山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苔とキノコは親戚?


昨日はカラマツの黄葉を撮りに 近くの林に出かけたら・・・


20071027200928.jpg

なんとお久し振り
ムラサキシメジさんではありませぬか~!


 


20071027201129.jpg

あなたもムラサキシメジさん
ずい分長らくお会いしませんでしたねえ・・・


 


20071027201335.jpg

こちらでは難儀しているようです
もう何年もお会いしてなかったから 忘れるところでしたよ、ムラサキシメジさん


 


20071027201403.jpg

柔らかくて滑らかなフユヤマタケさんも居ました


 


20071027201434.jpg

ずい分立派なウメガサソウがありました


 


20071027201457.jpg

またまた可愛いムラサキシメジさんが!
色も綺麗ね

今年は珍しく沢山採れたので シチュウにしようかそれとも炊き込みご飯?
ごめんね 食べることばかり考えてる私


 


20071027201649.jpg

愛らしいお二人はハダイロガサさんですね?


 


20071027201718.jpg

あなたは 癖がなくて酢の物に合うと書いてありました


 


20071027201752.jpg

少しうちに来て味を見させてくれますか?




 


20071027203230.jpg

モミの木みたいな苔
この林はキノコも色々出てたけど苔も多かったです


 


20071027203301.jpg

あなたはイソギンチャク?


 


20071027203330.jpg

ああ、あなたはうちにもいるわね


 


20071027203400.jpg

初めてお目にかかります~
何かに似てると思ったけど 思い出せないで悩んでいます


 


20071027203610.jpg

綺麗ですね♪
トドマツタイプかしら?
いや トドマツはもっと硬い感じね


 


20071027203642.jpg

あいだあいだにキノコが生えています


 


20071027203937.jpg

トドマツタイプの苔にもキノコが生えていました
ひょっとして苔によって生えるキノコが決まってるのかな・・・?
それとも、キノコが苔の花?


 


20071027203908.jpg

おや、コバノイチヤクソウが。。。
この林にも多くの種類のイチヤクソウが生えていました


 


20071027204008.jpg

苔やキノコとお話ししているうちに すっかり日が昇りました

本当はカラマツの黄色い紅葉を撮ったんですよ!
それは次にアップしますね8


 


 

  1. 2007/10/27(土) 20:56:13|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<青い空、赤い雲、黄色いカラマツ | ホーム | 羽虫も苔も>>

コメント

面白いです。

yuukoさん おばんだんし~!

トドマツタイプの苔の写真は上空写真で森を見てる様で、
きのこが街灯のように見えてしまいました。
苔と称するものが少し解ってきた。。。。。
苔というとあのビロード状の緑の苔ぐらいしか認識無かったから、、、な~んもしらない私で恥ずかしいです。
でも覚えつつあるから またここで勉強させてくださ~い!

今日、こちらは一日雨でした。。。。。
明日は晴れ~~~♪、、、仕事だけどね。
  1. URL |
  2. 2007/10/27(土) 21:15:59 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

>それとも、キノコが苔の花?

真面目に言ってるのか冗談で言ってるのかよく分からないけど(^^;)
苔は分類で言えば蘚苔類、葉緑素を持った立派な植物です。ちなみに胞子で増えるので花は咲きません。
キノコは菌類の仲間、植物が有機物の生産者とすればキノコはそれを分解する自然の掃除屋ですね。
(生物の大分類も今大きく変わりつつあってあまり詳しくは知らないけど^^;)
  1. URL |
  2. 2007/10/27(土) 21:39:46 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

おばんでーす!

yuukoさん、こまちさんおばんでーす!
本とに今日歯は日雨、、、それも大雨、、、今も降ってるよ。。。
朝までにはあがってるらしいけど、、、

きのこのお勉強をして、、、苔のお勉強をして、、、ア、、すっかり夕方になってしまった、、、、って言うのだと思ったら
なんと、、日が昇ってきたと、、、、
はぁ。。。。生活時間の違いをしみじみと、、、
どれもきれいだ、、、苔もきのこも、、、名カメラマン。。。いよっ!!!
  1. URL |
  2. 2007/10/27(土) 21:44:19 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

