたお写真を眺めにまいります。

追伸:とーしさんにコメントを頂戴いたしました。
「ありがとうございました。」とお伝えくださいませ。
またURLは、私の複数のブログのひとつです。花の記事が少々ありますが、またyuukoさんの自然美とはかけ離れておりますが、一度お越しくださいませ。
  1. URL |
  2. 2006/07/14(金) 21:30:07 |
  3. KAFKA(楓とも申します) #-
  4. [ 編集]

KAFKAさんへ

初めまして~ようこそお出でくださいました♪~

>厳しい自然でもあるからこそ、絶景があるのですね。
冬は本当に厳しいと思いますし、台風であちらもこちらも林が消えてしまった時は辛かったです
でも、ご紹介下さった山頭火の句のような心境で生きて行きたいです

話は逸れますが、北海道にカフカという地名があるの、ご存知ですか?
礼文島のフェリーが発着する港です
漢字は香深と書くんですよ  ステキでしょv-232

拙い写真と文ですが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします
KAFKAさんの所も、とーしに訊きながら見せていただきます




  1. URL |
  2. 2006/07/15(土) 13:48:32 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/34-1eb15f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