わっお~~

むっちり充実したきのこですな~~
おいしそう。。。と思ってしまうのは私だけ??てへ。。

苔ちゃんのオンパレードだ!!
すごい種類の苔たちですね
苔によっては生育環境が違うでしょうから
ずいぶんいろんなところをお散歩したんだ!!
苔に混じっているキノコが可愛いです
緑の中の白い色なんて。。。お互い自分の立場を
わきまえてそこにいるとしか思えんよ♪
自然は天才!!
  1. URL |
  2. 2007/10/27(土) 21:59:26 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~~

苔はどれも航空写真で森を見てるようですよね
私は大体逆の立場から見ますけど

つまり、木がこんもり生えている山を見ると 苔みたいだな~って思うの
苔と木ってそっくりだよね
苔には小さな世界があるのよね~
いつもそう思って感動してます

明日は仕事?
仕事の時は雨の方が諦めがついていいのかな?

  1. URL |
  2. 2007/10/27(土) 22:06:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さ~ん

呆れてますか?
教えてくれてありがとう!♪
ほんとはね、知らないのです
キノコが苔の花だとは思ってないけど あの苔の花みたいのが胞子を飛ばすものとは知らなかったです
あれはひょっとして胞子嚢というのでは・・・?
と思って今 検索したらそうでした

いつも知りたいと思ってもちっとも調べてませんでしたが 今分かりましたよ
平家蟹さんのお蔭ですv-436

  1. URL |
  2. 2007/10/27(土) 22:14:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おばんでーす

そちら 大雨ですか
やっぱり台風の影響?
明日 晴れたらどちらへかお出かけですか?
晴れますように!

そうなんですよ
まだすっかり明けきらなくて凍っていたのに 帰りは陽が射して霜も融けていました
朝には強いyuukoです!
  1. URL |
  2. 2007/10/27(土) 22:18:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わお!153 まだ起きてる!

・・って、 私に驚かれたくないよね

むっちり充実?
ムラサキシメジのことかな?
美味しいんですわ~  煮込み料理に合うのです
あした シチュウをいっぱい作ろうかな・・・
それで、シチュウに飽きたらカレーに替えるの

苔は このトドマツ林で見つけたものばかり
色んなものが生えていて 面白い林を見つけたものだ!と喜んでいます
キノコってジメジメが好きなのが多いでしょ
苔もそうだから 好みが一致して同じあたりに生えるのかしらね

自然はすんばらすいですわ!
  1. URL |
  2. 2007/10/27(土) 22:24:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

確かに…

yuukoさん、こんばんは!

苔、きれいですね!
確かに航空写真って見えますよ!
森を空から撮ったような…

苔の木々が本当の木々に思えてしまいます。
ジオラマを見てるみたいで…

それにしても日が昇る?
朝なんですね!
わぁ~~~、とっても信じられない…

朝が苦手な我々には未知の世界…
僕だったら、こんな時間に起きてたら、日中、寝てるね、きっと…(笑)

Kさんもひょっとして朝が苦手なのかな?
ウフ、したら仲間だね!
  1. URL |
  2. 2007/10/28(日) 01:58:08 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

やっほぉくわーん!

うわーい、yuukoねえたまのところでは、しもがおりたあとも、たべられるキノコがでるのでくわんね~。
いいな、いいな。ムラサキシメジさんも ハダイロガサさんも とってもセイソなしつかんのおしゃしん、かんげきくわーん。

あのね、きょう、ペパーミントリキュールをとりだしてみたら、とろ~りあま~くなってたくわんよ!
こんなにカンタンにできるのなら、ラズベリーやマルメロのリキュールもつくってみたいくわん!

コケ、いつもきれいくわんね~。エンテルのおにわもね、ひかげだからコケがいっぱいはえるくわん。
ときどきひっぺがして、はちうえのつちにかざってるくわん。
でも、いろいろなしゅるいがあるのかは、あんまりチュウイしてみたことなかったくわん。

  1. URL |
  2. 2007/10/28(日) 02:37:53 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん おっはようございま~す

苔を見て これが山なら人間はどの位の大きさかな、、なんて考えるのが好きです
面白いですよね~♪
Dさまは考えませんか?  考えますよね、当然v-290

朝早い人間と 夜遅い人間
どちらも同じだけ寝てはいるのかな?
やっぱり私の方が沢山寝てるように思いますわ~
それなのに あまり育ちませんでした
  1. URL |
  2. 2007/10/28(日) 06:58:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん やっほー!

エンテルちゃんのところには ムラサキシメジはないの?
こおってもいきているキノコはないのかぁ・・・
ハダイロガサはきぬのようなしつかんでぜひたべてみたかったけど しもによわいみたい
さわるとクニャクニャだったので たべるのはあきらめましたe-263

ペパーミントリキュールは もうなかみをとりだしたほうがいいの?
あさからふらふらになったらまずいのでこんやなめてみようっと!!

エンテルちゃんのいえのまわりのコケもみたいなあ
そういえばきっといままでにもうつってたのね
ちゃんといしきしてないから わすれてるv-356
  1. URL |
  2. 2007/10/28(日) 07:07:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ムラサキしメジ

久しぶり~~!
昔は良く採りましたが。おいしいよねえ。
一度、きれいな紫のキノコをみそ汁にしたら苦くて食べられなかったことがあります。
きっと紫しめじじゃなかったのね。
順を追って写真を見ていったら最後にカラマツの林。
やっぱり早朝、、、なんですね。
  1. URL |
  2. 2007/10/28(日) 10:53:11 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

美味しそうですね。
近くだったら「食べに来たよ~っ」ってお邪魔しちゃうのに。
少し遠いなあ。
うらやましいなあ、キノコ勉強しようかな。
でも恐い。
  1. URL |
  2. 2007/10/28(日) 11:08:51 |
  3. KAZ #G/5ml6Og
  4. [ 編集]

aoikesiさんも?

最近は ムラサキシメジさんとご無沙汰でしたか?
綺麗な紫色のキノコって フウセンタケの仲間でありますよね
あんまり美味しくないらしいけど苦かったですか~v-12

これはトドマツ林の中から外を撮ったもので 隣ににカラマツ林があります
暗いからよく分かりませんね
  1. URL |
  2. 2007/10/28(日) 16:21:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん ひとっ飛びしますか?

体を小さくして チョウの背中に乗って来られませんか
チョウじゃ小さすぎますね
せめて ニルスの旅みたいにハクチョウならいいかも・・・
紅葉とキノコに出会う旅ですね

キノコの世界も楽しいですよ♪
  1. URL |
  2. 2007/10/28(日) 16:26:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あ!

しらべたらね、ムラサキシメジ、おドイチュにもはえるくわん! でも、家人パパがちゃんとドウテイできないので、
つまないみたいくわん。ざんねんくわん。ごほんには、「ナマでたべると、ショウカフリョウをおこすキケンあり」って、かいてあるくわん。
たきこみごはん… じゅるるぅ~~~。
あのハサカケしてつくった おいしいおこめでたくくわんね? 

ペパーミントリキュールは、6しゅうかんで できあがりだってくわん。
よぉーくふって、それから、こしてビンにつめたくわん。おいしいくわん♪

あれ、ママ、あさからよっぱらってるくわん???

  1. URL |
  2. 2007/10/28(日) 18:07:09 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃん サンキュー!

6しゅうかんでできるのね
よくふったらいいんだね
うえにコリアンダーがういて くろっぽくなってるものね
おお! たのしみだ~!

ムラサキシメジ いちどみるとよーくわかるけど・・・
きょうね シチューにしたよ
ダシがでておいしかった♪

あのお米は まだできてないの・・・
  1. URL |
  2. 2007/10/28(日) 18:21:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あーーー!

あのね、家人パパ、ムラサキシメジしってるんだってくわん。
でも、いちどもたべたことないから、やっぱりコワクて つまないんだってくわん。
ものすごくキノコにはしんちょうな パパでくわんねー。

エンテルも、ムラサキシメジのシチュー、たべてみたいくわんなあ。

おこめ、まだなのでくわんね? たのしみくわんね~。

  1. URL |
  2. 2007/10/28(日) 21:17:41 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

ふぅ~~

どの写真もおちつく~~

最近フィールドに出かけていないので
少々ストレスが溜まってました

和ませて頂きました^^; 特に最後の2枚が好きかな・・・

ありがとう。。

今日も仕事でしたv-409
  1. URL |
  2. 2007/10/28(日) 22:45:38 |
  3. kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

yuukoさんこんばんは~

森が生きてますね
豊かな森でキノコさんも苔も気持ちよさそう~♪
日本中の森がみんなこんな風に豊かだと嬉しいのですけどね、、、
とっても楽しそうな森、、、私も楽しくなりましたよ~
ありがとうございました~~♪
  1. URL |
  2. 2007/10/28(日) 23:12:19 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

エンテルヒェンちゃん!♪

ああ、パパさんはどれがそれか ごぞんじなんですね~
でも、おなかこわすこともあるってかいてあるから たべるのがいや?
とてもしんちょうで とてもあんぜんなパパですね♪

ムラサキシメジはどくとくのダシで せいようりょうりにあうようなきがします~☆
こんどおこめがきたら たきこみごはんもしまーす
それでムラサキシメジはおわ~~り

  1. URL |
  2. 2007/10/29(月) 05:08:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kentaさん おはようございます

休日もお仕事 お疲れ様でした!
もうかたづきましたか?

ほんとにねえ
山に行かないと体調が悪くなってしまいますね
今度のお休みはいつでしょうか?

山の紅葉に会えるといいですね!
私も最後の写真 気に入ってます☆
  1. URL |
  2. 2007/10/29(月) 05:12:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます!

森は 確かに生きてますね♪
そして コケの森もその中で色んな生き物が動いている
そしてそのなかも・・・
ミクロの世界へだんだん入って行きそう!

豊かな自然が地球上に満ちるようになるといいですねv-352
  1. URL |
  2. 2007/10/29(月) 05:15:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよっ!

昨夜ムラサキシメジ出た!って見て
今早速いつものところに行ってみたら

あった!

今年は出ないのかと思っちゃった。
  1. URL |
  2. 2007/10/29(月) 07:40:36 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

お久しぶり

「あら、あなたってかわいいわ~♪」

「あなたって綺麗ね~色が素敵!!♪」

「うわ~なんてぷりぷりして美味しそうなんでしょ♪」

と、褒めちぎり・・・食べちゃうんですよね。笑

yuuちゃん素敵です~笑

私も先日今年初めての落葉キノコをいただきました。

美味しかったです。
  1. URL |
  2. 2007/10/29(月) 17:59:50 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

kekkowさん かんばんは!

看板じゃなくって 今晩だよねぇ~~

ムラサキシメジも 今年は遅かったみたいね
でも 会えて良かったね
私も久し振りで嬉しかったぁ~☆
来年からは毎年会えるなあ・・・
美味しかったね
  1. URL |
  2. 2007/10/29(月) 19:30:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

三ちゃん!! お久し振りですな!

そうですよ~
食べる前には褒めちぎるのが マナーなんです!!
三ちゃん やってますか?

今頃 ラクヨウ?
やっぱりそちらは遅くに出るのね
でも、ここもまだ出てるかな?
・・・・・・・みてこなくちゃぁ。。。e-282
  1. URL |
  2. 2007/10/29(月) 19:34:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はじめまして

林弘子パン教室(?)に通う、しずです。
写真がどれも素敵!yuukoさんの山を愛する気持ちが伝わってきます。
先日、教室でキムチをおいしくいただきました!ごちそう様です
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 13:01:29 |
  3. しず #-
  4. [ 編集]

しずさん 初めまして~☆

よくおいでくださいました!
ひろ子先生の教室に通っておられるなんて 羨ましいです
私も近かったら通いたいけど・・・

しずさんは東京なんですね
山はお好きですか?
キムチはお好きですね?
パンを作るところにすごい臭いが押し寄せて失礼しました
でも 食べていただけて嬉しいです

また宜しかったら来てくださいね♪
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 17:49:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/339-be0e2c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

